みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
教育学部 口コミ
4.00
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い各学科ごとに違いますが、多くの資格を取得することができます。甲南女子大学では、サークル数が少ないので、サークルを楽しみにしている人にはオススメ出来ません。
-
講義・授業良い学科関係なく受けれる授業も豊富にあるので、資格を取るための必須の授業だけでなく興味のあるものを受けることができ、様々な学びを得ることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良いゼミではみんなで協力して一つのことをするとが多くありました。専門的な学びだけではなく、課外授業もありゼミ生との絆を深めることが出来ました。
-
就職・進学普通大半の子は取得した資格に基ずいた職種に就くのですが、一般企業に就こうとするとサポートがまだまだ行き届いていないように思います。
-
アクセス・立地良い岡本駅から降りてバス停まで行く間、可愛らしい雑貨屋さんやオシャレなカフェが多くあり、町並みはとても良いです。大学は少し上った所にあるのでバスを乗り過ごすと大変です。
-
施設・設備良い看護学科の建物は最近出来たばかりでとても綺麗ですが、そのほかの建物はそこまできれいではありません。学食の施設はとても大きく、洋食・和食・パン等、階が別れています。
-
友人・恋愛良い甲南女子大学は甲南大学と近く、合コンが多くセッティングされています。その他、甲南女子大学は他大学の男の子から人気があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格を取れ、専門的な知識も学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名相澤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要子どもたちを取り巻く環境等の本を読んだり、研究等。
-
就職先・進学先事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由実習をしてみて、私には向いていないことが分かり、一般企業に入社しました。
-
志望動機幼稚園の教員になりたいと思い、総合子ども学科の、一度に3つの資格がとれるというところが魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師フリーステップ
-
どのような入試対策をしていたか塾での指導に従い、過去問を多く解いていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120595 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通いろんなことが体験できるので、色々やってみたいことは多い女性は受けてみても良いかもしれません。結構楽しいですよ。
-
講義・授業良い正直なところ偏差値は高くなく、頭のいい人からすれば退屈な授業かもしれません。ただし、私のようなあまり頭のいい人間でないひとならば、充実した内容であると思います。
-
研究室・ゼミ普通自分の興味のあることについて研究することができ、教授の方々もしっかりと教えてくださいました。非常にありがたかったし楽しかったです。
-
就職・進学悪い偏差値が高い大学ではないので、就職の面では苦労するかもしれません。いい企業に就職したい人はオススメできません。
-
アクセス・立地良いバスを利用することが多く、近隣の住民の方々から批判の声もあるようです。歩いていける距離ですが、結局バスを利用することになると思います。
-
施設・設備悪い色々な施設、設備があり、楽しめると思います。あまり綺麗とは言えませんが、汚くもないと思います。少し古いのが玉に瑕。
-
友人・恋愛悪い友人関係はともかく、女子大学なので恋愛は期待できないかもしれません。もちろん、恋愛対象が同性の方からすればパラダイスかもしれませんが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容こどもに関しての総合的な知識を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名理科に特化したこども関係の研究(ゼミ名は忘れました)
-
所属研究室・ゼミの概要理科に特化したこども関係の研究を行います。卒業論文の研究も行います。
-
就職先・進学先保育園
-
就職先・進学先を選んだ理由初めに就職したところは非常に厳しい環境だったので、すぐに辞めて別の会社で働いています。
-
志望動機こどもの知識を得たいという思いから志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試であったので、特に受験勉強はせず、面接対策を重視しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117676 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い授業がとにかく楽しく、また、校舎も本当にきれいで常に清掃されており、勉強するには最適な場所だったと思います
-
講義・授業良い興味深い授業が多かった。他の学校では出来ないような、課外授業やが印象的です。授業を受けてて眠くなることはほとんどありません!
-
アクセス・立地良い神戸の岡本駅からバスが出ており、景色も最高、治安も良い!本当に神戸の山の手の最高の場所にある学校です。
-
施設・設備良いとにかく綺麗で、常に清掃が行き届いております。色々友達の学校に行ったりしましたが、私の大学がいちばんでした!
-
友人・恋愛良い女子高なので、もちろん出会いは学校内にはありませんが、サークルだったりお友達同士のつながりから、出会いはとても多かったです
-
部活・サークル良いこの学校の部活・サークルに私は参加しなかったですが、実際に参加しているお友達をみて本当に楽しそうで、いきいきしていたことを覚えています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童教育について学ぶことができます
-
所属研究室・ゼミ名児童教育の研究
-
所属研究室・ゼミの概要子供の言葉と発達の関係性について
-
就職先・進学先フルキャスト
-
就職先・進学先を選んだ理由人材派遣会社で働きたいと思っており、たくさん企業説明会に出た中で、一番雰囲気がよかった
-
志望動機児童教育に力をいれており、評判がよかったから
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかパワーポイントで発表したので、ひたすらパソコンの勉強
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27234 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通知らない子ばかりで友人作りに苦労した。お金持ちばかりで話が合わず付き合うのが大変だった。卒業してからほとんど会ってないが困ることはない。
-
講義・授業普通教科書を読むだけで、しっかりと教えてくれなかった。生徒が寝ていても注意をせず、没頭していた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミもそれほど楽しくなく、記憶に残る授業が一つもない。単位を取るためだけに通っていた。
-
就職・進学普通とくにサポートなしで一人で就活をした。進学実績はよかったが、参考にならなかった。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バスに乗れなかったら山の上まで行かないといけなかったのがしんどかった。
-
施設・設備普通施設内はとても綺麗だったが、とくに便利な施設もなく、あまり活用しなかった。 特になし。
-
友人・恋愛悪い女子大だったので、男の子との関わりがなく恋愛はできなかった。共学にすればよかったと後悔した。
-
学生生活悪いサークルは甲南大学や関西学院大学のサークルにみんな入ってた。当校のサークルは全く知らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼稚園教諭と保育士の資格を取るために、子どものことを学んだり、実際に子どもと接したり、たくさん関わり、学んだ。
-
就職先・進学先私立の幼稚園
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491167 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い資格に向かって学科全員で頑張っていたから。目標がはっきりしていたので、4年間全力で取り組んだ。服装や、態度が良くなくてはっきり言って私には合わない大学だったが自分で頑張れば結果が付いてきたので気にならなかった。
-
講義・授業良い少人数制や、学力別のクラスの講義があり大学生特有のサボりができなかったのがよかった。席もある程度指定席なので私語も少なくまじめに取り組んでいた。単位はまじめに聞いていれば全く難しいものではない。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味があるゼミに入りとことん勉強した。優しい先生のゼミはやはり人が多かったので私は敢えて厳しい先生にした。ゼミ生も、比較的まじめな子が揃ったので切磋琢磨しながら2年間取り組んだ。
-
就職・進学良いサポートセンターに行けばいつも大量の求人情報が掲示してあった。県外出身の場合、頼めば情報を収集してくれたので助かった。私は公務員のみの受験だったので人とは違ったが就職したい園が決まっているなら絶対にそこへ実習へ行くべき。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので通学バスがある。最寄駅から歩こうと思えば15分くらいで着くが坂がきついので大変。バス停留所付近はカフェや銀行、スーパーや居酒屋などいろいろあって便利
-
施設・設備悪い施設自体は古いし、山の上にあるため教室移動がすごく大変。ピアノの練習が思う存分できる個室の防音室があるのはすごく助かった。食堂は狭いのであまり期待しない方がいい。
-
友人・恋愛悪い受験のときからこの学校の人たちとは仲良くなれないと思ったので大学で友達は一切作らなかった。合わない人ばかりだった。この大学に来たことは恥ずかしくて誰にも言いたくない。
-
学生生活悪いサークルは、無く部活のみ。ラクロスはとても力を入れているみたい。学祭は小規模すぎて全く楽しくない。4年間の内1回しか行ったことないくらいつまらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の資格を取るための講義が大半。2年からは実習も始まって現場に出るための練習がはじまる。
-
就職先・進学先地方公務員試験を受けて、公立保育園に就職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429373 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い甲南女子大学という名の知れた大学なので、親も安心する。校舎も綺麗で、学食も広いし充実してて、空き時間にはピアノを弾いたり、図書館で本を読んだり映画を観たり、空き時間も飽きない。
-
講義・授業良い保育士や幼稚園教諭を目指すにはとても良い学科です。私はピアノが苦手でしたが、ピアノ室でいつでも練習出来ました。幼稚園実習4週間、保育園実習2週間×2(2年と4年)があるのでかなり良い経験が出来ます。最近では校舎も変わり、とても綺麗な場所です。過ごしやすいし、保育のこともたくさん学べます。私は結局保育の道には進みませんでしたが、甲南女子大学の学生で良かったと今でも思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは保育に特化した授業、近くの甲南保育園に実習などもあります。
-
就職・進学良い甲南女子大学という名前があるので、面接の時には皆さんご存知でした。保育の求人はたくさんあり、周りは皆すぐに就職出来ました。
-
アクセス・立地普通1限の朝早い授業の時はスクールバスに乗れず、遅刻ギリギリなことが多かった。歩いたら徒歩20分、しんどかった。
-
施設・設備良い最近校舎が変わり、全部が綺麗。羨ましい。ピアノ室やコモンルームも広くて綺麗。
-
友人・恋愛良い人数が多いので、名前順が近い人はもれなく仲良くなれる。女子大なのに皆彼氏がいた。
-
部活・サークル普通サークルがないので、他大学のサークルに入ってた。学祭は芸能人も来るし楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園教諭になるために必要な授業はたくさんあります。授業だけではなく、ピアノ、創作、手遊びや紙芝居、色々な事を経験します。出来なくても先生や友達がフォローしてくれるので、しんどくても楽しいと思います。
-
就職先・進学先保育士とは関係ない、ずっと働いてたサービス業。
-
志望動機保育士になりたくて、偏差値もそこそこで名の知れた大学に行きたかったから。
投稿者ID:659271 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通偏差値が高い大学とは言えないので、総合的には高く評価することは正直出来ない
-
講義・授業普通いい点もあるが、悪い点もあり、総合的にはそこまで高く評価できない
-
研究室・ゼミ普通ゼミは基本的に楽しかったイメージがあるが、よく分からないのが正直なところ
-
就職・進学普通正直就職にはあまり期待できないと言っていいかもしれない そんな著名な大学ではない
-
アクセス・立地普通アクセスは岡本駅から近く、歩いても行けるがバスに乗ることが多い バスは周辺住民から忌み嫌われているようだ
-
施設・設備普通結構きれいな施設だと思うけれど、そこまで魅力的というわけではない
-
友人・恋愛悪い女子大学なので、友人面はともかく、恋愛面は中々期待できない
-
学生生活普通学校生活はそこそこだったと強く思うが、本当にそこそことしか言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合こども学科ということで、子供関係の総合的な知識を学ぶことができる
-
就職先・進学先保育士
-
就職先・進学先を選んだ理由ほかの選択肢がなかったのが正直なところ 本当は事務職に就きたかった
投稿者ID:287970 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い幼児教育の学科は2年制のところが多かったように思いますが、甲南女子は4年間かけてゆっくり学べたので自分のペースに合っていたと思います。先生との距離も近く、相談事もしやすかったです。
-
講義・授業良い資格科目が多いので、受講しなければならない講義でほとんど埋まってしまいますが、何を受講すべきなのか明確で悩む必要がなかったので、たくさんの中から選ぶのが苦手な私には合っていました。幼児体育の講義、とても楽しかったのを覚えています。
-
研究室・ゼミ良い自分の学びたいことを学ばせてくれ、そのために必要なものの提案などよくしていただきました。意見交換の場にもなっていたので、自分の考えだけでなくいろんな人の意見を聞くことで得られることももたくさんありました。交流も深く、みんな仲良く楽しくゼミに参加していました。
-
就職・進学良い保育所勤務希望だったので、一般企業とは違った就職活動の仕方でしたが不安なことや分からないことがあれば、丁寧に親身に就職相談にのってくれました。求人募集もたくさんあり見てみるだけでも、比較ができたのでよかったです。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から少し歩いたところに専用のバス亭があり、そして、専用のバスで大学まで送ってくれるのでとても快適でした。混雑する時間帯は、かなり短時間でバスが来てくれるので安心して通学できました。通学の便において、不満なところは1つもありません。
-
施設・設備良いとても広い・・・とは言えない敷地内ですが、それが逆に移動が楽だったのでよかったと思います。学食はドンクが入っていたりで、お昼休みがいつも楽しみでした。学食を食べるスペースが足りない・・・ということはなかったように思います。パソコンを自由に使える場所も多かったので、空いているときにレポートを進められるのは助かりました。
-
友人・恋愛良い同じ目標で頑張っている子たちで囲まれていたので、実習でしんどい時期も支え合うことができました。先生との距離も近く、遠慮して気を遣って相談しにくいということはなかったように思います。学生同士も仲がよかったので、いろんな人と意見交換などできて楽しかったですし勉強になりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公募推薦でした。とりあえず今まで勉強してきたことを信じ、主に覚えていないと分からないこと、英単語などを中心に勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名香川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要心理的な研究が中心だったように思います。教授がとても優しく、分からないこと疑問に思うことなど聞きやすい環境でした。
-
就職先・進学先保育所/保育士
-
就職先・進学先を選んだ理由子どもと関わる仕事をしたいと思っていたので、保育所に就職しました。
-
志望動機幼児教育を学びたいと考えていたため。4年制ということと新しく学科ができたばかりということが、魅力的に感じました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特別なことはしていません。覚えていないと分からないことを中心に勉強していました。
投稿者ID:180845 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良いここでの経験や教わったことは社会に出て役立つことが沢山ありました。
この学校に行ってよかったと思います -
講義・授業良いとても綺麗な学校で通っている人もオシャレな女の子がいっぱいいます。
-
就職・進学良い親身になり色んな相談に乗ってくれます。
就職先でもいい評価でした -
アクセス・立地良い坂道はあるけど普通に健康な人なら問題なく通えれると思います。
-
施設・設備良い学食も美味しくて安い。施設も十分ぐらい充実していると思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので同性としか恋はできませんが、趣味の合う友達は沢山できると思います。
-
学生生活良い色々あるので悩みます。どこもいいサークルみたいなので安心して入れます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的なことなら専門的なことまで色々楽しく教えてくれます。。
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育士として頑張っています。
この学校に行っていなければ今の仕事につけていなかったと思います。
行ってよかったです。 -
志望動機自分のやりたいことに役立つのでしっかり身につけたいと思い志望しました。
投稿者ID:911541 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]※この口コミは改編前の人間学部総合子ども学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通専門的な学科なので他と比べて座学も多く、授業数がとても多く大変でした。その代わり難しいレポートはあまりなく、出していれば単位を落とすことはあまりないとと思います。
先生方は学科柄人間を育てるプロが揃ってらっしゃるので、優しくサポートしてくださり、生徒との距離が近いので相談しやすい点は素晴らしいと思いました。 -
講義・授業普通教科書をたくさん買わされましたが、ほとんど使わずにもったいないと感じました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって内容がまちまちで、私のところはかなりゆるく、自分たちでその日の課題を決める場合もあり、主体性がないと時間を無駄にしてしまう点もあるので、私はもう少し決められた内容のほうが良かったです。
-
就職・進学悪い実績は良いのですが、就職ガイダンスの内容が薄く感じました。自己分析や企業分析の詳しいやり方や検索ナビの使い方をもっと具体的に教えてほしかったです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から5分ほど歩いたバス停に並び、(混んでいるとなかなかバスにのれません。)バスに乗れば10分ほどでキャンパスに着きますが、教室によってはそこからちょっと歩くのでアクセス的に近いとは言えません。キャンパスの周辺には飲食店もコンビニもないので、食事はキャンパス内のコンビニか食堂のみの選択肢になります。
ただ、バス停周辺にはカフェや雑貨屋などがあるおしゃれな通りがありますので学校帰りに丁度いいと思います。 -
施設・設備良い近年新しい校舎が建てられましたし、どの教室も綺麗で使いやすいです。
中庭も狭いですが景色がとてもいいのでおすすめです。
図書館は書籍メディアともに充実しているので授業をサボって入り浸りたくなるほどでした。 -
友人・恋愛普通個人的には、学科の雰囲気はもう少し控えめかな、と思いましたが、学校の特色か、全体的に派手めな女の子が多いような気がしました。ブランド物のバッグはあたりまえ、服も美容もバチバチにキメているおしゃれな子が多かったので、ファッションセンスを勉強していかないと浮きそうな感じはありました。
-
学生生活良い部活もたくさんあり、先輩も優しく迎えてくれたので、気軽に入れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育、教育の基礎知識、それに関する保険や健康、法律なども学びます。また実際にフィールドワークなどで連携している保育施設に行くこともあります。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
学習塾の受付事務 -
志望動機女子校志望だったので家から近く保育系のところで探し、推薦で決まりました。
投稿者ID:855060 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 子ども教育学科
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
「甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 教育学部 >> 口コミ























