みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 口コミ

出典:Miya
神戸女学院大学
(こうべじょがくいんだいがく)
私立兵庫県/門戸厄神駅
神戸女学院大学 口コミ
4.24
(329件)
私立内17位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い入学時に専攻を絞らないので、多くのことに興味がある人、また自分が何に興味があるのかわからない人にもぴったりの学科だと思います。
-
講義・授業良いほとんどの授業が少人数制で、先生との距離も近くしっかり学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い専攻ゼミは3年生からですが、1年生から基礎ゼミという形でゼミがあり、論文やレポートの書き方を学べます。
-
就職・進学良い就職率が高く、特に地元の企業には強いです。
銀行や航空会社関係が多いようです。 -
アクセス・立地普通静かなところで、アクセスも良いですが、校舎が山の上にあるので少しだけ通学が大変です。
-
施設・設備良い歴史があってとても綺麗な施設が多いです。生協がないというのが少しだけ不便なところかもしれません。
-
友人・恋愛良いクラスはありませんが、ゼミや少人数制の授業で友達はできやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年と二年はさまざまな分野を幅広く学び、自分の興味のある分野を探します。三年生からは主専攻科目と副専攻科目を選択し、専門的な学びをします。
投稿者ID:268670 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い教授や講師陣との距離が深く、レッスン以外にも様々な先生に自主的に質問をしに行くこともでき、快く教えて貰えます。
演奏の発表の機会も多く、頑張った分だけ報われるので、やりがいも感じます。 -
講義・授業良い学部の枠を超えて、他の学部のカリキュラムを選択する制度もあるので様々な講義を受けたり、専門科目を増やしていくこともできます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは音楽学部にはありませんが、門下での指導は本当に熱心にしてくださいます。
-
就職・進学良いキャリアセンターに行けば、様々な相談に乗ってもらえます。また、先生方に相談することでいろいろなきっかけをつかむこともできます。
-
アクセス・立地普通門戸厄神から歩いて20分弱です。学内には坂があるので少ししんどいです。西宮北口からタクシーで通学する学生も多いです。
-
施設・設備普通学校の造りは美術作品のように美しいです。しかし、新しいというわけではないので、最新の設備が完備されているわけではありません。
-
友人・恋愛良い音楽学部は特に、少人数制な上に音楽館にみんなが集まっているので学年を超えて全員が顔見知り、仲が良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽を様々な面から学びます。和声やソルフェージュ、対位法などから、実技、ソロリサイタルなどがあります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:246663 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良いいろいろな専門分野について自分で選んで学べる点が魅力だと思います。また、副専攻も選べるので幅広か学びができます。
-
講義・授業良い少人数での授業が多く、先生と生徒の距離も近いため積極的に授業に参加できます。
美術や芸術やキリスト教についての授業が多いことは珍しいと思います。 -
研究室・ゼミ良い一年生の頃からゼミがあり、いろいろなゼミに所属して、三年生で本格的に所属することができます。
-
就職・進学普通キャリアセンターなどで相談にのっていただけたり、資料も充実していると思います。
-
アクセス・立地良い坂の上にあるため通学は少し大変ですが、自然に囲まれたとても美しい校舎で学ぶことができます。
-
施設・設備良い施設は重要文化財に指定されているほど綺麗で、トイレなども鏡もあり良いです。
-
友人・恋愛普通他大学のサークルに所属する人が多く、多くの友人が作れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生ではいろいろな分野を選んで学びます。二年生では主専攻と副専攻を考えながら授業を選択します。
投稿者ID:230199 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良いバイオサイエンス学科にいながらも、音楽学部の授業を選択できたり、他の学部の授業を選択できたりします。部活やサークルに入っていなくても学科以外でも友達ができるのでとてもいいです。
-
講義・授業普通人気のある講義ではなかなか質問しにいけない場合もありますが、少人数の授業が多いので先生との距離も近いです。
-
研究室・ゼミ良い2年生の後期からゼミ選択が始まります。研究室では自由に出入りすることができ、先生方もとても親身になって指導してくれます。
-
就職・進学普通大手金融会社や、保険会社に就職することが多いですが、大学院進学者も多いです。
-
アクセス・立地悪い駅から校門までは近いのですが、校門から校舎内に入る道のりがとてもしんどいです。毎日山登りしています。
-
施設・設備普通中庭では思わず写真を撮りたくなるような風景です。コンビニと食堂が遠いのが難点。
-
友人・恋愛良い一年生の時に英語のコミュニケーションの授業で他学科の友達がたくさん出来ます。女子大なので友達の紹介で男子との繋がりを持つことが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から2年生の前期までは自分が学びたい分野を好きなように選べます。1年生の前期では必修科目が多く、自分が学び学びたい分野をなかなか学ぶことができないかもしれません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228184 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価普通本気で英語を勉強したいと思っている学生にはとても良いと思います。大学を適当に過ごすつもりで入学するならお金がもったいないと思います。
-
講義・授業普通現代の若者が興味を持ちやすい面白い内容の授業が充実しています。
-
研究室・ゼミ普通3年後期からゼミが始まります。正直に先生の熱心さによってゼミはだいぶ変わると思います。
-
就職・進学普通大手企業への就職実績はあります。ただ女子大の人気低下などにより学校の学力が低くなっているため昔ほど実績はない。
-
アクセス・立地悪い山を登らないと学校に行けないので大変です。雨の日や台風の日は本当に辛いです。
-
施設・設備普通建物自体が古く、あまりモダンな施設はありません。こじんまりした大学です。
-
友人・恋愛悪い友人関係は充実します。ただ女子大のため恋愛はサークルやアルバイト先を異性が多いところを選ばないと充実しません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学び、そこから自分が何を学びたいかを見つけ出していきます。
-
就職先・進学先大手専門商社
投稿者ID:226853 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い伝統を大事にしていて非常に学びやすい環境が整っている!友達ともすぐ打ち解けるし先生も親身になってくれる人が多い!
-
講義・授業良いとても充実している!なんでも聞いてくれる!とてもお世話になっております!
-
研究室・ゼミ良い親身になって個人面談までしてくれる!生徒との意思疎通が行き届いていて信頼できる!
-
就職・進学良い就職もできてなにより!キャリアセンターなども利用してゼミの先生にも話を聞いてもらえてよかった!
-
アクセス・立地良い進学はいい!!みんな周りも就職できたし環境もとてもいい!治安も良い!
-
施設・設備良い施設は全て綺麗で緑もあって学びにとってはすごく環境が整っている!
-
友人・恋愛良い充実している!女子大ならではの授業もあるし友達も女子だけなのもあってみんな面白い!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合文化学科なので様々なことを学ぶことができてたいへん満足しております!
投稿者ID:223395 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価普通心理は幅広く学べるが、資格があまりとれない
教職の科目も限られてるし、そこが難点先生はみんな優しく基本的に単位はくれる -
講義・授業良い先生との距離が近いことが大学のウリ質問とかもしやすいし
授業についていけなくなることはまずない。友達と情報共有すれば単位とりやすい -
研究室・ゼミ良い先生との距離が近いしゼミ数も少人数なので、みんなが協力して、卒論を書き上げることができたし、休暇中もメールのやりとりで先生が面倒をみてくれる
-
就職・進学悪い一応サポートはうたってるけど、これに関しては本人のやる気時代だと思います。私は学生時代キャリアセンターは利用していません
-
アクセス・立地良い阪急沿線にあるし、ショッピングセンターもあるし
宝塚まででれば、カラオケもあるし、ただ、正門から校舎までの
距離(坂)が辛すぎ -
施設・設備良い何と言っても重要文化財だから校舎はキレイ
最近コンビニもできてATMもあるし隣のキャンパスの食堂やコンビニも利用できる -
友人・恋愛良い最初に友達を作ってしまえば大丈夫!教養科目の体育かキリ教などで学科を超えて友達ができる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に基礎ゼミ+教養科目 2年次に必須科目も取得し、3年からゼミに所属して研究テーマを決め4年はひたすら卒論
-
就職先・進学先アパレル販売
投稿者ID:219130 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価普通単位は取りやすいですが、就活などのサポートはあまり充実していません。積極的に自分から動かないといけない学科です。
-
講義・授業良いTOEIC対策が凄いです。点数が取れてない人は何度も呼び出され、特別講習もあります。
-
研究室・ゼミ悪い自分のやりたいゼミに行けるかどうかは日々の成績によります。GPAが重要です。
-
就職・進学悪い自分から動かないといけない学科です。目的を持って説明会などに参加することが必要です。
-
アクセス・立地悪い駅から10分ほど歩きます。校門から校舎までも5分ほどあります。雨の日はしんどいです。
-
施設・設備悪いトイレはまぁ綺麗ですが、エレベーターも少ないですし、空調もきいてないです。
-
友人・恋愛悪い外部のサークルに入らない限り出会いはゼロに等しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年二年を通して色々な分野に触れて、三回生のゼミ選びに備えます。
-
就職先・進学先決まっていません。
投稿者ID:213204 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い様々な心理学的なことが勉強できます。
鬱病から犯罪心理学やら、心理学ならではのことが勉強できます。
心理カウンセラーになりたい方なら、是非お勧めです。 -
講義・授業良い実際の心理カウンセラーの先生から指導していただけるので
生の声が聞けます。、心の病気の奥深さなどを知ることができます。 -
研究室・ゼミ良い私のゼミはジェンダー心理学でした。性同一性障がいについて卒論を書かせてもらいました。先生も優しかったので、ゼミの雰囲気は基本ゆったりまったりで過ごしやすい雰囲気でした。
-
就職・進学普通そこまで就活についてのサポートは十分ではなかったかもしれません。あまり学校には頼らず、自分の力で就活を私はしました。
-
アクセス・立地普通大学までの坂がきついです。何回か転びました、、笑
靴擦れをよくしていた記憶があります笑 -
施設・設備良い綺麗な学校で、ハリーポッターみたいな雰囲気があります!庭も広いし、DVD観れる部屋もありますので、まったりできますよ。
-
友人・恋愛良い女子大ということもあり、友達は作りやすいと思います。お嬢様大学というイメージですが、普通の家柄の子も多かったので自分で友達を見つけることが大事です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発達心理学や犯罪心理学や心理学について様々なことを勉強します。自分で興味のある科目を見つけて行くことが大事です。
-
就職先・進学先様々な就活をさせてもらったのですが、
最終的には金融会社のエリア総合職に就職が決まりました。
投稿者ID:212648 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価普通一般的な女子大。サークルや部活などの時間も十分取れる学科。好きなもの、好きなことを大学時代にしたいなら、オススメします。
-
講義・授業普通きになる分野があればとことん掘り下げて調べるべきです。 ゼミの先生も優しいです。 女子ばかりなので、話しやすい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの種類もたくさんあり悩むかも知れませんが、何をしたいのかしっかり考えて選ぶといいと思います。ずっと同じ場所にいることになるので。
-
就職・進学普通好きな分野に就職できると思います。幅も広く、この分野しかいけないということはありません。ヤル気次第だと。
-
アクセス・立地普通寮や一人暮らしなど、なんでもあります。 電車通学も色々な経験になり楽しめると思います。 好みに合わせて決めるべき。
-
施設・設備普通わりと綺麗でそれなりのものは揃っているのではないかなと思います。なくても近場にあるので、心配ありません。
-
友人・恋愛普通女子大ですので、女子大特有の雰囲気があります。その分、溶け込めればワイワイと楽しい学生生活が送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を重点的にしたらいいのではないでしょうか。
-
就職先・進学先事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由地味な作業が好きなので事務職にしました。
-
志望動機なんとなくのイメージで入りましたが、なんでもできました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師明光義塾
-
どのような入試対策をしていたかわからない箇所を選んで重点的に復習しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184041 -
- 学部絞込
神戸女学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 口コミ























