みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西福祉大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ
私立兵庫県/天和駅
社会福祉学部 口コミ
3.89
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価悪い授業に熱心に取り組んでなかった。
テスト前だけ勉強していた。
部活に追われていた。
友達と遊ぶ、バイトに夢中になむてしまっていた。
先生の言う事を理解していなかった -
講義・授業悪い講義の内容については、その時は理解していたが、復習しないため、すぐに忘れてしまう。
ノートを取らなかったので、教科書を読み返してもイマイチ理解できなくなっていた。 -
研究室・ゼミ悪いゼミについては、熱心に取り組んだ。
卒業論文に関しては、丸写しのようになってしまっていたような気がする。 -
就職・進学悪い就職活動について、学科の先生はあまり協力的ではなかった。
自分が相談しなかったせあもある。
適応に就職先を決めてしまった -
アクセス・立地悪い最寄駅からは自転車で20分程かかる。電車の本数は少なく不便である。
最近はスクールバスが出るようになっている。 -
施設・設備悪いキャンバスは狭く、座るところがなくなることがよくある。
教室も狭い。
図書館の席数も少なく、パソコンも少ない為取り合いになる -
友人・恋愛悪い学校が狭いので、友達はできやすい。
サークル活動は充実しているが、体育館、グラウンドが狭いので活動回数は少ない -
学生生活悪いサークル活動についてはわ充実しており、
試合にもそこそこ出ることができた。
電車の本数が少ない為帰りが遅くなるのでアルバイトに入れる回数は少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習が少ないのでもうすこし増やしてほしい。
必須科目の医療については、理解が難しく単位を落とす人が多い。
四年じはほとんど授業がないので、国家試験勉強に集中できる -
就職先・進学先福祉施設
投稿者ID:429025 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通自分は社会福祉士の道には進まず、公務員の道に進んだので正直この大学じゃなくてもよかったが、友達がとにかく平和で優しい人が多いので特に就活の際は支えられて結果的に内定も貰えたのでよかった。あと、授業が緩いのでどの道にも行けるという利点はある。
-
講義・授業悪い授業自体はいろんな事が知れて楽しいです。
ただ授業は全体を通してすごく簡単で何も勉強しなくてもフル単は余裕です。
社会福祉士になりたくない人からしたら小学校の道徳の授業を受けているみたいで無価値です。(社会福祉士にならない奴はなぜここの大学入った?って感じです。自分もそうだったけど)
授業中は真面目な人は前の方で真剣に講義を聞いているが、大概の奴は携帯いじってるか最悪おしゃべり。それでも単位は余裕。
-
研究室・ゼミ良い1.2年の時はゼミはどこでもいいと思います。でも、先生の当たりハズレは大きいです。
3.4年のゼミ選択はすごく重要で自分自身は公務員志望なのでそうゆうゼミに入りました。
あとは、卒論をよく考えてくれる先生がオススメです。 -
就職・進学悪い大学自体が国家資格を取ってもらって働く人が多いので一般職に就く人に関しては当たり前だが自分でやるしかない。
でも、強いて言うなら自分からやっている人ならそれなりに協力はしてくれる。
また、公務員なんかだと周りが受ける奴すら少ないので受かった時はすごく持ち上げてくれるのでとてもいい気分になれます。 -
アクセス・立地悪いとにかく田舎。
私は下宿組で駅近くに住んでいたので学校まではバスか原付で登校していました。駅近に住んでいたのですが、学校側に住みたいとは思わなかった。学校側に住んでいる人は多かったがとにかく夜は暗いし怖いです。 -
施設・設備悪い狭いし何もない
学食もしょぼい
とにかく田舎
空きコマも時間を潰す事ができなかったので学校のどこかスペースがあるところで友達と時間を潰すか友達の家に入り浸るしかない -
友人・恋愛良いわいわいしてる人と静かな人の二極化。
わいわいしてる人になりたいならおすすめはできる。
ただ、社会福祉士を目指している子達が集まるということもあってか優しい人達が多いです。
男女比は看護学部の子達がいるのでカップルは比較的に成立しやすいと個人的には思う。 -
学生生活良いサークルや部活は少ないが、学祭の局活動というのがありこれは大学を楽しみたい人は絶対に入った方がいい。局は沢山あって自分に合う所を探せるイベントと期間があるのでそこで人脈を作って他学部とも交流できるので最高。逆に局に入らなかったから何も楽しい大学生活がない。あと、局選びも自分にあった所じゃないと結構しんどくなって、せっかく楽しい学祭が台無しになるか、そもそも参加しなくなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には社会福祉士になるための勉強や実習がメインだが、道徳的な授業もあります。
また、選択した人は心理や精神の授業も受けれます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は、高校の頃から成績が悪く学校の先生が勧めてくれた大学が関西福祉大学の社会福祉士学部しかなかったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771373 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通福祉に興味があるなら、色んなことが学べて楽しいと思う。福祉といっても範囲が広く、分野もたくさんあって、自分がどの道に進みたいのか 発見するきっかけになる。子どもからお年寄り、障害者、幅広く学べます。
-
講義・授業普通普通。
でも先生はみなさんとてもいい方たちです。
わからないことは どんどん聞いてください。 -
研究室・ゼミ普通どの研究室にはいっても、したい勉強はできます。
-
就職・進学良い就職実績はすごいと思う。就職支援のサポートも万全。
やりたいことがあるなら どんどん叶えてください。 -
アクセス・立地普通田舎です。
-
施設・設備普通Wi-Fiは期待できません。グラウンド、体育館、音楽室は充実してます。食堂も喫茶店も売店もよく利用します。学食も喫茶店も美味しいです。図書館の本も充実しています。パソコンもたくさんあるので利用できます。
-
友人・恋愛普通イベントもあるので、友達がたくさんできますよ。
サークルや部活、学祭の実行委員に入ると、とても休みが充実して、思い出にもなります。 -
学生生活良い学祭は色んな意味で とても楽しいし、色んな経験になります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331394 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通資格を取って働きたいという人には向いていると思います。資格取得にむけてのフォローもあります。環境も静かで田舎の中なので、よかったです。
-
講義・授業普通いろいろな先生がいて授業は楽しかったです。講義も楽しんで受けました。資料も工夫されていましたので、わかりやすかったです。
-
研究室・ゼミ良い親身に相談にのってくれる先生と出会えました。また、ゼミの雰囲気もそれぞれちがいますが、私の履修したゼミは雰囲気もよかった。
-
就職・進学普通就職先はたくさんあり、資格がとれれば就職先にこまることはないでしょう。就職率も高かったとおもいます。
-
アクセス・立地悪い駅まで距離があり少し不便でした。電車の本数もすくないです。下宿しているひとが半分くらいでした。お店もすくないです。
-
施設・設備普通標準てきだとおもいます。掃除も行き届いていて清潔感はあります。敷地がひろく開放的な印象です。学食は普通でした。
-
友人・恋愛普通優しい人が多かったです。一人暮らし同士でなかよくなりたすけあっていました。家賃も比較的やすくていろんなアパートがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉の基礎知識から基本技術までを学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先病院勤務
-
就職先・進学先を選んだ理由病院で働きたいとかねてよりおもっていたため。
-
志望動機社会福祉士の資格がとりたいとおもい志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか推薦だったため、面接の練習はたくさんしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123019 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通学科では本当に優しい子たちが多く、さすが福祉大学だなあといった感じです。勉強に関しても、ある程度頑張っていれば単位も貰えます。
-
講義・授業良い福祉を学びたいならいい大学だと思います。ただ、福祉を学ぼうと思っていない人だったら少ししんどい授業になると思います。
-
就職・進学良いサポートとしてはとても十分だと感じます。覚えてる限りですが2年から就職ガイダンスという就職に必要なスキルを教えてくれる講義があります。3年からはキャリア課の先生との面談などが設定されていたりとサポートはしっかりとしています。
-
アクセス・立地悪い立地的にはとても通いづらいと思います。通いと下宿では半々といったところで、下宿が出来るのであれば下宿の方が楽だと思います。
-
施設・設備普通看護棟は新しくたっているのでとても綺麗です。社福と教育は同じ棟で授業が行われていますが、看護棟よりは綺麗ではないですが中は綺麗だと思います。ただ、ほかの大学に比べれば学校の面積や教室数は少ないためあまり迷いません笑
-
友人・恋愛普通友人関係は本当にゼミによると思います。仲良いゼミはみんな仲良く、ダメなゼミは全く仲良くなれません。特に1年のゼミでは好きなゼミではなく、振り分けされるのでそこでダメなゼミに入ってしまったら少ししんどいかもです。
-
学生生活普通イベントは普通です笑私はあまりイベントに行くことがないのですが学校で行われる学習プログラムなどはとても充実していると感じます。また福祉資格も取れるので満足です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では主に福祉の基礎を学びます。福祉とはどういうものなのかを詳しく学ぶので、とても授業の内容を理解するのが大変かもしれないです。
2年からは実習がはじまったりするので、実習で必要なスキルを学んだりします。3年からは結構時間に余裕ができるので私は国試を教えるチューターという制度で下の学年の子達へ国試を教えていました。まだ私は3年なので4年の内容は分かりませんが、先輩は国試に集中しています。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機親族で福祉の仕事をしている人が多く、福祉に興味があったからです。高校から福祉を学んでいたので、福祉の大学を選びました。また今では自分自身が誰かを支えられるような存在になりたいと考えるようになりました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934598 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通自分の学科の総合評価は人間関係がとてもいいとは言えないことで少し低めです。友達とか気にせず勉強に取り組みやすい環境ではあります。
-
講義・授業普通中間テストや期末テストでレポート評価や持ち込み可の教科が遠いです。
-
研究室・ゼミ良い友人関係や先生との距離が近くてとても過ごしやすい環境だと思います
-
就職・進学普通まだ一回制なのでどうなのかわかりませんが就職率は普通だと思います。
-
アクセス・立地良い駅から大学にいく無料バスが出ておりとても通いやすい環境だと思います
-
施設・設備普通教室もどこも綺麗で清潔感があってとてもいい大学だと思います。
-
友人・恋愛普通ゼミの時に少し人と関わるぐらいで出会いは少ない方だと思います。
-
学生生活良い大学内イベントは少し豪華でビンゴ大会とかで豪華な景品とかが出ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉系の勉強が主になっていて、一年生の時は英語が少しだけあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機福祉系の仕事がしたくて、専門的な勉強ができると思います関西福祉大学に入学した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889541 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通僕自身部活に入るなどし楽しい大学生活を送れた部分。授業など人間関係に苦しみ楽しくなかった部分のりょうほうの側面を体験しました。 それでも福祉を勉強したい人に取っては悪くない環境だと思いました。
-
講義・授業普通静かに集中して勉強できるスペースが少なくゼミでの人間関係がしんどいと楽しくない大学生活になる。 授業はためになるものもありよかった
-
研究室・ゼミ普通ボランティアなど積極的に活動する時期もあれば何がしたいのかわからない日もある。
-
就職・進学良い実習先としっかり連携しており福祉分野への就職はしやすい。また情報も充実しておりよかった
-
アクセス・立地普通田舎なため電車が少なくいいとは言えない。それでもスクールバスがあるなどチカラを入れているのが伝わりよかった
-
施設・設備悪い静かに勉強できる場所が学内にはなく一人で勉強したい人には厳しい環境であった。
-
友人・恋愛普通どこにでも言えるがサークルや部活に入っていなければ関係は狭くなりがち
-
学生生活悪い規模が小さいアットフォームな大学のため充実しているとはいえない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次には基礎科目、福祉科目、3年では社会福祉実習 4年では国家試験対策でした。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先福祉施設
-
志望動機看護学部にいましたが授業についていけなくなり転学しました。福祉にはもともと興味があり勉強したかったです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703526 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通資格を取るのを目指すにはとてもよいところでしたのでまあ卒業できてよかったのと友人に恵まれていたので楽しかったです
-
講義・授業良い講義をしてくれている先生方が丁寧に教えてくださってくれるので充実した大学生活をおくれた
-
研究室・ゼミ普通気の合うメンバーに恵まれてなかったのでただ卒業するためにゼミに出ていた
-
就職・進学普通資格の試験に落ちたため一般の試験を受けていたので大学で学んだ知識を生かすことが出来なかったため
-
アクセス・立地良いバスも出ていて 駐車場もたくさんあるので試験ときや行き帰りに困ることがほとんどなかった
-
施設・設備良い講義の椅子が硬すぎてお尻が痛くて授業に集中できないので、贅沢は言わないので少し柔らかいのがよかった
-
友人・恋愛普通恋愛については正直どうでも良いので 友人関係は自然と気の合う友達が何人かでき今も関係がある
-
部活・サークル悪いサークルもイベントも参加していなかったので正直よくわからないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士を目指してみんなが勉強します1年から3年で単位を取り4年で資格を取りに行って、卒論も完成させて社会に出ても大丈夫なようにします
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先一般企業
-
志望動機元々福祉に興味があり近くの大学を探したらたまたまココが良さそうなところだったから
投稿者ID:658648 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通関西福祉大学の一番の魅力を一つ挙げるなら、「実践的な学びと手厚いサポートを少人数教育で受けられること」です。
その理由は次の3点です。
* 実習が充実している
福祉・看護・教育の現場で学ぶ機会が多く、実践力を身につけやすいカリキュラムになっています。
* 少人数教育
教員との距離が近く、授業や実習、就職・資格取得について相談しやすい環境です。
* 資格・就職支援が手厚い
国家資格や教員採用試験、公務員試験などに向けたサポートが充実しており、専門職を目指す学生にとって心強い体制があります。
特に「福祉」「看護」「教育」といった人を支える仕事に就きたい人にとって、知識だけでなく実践力も養えることが大きな魅力です。 -
講義・授業良い必修科目に加え、選択科目も複数あり、自分自身で取捨選択をすることができるため、その点については良いと感じました。熱心な先生方も多く、卒業後にも役に立つことが学べている実感が湧いています。
-
就職・進学普通就職については進路先のサポートや相談などを行う事務局があり、生徒については心強い!実績についても福祉職に就く人数は一定数はおり、専門的な学校としての実績もあると感じている
-
アクセス・立地普通JR播州赤穂駅 が、関西福祉大学の最寄駅です。
大学までは以下の方法でアクセスできます。
* JR播州赤穂駅から無料スクールバスで約8分(授業日運行)
* 路線バスでも約10分程度でアクセス可能です。
京阪神方面からは、新快速で播州赤穂駅まで直通運転される列車もあり、通学しやすくなっています。 -
施設・設備良い関西福祉大学は福祉・教育・看護分野を学ぶための設備が比較的充実している大学です。特に実習を重視した施設が整っています。
学部によって異なりますが、例えば次のような設備があります。
* 社会福祉学部
* 福祉実習指導室
* 学外実習をサポートする体制
* 実践的なソーシャルワーク実習・福祉基礎実習
* 看護学部
* 看護技術を学ぶ演習室・実習室
* 臨地実習を支援する体制
* 教育学部
* 模擬授業や保育を想定した演習設備
* 教員採用試験に向けたサポート体制
また、学習環境としては
* 附属図書館
* PC利用環境
* 自習スペース
* 学生食堂
なども整備されています -
学生生活良いサークル活動や学内イベントも活発です。
サークル・部活動
スポーツ系・文化系・ボランティア系まで幅広くあります。例えば、
* サッカー部(強化クラブ)
* 硬式野球部
* 陸上競技部
* 剣道部
* 吹奏楽部
* ダンスサークル
* テニスサークル
* フットサルサークル
* よさこいサークル
* 軽音(ロック研究会)
* 写真サークル
* 演劇サークル
* 茶道部
* 手話サークル
* 子ども食文化研究会
* ボランティアサークル などがあります。
イベント
年間を通してさまざまな行事が開催されています。
* 新入生歓迎イベント「汐桜祭」:ゲームやステージ企画などで新入生同士が交流できます。
* 大学祭「汐風祭」:模擬店、ステージ企画、ライブなどが行われる大学最大級のイベントです。
* オープンキャンパスや地域交流イベントも定期的に開催されています。
福祉系の大学らしく、ボランティア活動に参加しやすい環境が整っているのも特徴です。地域の子どもや高齢者との交流活動に参加する学生も多く、学びと実践を結びつけやすい大学と思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容関西福祉大学のカリキュラムの特徴は、「理論と実践をバランスよく学び、現場で活躍できる力を育てること」です。
主な特徴は次のとおりです。
早い段階から実習・演習がある
福祉施設や病院、学校などでの実習を通して、学んだ知識を実際の現場で生かす力を身につけます。
* 少人数制の授業
グループワークや演習が多く、教員からきめ細かな指導を受けられます。
* 資格取得を意識したカリキュラム
国家資格や教員免許など、将来の進路に必要な資格取得を目指せる授業構成になっています。
* 地域との連携
地域でのボランティアや実践活動を取り入れ、地域社会に貢献する力も養います。
* キャリア教育
就職活動や面接対策、履歴書の書き方など、将来の進路を見据えたサポートもカリキュラムの一部として行われています。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私がこの学科を志願した理由は、人を支える専門的な知識と技術を身につけ、社会に貢献できる人になりたいと考えたからです。
関西福祉大学では、実習や演習を重視したカリキュラムが充実しており、知識だけでなく実践力も身につけられる点に魅力を感じました。また、少人数教育で教員との距離が近く、一人ひとりに合わせた丁寧な指導を受けられる環境にも惹かれました。
大学で学びを深め、将来は学んだ知識や技術を生かして、多くの人に寄り添い支えられる専門職として社会に貢献したいと考えています。 -
入学前後のギャップオープンキャンパスにも複数回参加させていただいていたため、特にギャップを感じることはほとんどなく、おおかた予想通りのキャンパスライフを送ることができている。
投稿者ID:1114369 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通良いも悪いも、どっちもどっちという感じ。でも、教授や同級生たちが良かったから、頑張れた。結局は大学の有名さや有名な教授がいるから、立地がいいから、学費が安いから以外にも、良い大学生活を送るためには色んな理由があると思う。
-
講義・授業良い有名な方の授業があった。また、主体性が問われる体験ができた。
-
就職・進学悪い自分で動かないといけないことが多かった。相談しても、大学は関係ないとういうような雰囲気がある。
-
アクセス・立地普通田舎や地方が好きという人にはおすすめ。しかし、不便が多い。電車やバスの本数がない。
-
施設・設備普通田舎の大学なりにそれなりなものはあった。しかし、そこまでおすすめするようなものはない。
-
友人・恋愛良いいい人が多い。色んな性格の人がおり、色んな人と関われてよかった。
-
学生生活良いSNSや大学のお知らせで、色んな情報が回ってきていた。地域の方も
参加できるようなものもあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会の色んな立場の人たちの知識や病気について学ぶ。また、自分自身にも役立つ情報も学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
高齢者施設。住宅やデイサービスを経験できる。 -
志望動機将来について、自分に役に立つ学部だと感じたから。資格が取れるから。
投稿者ID:1023535 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 社会福祉学科
関西福祉大学のことが気になったら!
関西福祉大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西福祉大学の口コミを表示しています。
「関西福祉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西福祉大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ























