みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
教育学部 口コミ
4.00
-
-
Pick Up
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い施設の設備が最も充実していると感じます。いつも綺麗で清潔感がある大学だと思っています。また、コモンルームというスペースでは、その学科に必要なものが集められていて、学生のほとんどが利用しています。
-
講義・授業良い講義の内容は、自分の興味関心があるものなので、前向きに取り組むことができています。講義中の雰囲気もメリハリがあり、取り組みやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは個人的にとても楽しい時間であり、知識や技能を習得する大切な時間でもあります。色々なゼミがあります。
-
就職・進学良い就職率がかなり高いのが甲南女子大学です。就職支援にも力を入れているため心強いです。また支援センターの方などにも相談しやすいです。
-
アクセス・立地良い甲南女子大学は丘の上にありますが、スクールバスが用意されています。そのため、不自由なく通うことができています。
-
施設・設備良い甲南女子大学には、学科別にコモンルームというものが用意されています。その施設では、その学科にあった必要なものが用意されていてとても充実しています。
-
友人・恋愛良い甲南女子大学の生徒は、気さくな子がとても多いため、私はいつも友人たちと楽しく大学生活を過ごしています。
-
学生生活良い私はサークルには所属していませんが、アルバイトという点ではとても充実しています。大学終わりにも働いています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容講義だけでなく、実技の授業もたくさんあります。ピアノがとても大事になってきます。実習は2年の夏休みから始まります。
44人中44人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430890 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価悪いやはり偏差値が高いとは言えず、一般的には良い大学とは言い難い。偏差値を気にする方であれば、避けた方がいいと思う。
-
講義・授業悪い講義は色々なことを学べるのが利点。ただし、一般的な大学に比べれば、かなり内容は劣ってしまう可能性がある。
-
研究室・ゼミ悪いゼミに関しては非常に思い入れがあるし、色々なことが学べるんじゃないかと思う。食事に連れて行ってもらったりもした。
-
就職・進学普通やはり低偏差値の大学ということもあって、就職は正直なところ厳しい。いいところに就職したければ避けた方がいい。
-
アクセス・立地悪いアクセスは駅を降りてからバスに乗って行くことになるので、比較的楽だと思う。ただし、近隣住民からの批判は多い。
-
施設・設備悪い施設は比較的に安全だと思うし、いいと思う。新しい大学なので、全体的に綺麗で見栄えがいい。それは誇ってもいいと思う。
-
友人・恋愛悪い学校生活は基本的に楽しい。先輩や後輩との垣根があまりないので、楽しく過ごすことが出来る。それはいいのではないだろうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的な教養はある程度で、多くの勉強は子供関係のものである。
-
所属研究室・ゼミ名忘れました
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミの内容は詳しくは覚えていないが、かなり充実したものであったと思う。
-
就職先・進学先保育園/保育
-
就職先・進学先を選んだ理由本当は違うところに行きたかったが、試験に合格することが出来ずにこの進路になった。
-
志望動機もっと高偏差値の大学、共学の大学に進みたかったが、頭が良くないのでこの学科を志望した。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦なので、特に受験対策は行っていない。ほぼ合格は確定していた様なものだったと思う。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191031 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通保育士、幼稚園教諭、小学校教員の3免許取得ができるところが1番の取り柄で、学内に子ども子育て広場があり、一般よ子どもと保護者が利用できる施設でボランティアをすることができ、様々な意見を聞けたり、実践的なスキルを身につけることができる。 また、近所の保育園や幼稚園、小学校に行って観察実習をしたり、逆に大学に来て一緒に遊んだりすることもある。 しかし、学校は山の中にあり、自然は豊かで裏山があることは良いが、その分駅から歩いて通学すると急斜面でなかなかキツイ。だからスクールバスが出ているが、多数の学生や先生が利用するためすごく並ぶので、授業に間に合わなくなることもあるため。
-
講義・授業良い元管理職や現役保育士の先生が多数いて、また研究者もいるため専門的知識と実践的な知識が学べる。
-
研究室・ゼミ良い1年の前期からゼミが始まり、3年で自分の学びたい分野の先生を選ぶことができる。 また、前期と後期で変わるため様々な人と交流することができる。
-
就職・進学普通まだ、就職活動をしていないからわからないが、兵庫と大阪の情報を多く教えてくれるが、それに加えて地方の情報も聞けば詳しく教えてくれる。 しかし、一般職の情報が少ない
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は甲南山手駅、摂津本山駅、岡本駅の3駅であり、学校まではスクールバスが出ているが、朝は並びすぎてて早く行かなければならない。歩いて通学もできるが急斜面でとても辛い
-
施設・設備良い子ども子育て広場が学内にあり、一般の保護者と子どもが来るので、保護者の話を聞けたり、実践的なスキルを身につけることができる。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛はサークルなどに入らないとほぼない。 同じ学科でも同じ資格でないと授業が違うし、最寄り駅が3つもあるので帰り道が違うかったりする。また他学科との交流はあるが、学期だけになってしまう
-
学生生活普通イベントはたくさんあり、学祭以外にも芸能人が来たりする。サークルは近くの関西学院大学や甲南大学と一緒にという感じになる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、全ての子どもに値する専門的な知識を主に学び、2年になるとそれぞれの資格にあった勉強をし、実習もある。
61人中61人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492318 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通人数が多いので友達がたくさんできる。
先生による当たり外れがたまにある。
幼稚園、保育士の資格取得には向いている学科だと思う。 -
講義・授業普通英語の授業は先生により差がある。
専門科目はとても充実した内容が多い。 -
研究室・ゼミ普通1回生ではゼミでたくさん友達ができる。
-
就職・進学普通資格取得につての相談など熱心に相談にのってくれる。
キャリアセンターなど専門知識のある人達が対応してくれるので安心して相談できる。 -
アクセス・立地良い駅から歩くととても急な坂道を登ることになる。
無料シャトルバスがあるのでそっちを利用するのがいい。 -
施設・設備良い10号館が最新の館で、とても清潔でフリースペースが広い。
コンビニも入っているためいつでも買う事ができる。 -
友人・恋愛普通友達はたくさんできるが、恋愛は微妙。
他大学のサークルなどに入らない限りは難しいと思う。 -
学生生活悪い部活と同好会のみで、サークルがない。
文化祭は人気俳優が来たりいろいろ楽しいことがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に初等教育、幼児教育について勉強する。
体育や図工の授業がある。
ピアノの授業もあるため習っていた方がいい。 -
就職先・進学先幼稚園または保育所
-
志望動機幼稚園教諭、保育士の資格取得のため。
3つの免許のうち2つが取得できると知ったため。
49人中49人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593337 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通大学で保育の勉強をしたいと思っている学生にはとてもいいです。専門的な授業が1年生の前期からあり、楽しいです。
-
講義・授業普通他大学の教授による授業もいくつかあります。教科書を買うと、この大学の先生が作られた教科書が多いな、と感じられました。
-
研究室・ゼミ良い1年の前期からゼミがあり、授業の中で懇親会がありピザやケーキなどを買ったりしてみんなで仲良く食べる、というのがとても楽しく、授業も学科にあったことをやってくれるのでとてもタメになります。
-
アクセス・立地悪いJR甲南山手駅からは徒歩15分ほど、JR摂津本山駅と阪急岡本駅からだと徒歩5分ほどのところにバス停がありスクールバスが走っていますが、朝だと混んでいて早く行かないと授業に間に合いません。歩いていくと、坂になっているので夏だと朝から朝を垂らしながら歩いています。登山するかのようなのでとてもしんどいです。ダイエットには丁度いいかと思いますが、全然痩せません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先幼稚園教諭、保育士、小学校教師
18人中18人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370014 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通親切な先生や、先輩多いと思う。だから相談しやすいし、先輩もいろんな話をしてくれるから将来の参考になる。
-
講義・授業普通身を持って体験する授業が多いからこれから自分達がどう言う対応をしていくべきかを考えられるから
-
就職・進学普通学科内では就職内容は偏りがあるけど学科の内容と関係ないところにも就職しているから学科に縛られることがないのはいい。
-
アクセス・立地普通ちょっと住宅街の中にあって最寄りからバス停まで歩けば学校まで送ってくれるのが助かる。
-
施設・設備普通学科の施設はとにかく綺麗。ピアノの練習もできるしコモンルームも充実している。
-
友人・恋愛普通授業内で出来た友達が授業がずれたらお互い待ったりして優しい人ばかり。
-
学生生活普通サークルには入っていないのでよくわからないけど学科のイベントがあるのは面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の先生、幼稚園の先生、保育士になるためになんとなくコースわけがされているから自分のなりたい職種によって異なる。
-
志望動機小学校の先生と、幼稚園の先生に憧れて、受験当時はどっちに絞るかを決められなくてどっちも勉強ができるこの学科があったから。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823932 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通衣食住を幅広く学んでいます。食に関してはフードスペシャリスト資格が取れるので食に興味がある方はオススメです。
-
講義・授業普通わたしは主に食専攻しているのですが、食について教えてくれる先生はすごく分かりやすくて楽しく授業を受けています。
-
研究室・ゼミ普通一年なのでまだゼミの授業は始まってないのですがクラスの授業は少人数制で学びやすいです。
-
就職・進学普通学科の先輩に今年大手の銀行への内定が決まった先輩がいます。また学校でも就職に関したサポートが受けられるので頼もしいです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR摂津本山駅または阪急岡本駅です。またそこからすこし歩くと無料の送迎バスがあります。
-
施設・設備良い学校の設備はすごく整っています。特に体育館はシャワーやトレーニング室があります。
-
友人・恋愛普通みんな仲が良く毎日の学校は楽しいです。また同じ分野を学ぶ子は比較的趣味も合うので話していて落ち着きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では主に衣食住を幅広く学び、衣食住の中から自分が学びたいと思う分野を選択します。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242506 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通幼稚園、保育園、小学校の免許をとりたい人には向いていると思います。ただ、就職を考えているなら他の学科をすすめますり
-
講義・授業良い少人数での授業がおおいので、先生との距離もちかく、分からないことがあってもすぐに聞けるし、助けてもらいやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生選びは大切です。それまでの授業でこの先生がいいというのをみつけたり、先輩などに聞いて選ぶようにして下さい。
-
就職・進学良い小学校の免許をとったのですが、採用試験対策はとても、ていねいで、細かく教えてくれます
-
アクセス・立地悪い駅から学校までがとにかく遠い。スクールバスがありますが、1限の日はこむので早く行かないと行かない。結局タクシーを使うことが多かった
-
施設・設備悪い他の大学に比べると施設はあまり充実はしていません。一度自分の目で見るのがいいかと思います
-
友人・恋愛普通少人数での授業がおおいので友達はできやすい。女子大なので恋愛は他校でのサークル活動がおおい
-
学生生活悪いサークル活動はありません。他校のサークルにはいります。関大、神大、甲南のサークルに入る子が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的なことを学んでいきます。自分で学校についてを調べた方が詳しくわかると思います。
-
就職先・進学先小学校教諭
-
志望動機小学校の免許をとりたかったから。そのついでに幼稚園、保育園の免許もあればいいかなとおもったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570941 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通美人で綺麗なお嬢様が多くて、ファッションまでも学べる大学が自慢でした 四年間頑張って通って良かったです
-
講義・授業普通人数でわけてある授業もあり少人数で受けれる事によって授業に集中して取り組めました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは少人数で受けれてみんなでワイワイしたり一緒にご飯を食べる時間があったりと楽しい
-
就職・進学普通就職活動のサポートはしっかりしてもらっているなという印象です。いつでも分からないことを教えてくれます
-
アクセス・立地普通バスに乗って大学に行かないと遠い。大学は大体山の中にある事が多いから仕方ないですが、時間がギリギリになることもあった
-
施設・設備普通狭いという噂も聞いてましたが、私的には十分だった。運動できるスペースも講義を受けるところも広さ十分だった
-
友人・恋愛普通サークルがあまりないので、共学に比べてサークルの友人とワイワイする事がないが近くの大学にみんなで入ったりと違う大学とも仲良くなれる
-
学生生活普通サークルやイベントは共学より少ないが、学祭をゼミで店を出店したりと充実はしていたと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士や幼稚園の先生、小学校教員を目指してる人は3つの免許の取得ができる。 主に子どものことを学びます
-
就職先・進学先そのまま結婚して主婦
-
志望動機保育士か幼稚園の先生になりたくて、そして女子大学が良かったので。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535624 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の3つの資格が取得できる学科は珍しいと思います。将来の選択肢の幅が広がると思います。授業はとても大変でしたが、充実した学生生活でした。
-
研究室・ゼミ良い卒業研究を早い時期から取り組むことができました。そのおかげで、就職試験も余裕をもって取り組めます。また卒業研究も余裕を持って取り組むことができ、早い時期に終えることができました。
-
就職・進学悪い自分が希望した就職先が過去にいなかったこと、また試験対策がなかったため、就職試験の際、情報収集にとても苦労した記憶があります。就職センターを問い合わせても過去の記録がなく、試験対策があまりできなかったです。でも、総合子ども学科の職員の方々に助けてもらい、少し過去問対策ができたこともありました。
-
アクセス・立地悪いスクールバスがあるため、通学はしやすいですが、駅から徒歩で通学となると距離がある上に、ちょっとした山登りのような道のりで通いやすさという点を考えると少し欠点です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育士
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465124 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 子ども教育学科
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
「甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 教育学部 >> 口コミ























