みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 看護リハビリテーション学部 >> 口コミ

私立兵庫県/甲南山手駅
看護リハビリテーション学部 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護リハビリテーション学部理学療法学科の評価-
総合評価良い国家試験に対して手厚いサポートがあり、勉強する環境を整えてくれます。
実習で私は関東の方へ行きましたが、九州に行った友達もいるくらい全国で活躍している先生方が多いです。 -
講義・授業良い臨床実習の場所が全国にありコロナ禍で受け入れ先が少ない中、全員が2回は実際の臨床場面を体験させていただきました。先生方も有名な先生が多いため、就職に対しても沢山情報があり、関西だけでなく関東の病院にも強いです。
-
就職・進学良い就職は全国各地での情報を先生が持っているため、情報収集には困りません。
-
アクセス・立地普通最寄駅からバス停まで10分かからないくらいにありますが、1限の前はとても混み、8:30にバス停に行くと授業には間に合いません。
-
施設・設備普通綺麗です。理学療法学科の棟は綺麗です。また、パウダールームがありお昼休みで化粧が完成する子も多々います(笑)
-
友人・恋愛良い女子大のため男女のトラブルがないです。
高校から付き合ってる子が多く、サークルで彼氏を作っている人もいます。 -
学生生活良い探せば沢山あるみたいです。
学祭は吉沢亮や神尾楓珠などの有名人が来ます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容女子大ならではのウィメンズヘルスやスポーツ選手に対する理学療法を学べます。
-
志望動機国家資格を取れるところで国家試験の合格率が高いところを選びました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889937 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護リハビリテーション学部理学療法学科の評価-
総合評価良い女子大ならではのことも学ぶことができますが、やはり実技の経験値は共学の方が上かと思います。自分が何を学びたいかによって変わってくると思います。
-
講義・授業良い教えてくれる先生はすごい方たちです。実習に行って感じました。基本的にはわかりやすく教えてくれますが、人によっては残念な授業もあります、、、
-
研究室・ゼミ良い1回から基礎ゼミがあり3回から卒業研究ゼミに変わります。ゼミは先生とメンバーによると思います。
-
就職・進学良い普通にいいと思います。なんでも積極的に動くことが大事だと思います。
-
アクセス・立地良い阪急、JRがあるのでアクセスはいいです。スクールバスもでてます。歩いて通ってる生徒もいますが坂道が多くて急な坂が多いです。
-
施設・設備良い施設や設備は充実していると思いますが、何よりWi-Fiの調子が悪いです!
-
友人・恋愛良い女子大なので他校のサークル等に所属しないと恋愛している生徒は少ないイメージです。医療系の学科なので忙しくて所属していない生徒が多いです。
-
学生生活良い所属していないのであまりわかりませんが珍しいサークル、部活があるので充実している方かと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回から2回で基礎的な部分を学び、3回で応用、4回で実践といった形かと思います。4回では特に実習に行き、様々な疾患に対して今まで学んできたことや応用力をしっかりと身につけることができます。
-
志望動機中学生の時に怪我をしてPTを目指しました。女子大ならではのことを学ぶことができるので将来の選択の幅が広がるかなと思いました。最終的には家から近いので決めました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762363 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い将来が決まっている人にはとてもいい学校であり、学部です。周りには有名女子校の看護学部がたくさん設立されましたが、実績はありません。甲南女子は実績があります。女子校のキラキラした雰囲気もありますがみんな真面目に勉強しています。勉強と遊びを両立したい人にはオススメです。
-
講義・授業良い様々な授業形式があり、グループワーク、実践式の授業も多く、ちゃんと意味を理解して、受ければ将来現場に出た時に役に立つことばかりです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミらしいものは4年の実習が終わった時に少しあるだけ。研究の手法を学ぶためです。
-
就職・進学良い看護学科なだけに、就職には困らない。よっぽど学生時代不真面目だった人は別ですが。
-
アクセス・立地良い岡本の高級住宅街に位置しています。大阪にも三ノ宮にも近くて便利!駅から学校までは坂道ですが、周辺にはオシャレなカフェも多いです。
-
施設・設備普通小さな学校です。私立ですが、何故か冷房が9:00からしかつかないという決まりがあり来た時は暑いです。
-
友人・恋愛普通女子ばっかりです。色んなタイプの女子がいます。男女の恋愛をお求めの方は皆無です。
-
学生生活悪い学校内にはサークルはありません。近辺の共学の大学に行かなければなりません。行動力が試されます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では教養を学びます。他学部合同の授業をいくつか選択しなければなりません。専門外の授業を受けて、様々な分野に触れてください。また看護の基礎と解剖生理学も学びます。2年生では看護の基礎+?αと疾患を学びます。 3年生の前半は代表的な疾患からその人の看護を考える講義がほとんどで後半からの実習に備えます。そして後半は実習です。全部実習です。ここを耐えてください。4年生でも前半は実習です。そして1年を通して看護研究に取り組みます。また同時に国家試験に向けて勉強もしなければなりません。忙しいですがちゃんと遊べます。
-
就職先・進学先今は実家近くの急性期病院で病棟の看護師としてたら働いています。大人しくて向上心のない自分が看護師として働くなど想像も着きませんでしたが、何とか出来てます。
-
志望動機パンフレットが、女子が行きたいな。こんなキャンパスライフ送りたいなって思えるような内容になってます。そこにまんまと載せられました。入ったことに後悔はないですが、どこの看護学部に入ってもゴールは同じですから正直自分の偏差値に合えばどこでも良かったです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535713 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い大学で看護の勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。看護師以外にも助産師、保健師、養護教諭の資格を選択できるので、とても充実した設備があり、国際看護にも力を入れています。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集められた特別講師による授業が数多く設けられています。医療リスクマネジメントという授業では、当大学の同回生である理学療法学科と合同で行われ、自分たちとは違った視点から医療現場を見ることができます。
-
就職・進学良い看護師、助産師、保健師は国家試験の合格が必須であり、毎年ほぼ全員が合格し、希望の就職先に就いています。
-
アクセス・立地良い三ノ宮や梅田から近く、大学の最寄り駅が岡本のため、カフェや居酒屋、おしゃれな雑貨店など色々揃ってます
-
施設・設備良い看護学科、理学療法学科だけが学内に個人のロッカーを設けられており、施設は新しく、ベッド数も多かったりと看護を実践するのに充実した設備が揃っています。図書館の蔵書数も多く、調べ物をするのに最適な環境です。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379869 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い良い点
・良い先生が多い
・施設が充実している、綺麗
・国試や就職の支援が充実している
・看護師だけでなく養護教諭、保健師、助産師資格取得ができる
・近隣の神戸大学・神戸市看護大学・兵庫県立大学などの国公立受験で失敗した人が多く、生徒のレベルはある程度高い。推薦入学で来た生徒も多いが、高校での推薦にある程度評定もいるらしく努力できる人が多いイメージ。一部やる気がない人はいるが、ふるいにかけられて退学もしくは他学科に編入することが多いイメージ。
悪い点
・実習やら実習に必要な単位を落とした場合は留年
・遅刻や欠席が他大学よりもシビア
・山の上にあり、徒歩での通学は体力を消耗する。バスで通学したいが、混み合いすぎており公共交通機関の遅れなどですぐに遅刻が発生する。結果タクシーを利用してお金がかかる。
・相当体力がないと、バイトができない期間がある
・お金持ちが多いので、友達作りに失敗すると大変そう -
講義・授業普通看護学科はほとんど必修で、選択の自由は少なかったです。
意欲があれば、空きコマでなんとか取りたい授業を取れます。
ただし、課題やグループワークが多く
演習で前もって準備がいることも多いのでかなりハードな学校生活になると思います。
看護学科の授業自体は、体験談を聞き看護観を深めることができたように思います。
解剖学や生理学は、医師による授業で国試に役に立つ授業をしてくれたように思います。一回生の時であったけれども、四回生の国試の時まで覚えていることもあり過疎になるので勉強しておいてよかったです。
演習系の授業は、試験もあるので休み時間に友人とよく練習していたように思います。 -
就職・進学良い基本は病院に就職し、一部は市町村や訪問看護ステーション・学校に勤務しています。院へ進学する人も稀にいます。
マナー講座が実習前に必ずあり、身だしなみやご挨拶、実習先に伺う際のマナーを叩き込まれます。
就職前にも同様の講座があり、キャリア支援も豊富でした。
大学独自のキャリアセンターのようなところで面接練習もできたようです。(私は利用していないので詳しくはわかりません)
コロナ禍なのもあり直接お会いすることは少なかったですが、看護学科の先生方もzoomやメールで面接の受け答え・履歴書の添削など見ていただきました。
病院に就職する人のほとんどが第一希望の就職先に合格していたように思います。 -
アクセス・立地悪い最寄駅はJR摂津本山・甲南山手、阪急岡本になります。
摂津本山と岡本からはかなり遠いです。
学校のバスがありますが、1限・2限では人が多く早めに行かないと授業に遅刻してしまいます。
遅刻何回かで欠席扱いになるので、バスで行く方は早めに行ったほうが良いです。
甲南山手からは徒歩で向かう学生が多いです。
稀に甲南山手、摂津本山どちらからも大学方面に向かう市バスがあり市バスも選択肢に入るかと思います。
どうしても余裕がない時は駅前のタクシーで1000円前後で行けたと思います。
山の上にあるので兎に角通学が大変でした。 -
施設・設備良い看護リハビリテーション学部の建物はできたばかりで綺麗です。
演習用の物品も新しいものが多く、数も十分あるので練習で取り合いになることも少なかったように思います。予約制ですが予約が取れなかったということが少なかったです。
就職後の同僚に聞くと、大学によっては人形の練習モデルが少なかったり、場所が狭く数も少ないため朝早くか夜遅くにしかできないなど試験前は取り合いになって大変だったと聞きました。そういったことが発生しない点はとてもよかったです。
一年生二年生のベッドメイキング・足浴・洗髪・清拭あたりは不合格者も沢山出てかなり練習が必要なので空きコマに自由に練習できます。
-
友人・恋愛普通ずっと同じクラスになるので、人間関係のいざこざに巻き込まれるとかなり大変です。
ただし演習や実習でグループ外の人たちとも関わることが多いので友達がいないという状況にはならないかと思います。
ほとんど皆の顔や名前がわかり、その時その時で話せるコミュニケーション能力があれば楽しく過ごせると思います。 -
学生生活悪い近隣の大きな共学の大学のような活気はありません。
外の大学のサークルに入る人が多いです。
部活はありますが、看護学科の人は時間に余裕がないので入部している人を見かけません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学科なので基本的には看護のことを学びます。
一年生は自分で選択して教養をとります。
はやめに履修登録した方が良いです。
三年生は後期から実習がメインです。四年生は統合実習と卒論制作です。
できれば卒論のテーマはある程度三年生の実習から考えておいた方が選択肢が広がって良いと思います。希望は書きますが、第一希望のゼミになるかはわからないので自分の中で考えをまとめる程度はしておいた方が良いと思います。 -
志望動機看護師になりたかったので看護学科を選びました。
自宅から通える場所にあるということと、センター試験利用で合格できそうなところ、看護師以外の資格も取ろうと思えば取れるという環境が決め手でした。 -
就職先・進学先公的機関・その他
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886668 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い最初は嫌々入った学校でしたが、たくさんの経験をし、最終的にこの学校に入ったことを後悔はしていないので。
-
講義・授業良いそれぞれの専門分野の講師が教えてくださるので、専門知識が深まります。 他の学科との共同授業もあり、新鮮で楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い純粋に専攻していたゼミの先生方のお人柄がよかった、尊敬している方だったので。
-
就職・進学良い就活において、礼儀や面接の基礎などいろいろな面でサポートしていただきました。
-
アクセス・立地普通山奥にあるので…ただ、スクールバスもあり、そこまで不便と感じることはないです。
-
施設・設備良い在学中に新設備が導入されたりとさすが私立…と思う点が多々ありました。
-
友人・恋愛普通女子大ということで、恋愛面は皆無ですが、友人関係はとても充実していました。
-
学生生活悪いほとんど部活がないので、みんな隣接している大学のサークルに入っていたイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的な看護学校のカリキュラムと変わりません。卒研はあります。基本的にみんな希望する専攻へ行けていたと思います。
-
就職先・進学先大きい病院や保健センターなどです。
-
志望動機滑り止めだったので、ここの部分に関してはなんとも言えません。
感染症対策としてやっていること知りません。オンライン実習が行われたとは後輩から伺っています。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706182 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い全体的に真面目な雰囲気。
看護師国家試験受験免許に加え、コースを選択すれば保健師国家試験受験資格や、助産師国家試験受験資格、教員免許状養護教諭一種を取得することも可能。
イギリスのカンタベリークライストチャーチ大学と提携しているため、破格の値段で研修プログラムに参加できる。
-
就職・進学良い実績を見ていれば就職については困らない。
実習先に勤めることも多いそう。 -
アクセス・立地良いバスが出ているのでバス停まで行けば坂道を登らず通学が可能。
バス停までの最寄駅は阪急岡本、もしくはJR摂津本山。どちらも距離的にはそこまで変わらない。
徒歩で行く場合はJR甲南山手が最寄駅。 -
施設・設備良い実習室は設備が整っている。
トイレもどの校舎も綺麗。
看護学科のある棟は比較的新しい。 -
友人・恋愛良い学内では演習やグループワークがあり学科自体同学年100名程度であるのでほぼ全員と知り合うことにはなる。
男性はいないので彼氏を作るならサークルやバイト先。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学を学ぶ。1年では解剖生理等基礎を学び、2年では疾病や各領域の概論、3年では各領域の各論、領域実習、4年では総合実習や卒業研究などを行う。
なお、全学年実習はある。
教職を取れば看護学以外に教職科目も履修。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385940 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い勉強できる環境と先生が充実していると思っています。
本を出版されている先生など著名な方もいらっしゃるので、研究室に行ってわかりにくいところは直接質問できるなど、とても貴重だと思いますよ。
授業などでは、身だしなみについてきっちりしているので、社会に出たときに意識を高く持っており有利だと思います。 -
講義・授業良い演習授業では臨床の現場で使われる物品を使い、細かく丁寧に教えていただけます。物品が充実しているので学生にとっても練習する環境が整えられています。
-
研究室・ゼミ悪い看護学科にゼミはありません。
理学療法学科でしたらあるという話は聞いています。 -
就職・進学普通実習前にはマナー講座という授業があり、就職活動の際など社会に正しい格好で出られるよう指導していただけます。
-
アクセス・立地良い最寄駅から近くに大学専用のバスが毎日たくさん出ていますので便利です。
ただ、他の学科の方も1?4回生みなさん利用されますので、朝は並びますし、早く行かないと乗り遅れて授業に遅刻ということもあります。
周辺には、オシャレなカフェや雑貨屋さんなど岡本ならではのお店がたくさんあります。学校帰りに友達と立ち寄ったりその辺りも充実していますよ -
施設・設備良い図書館は学生カードを持つ学生しか入れませんが、とても広く本の内容も豊富に揃っており、勉強する場所として私も利用しています。
生協もあり食堂も2つあります。メニューもご飯ものからデザートまで豊富に揃っています -
学生生活良い学内にサークルはありませんが、いくつかクラブはあります
また学祭などのイベントでは、毎年有名人が来ており、学生が主催するお店もたくさん出て楽しい内容となっています。
ちなみに、2016年度の学祭には、りゅうちぇるを招いてトークショーを開催していました。その年に人気な方を毎年呼んでいるので、有名人に会える一つの機会ですね。
学祭では、他大学の方もたくさん来られます。もちろん男性もたくさん来られますので雰囲気も盛り上がり楽しいですよ
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340414 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い大学で看護を学びたい人にとっては良い大学だと思う。授業だけでなく、演習も豊富で先生も優しく指導してくださる。看護の施設も綺麗でシミュレーターもたくさんあるため、より臨床的に演習を行うことができる。
-
講義・授業良い病院の先生が授業してくれることもあり、より最新の医療について学ぶことができる。授業時間が1コマ105分で集中力がもたないが、休憩時間を取ったり、マイクを回したりなど学生が少しでも意欲的に授業を受けれるようにしてくれる。
-
就職・進学良い国家試験対策を1年次から行える。就職先は実習で行った病院や施設が多いため、初めて行く病院よりも安心できそう。
-
アクセス・立地悪い梅田や神戸からアクセスが良いが、最寄りの駅から大学までの道のりが結構な坂でしんどい。スクールバスはあるが、人が多いと1限に間に合わないことがある。
-
施設・設備良い看護の施設はベッドが多く、呼吸や心拍などが聴けるシミュレーターも多いため、練習ができる。学内にはコンビニやカフェ、食堂が揃っている。ソファや椅子などがたくさん配置されているため、空きコマはそこで過ごす人が多い。
-
友人・恋愛良い看護学科は1年次から学生同士で演習や授業を受けることが多く、100人ほどいるがたくさんの人と関わることができる。
-
学生生活悪いサークルがほとんどなく、部活が多いので授業が忙しい人にとってはスケジュール的にしんどい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護とは何かを学び、患者さんを看ることについて学ぶ。1年次から実習があり、患者さんと関わる機会がある。英語やアカデミックスキルなど看護以外の科目を学び、社会人になる上で必要なマナーや敬語について学ぶことができる。2年次からは専門科目を主に学び、授業や演習がより医療化する。3年次には実習の時間が増え、自分の時間がなくなりそう。4年次には国試に向けての勉強や卒論などがある。
-
志望動機看護師になりたいと思っており、設備や施設が綺麗で充実しており、国家試験の合格率が高いから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047954 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い看護リハビリテーション学部に在学しています。
模擬授業の物品などは一通り揃っており、授業中だけではなく自分の空いた時間にも使用することができるので、各自の技術を高めるのに適しています。
学部の教室はとてもきれいに整備されていて、勉強をするのに最適な環境だと思います。 -
講義・授業良い専門の特別講師による授業もあり、知識の幅が広がります。
また実習授業では、一通りの器具が揃っているので本格的な模擬演習を行うことができます。
病院実習の際には、教員の熱心な指導のおかげで問題なく実習を行うことができ、たくさんのことを学べました。
ここの学部では、看護師だけでなく保健師や助産師、養護教諭の資格を取得できるコースもあるので、将来のなりたい職業を選択することができます。 -
アクセス・立地普通最寄駅はJRの摂津本山駅か甲南山手駅、阪急の岡本駅です。
摂津本山駅から徒歩5分ほどで学校専用の通学バスがあり、自由に使うことができます。大学は徒歩で通学できる距離にあるので、歩いて通学する生徒も多いです。
岡本駅周辺はオシャレなカフェが多く、授業後に散策したりして楽しむことができます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324696 -
甲南女子大学のことが気になったら!
基本情報
甲南女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、甲南女子大学の口コミを表示しています。
「甲南女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南女子大学 >> 看護リハビリテーション学部 >> 口コミ























