みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸松蔭大学   >>  口コミ

神戸松蔭大学
神戸松蔭大学
(こうべしょういんだいがく)

私立兵庫県/六甲駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 40.0

口コミ:★★★★☆

3.90

(175)

神戸松蔭大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.90
(175) 私立内213 / 591校中
学部絞込
163121-130件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部子ども発達学科の評価
    • 総合評価
      普通
      人間科学部子ども発達学科卒業しましたが、私は教職関係に就かなかったです。学科の半数が一般企業に就職しました。学内でいつでも子どもと触れ合える環境があったことは教職を目指すにあたってはいい点だったのではないかと思います。
    • 講義・授業
      普通
      教授や講師の先生に関しては、やはり保・幼・小での勤務経験のある方ばかりだったのでかなり為になるお話が聞けるのではないかとおもう。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの選び方に関しては、いくつか希望を出して、各ゼミに一応定員があるので、それによって振り分けられる。
    • 就職・進学
      普通
      一般企業のサポートについては充実していたのではないかと思う。保・幼・小の教職関係に関しては結構自分でしないといけないことが多か。ったように思う
    • アクセス・立地
      普通
      学校自体が山の方にあるため、ひたすら坂を登ることになる。通学バスが出ていたが、いっぱいで乗れなかった場合はタクシーに相乗りして登校していた。
    • 施設・設備
      普通
      学科に設置されている託児所が、唯一私たちの学科の者のみがこどもと触れ合うために訪れることができる施設だった。
    • 友人・恋愛
      普通
      みんな仲が良く、友人関係は良好だった。女子校にあまりいいイメージが無かったが、自分が想像していたのとは全く違った。
    • 学生生活
      普通
      私自身、サークルや部活には所属していなかったが、サークルに入っていた子を見ると、他大学の学生と交流があったり、サークルのイベントがあったり、楽しそうだった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      単位を取り卒業すると保・幼・小の資格・免許を取得できる。1年次は取得希望資格関係なく、全般の勉強をするので全員が同じ授業をうけるが、2年次には取得希望資格を決定するので、それ以降は希望資格によって履修科目が変わる。
    • 就職先・進学先
      大手保険会社の営業職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:426277
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部食物栄養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      充実している点は、国家資格の養成校なので、勉強にも力を入れられる環境、授業がある。卒業後の試験までに学内試験があり、合格できるように頑張れる。学内試験がある程度の指標になり、自分がどのレベルなのか、どこをもっと頑張らないといけないかが分かる。少人数制クラスなので皆、仲も良く明るく楽しい学生生活だった。立地が良くないように思うが(山の上)、自然が豊かで空気もきれいで、素敵なキャンパスだった。食堂も女子向けメニューばかりでヘルシーで美味しかった。関西一の女子大だと思う。
    • 講義・授業
      良い
      講義は分かりやすく、丁寧に教えてくれる教授がたくさんいた。単位を取るのがしんどく、大変な勉強だったが休み時間に教授に聞きに行くと親切に教えてくれる。履修の組み方は必須授業が多く、自由な感じは他の学科に比べると少なかったが、その分悩まず、選択科目は最低限にして、必須授業に力を入れた。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      4回生になるとゼミが始まり、各ゼミごとに勉強会をしていた。教授にもよるが、毎日ゼミ室を開けてくれる教授もいた。苦手な科目を皆で持ち寄って、話し合って答えを出し合い、教え合い、教授が説明してくれる。ほとんどのゼミが充実していたと思う。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアサポート課という就職専門の課があり、就活の始まり?全てを教えてくれる。先輩の進路の記録や直接先輩の声を聞けるように連絡を取ってくれたり、とてもお世話になりました。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅はJR六甲道、阪急六甲駅です。山の上にあるので、バス代が気になったが景色も空気もきれいで気持ちの良いところでした。しかし、周りは住宅街で駅まで降りないと遊ぶところや食べるところが全くなかった。
    • 施設・設備
      良い
      図書館はとても充実していた。試験前は静かにゆったり勉強ができる環境にありました。パソコンを台数が多く、いつでも使う方ができた。教室も少人数対応なので、しっかり勉強できた。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大なので学内の恋愛は全くありませんでしたが、近隣の大学との交流はたくさんありました。友人関係はとても充実していました。研究発表や実習などで信頼関係を深めることもでき、たくさん遊びにも行った。クラス全員仲よかった。
    • 学生生活
      悪い
      バドミントンサークルに入っていたが、全員忙しくあまり活動できていなかった。先輩は上手な方が多く、たくさん教えてもらいましたが、私たちの学年は初心者ばかりで向上はしなかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は基礎勉強。高校の復習や管理栄養士に必要な知識の基礎をなんとなく学ぶ。2年生からは本格的な難しい授業だった。基礎を復習しながら新しいことをたくさん学ぶ。3年生は座学と実習を両立した。実習は給食実習、老人ホーム実習、病院実習に行った。この実習が試験にも役立った。4年生は試験勉強をたくさんたくさんした。過去問を解いたり、問題集を何度も解いた。その後、学内試験を3度行い、合格した人が卒業後の国家試験を受けられる。
    • 就職先・進学先
      老人ホームの管理栄養士
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:427438
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部子ども発達学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      授業中みんなペチャクチャ喋っててすごくうるさいし集中できない。先生もそれを注意しないから本当無理だった。
    • アクセス・立地
      悪い
      坂だからすごく大変だし、スクールバスは混んでます。
      学校内に入っても坂があります。
    • 友人・恋愛
      普通
      恋愛はないですね。
      女子大なので。
      先生も男性はおじさんが多かったですね。
    • 学生生活
      悪い
      あまり数は多くはありませんでしたと思います。
      近隣の大学のサークルに入っている人が多かったです。
      キリスト教の学校なので、そういうイベントはあったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ようじきょういくのきほんてきなこととか、小学校の先生になるために必要な事とか。
      あとは、算数とかもやります。
      ピアノの授業はマンツーマンで教えてもらえるのは結構なかなか良かったとは思いました。
      弾き語りなどピアノの授業はクラスのみんなの前で一人ずつ発表して、テストがありました。なかなかきびしかったです。
    • 就職先・進学先
      保育士になるかすごく悩んで、でも免許取れたしとりあえずってことで就職してみました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:329522
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    ※この口コミは改編前の文学部日本語日本文化学科に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたい分野について自由に調べることができたのが思い出に残っています。
      調べていることで分からない所があれば、すぐに先生に質問できるのも良かったです!
    • 講義・授業
      良い
      必須科目以外は自由に授業を選べるのが大学の強みだと思うのですが、受けたい授業と必須科目が被ってるときは…来年度取りましょう。(場合によってはその年だけの講義もありますが(笑))
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私は1回生のころから担任の先生がゼミの先生だったので、困ったことがあればすぐに質問することができました。
    • 就職・進学
      普通
      私が在学中の時は、ある専門分野を目指してる学生にとっては就職説明会がすごく負担でした…ですが、今年度から変わったみたいなので、より安心して就職活動ができるのではないでしょうか。
    • アクセス・立地
      普通
      学校専用のバス(市バスと提携)があるので、坂を上るのが嫌な学生でも、楽に学校へ行けると思います(笑)
    • 施設・設備
      良い
      パソコンは最新だし、図書館も充実しているので居心地がいいと思います!
    • 友人・恋愛
      良い
      ゼミの仲間たちは個性豊かな人ばかりでした(笑)
      お昼御飯を一緒に食べたり、どこかのカフェでお茶をしたり…と、大学生ならではの遊びができました!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生はいろんな科目を取らないといけませんが、3回生くらいからは(おおよそ)自由に科目選択ができます!
      あ、ゼミを選ぶときは慎重に…先生と自分の研究したいものを照らし合わせながら選ばないと、人によってはしんどいですよ…!
    • 就職先・進学先
      教職関連
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:250887
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      生活学科は特に、生徒や先生の人柄が良く平和な大学生活を送れた。学力的には低い大学であるが、真面目で素直な生徒が多かった。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      研究室、ゼミといったものがなく、国試の勉強に向けての少人数制のクラスに分かれて勉強するだけであった。
    • 就職・進学
      普通
      キャリアサポートセンター(キャリサポ)に自主的に参加すればそれなりの結果は出ていた。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は阪急六甲であり、確定の駅であるため通勤・通学ラッシュには巻き込まれずに済んだ。
    • 施設・設備
      普通
      私学なので学内の施設は全体的に綺麗であり、実習の設備も整っていた。
    • 友人・恋愛
      普通
      女子大なので恋愛関係は充実していないが、生徒数が少ないため友人関係は良好であった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は基礎的なことの学習で座学ばかりであった。2年次は実験が始まり、3.4年次は実習が多かった。
    • 就職先・進学先
      福祉関係
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:227622
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      様々なことに挑戦したい人には向いている学科だとおもいます。在学中に色々な経験ができるので、自分から行動する向上心のある人は良い経験ができます。その一方だらだらと4年間すごす学生もいるので自分次第です。
    • 講義・授業
      良い
      ファッション・ハウジングに関する様々なパソコンソフトがあります。また、衣装製作・模型製作で必要なものもそろっているので幅広く学ぶことができます
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の興味のあることについてとことこん研究し、それを作品につなげるためのアドバイスをもらえます。制作にはお金がかかるのでバイトとの両立が重要です。
    • 就職・進学
      良い
      大学でキャリアには力を入れているので銀行などへの就職がおおいです。学科的にはアパレル関係がおおく、雑誌のデザイナーやウエディングプランナーとして働いている先輩方もおられます。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から15分、山登りなので夏は地獄です。バスが出ていますが、時間、本数が限られていて、片道100円なので乗り遅れた人はタクシーで4人乗り合わせています。夏は暑く冬は寒いです。
    • 施設・設備
      良い
      茶色のレンガで出来た校舎は女子大らしく上品で洗練された雰囲気です。チャペルがあり、聞こえてくるチャペルオルガンの音色は心を癒してくれます。
    • 友人・恋愛
      良い
      おしゃれな人がおおいです。学科的には自己表現に優れた人がおおく、たまには意見がぶつかることもありますが、とてもなかよくなれます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ファッションについて歴史、様々な知識をはじめ、衣装製作について学ぶことができます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      井上ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      自分の興味のあることについて研究し、衣装として表現し、ファッションショーで披露します。
    • 志望動機
      ファッションについて学びたいとおもい、またファッションショーに惹かれたため。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を何年か分、とき 基本を学びなおしましました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:116289
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2014年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部の評価
    • 総合評価
      普通
      環境もよくいい大学だと思う。授業内容は様々で教授も様々なのですごくわかりやすい授業と教科書をただ読むだけの授業と差が大きいようだ。専門教科が多くテストの時期はとても大変。
    • 講義・授業
      普通
      声の小さい教授や教科書を読むだけの人もいるようなので一概にいいとは言えない。実験の授業が多く時間通りに終わることはまずない。100食実習などもあり、とても充実はしている。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミはなかった。研究室も特にはないが、教授や講師の先生、外部講師の先生や助手の方と距離がとても近いので相談などはとてもしやすかった。研究室によくお邪魔してテスト勉強などもしていた。
    • 就職・進学
      普通
      特に就職に着いてお世話になってなが、就職に役立つ講座や就職ガイダンスなどがとても頻繁に行われていたイメージがある。就職をサポートすつための部屋もやり、求人などが豊富に掲載されていた。
    • アクセス・立地
      普通
      山の上にあるので夜景が綺麗。最寄りの駅から少し遠く、山を登らないといけないので登下校は結構大変であった。授業が遅くまであると神戸の夜景が全て見えるのでとても綺麗であった。
    • 施設・設備
      普通
      レンガ造りでとても綺麗であった。キリスト教の大学なので、チャペルがあり、その中においておるパイプオルガンは確かとても有名で数が少ないものであった。クリスマスや誕生日礼拝などもあってイベント盛りだくさんであった。
    • 友人・恋愛
      普通
      専門教科が多い学部だったのでやめるクラスメイトも多かったイメージがある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      食に関することから栄養の詳しいことまでさまざま
    • 就職先・進学先
      スターバックス
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      スターバックスがすきで一生関わりたいとお待ったから
    • 志望動機
      栄養に興味を持ち勉強したいと思ったから。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問をとにかく多く解いて問題になれるようにした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:63808
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部子ども発達学科の評価
    • 総合評価
      普通
      子ども発達学科は他の学科の子たちと知り合う機会は少ないのですが、子どもが好きで優しい子がたくさんいて月に一回飲み会やイベントを企画して集まったりクラスの子とはすごく仲良くなることができました。とっても楽しいです!学校自体は六甲の坂の上にあるので、JRからだと歩いて通うのは大変ですが松蔭行きのバスがでているので、そのバスに乗ることができれば通学は楽です。授業や就職に関しては、他の学校は知りませんがゆるいなぁという印象で、ここが!と言える部分は正直あまりありません。ただ、キャンパス内は可愛い女の子でいっぱいなので女子力のあがるキラキラとした学校生活を送れると思います。笑
    • 講義・授業
      普通
      ほとんど子ども発達学科の専門的な授業が多いので、他の学科と関わる機会は少ないです。授業内で模擬授業や簡単な遊びを行ったりと、楽しい講義もあります。専門的な学科なので必修科目が多く、自分で何曜日を休みにしようなんていう調節はやりにくいと思います。楽しい授業もありますが、ひたすら講義の眠たいものもあります。
    • アクセス・立地
      悪い
      とにかく坂の上なので登って通うのは大変です。私はいつもバスかタクシーに頼ってしまっていますが、ある先生はダイエットのために毎日坂を上り続け見事ダイエットに成功していました。JRからタクシーなら10分くらい。徒歩なら30分以上。バスなら徒歩を含め15分くらいなので立地は良いとは言えません。が、夜暗くなってから坂を下る際はキラキラと光る神戸の街を見ながら帰ることができます。
    • 施設・設備
      普通
      キリスト系の学校なので校内にチャペルがあります。冬にはライトアップされて綺麗です。ローソン、丸善はありますが施設はあまり良くはないです。でも学食は比較的美味しくて女子大らしくカロリーも表記してくれているのでダイエット中でも安心ですw
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係に関しては、大満足で大阪方面の子が比較的多いですが他県から来ている子もいるのでいろいろな子と出会うことができました!恋愛に関しては女子大なので出会いは少ないですが、お隣の神戸大学やサークルで関学、関大などと出会う機会もあるのでぜんっぜんないと言うわけではないです。社会人の方ともたくさん出会うことができます。
    • 部活・サークル
      悪い
      松蔭内でのサークルは少なく、他大学のサークルに所属する方が多いです。その分、松蔭以外の大学の友達ができるメリットがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      子どもと関わるための専門的な知識を学びます。
    • 志望動機
      のびのびとした学校の雰囲気を気に入ったため。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      面接のみだったので、高校で面接の練習をして臨みました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:27360
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科の評価
    • 総合評価
      普通
      かなり自由なので好きな事に没頭できる一方、嫌なことから逃げることもできる。先生が一人一人よく見ているので相談も親身になってのってくれるしアットホームな雰囲気。
    • 講義・授業
      普通
      専門的な授業も多く、幅広く学ぶことができる。講義だけでなく実習も充実している。専門的なことも一般教養も幅広く勉強できる。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあるので駅から学校まで坂道をひたすら上がり、学校内も急な坂道がある。100円の大学専用バスもあるが本数が少ないので満員。市バスは学校の前まで行かないし200円するので、駅前でタクシーのあいのりをして学校まで向かうことが多い。4人で割ると170円になり市バスより安いし学校の前に付けてくれるから。
    • 施設・設備
      悪い
      悪くはないが良くもない。キレイなトイレもあればそうでないトイレもある。コンビニはかなり小さく品揃えも少ないし、時間帯によっては長蛇の列。食堂の料理は特別美味しいわけでもなく普通。
    • 友人・恋愛
      悪い
      おしゃれな人が多い。私たちの学科ではファッションショーがあって、学年問わず協力して作り上げるので、先輩後輩の中は割と良く、先輩からプライベートなことや就職に関して相談したりしている。女子大なので学内恋愛はないが、紹介や合コンなどでの出会いはある。
    • 部活・サークル
      悪い
      サークルはないので他の大学のサークルに入るしかない。他の大学のサークルに入って他大学の友達を作ることもできる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ファッション、ハウジングの基礎から応用を自分で選択しながら幅広くも、深くも学べる。
    • 志望動機
      ファッションについて学びたかったから。
    • 利用した入試形式
      AO入試
    • どのような入試対策をしていたか
      面接での受け答えの練習。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:26536
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部の評価
    • 総合評価
      良い
      幅広い分野を学びたい人には最適な学科だと思います。そして美人な方が数多くいるのでオシャレや美意識も自然とあがり、女性として嬉しい面もあります。また、就職に関しては生活学科が1番就職率が高いです。
    • 講義・授業
      良い
      1年生で衣食住を主に勉強し、2年生からどれかを専門的に勉強していくので、考える時間もたくさんあり衣食住だけでなく金融の講義などもとれるので何がしたいか悩んでいる方には最適だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      校内も坂道ですし大学までも坂道なので徒歩では厳しいです。阪急駅からだと徒歩15分ほどですがJRからだと徒歩25分ほどかかります。主な通学方法は大学行きのバス、市バスなどです。タクシーに乗る方もいます。
    • 施設・設備
      普通
      やはりチャペルが1番見どころだと思います。週末には結婚式があげられたりします。敷地もキレイですが坂道なのが少し厳しいですね。学内にコンビニがあるのが便利です。
    • 友人・恋愛
      良い
      見た目によらず、真面目な方が多いです。個性的で活発な人が多く、フットワークも軽い人が多いので一緒にいて楽しく視野が広がります。女子大なので恋愛面では他大学のサークルや隣の大学とが多いです。
    • 部活・サークル
      悪い
      学内の部活はテニスが特に活発です。サークルは学内ではあまりなく、主に近くの他大学のほうに入り、他大学生との交流が盛んです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      衣食住が主ですが、金融なども学べます。
    • 志望動機
      就職率が高く、様々な分野を学ぶことができるため。
    • 利用した入試形式
      推薦入試
    • どのような入試対策をしていたか
      3年分の過去問を解きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:25548
163121-130件を表示
学部絞込

神戸松蔭大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

神戸松蔭大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    兵庫県神戸市灘区篠原伯母野山町1-2-1

     阪急神戸本線「六甲」駅から徒歩21分

電話番号 078-882-6122
学部 文学部人間科学部

神戸松蔭大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

神戸松蔭大学学部一覧

みんなの大学情報TOP   >>  兵庫県の大学   >>  神戸松蔭大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

大手前大学

大手前大学

35.0 - 40.0

★★★★☆ 3.67 (271件)
兵庫県西宮市/阪神本線 香櫨園
関西福祉大学

関西福祉大学

35.0 - 45.0

★★★★☆ 3.78 (67件)
兵庫県赤穂市/JR赤穂線 天和
流通科学大学

流通科学大学

37.5 - 40.0

★★★★☆ 3.82 (122件)
兵庫県神戸市西区/神戸市営地下鉄西神線 学園都市
奈良大学

奈良大学

BF - 40.0

★★★★☆ 3.86 (203件)
奈良県奈良市/近鉄奈良線 新大宮
大谷大学

大谷大学

BF - 37.5

★★★★☆ 4.02 (257件)
京都府京都市北区/京都市営地下鉄烏丸線 北大路

神戸松蔭大学の学部

文学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.85 (57件)
人間科学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 3.91 (110件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。