みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸松蔭大学   >>  口コミ

神戸松蔭大学
神戸松蔭大学
(こうべしょういんだいがく)

私立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 42.5

口コミ:★★★★☆

3.89

(175)

神戸松蔭大学 口コミ

★★★★☆ 3.89
(175) 私立内218 / 591校中
学部絞込
17571-80件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    人間科学部子ども発達学科の評価
    • 総合評価
      普通
      小学校、保育士、幼稚園の免許が取得する事ができ、学内にはまつぼっくりといった子育て支援スペースがあり、実際の親子の様子などを見て学ぶ事ができます。
    • 講義・授業
      普通
      クラス単位で授業が行われるので仲のいい友達がたくさん出来ます。また少人数の授業なので先生との距離が近いです。
    • 就職・進学
      良い
      教員や教職支援センターのサポートが手厚いです。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は阪急神戸線の六甲駅とJR六甲道です。
      どちらの駅からも通学バスが出ています。また、通学バスを逃した場合にはタクシーの乗り合いをしたりもします。
    • 施設・設備
      良い
      学内のトイレは綺麗に改装されたつあります。
      チャペルや、レンガ造りの建物、学校からの風景が綺麗です。
    • 友人・恋愛
      普通
      人数が程よいので、仲良くなれます。また、クラスもあるので色んな子と話す機会があります。
    • 学生生活
      普通
      部活動が盛んです。卓球、テニス、薙刀が強いです。また、仲の良い人たちが集まってサークルを作ったりしている場合もあります。今年の秋に開催される学園祭は、DAIGOさんが来て下さり、トークショーを行なってくれます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:377111
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    人間科学部の評価
    • 総合評価
      普通
      衣食住のことについて学べる学科ですが、家庭科が好きという人には向かない学科だと思います。逆に自分の好きなものを見つけていない人で将来どんな人生を歩むのか考えたいのであればおすすめします。
    • 講義・授業
      良い
      自分のしたいことが見つかったときに専門的にその講義を受けることが出来ます。食に進みたいのであれば、座学を受けたのちに調理実習を行い資格取得という流れになります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年の前期からゼミに参加します。3年の先生について少人数で行う授業はゼミとは別の単位になっているので、希望があれば4年時に3年時とは別の先生のゼミにつくことができます。
    • 就職・進学
      普通
      3年になると就職ガイダンスを行い、就職活動についての概要や今後の道筋を考えます。学内推薦や学内インターンもありますが、一定の授業を取得していないと優先してもらえないので注意が必要です。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は阪急六甲かJR六甲道です。駅から学校まで徒歩で20分以上、ずっと坂道なので徒歩では厳しいかもしれません。なのでヒールの学生は少ないです。阪急六甲とJR六甲道から専用バス(片道100円)もあります。
    • 施設・設備
      悪い
      歴史ある建物なのですが、施設内は比較的新しくきれいです。しかし、山の上に学校があるため、棟ごとに距離があり授業ごとの棟の移動には時間を気にしないといけないときがあります。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内の友人関係は学科内でおさまります。フレンドリーなひとが多いですが、サークルや部活が少ないので上下の関わりは少ない傾向です。
    • 学生生活
      悪い
      大学のサークルは少人数で数もすくないので、学生は他大学のサークルに行くことがほとんどです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:376058
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年09月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    人間科学部心理学科の評価
    • 総合評価
      普通
      とても授業がおもしろく、先生方のお話がとても頭に入ってきやすくて、充実した日々が送れます。
      分からないこともとことん教えてくれて助かっています。
      校舎も綺麗で、施設も完璧です。
      やりたいことがあっても、なくても、この4年間で見つけれる環境だと思います。心理の授業は難しいと思われがちですが、実際自分の興味のある内容を2.3回生になると絞れてくるので心配しなくても大丈夫です。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は阪急の六甲駅とJRの六甲道駅です。
      通学には学校のバスがあります。バスに間に合わない時は、タクシーに乗ってしまいます。
      学校は坂の上にあり、かなり歩くにはきついです。時間があれば登っている方もいます。
    • 友人・恋愛
      良い
      学校の友達とはとても仲いいです。普段は一緒にお昼休みご飯をたべ、休みの日も予定があれば遊んでいます。旅行にもよくいきます。
      色んな友達が新しくできるのでとても充実しています。
      大学生は、授業、バイト、サークル、恋愛と忙しいと思いますが、日々充実していると思います。
      やりたいことがあれば今のうちにしておくべきだと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:364901
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    人間科学部心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      心理学に興味がある学生にとって良い学校であると思います。
      授業はわかりやすく、人とはどういうものか、心とは何か、各年代の心理学について等幅広い内容を学ぶことができます。
      社会の中での人の心の動きなども学ぶことができるので、一般職に就く際に力となる知識を得られます。
      また、女性のキャリア教育にも力を入れている学校なので女性としての働きについてしっかりと考えることができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年前期からゼミが始まり、自分が関心のあるテーマについて研究することができます。互いの研究内容についてゼミ生同士で話し合える場もあり、良い研究をすることができます。
      先生によってゼミの雰囲気は多少特徴がありますが、全員真摯にゼミ生と向き合ってくださるのでゼミは充実しています。
    • アクセス・立地
      普通
      キャンパスは坂の上にあるので、少ししんどいと思うかもしれませんが、毎日坂を登ることで運動不足が解消できます。
      また、六甲駅の周辺には雰囲気の良い喫茶店が多く、暖かい空間で友達とお茶したり勉強することができます。
      さらに、阪急六甲駅には本屋、百均、コンビニ、パスタ屋、パン屋などが改札出てすぐにあるので便利です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生では教養を学ぶ時間が多く、一般的な知識を得ます。2年生から専門的な心理学についての授業が増え、3年生ではさらに深く掘り下げた内容の授業を行います。3年生で卒論の内容を考え、4年生で卒業論文を書きます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:345651
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    人間科学部子ども発達学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とても楽しいです。子ども学科なので体育なども子どものする内容をみんなでしたりするので最初はみんなが緊張していたりと仲良くなれなかった子たちも、体育やグループワークの多い授業で距離が縮まりました。他の学部に比べて全体が一つになる瞬間は早いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      ピアノが苦手で不安でしたが、先生との少人数ねのピアノでは指使いや、間の取り方などを教えてくれるので安心して進められます。弾き歌いなどもあり、テストもありますが正直初心者のわたしからしたら先生の教え方と言うより自分で努力するしかないと思っているので、ピアノは先生の教え方より練習あるのみです。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅は阪急の六甲駅です。そこから歩くなら20分ほどで坂道ですが、松蔭のバスで100円で着きます。バスもない時間ならタクシーに乗りますが680円なので友達と4人で乗った場合1人170円で学校までいけます。
    • 友人・恋愛
      良い
      クラス全体が仲良くてとても楽しいです。空きコマにランチに行ったり、休日に遊んだり、グループ関係なくとても仲良くて楽です
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:344144
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    ※この口コミは改編前の文学部日本語日本文化学科に投稿された口コミです
    文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学科で取得できる免許が、中高国語教員や図書館司書、日本語教員など充実しています。
      学科の人数は少ないからこそみんなが知り合いで楽しい毎日を送ることができます。
    • 講義・授業
      良い
      方言調査のために2泊3日で兵庫の北の方まで演習に出かけたり、サマープロジェクトで留学生と触れ合ったりできます。
    • アクセス・立地
      普通
      阪急やJRの駅を降りてからの坂道が長くてしんどいですが、大学に通いながらも運動をできると考えれば一石二鳥です。
      また、三宮や西宮が近いため、帰りに友達と寄り道できるのが良い点です。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科は人数が少ないため、すぐに友達もできるしみんな優しい人達ばかりです。
      また、サークルや部活動などに所属していたり、授業がいくつも被っていると他学科の人達とも仲良くなれます。
    • 学生生活
      良い
      サークルや部活動だけでなく、チャペル奉仕グループという団体もあり、様々な行事で活躍しています。
      また、学祭では有名人のトークショーなどもあり、とても楽しいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:343740
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    ※この口コミは改編前の文学部総合文芸学科に投稿された口コミです
    文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      私はメディアの勉強をしたくこの学部に入ったのですが、特に1回生では他の専攻の勉強をするため、美術や音楽が苦手な私にとっては少し苦痛でした。しかし他の分野の勉強もできることも魅力のひとつなのだと思いますし、今専攻してる分野に学んだことが少しは生かされてるのかなと感じています。また、専門科目の勉強は充実しており、とても楽しいです。
    • 講義・授業
      良い
      基本少人数単位での授業なので先生との繋がりが生まれます。ほとんどの授業が出欠をとり、試験の受験資格にも出欠数が関係するので、サボりにくいと思います。(人によりますが…)
    • アクセス・立地
      普通
      登校する際坂を登るのが疲れます。また校舎内も坂になっているので体力がつきます。大学の周りには何もありません。中には近所の神戸大学の食堂を利用している学生もいます。
    • 施設・設備
      良い
      参考書、新書、文庫本等揃っている図書館、日替わりメニューの食堂、wifi、印刷もできるパソコン室等フル活用してます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:338677
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    人間科学部子ども発達学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生になりたい!!!と強く思う人
      先生になるための授業を受けたい!けど大学生活楽しみたい!
      というにはぴったりだと思います。

      真面目に、おとなしく大学生活を送りたいという人には少し自由すぎる校風かもしれません。
      ただ、それも自分への新鮮な刺激になったので、私は今の学科が好きです。
    • 講義・授業
      良い
      充実していると思います。
      もちろん、先生方も生徒も人間ですので合う合わないはありますが、講義の内容は将来 先生 になりたい人に向けて役立つものだと感じています。
      特別講師として他大学などから来てくださる先生方の講義は特に面白く、印象に残る内容がたくさんあり私は大好きです!

      また、みなさんが気にされる ピアノ について。
      得意・出来る ということに越したことはありません。

      が、苦手でもやる気があればできます。
      どんなにヘタクソでも、本当に頑張って練習すれば、先生方もとことん練習に付き合ってくださいます。

      ピアノ弾けないけどなんとかなるかな?とゆるく構えていると、就職試験で痛い目をみることになりますので(笑)
      学科選びにピアノの実力は関係ありませんが、入学した際にはぜひぜひ力を入れて頑張って欲しいです!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミに関しては、自身の選択で大きく変わります。
      選択する時期は二年生の後期です。

      真面目に研究や課題に取り組みたい方は、課題や学生への指導がしっかりしている先生を。俗に言う「ゆるく」ゼミを楽しみたい方は、学生の成績評価基準が低い先生を選ぶと、自分のスタイルにあうゼミに所属できると思います。

      ゼミ分けは第一希望から第三希望まで自分の意思を紙で提出し、その後は成績順で振り分けられます。確実に希望のゼミに行きたい方は、日々の授業やテストにしっかり取り組むといいと思います。
    • 就職・進学
      良い
      真剣に就職探しをしようと思えば、いくらでもできる環境があります。
      先生方にも教え子さんがたくさんいらっしゃいますので、先生から卒業生へ連絡していただき、そこからお話を聞いたり、園見学やボランティアへの参加も十分可能だと思います。
      また、学科からも内定者の話を聞ける会などの案内もありますので、自分がやる気を出したぶんだけ頑張ることができる環境です。先生を目指す方には満足できる環境だと思います。

      ただ、私のように「子どもことを勉強したくて入学したけども、実習を経て、先生ではなく一般就職にしたい」と考え始めた方は、本当に自分で頑張らないと、学科はなにもしてくれません。。

      自身で学校内のキャリアサポートセンターや、ハローワークの学生担当のところ、自力でOG訪問などをしていかないと、待っているだけでは情報が入って来ません。

      学校から内定者懇談会やマナー学習の案内、そして企業様が学校へ出向いて説明会を開いてくださる機会などもたくさんありますので、そちらに積極的に参加することをオススメします。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は阪急神戸線の六甲駅です。
      そこから松蔭生だけの学生バスがあります。

      六甲から大学は
      徒歩で15-20分
      バスで5分
      タクシーで5分 です。

      タクシーは、松蔭生だけで相乗りをする習慣があるので、見ず知らずの松蔭生とでも割り勘をして乗ることができます。
    • 施設・設備
      良い
      電子ピアノの教室が充実しているので、教室が空いているときは自由に使うことができます。

      また、グランドピアノが置かれている防音の個室も6つほどありますので、弾き歌いの練習も存分にすることができます。


      さらに、子ども発達学科の建物には まつぼっくり という施設があります。未就学のお子さんとお母さんお父さんが自由に遊びに来れる場所で、保育士さんが2人常にいらっしゃいます。
      空きコマを使い、ボランティアとして行くこともできますし、実習内容の相談や手遊び・読み聞かせ・弾き歌いのチェックなども保育士さんにしてもらうことができます!私も実習前に、読み聞かせの
      絵本のオススメや注意点などを聞きに、何度かお世話になりました。
    • 友人・恋愛
      普通
      女子大らしく、自由でおしゃれな校風です!
      異性の目を気にせず女の子だけで打ち解けられるので、一生の親友もできると思います。


      近くに神戸大学があるので、サークル等で出会いを探すことはできると思います。

      私の友人たちも、神戸大学の学生主催のサークルで出会い、お付き合いをしている子がたくさんいます!
    • 学生生活
      悪い
      サークル・部活はあまり充実していません。

      松蔭生のほとんどは、神戸大学にサークルを探しに行っています!
      神戸大学の学生さんも、松蔭生がサークルに入ることを歓迎していることが多いので、気兼ねなくサークル見学に行けます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:337685
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    人間科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      授業がそこまでおもしろくない。これ!って思う資格がない。高校と比べてそこまで勉強するってことはないけどおもしろくない。
    • 講義・授業
      良い
      先生の指導は一番充実している学科だと思います。分からないことがあるとすぐ対応してくれるし一番生徒に対して理解のある先生が多いと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      生徒が気軽に入りやすい研究室になっています。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から少し歩くのでしかも坂道なのでしんどいです。タクシーで通っている人もいればバスの人もちらほら。神戸なので近くにはたくさんのお店があります。可愛いカフェだったり、スーパーだったり。私的には充実している良い環境だと思います。近くには三ノ宮があったり梅田があったりショッピングをするには近いかなと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      おっちゃんやおばちゃんが掃除をしてくれていたり、守衛のおっちゃんもいつも明るく挨拶をしてくれて朝から気分の良い感じで登校できます。パン販売もあって嬉しいです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      ほとんど関西の人なのでノリがよく楽しいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:335253
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    人間科学部子ども発達学科の評価
    • 総合評価
      良い
      私は小学校教諭志望なのですが、目指している人が毎年10人前後と少人数かつとても強い意志を持っている人たちなので教員採用試験などみんなで協力して臨むことができます。
      また、先生方も1人1人にとても時間をかけてみてくださり、教員採用試験の有利な情報も提供してくださっているので大きい大学の教育学部より教師になるための環境で有利な面が多くあると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      電車は阪急、阪神、JRで行けるのですが、駅から遠い上に坂道で、駅からのバスも神戸大学、六甲中高の学生と重なるので相当混雑します。
      車や自転車での登校が禁止されているので、体力のいる通学になるかと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      他大学とサークルを通しての関わりの中で友人関係が広がるパターンがほとんどです。
      授業はどの学年も女子校ならではのとても仲の良い雰囲気で、協力して課題に取り組めます。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは基本的にお隣の神戸大学さんのサークルに入る人がほとんどです。
      部活動はあまり数はないですが、体育会の部活は全国トップレベルです。
      学祭はあまり力を入れてないようで小規模であまり人も来ません。
      しかし、お隣の神戸大学のサークルに入るとかなり大規模なイベントにも参加できます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      保育士、幼稚園教諭、小学校教諭になるための教育系の専門的な学習。
      特にピアノの力をつける環境はとても充実してます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:331806
17571-80件を表示
学部絞込

神戸松蔭大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

神戸松蔭大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    兵庫県神戸市灘区篠原伯母野山町1-2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

電話番号 078-882-6122
学部 文学部人間科学部教育学部

神戸松蔭大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

神戸松蔭大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、神戸松蔭大学の口コミを表示しています。
神戸松蔭大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸松蔭大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

甲南女子大学

甲南女子大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 3.98 (441件)
兵庫県神戸市東灘区/JR神戸線(大阪~神戸) 甲南山手
神戸学院大学

神戸学院大学

35.0 - 42.5

★★★★☆ 3.65 (699件)
兵庫県神戸市西区/JR神戸線(神戸~姫路) 西明石
神戸女子大学

神戸女子大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.88 (405件)
兵庫県神戸市中央区/ポートライナー みなとじま
畿央大学

畿央大学

42.5 - 47.5

★★★★☆ 4.04 (255件)
奈良県北葛城郡広陵町/近鉄大阪線 五位堂
帝塚山大学

帝塚山大学

37.5 - 42.5

★★★★☆ 3.75 (247件)
奈良県奈良市/近鉄奈良線 東生駒

神戸松蔭大学の学部

文学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.83 (57件)
人間科学部
偏差値:35.0 - 42.5
★★★★☆ 3.90 (110件)
教育学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 4.13 (8件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。