みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 大手前大学 >> 総合文化学部 >> 口コミ

私立兵庫県/香櫨園駅
総合文化学部 口コミ
3.61
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い大学で学びたいと考えている学生にとってはとても良い環境だと思います。施設も学科も充実しているので、自分がやりたいことがまだ見つかっていない人にとっては、探すことが出来るチャンスがある場所だと思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授や特別講師による授業が数多く設けられている。オンラインでの授業も充実している印象。第二言語が学べる授業もたくさんある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって活動が積極的なところとそう出ないところがある。説明会には積極的に参加して、色んなゼミを見て決めた方が良いと思う。
-
就職・進学良い学修支援センターで、就職活動や進学について詳しく相談に乗っていただけます。
-
アクセス・立地良い最寄りの夙川駅、さくら夙川駅共に、徒歩10分程度の距離にあるのでアクセスは良い。
-
施設・設備良い古めの施設と、最新の施設がある。けれど古めの施設も十分綺麗で老朽化などはないように感じます。
-
友人・恋愛普通短大もあるため、たくさんの人と出会うことが出来る環境です。サークルや部活に所属するかどうかで違いがあると思う。
-
学生生活良いとても充実していると感じる。サークルや部活の種類も沢山あり、学園祭も実行委員を中心にみんな積極的に行っている印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化についての学びが主ですが、総合なので多岐に渡る分野です。1.2年次はタイトなスケジュールになるとは思いますが、3年からは余裕が出てくると思います。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機総合文化学科で学びたいと思ったから。また、自由な雰囲気が良いと思った。
投稿者ID:1023794 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価普通担当のアドバイザーが、親身になってアドバイスをくださります。
授業も楽しいです。課題と適切な量かと思います。 -
講義・授業良い満足しています。
課題の多さも適切な量かなと思います。
語学系の授業はたまに人数がとても少ないので集中して聞かなければ、質問に答えられないので、集中してくださーーい -
就職・進学普通三年次からにはなりますが、
就職に関する授業を取れば、ESの書き方講座やグループディスカッションの練習をすることができます。 -
アクセス・立地普通最寄駅からかなり遠いです^ ^
そして周辺には何もありません。
春には桜が綺麗に咲くので、それが一年の中で唯一の楽しみです。 -
施設・設備普通新しくできたE棟はかなり綺麗ですが、前々からある棟は普通です。
トイレは比較的どこを使用しても綺麗です。 -
友人・恋愛普通普通です。気が合う人もいれば、あんまり馬が合わない人もいます。
しかしそれは大学に限ったことではないのであまり気にしていません。
-
学生生活普通サークルはあんまり詳しくありませんが、ゴルフサークルが人気なようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語をメインに、海外の文化や、歴史についても学んでいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機外国語の勉強をしてみたかった。海外の文化を学びたかったから。
投稿者ID:984807 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良いこの大学の所属学科はとても良いと思った わかりやすい授業だと思いますゼミの内容もある程度充実していると主ます
-
講義・授業普通この大学のこの学科の講義、授業内容はある程度充実していると思う
-
研究室・ゼミ普通この大学のこの学科の研究室、ゼミでの演習は充実していると思う
-
就職・進学普通この大学の良いと思うがっかのしゅつしょく、進学実績やサポートは
-
アクセス・立地普通この大学のキャンパスへのアクセスや立地、周辺状況はよい方だと思う
-
施設・設備普通この大学の学科の施設や設備はまあまあ充実しているのではないかと思う
-
友人・恋愛普通この大学の学内の人間関係はある程度充実しているほうだと思った
-
学生生活普通学内のサークルイベントは他の大学と比べ充実している方だと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この大学の所属学科はとても良いと思った わかりやすい授業だと思う
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機この学科で撮りたい授業があり。この大学を志望しこの学科に所属した
投稿者ID:967712 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良いどんな学部に入っても教授やスタッフからの教えが細かく施設も充実しているので問題なく楽しい日々が送れると思います
-
講義・授業良いスタッフさんや教授さんからのアドバイスも豊富でとても満足しています。また施設も充実しており素晴らしい大学です
-
就職・進学良いサポート面においては不満は何一つありません。人それぞれ感じ方は違うと思いますが問題なかったです
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急線の稲野駅です。徒歩1分ほどで着きます。また近くにショッピングモールもあるのでとても充実しています
-
施設・設備良い校舎の形が複雑でとてもカッコいい建物です。古いものも少ないので問題ありません
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友人が多くできる印象です。またサークルだけでなく部活やバイト先でも友達ができます
-
学生生活良いイベントはとても充実しています。祭りでは銀シャリさんにも来ていただきとても楽しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な面で自由度が高いです。授業選択の自由度が高いので自分のやりたい事をできると思います
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
ナイキ -
志望動機昔から文化に興味があるので行きたいと思っており電車で通える距離だったので入学しました
投稿者ID:869755 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い大学のイメージのままの学科でとても大学という感じがしていいです。なので勉強しやすい環境だと思います。
-
講義・授業良いいろいろなteacherがいろんなことを教えてくれるのでいいと思ってます。
-
研究室・ゼミ良い複数のものから選ぶことで自分でえらぶことかできるのでとてもいいです
-
就職・進学良いteachしてくれたことを使えるところを教えてくれるのです。
-
アクセス・立地良い道路がとてもいいです。電車があるのでのることもできるのです。
-
施設・設備良いたくさんのとこからとてもつかいやすいと思いたくさんa lot ofです
-
友人・恋愛良い友達が友達同士で友達になったり友達が友達同士で友達になったりできる
-
学生生活良い部活動がとてもたのしくてたのしいです。高校からのままでなんとか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容やりたいことや、使いたいことができていろんな知識が増えると思ってす。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機どこに行こうかずっと迷っていたためこの学科を、選択しました。
投稿者ID:823744 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価普通先生が優しい方ばかりで、総合的には良かったと思う。就職してからはあまり役に立つ授業ではなかったが、大学の授業として楽しかった
-
講義・授業普通自由に授業を選択できるのはいいが内容が広く浅く
いい意味でも悪い意味でも普通 -
就職・進学普通みんな自分で探して就活していたイメージ。学校側はあまり積極的なサポートをしてくれたイメージはないが、頼ればサポートしてくれる
-
アクセス・立地普通最寄りのさくら夙川駅から少し距離があり、坂道があるので少ししんどい
-
施設・設備良い校内の案内表記が少ないので、迷うことが多いだが校内は綺麗で広い
-
友人・恋愛普通大学なのつな少し不安に感じると思うが、サークルに入ると友人関係には困らないと思う。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、サークルに入っている人たちはかなり積極的。イベント充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を専攻していました。3年生になるとかなり余裕が出るためサークルに時間を費やしていました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先流通・小売・フード
販売業に就職 -
志望動機昔から心理学に興味があり大学入学を機に学んでみたいと思いました。
投稿者ID:818844 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い授業選択時の自由度が高いので割といいと思う。
ただ、本気で勉強がしたい人には向いていないかもしれない。 -
講義・授業普通幅広い授業を好きに選択することができる。
課題のサポートもしてもらえる。その際、リモートか対面かを選ぶことができる。 -
就職・進学普通1年生の時から様々な経験をされた社会人の方にインタビューをする機会がある。
-
アクセス・立地普通おしゃれなパン屋やカフェなどがあり、目の前にはスーパーライフや郵便局があるので便利。
コンビニは遠い -
施設・設備良い新しい建物もできたので全体的に綺麗でお洒落だと思うが、木が多いので夏頃は小さな虫が門の前に沢山いて不快。
-
友人・恋愛悪い対面授業がほぼないので、部活に入るか、とても積極的にいかないと新入生は厳しいと思う。
-
学生生活悪いインカレサークルしかなく、他は全て部活。
部活なので本気なところが多く、遊びたい!友達ほしい!が目的だとしんどいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は日本史や世界史などから中心に学ぶ科目を決め、その他必須科目は3つと少なめ。 秋学期には必須科目は1つになる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機受験時に英語を使いたくなかったので、好きな2教科で受験できるこの大学にしました。大学の中で1番科目選択の自由度が高い総合文化学部にしました。
感染症対策としてやっていること校内に入る前に消毒と検温があるが、スルーしている人が多い印象。 図書館はコロナ対策が1番しっかりしている。受付の前で検温をしなければ入れず、共用パソコンにはキーボード、マウスの上にラップをひいて利用しなければならない。投稿者ID:787826 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価悪い基本座学なので授業中にしっかり勉強したい人にはとても良い環境だと思いますが自由に話す人や寝ている人が多いのも現実です
-
講義・授業普通充実していると思います。必修科目で学べることはもちろんですが、選択科目は幅広い分野のことを学べると思います。
-
就職・進学普通現在就活していないのでその点についてはわかりませんが、短大生の希望者は卒業後に通信で学習して4大卒の資格がもらえるので良い点だと思います
-
アクセス・立地良い最寄駅の阪急夙川駅から約8分ほどでつきます。大学付近には寮もあります
-
施設・設備良い新しい棟があったり食堂があったり比較的綺麗な状態だと思っています。図書館も広くとても満足しています
-
友人・恋愛悪い友人と一緒の授業をとったりする人も多いですが、1人で行動する人も少なくないと思います。学科によっては女子だけの学科もあるので恋愛関係に関してはそこまで充実してると思いません
-
学生生活悪い現在のコロナ禍でサークルに入っている新入生はとても少ないとおもいます。学祭などもあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4つのコース8つの専攻があり、自分が何を学びたいか分からない状態でも何かしら自分のやりたい学びたいものが見つかると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校の時から英語が得意だったので英語の勉強を続けたいと考えていたのと、将来自分が何になりたいかを探せる学科だと思ったからです
投稿者ID:780991 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良いとても身になることをたくさん学べました。興味関心を大事にのびのびと学生生活が送れます。新校舎も完成ですので、充実した環境で勉強できます。
-
講義・授業良い親身に教えてくださいます。なお資格取得のための授業もあり、サポートも受けられます。
-
研究室・ゼミ良い短期大学部にまでゼミ制度があるだけあって、充実していると思います。
-
就職・進学普通親身に相談に乗ってくださいます。就活が遅れている学生にはかなり連絡があるそうです。
-
アクセス・立地良い大阪大手前キャンパスと夙川キャンパスがあり、西宮にグラウンドがあります。スクールバスもあり便利です。特に夙川キャンパス近くには美味しいケーキ屋やパン屋があり、オシャレで人気があります。
-
施設・設備良い最近新しい校舎が出来ました。元からある校舎もキレイですし、更に充実しているのではないでしょうか。
-
友人・恋愛普通部活動で多いかと思います。先輩後輩で仲良く交流しているのをよく見かけます。
-
学生生活普通このご時世でイベントは難しいかと思いますが、実施された時は毎年有名なお笑い芸人さんや声優さん、アイドルを呼んでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容履修する科目によって様々です。一年次はどの学科も必修が主になっています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家の近所だったからです。入学してから、教授の人の良さや授業の充実さを感じました。
投稿者ID:732937 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合文化学部総合文化学科の評価-
総合評価良い歴史を学ぶには最適の学部であり、また、西洋史も学ぶことができた。歴史好きのかたにはぜひおすすめしたい学部である。
-
講義・授業良い史学過程では本格的な歴史学習を行うことができ、とても充実していた。
-
研究室・ゼミ良い研究室、図書館共に充実しており、文献を用いた調査を行いやすい環境であった。
-
就職・進学良い小売りに就職する人間が多いように感じた。また、院へと進学する者も存在した。
-
アクセス・立地良いJRを利用する方はさくら夙川駅が非常に便利であると感じた。阪急夙川駅はキャンパスから少し離れているが、歩けない距離ではない。
-
施設・設備良い図書館が非常に充実しており、調査を行いやすい。また、英語の雑誌も蔵書として存在するため、英語学習を行う方にもおすすめである。
-
友人・恋愛良い友人関係は非常に良かった。ゼミなどを通じて友好関係をしっかりと結ぶことができた。
-
学生生活良い学祭もあり、また、サークルもあったため、充実した生活を送ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古文、歴史、文学を学ぶことができ、東洋西洋問わず知識を得ることができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
大手スーパーへ就職した。 -
志望動機歴史を学びたかったため。また、博物館学、図書館学を学びたかったためである。
感染症対策としてやっていること在学時はコロナが存在しなかったため、不明である。投稿者ID:728432 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合文化学科
大手前大学のことが気になったら!
基本情報
大手前大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大手前大学の口コミを表示しています。
「大手前大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 大手前大学 >> 総合文化学部 >> 口コミ






















