みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸松蔭大学   >>  口コミ

神戸松蔭大学
神戸松蔭大学
(こうべしょういんだいがく)

私立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 40.0

口コミ:★★★★☆

3.90

(175)

神戸松蔭大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.90
(175) 私立内213 / 591校中
学部絞込
163131-140件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    ※この口コミは改編前の文学部英語学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部グローバルコミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      良い
      適度に学び適度に遊べます。たくさんのことを1度に進めることができない私にとっては、両方をうまく両立できているので良い大学といえます。ただ、もっと学びたい人にとっては物足らなく感じることもあると思います。
    • 講義・授業
      良い
      私が今まで受けてきた授業では親しみやすい先生方が多いので、気軽に質問などしにいけます。クラス単位の授業がほとんどなので、最後には先生方も名前と顔を覚えていてくれたりします。より深くそのことを学びたいのであれば、真剣に聞けばそれ以上の熱意で返してくれる先生が多いように感じます。
    • アクセス・立地
      普通
      大学自体も山にありますし、門を入ってからもきつめの坂が続きます。でも、行き帰りは送迎バスがでているし、英語科は選択科目以外で校内の山登りをする機会はほとんどありません。
    • 施設・設備
      普通
      必要なものはすべてそろっているし、学生生活をするうえで不便に感じることはありません。ですが、カフェスペースが狭かったりなど、友だちと話したりするときは物足らなさを感じるので、学外で遊びます。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人には恵まれました。1年生ではクラス単位の授業が多いので、クラスで仲良くなれます。恋愛は女子大なので学内では期待できません。でもたまに留学生がいたり、大学院生の方の中には男性もいます。
    • 部活・サークル
      普通
      大学内の部活・サークルもあります。熱心に活動しているところもあればそうでないところもあります。自分にあった場所を見つけれれば、先輩から情報を得たりする場としても有効活用できます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      speakingだけではなくwritingや文法まで、ネイティブと日本人の先生がきちんと教えてくれます。
    • 志望動機
      将来的に英語を使いたかったからです。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      センター利用もありますが一般では過去問を解いておけばなんとかなります。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:24947
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    ※この口コミは改編前の文学部英語学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部グローバルコミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      普通
      他で使えるような授業をしているとは思えなかった。iPhoneを支給されたものの授業で使用した試しがなかった。
    • 講義・授業
      普通
      印象に残らないほどの授業だったため。 英語の授業は楽しかったが、それ以外があまりよくなかった。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      特になし
    • 就職・進学
      普通
      きちんと聞いてくれる方もいれば、適当な方もいて、ばらつきがあったから
    • アクセス・立地
      普通
      坂道が多く大変だった。タクシー、バスも混むため時間がかかったから。
    • 施設・設備
      普通
      となりに大きい大学があったので余計に小さく思えたが、あまり充実しているように思えなかった
    • 友人・恋愛
      普通
      女子大だったこともあり、金銭感覚や派手な方が多かった。いい友達もいた。
    • 学生生活
      普通
      仲間意識が強すぎて時々疲れた。だが、なんでも言える仲間ではあった
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      楽しく好きな英語を学ぶことができる。仕事でもいかせれるかどうかは不明。
    • 就職先・進学先
      電子部品を扱う商社の営業になった。
    • 志望動機
      そこしか受からなかったことと、英語学科は充実していると高校の先生から言われたから
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:565549
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部子ども発達学科の評価
    • 総合評価
      普通
      1限が多いのがしんどかった。学食も少し微妙であまり利用していない。ローソン、フレッシュネスバーガーがなくなったも残念。
    • 講義・授業
      良い
      保幼少の色々な免許をとれるための授業がしっかりしている。先生も優しいしおもしろいので授業も聴きやすい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの先生はしっかりしていて、就職などの話もしっかりしてくれる。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアサポートセンターに行けば色々な就職先を探してくれたり、相談に乗ってくれたりする。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からは遠いがバスか出ていたり、タクシーが必ずいるので使いやすい
    • 施設・設備
      普通
      大学内の体育館や移動教室が遠くてめんどくさいことが多い。ピアノも全員分ないので取り合いになることがある。
    • 友人・恋愛
      良い
      友達はたくさんできた。共学ではないので恋愛は学校て行わなかったが合コンなど頻繁にある、
    • 学生生活
      悪い
      サークル、部活には入っていない。どんなものごあるのかも興味がない。、
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年は主に必須科目をとり、3年からはゼミが中心になる。実技などの授業も多く、楽しめるものが多い。
    • 就職先・進学先
      福祉事業団の保育士
    • 志望動機
      保育の免許がとりたいなと思い入学した。神戸にあるし、学校も綺麗なため入学した。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568915
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    ※この口コミは改編前の文学部英語学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部グローバルコミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      良い
      多くの人に支えてもらった学生生活の中で、知識だけではなく、人としても成長させてもらえたから。辛いこともあったが、振り返ると楽しかったと思えたから。
    • 講義・授業
      良い
      熱心な先生方が多く、授業内容も楽しいものだったから。難しいものもあったが、分かりやすく丁寧に指導してくれた。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの時間外でも熱心に相談にも応じてもらうことができ、卒論作成の際にはたいへんお世話になったから。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアサポートも充実しており、ほぼ全員が進路を決定することができていたから。
    • アクセス・立地
      普通
      山の上にあり、季節によって通学が困難なときもあったため。景色はとても良かった。
    • 施設・設備
      良い
      少し古い設備の場所もあったが、全体は不便なく使用することが出来たから。
    • 友人・恋愛
      良い
      様々な仲間に恵まれ、ケンカをしてしまった子もいたが、楽しい学生生活を送ることができたから。
    • 学生生活
      悪い
      加入者が少ないサークルもあり、学園祭はこじんまりしたものだったイメージがあるから。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語の成り立ちから、英語圏の文化、教育についてまで幅広く学ぶことができる。
    • 就職先・進学先
      教育関係
    • 志望動機
      部活動に力を入れており、活動実績も素晴らしく、自分自身もこの学校で結果を残したいと強く思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:569207
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    ※この口コミは改編前の文学部英語学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部グローバルコミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      良い
      いろんな新しいことを取り入れていた
      パソコンを使ったり、当時最新のiphoneをつかったり。
      英語が話したいという気持ちがあれば、もちろん協力してくれるネイティブの先生もいる。留学制度もあるのでお金と時間があればチャレンジできる。英語スピーチコンテストなどもあり、英語初心者でも先生がしっかりサポートしてくれ、出場できる。とてもいい経験ができる。副教科などもとれるので、英語以外も勉強できる。
    • 講義・授業
      良い
      先生は人による。昔からいるような人だと変わった先生も多い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      あまり、ゼミの記憶がない。とりあえず行っていた。
      先生による。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアサポートセンターは、しっかりと手厚いサポートをしてくれる。自分からも進んで足を運べば信頼関係を持ててもっと、サポートしてくれる先生がいた。今でも感謝しています。
    • アクセス・立地
      普通
      とにかく坂
    • 施設・設備
      良い
      まぁ女子大だけに綺麗。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルとか入ると、交流はある。
    • 学生生活
      悪い
      テニス以外の部活にも、もっと力を入れるべきだとおもう。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      販売
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:467337
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部子ども発達学科の評価
    • 総合評価
      良い
      将来、保育士や幼稚園教諭、小学校教員になりたいと思っている人にはとてもいい学科だと思います。先生たちもそれぞれ就職先を紹介してくれたりアドバイスをくれたりもします。校舎も綺麗で明るいです。
    • 講義・授業
      良い
      ピアノも丁寧に教えてくれます。個別に練習する部屋もあるので家にピアノがない人でも安心です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年からゼミが始まります。好きな先生から選べます。保育士、小学校教員、幼稚園教諭、その他一般就職でどの先生がいいか選べます。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアサポートセンターもとても優しくて接しやすい。キャリアサポートセンターで就職先を決めて、ゼミの先生に相談するといいアドバイスがもらえる。
    • アクセス・立地
      悪い
      六甲から坂道で歩きはしんどい。相乗りタクシーがあるが毎日使っていたらお金が大変なことになる。
    • 施設・設備
      良い
      校内の学食も広いしおいしい。教室も狭い教室もあれば広い教室もあり自習もしやすい。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部に100人程度いるので仲良くなれる友達も多い。社会人になっても仲良しな友達がいる。一生仲良くできそう。
    • 学生生活
      悪い
      サークル、部活など特にここでは入ろうと思う魅力的なものはない。どんな部活があるのかもとかわからない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年2年では1限からほとんど毎日学校があるが3年からは授業も減り自分の時間が持てる。4年ではゼミごとに卒業論文の内容が違ったり字数も違う。
    • 就職先・進学先
      福祉事業団の保育士
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:494677
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部食物栄養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とても充実していた
      わきあいあいとしていた
      実習や実験が大変だったが、みんなで乗り越えてきたし、色々な人と同じ班になって仲良くなれる
      先生も親身な人ばかりだった
    • 講義・授業
      良い
      授業も充実していたと思います
      各先生方でやり方や指導はバラバラだったが、私たちのことを想って一生懸命やってくれてたと思います
      実験や実習は大変だったけど、サポートを全力でしてくださいました
    • 研究室・ゼミ
      良い
      4回からゼミが始まりました
      ゼミによって国試対策をやってくれるところとやってくれないところとはっきり分かれてました
      私のところは、過去問を大量にくれたり、みんなで勉強会をしていました
    • 就職・進学
      良い
      就職はいいと思う
      資格で就職する人は半数以下でした
      就職する業界も幅広かったです
      就職もみんなで励ましあったり情報共有したり協力しあって就活を乗り切りました
    • アクセス・立地
      普通
      駅からけっこう歩きます
      坂の上の大学なので、坂を登るのはけっこう大変でした
      通学バスもあるので、それもよかったです
    • 施設・設備
      良い
      設備はよかったと思います
      実習室も色々あるし、不便と感じたことはなかったと思います
      色々なことができました
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係はとてもよかったです
      私の学科の人たちは、とてもフレンドリーで明るく優しい人ばかりでした
      みんなで実習や実験や授業を乗り越えました
    • 学生生活
      普通
      大学ではサークルや部活に入っていなかったのでわかりません。
      全国大会に行くような部活をありました。
      ゆるいサークルもありました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は、座学中心の授業でした。
      2年生は、座学もあり実験を少しずつ多くなりました。
      3年生になると実験実習がほとんどを占めています。
      4年生は、国試対策です。
    • 就職先・進学先
      金融
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:429002
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部子ども発達学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生が優しい人が多くて就職の相談も親身になってくれる。もっと資格をとればよかったがなかなか時間がなくてできなかった。でもしっかりしたところに就職できた、
    • 講義・授業
      良い
      単位が取りやすい。テストも持ち込み可が多くてよかったように思う。課題もレポートなど難しいのもあったが優しく採点してくれたように思う。履修もアドバイスがある。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      今でも仲良しで先生とも仲が良いゼミが始まるのは3年生で好きな先生が選べる。就職に強そうな先生を選ぶのがおすすめである。
    • 就職・進学
      良い
      ゼミの先生が親身に相談のってくれる。知り合いのところとか紹介してくれるときもある。就職センターの人も親身になってくれる。
    • アクセス・立地
      普通
      六甲から遠い。坂がとてもしんどい。バスが出ているがお金がかかり人数も多くて乗るのが大変。タクシーで4人での相乗りするのがおすすめ
    • 施設・設備
      普通
      4階の授業があり上まで上がるのしんどかった。エレベーターがあるときとない時があるので大変。エレベーターも混む。
    • 友人・恋愛
      良い
      友達はたくさんできる。今でも旅行に行ったりする。彼氏はできない。なんせ女子大だから、サークル、バイトをするとできるのでは
    • 学生生活
      悪い
      サークルには入らなかった。学祭も全然行かなかった。芸能人がきてくれるがあまりいい人ではなかったように感じる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は必須科目が多くて毎日授業がある。6時まであるときもあるがだんだん少なくなってきて3.4年になる頃にはゆっくりできる。
    • 就職先・進学先
      保育士
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:408630
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活は、サークルメインで動いていて、ほぼ学校には授業以外hいませんでした。必要最低限の単位を取って、あとはバイトやサークル、友人と遊ぶことに力を注いでいました。心理学の知識をもっと学んでおけばよかったと思っています。
    • 講義・授業
      良い
      有名な先生がいて、たくさんのことを教えてくれました。講義中も楽しくなる様にしてくださっていて、毎週講義を聴くのが楽しみでした。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの先生がとても親身になって相談に乗って下さる方で、卒論の時も毎回いろいろアドバイスしてくれました。
    • 就職・進学
      良い
      就職氷河期の時代で、あたりさわり受けていました。受かったところならどこでもいいわ!と投げやりになっていた時期もあり、親にもたくさん心配をかけさせてしまいました。もっと本気で就職活動をしたらよかったなと感じます。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄の駅からは、ずっと坂道で歩きで行くには少し遠かったです。スクールバスがあって100円で乗ることができますが、無料でいいのにとずっと思ってました。
    • 施設・設備
      良い
      学科の校舎が、また坂を登ったところにあって、食堂に行ったり、他の授業を受けるたびに大移動していました。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科の友人はとても優しくて、サークルで忙しくてもいつも応援してくれて、ずっとそばにいてくれました。恋愛は女子大だったので、サークルの人とお付き合いしていました。
    • 学生生活
      良い
      学生生活に悔いはないです。今も時々学生時代に戻りたいと思うことがありますが、それでも学生時代は楽しかったなと、今考えても思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1~4年まで心理学について。心理学の気になる授業を選択することができます。卒論は、女子大なので、恋愛についての卒論を書きました。
    • 就職先・進学先
      不動産業界の営業事務
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:408127
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1年目は両方学べて、そこから専門的にファッション、ハウジングを2年生から学べる。専門知識など幅広で教えてくださる。ファッションの方で言えば、色の勉強、視覚効果、デザイン画描いて、服作りのファッションショーを行い、フォトショップやイラストレーターなど教えて貰える。卒論では服作るチームと、フォトショップやイラストレーターで作り論文を書くチームに分かれる。韓国人の先生がいてて、韓国に連れてってくれて韓国でのファッションショーを行った。ハウジングは、建築、CADなど幅広く学べる。建築家の先生などが在籍している。
    • 講義・授業
      良い
      ファッションに関しては、色の勉強、視覚効果、フォトショップ、イラストレーター、ファッションアドバイザー、ファッションの歴史など幅広く学べる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは論文の方を専攻した。水着の水玉模様における視覚効果という題名で論文を書き上げた。先輩が違う水着の視覚効果をしていて後を引き継いだ形である。
    • 就職・進学
      良い
      進路専門の教師がいてて、一人一人親身になって聞いてくれた。ゼミの先生にも聞きながらしたいことを明確にしていき進んでいった。
    • アクセス・立地
      良い
      神戸の山の中にある大学で、駅から歩けば20分登山ですが、冬は学校に着くと暖かいので歩いていました。JRも阪急も両方から行けます。自学バスもありました。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは小さいところが多いが、芝生もあり、ローソンやカフェなどある。食堂も3個あった。キリスト教の学校だったのでクリスマスは大きなツリーの点灯式が毎年行われていた。
    • 友人・恋愛
      良い
      ファッション、ハウジングデザイン学科の子たちは本当に個性があり、可愛い子しかいなかった。自慢であった。
    • 学生生活
      良い
      自学のサークルはないが、他校のサークルに入っていた。スノーボードサークル、スキューバーダイビングサークルと活発に動き毎日楽しい生活だった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ファッションに関しては、色の勉強、視覚効果、フォトショップ、イラストレーター、ファッションアドバイザー、ファッションの歴史など幅広く学べる
    • 利用した入試形式
      ファッション携われる仕事
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:412095
163131-140件を表示
学部絞込

神戸松蔭大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

神戸松蔭大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    兵庫県神戸市灘区篠原伯母野山町1-2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

電話番号 078-882-6122
学部 文学部人間科学部

神戸松蔭大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

神戸松蔭大学学部一覧

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸松蔭大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

大手前大学

大手前大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.67 (271件)
兵庫県西宮市/阪神本線 香櫨園
関西福祉大学

関西福祉大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.78 (67件)
兵庫県赤穂市/JR赤穂線 天和
流通科学大学

流通科学大学

37.5 - 40.0

★★★★☆ 3.82 (122件)
兵庫県神戸市西区/神戸市営地下鉄西神線 学園都市
奈良大学

奈良大学

BF - 40.0

★★★★☆ 3.86 (203件)
奈良県奈良市/近鉄奈良線 新大宮
大谷大学

大谷大学

BF - 37.5

★★★★☆ 4.02 (257件)
京都府京都市北区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路

神戸松蔭大学の学部

文学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.85 (57件)
人間科学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 3.91 (110件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。