みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 大手前大学 >> 口コミ

私立兵庫県/香櫨園駅
大手前大学 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い色々な分野で学部を超えて学べることから学科に関してはどれをとっても充実すると思う。将来が決まっていなくて何をしたらいいか分からない人はとてもあっている学部だと思う
-
講義・授業普通オンライン授業ということもあり、授業のやる気がある先生とない先生で別れていると感じる。先生方も慣れないことをしているので努力して下さっているでしょうけど、学生も不慣れなことを分かってもらいたい。課題の量があっていない。
-
就職・進学良いサポートはきちんとされていると感じる。困ったことがあれば親身に相談に乗ってくれる先生や学生支援センターの人も優しくサポートしてくれる。
-
アクセス・立地普通2年生から校舎が変わるということで、綺麗な校舎になり満足している。
-
施設・設備良い前にいた校舎は古く感じたが今いる新しい校舎は綺麗で満足している。
-
友人・恋愛良い学校に行けていないため、あまり交友関係を築く事が出来ないが、気の合う友達が居れば充実していると思う。
-
学生生活悪いサークルがない事が有名。部活があるそうだがあんまり詳しく分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部を超えて学べることが大学の長所であり、将来が決まっていなくても見つけやすいところがいいと思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機総合文化学部ということで色んなことを学べることからこの学科を志望した、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734099 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い単位が取りやすい学科だと思う。 教科書、やパソコンでの講義を見たり、レポートの教科は少し難しかったが、無事に卒業できてよかった。
-
講義・授業普通通信制だったので、個人で勉強していたので、講義が充実していたのとはいいがたい
-
研究室・ゼミ普通通信制だったので、研究、ゼミは行なっていないので、わからない
-
就職・進学良い通信制でパソコンでの授業とテストだったので単位が取れる教科がわりと多かった
-
アクセス・立地良い阪急、JRともに徒歩10分程度で行けたので通いやすかったと思う
-
施設・設備良い校舎がとても綺麗で学食などもおいしかった。校内が広かったので、初めて行った時は迷いそうになった
-
友人・恋愛普通通信制だったので、ほとんど学内での講義の時は初対面の人が多く年齢層もわりと高めだったので友人はできなかった。
-
学生生活良い通信制なので、ほとんど学校に行くことがなく、サークル、イベントには参加していない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学のことを勉強したかったので、教育や犯罪、社会の心理学のことを学べて今後社会に出ても役立つことだと思った
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先在学当時に結婚してパートで働きながら勉強していて今後就職することはない。
-
志望動機心理学に興味があった。 教育、犯罪、社会心理学など、学べた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567959 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い自分で受けたい講義をセレクトして時間割を作れるところがとてもいいと思います。
普通の大学は、すでにどの講義受けるか決まってるかと思います。
例えば、ホテルコンシェルジュになりたいと、他の大学・専門学校に通った場合、ホテルコンシェルジュにまつわる講義しか受けれないかと思います。
そして、なりたい将来の夢が変わったとき、学部を変えたり学校を変えたりしなくてならなくなり、必然的に試験を受けないといけないと思います。
けれど、大手前は総合文化科でもその他の学部の講義もセレクトできるので、なりたい職業にまつわる講義だけではなく、自分が今、気になっていることや学びたいことが学べます。
なので、私はこの大学を志望し、いまはここの在学生として通ってます。
-
就職・進学良い就職や進学について、誰しも皆んな将来を不安に思うかと思います。そんな時は講義の先生はもちろん、他の先生方に聞いてみると丁寧に教えてくださいます。
それとキャリアサポート室という、場所があり、そこにいます先生や資料を見ると就職や進学について分かりやすいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335671 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]建築&芸術学部建築&芸術学科の評価-
総合評価良い学科、学部がガッチリ固定されておらず、自由に授業選択できるのがメリットです。入学を決めた理由もそれがありますし、入ってからも納得できています。しかし、メジャーが無い分野の授業は広く浅くな感じがして、少し期待とは違ったなという感じです。
-
講義・授業普通生徒数も教員数も、他の大きな大学と比べると少ないので、とてもアットホームで先生とも距離が近く、仲良くなりやすい学校だと思います。授業への質問はもちろん、プライベートなことまで相談できる先生たちに、この学校で多く出会えたことはとても嬉しく思っています。変わった先生が多いのですが、その先生に会うために授業に出ようと思えるような、素敵な先生方が多いです。
-
研究室・ゼミ良い大手前では1回生からメンバーが固定されたクラスでのキャリアという授業があり、自分のキャリアプランニングという形で将来を考えながら他人へ伝えること、他人のキャリアプランニングを聞くこと、というのを目的としています。そしてそれが3回生からゼミに変わり、ここでは専攻の分野ごとにクラス分けされます。キャリアは正直やる気の出る授業ではないですが、3、4回生のゼミに向けて必須の授業なのでみんながんばるし、その後は専門的なことをしっかり学んでいける学校だと思います。
-
アクセス・立地普通1回生と短大生は伊丹に専用キャンパスがあり、そちらは駅からのアクセスがしやすいですが、2?4回生と院生の夙川キャンパスはどの線からも駅から15分ほど歩きます。伊丹はキャンパスから徒歩5分ほどでつかしんという大きなショッピングモールがあり、大変便利なのですが、夙川は周りに遊べるようなところはありません(^_^;)コンビニやスーパーは10?15 分ほど歩けばあります。田舎ではありませんがのどかで穏やかな土地柄です。
-
学生生活良いわたしは音楽系の部活に所属していますが、イベントは部内のみんなと話し合い、どうするか決めています。自分たちでライブを行う他、地域のお祭りから演奏の依頼をもらったりと、充実しています。
4月に毎年「さくら祭」と言って、夙川キャンパスにて新入部員を募集したり部活の演奏ステージがあったりと、部活の雰囲気や詳細を気軽に知れるイベントがあります。地域との交流をはかるためのイベントらしく、外部の方でも学内に入れるので、ぜひ親御さんと一緒にオープンキャンパスより気軽に覗いて貰えればと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の大学と同じことだと思いますが、1回生でまず興味のある授業を学び、2回生から徐々に専攻を絞っていきます。わたしは将来出版社に就職したいと思い、この大学を選んだのですが、それは何故かというと、日本で唯一、校正技能の資格を取得できる専攻があるからでした。まずは2回生で基本的な本の知識からしっかり教えてくれ、徐々に専門的な校正の技能を教えてくれます。現役の校正者である先生に丁寧に教えてもらい、なんとか資格取得を目指しているところです。がんばりまーす!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320805 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い文芸コースや製菓コースなどが、最近新設されるなど、専門知識の口座も多く、その上この大学は別の学科の授業も受けることが可能なので、かなり自由な選択が出来ます。教師免許を取りつつ、趣味のために漫画の勉強をするなど、都合が付く限り、あらゆる方面の講座を受けることも無理ではないのです。そういう自主的に自由なカリキュラムラムを組めるのは良かったと思います。
-
講義・授業悪い先生に当たりはずれが多く、説明が下手方も多く見受けられました、教員免許のない大学にとって、仕方ないことではありますが、これではあまりにももったいないと思います。ただし、中には、現役のプロを講師にする例もあり、それはありがたかったです。
-
アクセス・立地良い駅には近く、少し遠出すれば三ノ宮などの大きい町もあるので、便利だと思います。ただ、1回生時と2回生以降では、校舎の場所がまったく違うため、場合によっては、移動しないといけなくなることがあります。
-
施設・設備普通基本的な、設備は完備されているといっていいでしょう。ただし、食堂のご飯は、「高い」「少ない」「まずい」、と三重苦でした。
-
友人・恋愛普通気のよい人が多かったと思います。それほどレベルの高い大学ではないので、言ってしまえば愛すべきバカが多かったと思います。
-
部活・サークル普通運動系はそれほど活躍できていないみたいですが、軽音部やダンス部などは活発だったと思います。文化祭も盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に語学や歴史などの勉強が出来ます。校正の授業や小説を書く授業もあります。
-
所属研究室・ゼミ名覚えていません。
-
所属研究室・ゼミの概要印象に残っていません、日本語を細かく研究していたと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先アルバイト
-
就職先・進学先を選んだ理由就職に興味がなかった、資格の勉強がしたかった。
-
志望動機文芸コースが新設されると聞いたのと、心理学の勉強をしたかった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般的な問題集だけでよかったと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86811 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたい人はこの学校いいと思う!国試受ける時に足切りもされないし、サポートも充実してる。
-
講義・授業良い内容は難しいけど先生も優しくて食堂も美味しいから大満足!
この学部は特にいい人が多い -
研究室・ゼミ普通2年から国試対策が始まるから復習沢山できてとてもいいと思う。
-
就職・進学普通就職実績もかなりあるみたいで国試対策のサポートがとてもされてる
-
アクセス・立地良い大阪メトロ谷町線の天満橋駅の3番出口から徒歩五分でつくよ!!
-
施設・設備普通少し古い建物と新しい建物両方あるけど古い方をよく使ってる。別に不便とは思わない
-
友人・恋愛良い友達関係はとても充実してる。健康栄養学部は男女仲良い!って感じで恋愛って感じではない。
-
学生生活悪い大阪キャンパスは基本的にイベントもサークルもないですよ。。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生化学、基礎栄養学、調理実習、食品学実験、栄養教育、食品衛生など
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機長生きするためには健康が1番、健康=栄養ってなって、管理栄養士になりたいって思いましたり
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047330 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]健康栄養学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指す方にはいい大学だと思います。設備も充実しており、先生方も病院や給食施設で勤務したことある経験豊富な方が多くいますので、教科書だけでは学ぶことができない現場ならではの話も聞くことができます。
-
講義・授業良い座学だけでなく、多くの実験や実習を受けることができます。個人的に加工学実習が楽しかったです。パンや味噌など家では中々作ることができないものを作ることができます。
-
就職・進学普通学んだことをいかすため、給食、病院、ドラッグストアなどの企業に就職する方が多いです。就職活動についての授業もあり、サポート室は面接対策、履歴書の添削などをしてくださいます。求人情報もサポート室からメールで受けとることができます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は大阪メトロ谷町線の天満橋駅です。他にも京阪で通っている生徒もいます。大学の近くには大阪城があり、キャンパスの大阪城側の景色はとてもきれいです。
-
施設・設備良い普通の調理室だけでなく、大量調理が出来る設備も整っており少量調理も大量調理も体験することができます。
-
友人・恋愛良いグループでの実習や実験が多いためクラス内のほとんどの方と交流できます。
-
学生生活悪いサークルの数は少なく、大手前フェスタは専門学生が中心のため大学生はサークルに入っている人以外はあまり参加してません。ですが、毎年吉本興業からお笑い芸人の方をゲストに迎えたりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間ほとんど必修かも科目なので、大学生のイメージであるどの授業をとるかなど悩むことはあまりありません。ですが、選択科目を14単位必要なので必修科目の無い時間にどの授業をとるかは考えなくてはなりません。1年次は基礎的なことを学び、学年が上がるごとに応用的なことを学んでいきます。4年次はほとんど国家試験対策の授業です。卒業研究は希望者のみで、残りの方は国家試験対策の授業を受けます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機食べることが好きで、高校では自分のお弁当を作ったりなど調理する機会が増え、そこから栄養についても知りたいと思いました。この大学は元々は栄養士の専門学校であったこと、国家試験の合格率が高かったためこの大学を選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786439 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際日本学部国際日本学科の評価-
総合評価良いまだ一回生なのであまり専門的なことはしていないのでこれからがたのしみなところではあります。留学生とたくさん話せます
-
講義・授業普通他の学部の授業なども受けることができてとても楽しいですが、たまにこれは将来に役立つのか?と思うことがあります。
-
就職・進学良い先生が手厚くサポートしている様子が伺えます。あまりわからないですが。
-
アクセス・立地普通夙川に前まであったマクドがなくなったのが難点です。阪急はんしんJRどの駅から歩いてもだいたい同じぐらいの時間です10分かからない程度
-
施設・設備普通E棟がとてもきれいですごい。小さいので迷うこともなくじかんによゆうがある
-
友人・恋愛良いバレーの授業でできた友達とは毎週のようにプライベートでも遊んでとても楽しい
-
学生生活良いあまりイベントに参加したことがないがサークルは集まると楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生ではいろんな授業とれてあまり学部専門のことは、とれないですけど二回生からはとれるとおまいます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機海外がすきで国際的なことに興味があったからです。留学とかに強そうだったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030863 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良いいい意味でアットホームな環境というか関わりやすい先生方がたくさんいたのでしっかり学びたい分野に特化した授業を選べ、充実した学生生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い短大と合同になっている授業があったり、いろんな専攻を選べるので様々な分野を学ぶことができた。
-
就職・進学良い就活サポート専門の方がいたり、時間が許す限り熱心に見てくださりサポート体制はとても整っていたと思う。
-
アクセス・立地普通他県から来た人は寮がしっかりあったり、とても生活しやすそうでした。
私自身は通っていたので駅から少し遠かったり周りにいろいろお店があるという感じではないのでそこは少し不便でした。 -
施設・設備良い
離れになっているところは古い教室などもありましたが、学校全体としてはとても綺麗な印象でした。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属している子は学部関係なく友人がたくさんできると思います。
-
学生生活普通サークルに所属していなかったのであまり分かりませんが、種類はたくさんありました。大会などあるところもあり所属している人は楽しそうな印象でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カリキュラムは様々ですが、自分が勉強したい分野を選び必修科目もある程度自分で選べるので興味があるものをしっかり選ぶことをお勧めします。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
アパレル会社 -
志望動機これをしたいという明確なイメージがなかったため、学部関係なく色々学べる学校が良いと思い、学びたいことが変わっても大丈夫なようにえらびました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911885 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い教授も事務のスタッフの方も優しく色々アドバイスをくださるし、施設も便利でとても充実していていいですよ。
-
講義・授業良い様々な面で自由度が高いです。授業選択の自由度が高いのでいいと思います。
-
就職・進学悪い様々な経験をされた社会人の方にインタビューする機会が1年生の時からあります。
-
アクセス・立地普通パン屋さんやカフェなどがあり便利ですが、コンビニは遠いです。
-
施設・設備良い新しい建物もでき全体的にオシャレです。ですが、夏頃は木が多いので虫が多いです
-
友人・恋愛悪い対面授業がほぼないため、部活に入るなど積極的的に行かない限り厳しいです。
-
学生生活悪い部活は本気なところが多いので遊びたい人や友達が欲しいという目的の人には不向きだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史や世界史などから中心に学ぶ科目を決めそのほか必須科目は3つです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語が苦手なので好きな教科2教科で受験できるし近いのでこの大学にしました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816593 -
- 学部絞込
大手前大学のことが気になったら!
基本情報
大手前大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大手前大学の口コミを表示しています。
「大手前大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 大手前大学 >> 口コミ
























