みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/門戸厄神駅
神戸女学院大学 口コミ
4.24
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文学部総合文化学科の評価-
総合評価普通リベラルアーツというのは、ひとつの分野を深く学ぶのではなく様々な分野の学問を広く浅く学ぶので、自分が今何を学びたいのかがまだはっきりしていなかったり大学に入ってから考えたいのであれば向いているが、受験時点ではっきりと自分のしたい学問の内容が具体的に決まっているのであればこの学部学科には向いていないと思う。
-
講義・授業良い質問に対してしっかりレスポンスを返してくれる先生や、自分のレポートや発表に対してきちんもとフィードバックしてくれる環境が整っていると感じているから。
-
研究室・ゼミ良い1、2回生の時のゼミの内容はレポートやプレゼン、パワーポイントなど将来卒論を書くにあたっての研究をする時の準備期間のようなもので、クラスは自分が希望するゼミを元に、教務課がGPAの良い生徒から希望が通るように決めていく。3回生のゼミからは専攻ゼミになるので、2年生の後期(11月後半?12月前半)にかけて自分の希望するゼミに面接へ行き、教授がレポートや面接、エントリーシートを元に決まる。
-
就職・進学良いキャリアセンターの活動が活発である。不定期で金曜の4限(放課後)には業界セミナーというOGが内定をもらい就職した会社の人事の方やそのOGから直接話を聞くことが出来る機会がある。
-
アクセス・立地悪い駅からは15分程なのでロケーションは悪くないが、通学路は住宅街なのにも関わらず交通量が多く、道幅がかなり狭いため危険である。また、少しでも話しながら歩いていると近隣からクレームが入ったりする。
-
施設・設備良いトイレは基本的に洋式で台数も多く、清掃員の方が頑張ってくれているため清潔である。校舎もほとんどが重要文化財でオシャレである。
-
友人・恋愛良い大学の規模自体が小さく学生の絶対数が少ないため他の大学と違い閉塞感をかなり感じるが、その分アットホームな空気感がある。女子大のため、恋愛関係の充実には期待しない方が良いだろう。
-
学生生活悪い部活動はなんだかんだで入っている人は楽しめているのではないだろうか。しかし、サークルは今年度から他大学の勧誘が禁止になるため、所属する学生は大幅に減ると予測する。現時点の学生でもサークルに所属している学生はかなり少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は様々な分野を広く浅く勉強し、たくさんの知識を身につける期間である。(リベラルアーツ)
この期間に自分が興味のある分野や学問を見つけ、3回生になるまでに専攻を考える。
3回生になると専攻ゼミといい各分野の教授の研究室に所属して専門的な研究をする。
4回生で研究及び卒論を書き上げ、大学時代の学びの集大成を行う。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428418 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い学科の中で様々なジャンルの授業があり、
視野を充分に広げ、学べることが出来る。
まだ将来の夢を明確に決められていない人は特に
色々学び、決めていくことが出来る。
卒業後は銀行や保険会社はじめ、様々なジャンルの名の知れた企業に就職している。 -
講義・授業良い授業の内容は先生主体と生徒主体の両方がある。
先生は熱心な方が多い。
授業の雰囲気は少人数なので、集中している人が多い。
課題は少し多めだが、ためになるものばかり。
単位はちゃんとしていれば取れる。 -
研究室・ゼミ良い基礎ゼミは1年の頭から始まる。
選び方は自分の興味のある分野で決める。
説明会はガイダンスで詳しくしてくれる。
自分のゼミでは外に出て散策したりしている。
ゼミ生同士はすごく仲が良い。 -
就職・進学良い就職実績は高め。
サポートは手厚くしてくれる。
学校で開かれる企業説明会に出ていた。
大学院に行く人も多からずいる。 -
アクセス・立地良い最寄駅は阪急今津線門戸厄神駅。
駅から大学までは15分ほど。
大学自体が岡田山にあり、その周りも住宅地でとても静か。
住んでる人が多い場所は大阪か大学の近く。
遊びに行く場所は西宮北口か梅田。
買い物も西宮ガーデンズか梅田。 -
施設・設備良いキャンパスは重要文化財に指定されるほど美しい。
教室は少し古めの場所もあるが綺麗なところもある。
図書館は本館(重文)と新館がある。
試験前に役立つのは図書館新館。 -
友人・恋愛良い学内が広くないし、人数も少ないので友人関係はすごくいい。
部活も上下仲が良い。
友人ができやすい場所は食堂。 -
学生生活良い部活(小笠原流煎茶道部)という珍しいものがあり、教授などの資格も取れる。
バザーでお茶会、文化祭で店を出している。
アルバイトはカフェと甲子園売り子。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語と第2言語を始め、様々な基礎的な知識を取り入れる授業が多い。
必修は英語、第2言語、基礎ゼミ、体育、情報
2年次は英語、第2言語の必修は続き、文献ゼミなどの少し掘り下げたものが始まる。
3年次はゼミが本格的に始まり、自分のしたいことに特化した授業が中心となる。
4年次は自分の専門に特化したもののみとなり、同時に卒論にも取り組む。 -
就職先・進学先大手ホテルの総合職
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430008 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い総合文化学科において、充実している点は、一つの学問にとらわれずに幅広い学びができることです。多面的に学びながら、三年生の段階で主専攻科目を決めるので、じっくり考えることができます。
-
講義・授業良い必修の科目については少人数のクラス単位なので、先生との距離が近く、集中しやすい雰囲気がつくられています。
-
研究室・ゼミ普通一年生では基礎ゼミがあり、二年生では文献ゼミがあり、三年生からは専攻ゼミがあります。さまざまな分野の教授のなかから自由に選ぶことができます。
-
就職・進学良い就職実績については、大手企業が意外と割合を占めています。また、就職活動のサポートについては、キャリアセンターが早め早めに動いています。
-
アクセス・立地普通駅から大学までは少し距離があり、門から教室までには坂があり、慣れるまでは苦しいです。山にあるので、自然は豊かです。
-
施設・設備良い図書館については新館と本館があり、自習スペースが充実しています。テスト期間になると、自習スペースはどこも人気です。
-
友人・恋愛良い女子大なので、学内恋愛は存在しませんが、同性ばかりということで友人ができやすいのではと思っています。
-
学生生活良い合気道部に所属していますが、学内稽古や学外稽古があります。真面目にすればするほど、人間関係が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体育やキリスト教、英語、第二外国語の必修が学科問わずにあります。三年生次には、主専攻科目を決めるので、その科目を定められた単位数とらなければならないです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426794 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部総合文化学科の評価-
総合評価普通学校は趣きがあり情緒があるが山の中にあるので毎日教室に着くまでが大変で夏は特に困る。わたしは文学部総合文化学科に所属しているが今年からは制度が変わっているためよく分からないが、私達の学年までは総合文化学科は学部に囚われず文学部だけど、文学、歴史学は勿論のこと、法学、社会学、福祉、哲学、聖書学など多種多様に学ぶことができる。また教職や精神保健福祉士の資格などを取ることも可能である。
-
研究室・ゼミ良い一年生の時から半期ごとにゼミがあり三年生になると主専攻、副専攻を選び学ぶことになる、少人数制であり大変よい。
-
アクセス・立地悪い最寄りである阪急門戸厄神駅から大学の門までは遠くはないが門をくぐってからの山道が急で行くまでで疲れてしまう。
-
施設・設備普通建物は全体的に低いが趣きがあり、勉強する環境は悪くない。ただ食堂が狭かったり、生協がなかったりする点は困る?
-
友人・恋愛普通女子大なので女性しかいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部なので必修科目の英語と自ら選ぶことが可能な第二言語の授業数学多い。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378653 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部英文学科の評価-
総合評価普通英語を話せるようになりたいと思って入学を考えている方はやめたほうがいい。まったくならない。留学も一部の人しかさせてもらえないし、2回生から英語の授業自体も少ない。
-
講義・授業普通先生によるが、流暢に話せないのに英語で授業をしようとする。
-
就職・進学悪いまだそんなに受けていない。
-
アクセス・立地悪い山の上なので坂を登るのが本当に大変。寒くなってもまだ汗をかいてしまいます。またカラスが多く、食べ歩きをしていればすぐにカラスに取られます。
-
施設・設備悪いWifiがまったくつながらない時もあり、大変不便を感じる。
-
友人・恋愛悪い英文学科はクラス分けがあるので友達は作りやすい。
しかし成績で決まるので若干関わりづらくなる友人関係もある。
彼氏は他校の人とだったり、バイト先の人だったりと人それぞれだが、やはり居ない人の方が多く、居る子が逆に居づらい。 -
学生生活悪いサークル、部活が少ないため、インカレに入るか、まったく何も入ってない人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学、プレゼンテーションの仕方、エッセイの書き方など。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374715 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価良い上位のクラスほど意識の高い学生が多く、各々の価値観や将来目標、国際理解を共有できる仲間がいます。クラスによって多少のレベルの違いはありますが、自分の努力次第でレベルアップすることができます。
-
講義・授業良い先生方はいつも親身になって授業してくださいます。特に一定のTOEICスコア基準と、選考のある通訳翻訳クラスは人気で、苦労することも多々ありますが、とても楽しく、学ぶことの多い講義です。他学科の講義も受講出来るので、幅広く学ぶことができます。
-
就職・進学良い学内には、キャリアセンターというものがあり、 企業の方をお招きしてお話を伺ったり、面接対策のレッスンが行われたりと、スタッフの方々が全力でサポートしてくださいます。
-
アクセス・立地普通山の上に校舎があるので、毎日登山をしているような感覚です...とてもいい運動にはなりますが....
-
施設・設備良いとても美しい校舎が立ち並んでいます。図書館やコンピューター室、Wi-Fi等の設備も充実しています。
-
友人・恋愛良いとくに、友人に恵まれます。恋愛は他大学のサークルやバイト先、などで、という学生が多いです。
-
学生生活良い部活動は他大学に比べるととても小規模ですが、国際交流パーティーなどが充実しています。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:362901 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部英文学科の評価-
総合評価良い真面目にきちんと課題もこなし、授業についていけば実力が上がるカリキュラムになっている。自分から意欲をもってしないと実力は上がらない。外国人の先生がオールイングリッシュで授業を行うため、最初慣れるまでは困ることも。
-
講義・授業良いとても接しやすい先生が多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは慎重に選べます。
-
就職・進学良いきちんとガイダンスがあります。
-
アクセス・立地悪い門を超えてから、険しい山道がまってます。
高いヒールでは下る時に危険です。
しかし、良い運動にはなるでしょう。
山の中にあるぶん、緑豊かな静かな環境で勉学に励むことができます。お庭は、国の重要文化財に指定されているほど美しい見応えのあるものです。 -
施設・設備良い最近はセブンイレブンもできて、トイレもどんどん古いものは改装されていって、とても綺麗に新しくなっています。
食堂の場所が、不便なところにあるのと、少し小さいのと、お値段がそんなに安い訳ではないのが残念です。 -
友人・恋愛良い生徒は良い人が多い。あまり悪い人はいない。ため良い友達ができやすい。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345806 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部総合文化学科の評価-
総合評価良いまず、校舎がとても綺麗で圧倒されます。先生方の仲も良いです。1年生の時は必修が多いですがその後は授業も自分のやりたいことを選択できるようになります。
-
講義・授業良い授業評価のためのアンケートが実施されるのですが、先生方は、良い意見も悪い意見もしっかりと聞いてくださります。そして、質問にも答えてくださります。少人数の授業も多いので他のマンモス大学にはない、細かい指導が受けられるのも魅了です。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年生のときからあり、3年生から本格的になります。いきなり本格的になるのではないので雰囲気がつかめたり友達ができたりします。そして自分が3年生で何のゼミに入りたいかを選べる期間でもあるのでありがたいです。
-
就職・進学普通関西圏だけだとは思うのですが、昔からの評判もあり就職はきちんとできます。
-
アクセス・立地普通西宮という治安の良い町のなかにあるので安心して通うことができます。しかし駅から少し歩くのが大変です。
-
施設・設備良い図書館や、文学部なら誰でも使えるパソコンがあったり、Wi-Fiもあり充実しています。マイナスポイントは、食堂の席が生徒に対して少ないのでお昼御飯のときに場所に困ることがあります。
-
友人・恋愛普通ゼミで友達ができたり、同じ授業をとっている人と顔見知りになったりします。
自分から動かないと友達ができないとは思います。 -
学生生活普通部活がたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生からは自分の好きな授業がとれるようになります。ヨーロッパの文化や日本語学、哲学や福祉など様々です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344199 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い少人数制で、丁寧な授業を受けることができます。
関西の方々に良い印象を持っていただいている大学なので、就職率は高いです。将来ふつうのOLになりたい方は京女や同女ではなく女学院がおすすめです♪ -
就職・進学良い就職に強いです。といっても、専門職のほうはあまりですが。
女の子らしい職に憧れる方にはおすすめです。普通のOLになる人が一番多いですが、空港勤務の先輩も沢山います♪女子アナになる方も他大に比べると多いですよ。
-
アクセス・立地良い西宮北口駅から一駅となりの、門戸厄神駅が最寄り駅です。すぐ隣に関学の聖和キャンパスがあります。門を出たらもう関学です笑
にしきたは、関西住みたい町No.1というだけあって、住みやすいいい所です。ひとり暮らしでも安心して住めます。ただ、学校の目の前の坂が急勾配で毎朝登るのがしんどいです。 -
施設・設備良い寮があるので、遠方からの進学でも安心です。
-
友人・恋愛良い他大との合同サークルがたくさんあります。
大阪大学や神戸大学の男の子と仲良くなれます♪ -
学生生活普通学内サークルは少ないです。でもすぐ近くに関学があり、大半は関学のサークルに入っていると思います。阪大や神大もわりと近くて、サークル選びには困らないです♪
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343613 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良いリベラルアーツを推している大学なので、主体性を持っている学生なら音楽はもちろん、それ以外のこともなんでも学ぶことができることが一番の利点です。音楽も専門の楽器以外にもマイナーで様々な楽器や声楽、作曲にもチャレンジできるし、アウトリーチという新しい、日本ではあまり知られていない音楽のアプローチ方法に対してとても有益な情報がたくさんあります。つまり専門はより深く学びつつも、縛られず音楽を多角的に学ぶことができます。専門のメジャーレッスンを毎週、自分が希望する教授から受けられることはもちろん、年に2回、希望すれば海外から招かれた教授からのレッスンを受けることもできます。しかもヴォーリズ建築の美しいキャンパスで!!色んな大学を訪れたけれどこれ以上に魅力的なキャンパスにはまだ出会えていません。緑溢れるキャンパスで4年を音楽で満たせる大学はなかぬかないと思います。
-
友人・恋愛良いまず、1学年が300人程度のため、一回生の一般教養の授業では英文学科やバイオサイエンス学科、心理学など、自分の学部学科以外の友達ができることが魅力的です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322450 -
- 学部絞込
神戸女学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 口コミ






















