みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 国際学部 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
国際学部 口コミ
4.12
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い留学制度も充実していて先生もフレンドリーで親切なので学ぶ場所としてはすごくいい環境だと思います。イングリッシュカフェとかあるので楽しいです。
-
講義・授業良い少人数制の授業が多いので、先生と距離が近いため密に色々と質問できます
-
研究室・ゼミ良い自分の入りたいゼミを見つけて卒論を書く際に先生が面談してくれたり添削もあるので安心です。
-
就職・進学良い就職サポートセンターみたいなところがあるので手厚く面接の練習やエントリーシートの書き方を教えてもらえます。
-
アクセス・立地普通駅自体はそこそこ賑わっていますが、駅から歩くとかなり遠いのと山道がしんどいです。バスありますが、1限の時間とかはすごく混みます。
-
施設・設備良い新しい施設もできて、コンビニや食堂もそこそこな席数があるのでそこまで不便な点はないかと思います。
-
友人・恋愛良いサークル自体は少ないので他の大学のサークルに入る学生が多いと思います。
-
部活・サークル良い学祭などはありますが、自由参加なのでゼミの友達と参加したりしている人は多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生でアメリカや他の国の背景について学び、必修科目はテストでレベルごとに振り分けられます。
-
就職先・進学先化粧品販売
-
就職先・進学先を選んだ理由高校生の時に短期留学し、英語を学びたいと思い私にあっている大学なのではないかと思ったから。
感染症対策としてやっていることすでに卒業しているのでわからないです。オンライン授業はしていると聞きました。投稿者ID:767065 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い外国人の講師の数が多く、自分の勉強したい分野を専門的に勉強できます。自分の学科の講義だけでなく、他の学科の講義も気軽に受講することができ、よかったです。甲南大学の講義も受けることができ、単位を取ることができます。就職活動においても資格の講座が充実していて、求人も豊富で、就職課のサポートも充実しています。4回生でシェイクスピアの劇があり、とても感動的で勉強になりました。
-
講義・授業良い様々な分野に特化した授業があり、就職のためのコースがあり、専門知識を学ぶことができるから。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがあり、研究テーマをゆっくりと考えることができ、ゼミも少人数で分かりやすいから。
-
就職・進学良い就職課の支援が充実しており、外部から講師を呼んで講座をしたり、企業セミナーなど自由に参加できるから。
-
アクセス・立地良い最寄り駅近くに専用のバス停があり、無料で利用でき、大学周辺にも店が並んでいるから。
-
施設・設備良い各学科に併設されているコモンルームでは、イングリッシュカフェという留学生と話ながらお昼ご飯を一緒に食べるなどの企画があったり、英語の本を自由に借りることができたり、パソコンも自由に使うことができるから。 洋画の映画も見ることができ、充実しているから。
-
友人・恋愛良い女子大学なので、男子禁制ですが、少人数での授業が多いので、学科内だけではなく、様々な学科の人とも友達になれるから。
-
学生生活良いサークルや部活が多くあり、外部の大学との交流ができるから。部活なので、決まりきった時間に練習したり、休み時間などにも自由に練習できるから。学園祭はゼミでの屋台や企画などがあり、芸能人によるトークショーやライブなどが充実しているから。学園祭と同時にホームカミングデーがあり、卒業後も気軽に参加することができるから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では必須科目があり、テストで成績順にクラスに振り分けられるので、自分にあったレベルとクラスで勉強することができます。2回生では、より専門的な講義が増え、自分の学びたい講義を受けることができます。留学する人も多いと思います。3回生では、必須科目も減り、専門分野での講義を受けながら、自分の研究テーマを考えていきます。4回生で本格的なゼミが決まり、人数により希望のゼミには入ることができないかもしれませんが、英語や日本語での卒業論文の提出を強いられます。
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機英語が好きで、専門的に学ぶことができるからです。神戸女子大学と迷ったのですが、講義の内容を見て、興味のある文化について学ぶことができるので選びました。文学だけでなく、幼児教育やCAなどを目指すコースなどもあり、様々な分野に特化して学ぶことができるからです。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534846 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価普通他の大学の話を聞いていて、大きく違うのは授業形態です。基本的に大教室での授業より20人ほどの少人数が多く、先生と生徒の距離が近いイメージです。ネイティブの先生が多く、私の授業はほとんどがネイティブの先生の授業です。スピーキング力は自分次第ですが、リスニング力はとてもあがると思います。
-
講義・授業普通先生との距離が近いので、いろんなことをすぐに先生に相談できるため、充実した学校生活が送れると思います。
-
研究室・ゼミ悪い私のゼミは演劇中心のため、演劇に興味がなかったら意味がないなとかんじています。
-
就職・進学普通キャリアセンターや、卒業生が実際にセミナーを開いていただく機会もあり、いろいろな情報を得ることができます。
-
アクセス・立地良い専用のバスが駅の近くから出ているため通学はしやすいです。
駅の周りにはたくさんお店もあるので環境はいいです。 -
施設・設備良いなによりもトイレがとても綺麗だと思います。
-
友人・恋愛悪い女子大なのでほんとに外に出ないと出会いないです。
-
学生生活悪い私はサークル入っていないのでわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485037 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 グローバル共生専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価普通単位は取りやすいですが、語学を勉強をしたいと思っている学生には少しレベルが低いと思います。
語学に興味がある人とない人で差が大きくあります。 -
研究室・ゼミ普通入るゼミによります。
-
アクセス・立地悪い1限や2限の時間のスクールバスはすごく混むので、バス停に着く時間に余裕がないと授業に遅刻します。
大学の寮はありますが、駅から歩くには少し遠く10分ほどです。また門限があり、女性しか入れないため、安全性はあってもとても不便に感じると思います。アルバイトをしたり友達や恋人と家で遊んだりしたいという方は寮に入らない方がいいと思います。寮を出る人が多いです。 -
施設・設備良いトイレがとてもきれいです。鏡も多いです。坂に校舎があるので階段移動が少しつかれます。全体的にきれいな印象があります。
-
友人・恋愛普通友達は仲が良いいです。過ごしにくいこともありません。
-
学生生活悪いサークルはありません。他校のサークルに入る人がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は多文化ということと、女子大ということで、様々な国と女性について学ぶことが多いです。2年次からは必修科目が減っていき、3年次は1、2年でほぼ必修科目が取り終わるので語学とは関係のないことをたくさん学びます。またゼミ活動が3年次からは卒論のことを始めていきます。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389620 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い大学で自分の好きな事を学びたいと思ってる人はいいと思っています。先生がたや、周りの皆さんも親切で、とてもよいです。
-
講義・授業良い親切でわかりやすいです
-
研究室・ゼミ良いみんなでわきあいあい楽しく学べます 。先生も面白く、自分の学びたい分野を専門に毎日楽しく学べます。
-
就職・進学良いサポートセンターがあり相談できます
わからない事不安なことをそうだんできて、説明会などももうけていただけ、自分の中のなやみのたねが消えやすいです。 -
アクセス・立地良い阪急岡本駅、JR摂津本山から近く、便利です。
本屋さんや、コンビニ、雑貨屋、美容院などもあり、楽しく快適にすごすことがでぎます -
施設・設備良い図書館や自習室がよい。
静かで、綺麗な図書館がとてもよいとおもいます。勉強したいときや、本やマンガが読みたいとき、授業でつかう参考書や、資格の教科書など、気軽に借りれます。そして、空調もしっかりしていて、
快適にすごすことができます。自習室もとても快適です。 -
友人・恋愛良いサークルなどが複数あり面白そうです
-
学生生活良い学科によってらイベントが違い、面白そうです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346315 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良いイングリッシュカフェという留学生と気軽に英会話ができる場所があったのですごく英語学習に役に立ってよかった
-
講義・授業良いコモンルームという勉強できる部屋が充実しているから
内容がわかりやすい -
研究室・ゼミ良い先生がいい人だった
なんでも相談しやすかった
メンバーも充実していた -
就職・進学良い就活の先生が丁寧にアドバイスしてくれた
面接の練習もできてとても役に立った -
アクセス・立地良いいろんな商店街があって便利だった
駅からも歩けてすごくよかった -
施設・設備良い図書館が充実していた
コンビニが充実していた
食堂が多かった
完璧だった -
友人・恋愛良い他学科の子ども仲良くなれた
人数が多い分友達ができやすかったのでよかった -
学生生活良い部活がすごく楽しかった
部活の種類が充実していた
でもサークルはなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のリスニング、スピーキング、ライティング、リーディングだけでなく英語の文化も学習する
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学校の教員 -
志望動機英語が好きだから
英語に関連する職業につきたかった
海外が好きだから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675652 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、大学生活が一番充実していたと感じている。充実している点としては、友達に恵まれた点である。やはり自分の性格に合う友達と出会えた点が大きい。英語文化学科は航空業界に行きたい人にとっては、学べる事も多くおすすめである。
-
講義・授業普通講義は必修が少なく、ほとんど他学科の講義を受講した。その中で、教授や講師の先生もやる気がない人が多い。課題に関しては、講義にもよるが最後の授業でレポートを課されることが多かった。
-
研究室・ゼミ良いゼミの説明会が2回生の後期が始まってすぐにあり、ゼミは3回生からスタートする。ゼミの説明会では説明が少ないため、自分で気になったゼミの先生に質問をしに行く方が良い。
-
就職・進学悪い就職実績は良いとうたっているが、就職課はなんのサポートもしてくれないので、自分から色々な情勢を勉強し就職活動を早めに始めるべきだと思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、阪急岡本駅かJR摂津本山駅。駅から大学までは歩くと時間がかかるのでスクールバスがある。学校の周りは山なので何も無いが、最寄駅の近くにはカフェやランチをするお店がたくさんある。
-
施設・設備良いキャンパスについては白色基調の建物でトイレなどの設備も充実していて綺麗である。教室についても掃除の方が掃除をしていてくださるので、汚いと感じたことはない。図書館については、本やDVDの数も非常に多く、気軽に立ち寄ることが出来るので、レポートやテストの時期もよく立ち寄っている。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係に関しては、揉めている人たちが多い。とりあえず揉め事が多いと感じる。学内は女子生徒しかいないので、他の大学のサークルなどで恋人を作る人が多い。
-
学生生活普通サークルや部活動には所属してないのであまり詳しいことは分からないが、サークルは無く、部活動だけが活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は必修も多く、ネイティブの先生の授業がある。3年次からはゼミが始まり、卒業論文に向けての準備を始める。
-
就職先・進学先金融業界の一般職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408817 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 英語キャリア専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い施設も整っていて、自分のしたいことを取り組める環境があるから4年間満足して過ごすことができたから。先生も優しく、フレンドリーで相談などもできる環境があるから。
-
講義・授業良い必修の授業は、授業内容も良く少人数制の授業なので成長できる環境であると思う。同じレベルのこと授業が一緒なので安心して勉強できる。まじめに受けていれば単位は取れる。
-
研究室・ゼミ良いゼミが本格的に始まるのは3年からですが、1年にあったゼミの先生のクラスに入ったので、先生とは長い付き合いになりとても受けやすい。ゼミによって授業の取り組み方も変わる。厳しい先生は、単位が取れない
-
就職・進学良い就活サポートは、真剣にしてくれて必要な講座や集まりなどがあり充実しているので安心して取り組むことができる。面談なども自由に受けることができ、サポートセンターがあれば不安になることはないと思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅は岡本か摂津本山で、そこから10分ほど歩いてバス停に向かう。学校専用のバスなので良い。しかし混む日は凄い行列で乗るのに時間がかかる。
-
施設・設備良いキャンパスは広すぎず狭すぎないところが良い。勉強できる場所も整っているし、休憩できる場所も整っている。
-
友人・恋愛良い女子校なので恋愛関係はないが、恋愛関係で問題になることもない。友人関係も良く、学科が同じ子はみんな仲良しで助け合うことができていると思う。
-
学生生活普通女子校なので、サークルは学校自体に無く、入りたければ近くの大学のサークルに行く必要がある。大学の文化祭もほかの大学に比べると規模が小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はほぼ必修授業で英語の授業がほとんど。2年はレベル別にクラスが結構分かれていて、外国の先生の授業も増える。3年は、単位が取れていれば必修授業は少しだけになりあとは選択授業。4年は単位は全部取れている状況になり、ゼミだけである。
-
利用した入試形式自動車会社のフロント
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413787 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 グローバル共生専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い先生方との距離も近く、勉強が出来る環境は整っています。
ボランティアや留学に興味ある方にはオススメな学科です。 -
講義・授業良い社会に出てから役立つ講座なども多くあります。
-
研究室・ゼミ良い先生の指導が手厚いです。
-
就職・進学普通程よくサポートしてくださいます。
-
アクセス・立地悪い丘の上なので少し駅からは遠いですが、無料の学校専用バスが出ています。しかし、混雑する時もあるので歩いた方が早い時もあります。
-
施設・設備良いコミュニケーションが取れるスペースなどもあります。
-
友人・恋愛良いあまり大規模ではないので、全体的に仲が良い方だと思います。
女子大でドロドロしていそうと思われがちですが、全くドロドロはしていません。
どちらかというと、どの年代もサッパリした方が多い印象です。 -
学生生活普通サークルはありません。部活やイベントは少しあります。
チャリティーイベントや少し変わったイベントなどはあります。
大きなオルガンのある講堂であることが多いのですが、そのオルガンはとても魅力的です。
61人中61人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348778 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科 グローバル共生専攻(仮称)※2027年4月スタート予定・構想中の評価-
総合評価良い色々な言語や文化を学べて、国際的な思考が身につく。
外国人のように、自分の意見をハッキリ言うような、サバサバした人が多い。あと、学年にもよるかもしれないが、ボランティアをするorしている人が多い印象。第二言語の授業は少人数の授業が多く、留学生ともしっかり交流できて、先生との距離も近いので、やる気があれば学びを深めやすい。 -
講義・授業良い多文化学科の授業は面白くて為になる授業が多く、多文化というだけあって、バリエーションも豊富だと思う。
ただ、必修で取らなければならない日本近現代史という授業や、文化人類学という授業は面白くなかった。先生にもよると思うが。 -
研究室・ゼミ良い一年生の時は学籍番号順にゼミが振り分けられるが、二年生からは自分の行きたいゼミを志望できる。三、四年生のゼミは同じ先生になるので、二年生の時点からある程度目をつけておくなどして、慎重に選んだ方が良い。
-
就職・進学良い自分としては十分すぎる程、手厚くサポートしてくれると感じる。エントリーシートの添削や、面接対策講座、SPI対策講座などは、どんどん利用した方が良いと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の近くからスクールバスが出ているが、1.2限の時間帯は大抵混んでおり、バスに乗る為に早起きしなければならない。自分は15分ほど坂を登って徒歩で通学しているが、足腰が鍛えられて、体力がついた。
山の上にあるので、大学からの景色はとても綺麗。 -
学生生活悪い学内の部活やサークルに入っている人は少ない。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333175 -
- 学部絞込
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 国際学部 >> 口コミ






















