みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 梅花女子大学 >> 心理こども学部 >> こども教育学科 >> 口コミ

私立大阪府/豊川駅
心理こども学部 こども教育学科 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]心理こども学部こども教育学科の評価-
総合評価良い保育士、幼稚園教諭を目指している子だけではなく、資格だけ取りたい、絵本を学びたいという子もたくさんいます。先生方もみんなフレンドリーで、相談事も乗ってくださいます。暖かい場所で、努力次第でいい成績も取れます。
-
講義・授業良い保育士、幼稚園教諭といえばピアノがつきもので、ピアノができるか不安な方もいらっしゃると思います。私自身、大学からピアノを始めました。私も不安がありましたが毎週1対1で自分のペースに合わせて先生が教えてくださり、個人レッスン室で空きコマや土日に練習しにくることもできます。個人の練習や努力にもよりますが、私は片手でしか弾けないレベルでしたが今では簡単な楽譜は数時間で両手で弾けるぐらい上達しました。
-
研究室・ゼミ良い先生方によっていろんなゼミがあるので、説明をよく聞いて自分の興味のある事を深く学んでいくことが大切だと思います。
-
就職・進学良い就職部という就活に悩んだらココ!という場所があります。1回生からでも使えるので、是非活用していただきたいです。相談事も時間を取ってくださり、詳しく聞いていただけます。2回生ではキャリアデザインという全員必修の教科で就職活動の際のテスト練習の授業や、テレビで活躍されている先生がお話ししてくださいます。
-
アクセス・立地悪い駅からスクールバスが出ているので、その点は嬉しいのですが、駅からも、大学からも出るバスの本数が1時間に1本、しかも3台程しか来ないので電車の遅延などで遅れる際は走らないと間に合わない点が辛いです。近くにはイオン等があるので帰りに寄って映画を見たりショッピングを楽しめる所は良い点です!
-
施設・設備良い先程も申し上げましたが、ピアノの施設はしっかり充実しています。また、ウォーターサーバーや自動販売機もいくつか設置されているので、喉が渇いた際にはすぐ買いに行けるところがいいです。
-
友人・恋愛普通女子大だから女子同士が怖いというのはあまりなく、みんな仲が良いです。一人暮らしの子の家にみんなで泊まりに行って、クリスマス会をしたことがあります。 恋愛面は女子大でもあり、出会いは無いです笑 合コンしている子もそんなにいませんが、バイト先やサークル、友達の紹介や中高の友達から彼氏ができる子が多いです。
-
学生生活普通夏場はゆかた祭りがあり、一日限定でゆかたを着て授業を受けれる日があります。ゆかたは無料で頂けます!ヘアも可愛くしていただけますし、屋台も少しですが出ます。秋の小梅祭ではバンドや俳優さん、よしもとのお笑い芸人さんが来てくださいます。毎年豪華でワクワクしています。冬はクリスマス点灯式があります。ライトで点灯された学校は5限帰りにすごく綺麗に見えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に保育の基礎を学びます。大きな実習もないので、安心してください。2年次から少し本格的に保育を学びます。大きな実習が、夏休みと冬休み、二回に分けてあります。1.2年は授業が詰め詰めです。 3年次から授業数も減り、バイトや好きな事をよく出来ます。ゼミも始まり自分の好きな事を深く学んでいきます。実習は夏休みに一回行きます。 4年次はゼミ中心で卒論や卒業制作を行います。幼稚園実習は4年次で行います。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492373 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]心理こども学部こども教育学科の評価-
総合評価良いピアノ実習を動画でとる時は、家族に協力してもらってます。片手、両手で評価が変わってくるので、頑張って練習しています。
-
講義・授業良いコロナ禍の中、マスクをつけて対面で教えていただいてますが、おおむね満足しています。
-
就職・進学普通私はチアリーディング部に入っていますが、先輩はその関連に就く人がいらっしゃったりします。
-
アクセス・立地悪いほとんどの人はバスか自家用車を使っています。バイクで来られる人もいます。
-
施設・設備良い食堂は綺麗でオススメです!これから使えるかは分かりませんが…
-
友人・恋愛良い女子だけなので、普段は話せない内容なども話すことができます。
-
学生生活普通チアリーディング部はみなさん輝いている笑顔で頑張っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今は小学生に教える算数を、どうやって教えたらちゃんと理解してもらえるかを学んでいます。
-
志望動機昔から小学校の先生になりたいという夢があり、チアリーディングど両立できそうなので選ばせていただきました。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780982 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理こども学部こども教育学科の評価-
総合評価良い学科も多く取得できる資格も豊富なので取れる間に取れる資格を取れば就活にも有利になる。 実習先も豊富で卒業生が働いている実習先に当たればラッキーです
-
講義・授業普通保育士の勉強はできるし資格も取れるが、身体を使った表現力を学ぶ授業がないので、リトミックやリズム遊び等が学べない
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生によっては非常勤講師の人もいれば、授業を何個も受け持っていて相談したいときに相談できない時が多い
-
就職・進学良い保育関係に就職する人が半分、全く別の分野に就職する人が半分。子どもとの関わり方は勉強できるので、子ども服のお店に就職する人もいます
-
アクセス・立地普通駅から離れていてバスが各駅に出ているのでバスに乗り登下校するのが当たり前で、駅から近ければいいのにと思うことがしばしばある。坂ばかりで足が疲れる
-
施設・設備悪い設備は充実していますが、山を崩して作っているので坂ばかりで足が疲れる!慣れるまでは辛い
-
友人・恋愛良い女子だけで男子がいないので、女の本性が見え見え!ギスギスしている部分もわかる
-
学生生活普通チア部の活動が盛んでいろんなイベント大会に引っ張りだこ!ゼミで参加をしなければいけない時が苦痛
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士・幼稚園教諭の資格がメインになります。 1年は保育の基本的なことから学び見学実習を行い保育園でどんなことが行われているのか見学し学ぶ。 2年3年になると保育園、保育所、児童発達支援センター、児童館、乳児院、母子生活支援施設など他にもたくさんの実習先にて2週間実習があり特徴や接し方の違う施設に行きます。 4年では幼稚園に実習に行き資格取得を目指します
-
就職先・進学先卒業後は、すぐ子育てに入ったので就職はしていない
-
志望動機高校から保育の勉強してきた流れで保育士の資格を取得。 梅花女子大学は必要な単位を取り卒業できれば資格が取得できるので、梅花女子大学に入学した
投稿者ID:571275 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理こども学部こども教育学科の評価-
総合評価良い教授が親身に寄り添ってくれる大学で、不便ながらも色んな経験をすることができたから今があると思います。実践の授業や実習もあり、とても勉強になりました。
-
講義・授業普通外部から臨時講師や本学の講師で園長や理事長を務めている教授もおり、実際の現場の声を聞けたり、園に見学に行かせて貰ったりという授業ができました。
-
研究室・ゼミ普通フィールドワークするゼミなど様々でしたが、教授が親身に相談に乗ってくれ、友達と切磋琢磨しながら取り組める。
-
就職・進学良い支援センターなどがあり、面談をしてくれたら親身に寄り添ってくれる。
-
アクセス・立地悪いスクールバスの最寄は石橋、千里中央、北千里、茨木とあるのですが、バスでしかいくことができず少し不便。授業が早く終わっても次のバスがくるまで帰れなかったりと電車の方がよかったと思う時が多々あった。また駅近くは様々な場所がありますが、学校集辺は坂が多く店が少ない。
-
施設・設備普通新しい施設も多くありましたが、こども学科は坂を登った奥の校舎を使うことが多く、古い建物なので隙間風で寒かったり、虫がいたりすることがあった。
-
友人・恋愛良いサークルやクラブが充実しており、様々な人と関わることができた。
-
学生生活良い夏祭りやスポーツ大会など様々な催し物があったりと楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年はきっちり授業が入ってることが多く、3年で少しゆとりができ、論文について考え出します。4年で卒業論文制作をします。
-
就職先・進学先認定こども園
-
志望動機オープンキャンパスで親身に相談に乗ってくれる教授がおり、その教授からたくさんのことを、学びたいと思い入学しました。
投稿者ID:537135 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理こども学部こども教育学科の評価-
総合評価良い生徒の人数が少ないので、先生との距離が近いのがとても魅力的です。授業で分からなかったことはもちろん、個人的な相談にも親身になって聞いてくれます。学科自体はまだ設立して10年ほどですが、就職率はとても高く、授業内容もとても専門的で、外部からの講師の方には著名な方もいらっしゃいました。
-
講義・授業良いピアノの授業は、初心者の人でもていねいに教えてくれます。その人にあったペースで個人指導があるので問題ありません。授業以外でも、先生が空いている時間は指導してもらえます。
計4回の実習のサポートも充実しています。実習記録の書き方や、お礼状の書き方など、1つ1つ細かく指導してもらえます。実習中もすぐに連絡が取れる状態にあるので、何かあった時は相談に乗ってくれます。
その他の授業も保育科らしく、絵本や工作の授業があったり、マンガ学や手話の授業なども選択すれば学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。(わたしが卒業してから制度が変わったと聞いたので今はどのようになっているか分かりません)ゼミは3つの中から選べます。どのゼミも卒論に向けて早い段階から準備を進めていきます。アンケートや、外部での調査が必要な場合は先生も協力してくれます。
-
就職・進学良い就職セミナーが4回生の頃から始まります。参加は自由ですが、自分の長所、短所を見つけるところから始まり、履歴書の書き方や、面接対策など様々なサポートをしてくれます。就職セミナーの時間以外でも就職部に行けば、いつでも相談に乗ってくれます。また、学科の先生たちも、幼稚園や保育園の知識が広いので、行きたい園などがあれば、いろいろと教えてくれます。
保育科でも一般企業に就職したくなった場合も、同じようにサポートがしっかりとあるので心配はいりません。 -
アクセス・立地普通茨木駅などからスクールバスが運行しています。しかし、基本的に授業前にしかバスが来ないのでもし乗り遅れてしまうと市バスで向かうことになります。市バスで向かうとバス停から20分ほど歩くので少し大変かと思います。(最後に急な坂が長くあります)電車での最寄りがないため、授業が早く終わってもスクールバスの時間まで待たないといけなかったり、空き時間があってもなかなか外に行けないのが不便です。(歩いて20.30分のところに不二家、ROUND1、ラーメン屋があります)
-
施設・設備良い古くなった校舎がわたしが通っていた時からどんどん工事されてきれいになっていきました。食堂は2つあり、どちらも日替わりメニューなどおいしいごはんがたくさんあります。カフェも1つだけあり、クレープや焼きたてパンなどがあります。コンビニも1つあります。他にも週に1回ほど、コーヒー屋さんやクレープ屋さんの屋台が来ることがあります。
大学内は芝生や、川が流れていたり、花も多く咲いています。
図書館は6回建てでとても広く、DVDなどが観れる部屋もあります。ピアノの個室があったり、学科ごとに特化した教室も多くあります。 -
友人・恋愛良い女子大なので彼氏がいない人がほとんどでした。サークルはありますが、あまり活動的ではなく、キンボール部やラクロス部など、部活の方が盛んでした。
中高などにある、友人関係のいざこざなどはほとんどなく、グループなどはいちよありましたが、授業の前後には席の近い人と話したりなど、学科自体で仲良い雰囲気でした。 -
学生生活普通大きなイベントは学祭ですが、梅花以外の人があまり来ないため、身内で盛り上がる学祭でした。他にもクリスマスにはチャペルでイベントがあったりしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2回生は必修がほとんどです。3回生から他にも学びたいことを自分で選べたり、少し時間に余裕ができてきます。
-
就職先・進学先一般企業
投稿者ID:343652 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]心理こども学部こども教育学科の評価-
総合評価良いピアノの個人練習室があったり、模擬保育室があったりするので、保育を学ぶには良いと思います。また、少人数なので先生との距離も近く、親身になってくれやすいです。
-
講義・授業普通講義授業が多く、あまり実践的な授業がない。
もう少し実践的な授業があった方が実習でも役立つと思う。 -
研究室・ゼミ良い関心のあるゼミに所属することができ、生き生きと活動することが出来るため、今後の実習や現場に出てからも役立つと思う。
-
就職・進学良いクラスアドバイザーの先生が一人一人と向き合い進路について考えてくれるため、相談しやすい環境作りがされている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は茨城駅で、そこから6分ほど歩いたところにスクールバスのバス停がある。バス停から駅まで少し距離があるため不便だ。
-
施設・設備悪いこども教育学科の建物が古く、学食からも離れているためすごく不便だ。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛関係はない。
学科の人数が少ないが、グループ化しており狭く深くかかわる人が多い。 -
学生生活悪いイベントはクリスマスイブニングや、浴衣祭り、小梅祭などがあり充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生では講義が基本で、3年生からゼミが始まり実習科目が増える。
-
志望動機少人数制に魅力を感じ、また、産学連携で企業とのものづくりをしたあと思ったから。
投稿者ID:1033900 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理こども学部こども教育学科の評価-
総合評価良い保育士を目指している方にはとてもオススメだと思います。
実習経験はもちろん、授業もとても深い学びがあってきっと素敵な先生になれると思います。 -
講義・授業良い一つのことだけでなく、色々なことを学べてチャレンジできる環境でした。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年からはじまり、好きなゼミを選ぶことができました。
授業の勉強とはまたちがって、周りの人と協力して進めたり、さまざまな経験をして気づくことが多くかけがえのない時間になりました。 -
就職・進学良い就職活動はとても不安でしたが、先生方などに相談するとみなさん親身になって話を聞いて下さり、たくさんサポートしてくれました。
-
アクセス・立地普通私は電車通学で、駅に着いてからは大学のバスに乗って行っていましたが、電車が遅れていたりして少しでも遅れると、バスは1分も待ってくれないことが多かったです…。
-
施設・設備良いとても充実していると思います。ゆとりある教室と、少人数で行える教室などもあり良かったです。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係は少し難しいのかと思いますが、たくさんの出会いがあって大切な友人ができると思います。卒業してからも本当に大切な存在です。
-
学生生活良い私は家から大学までの距離が遠かったので、サークルは入っていなかったのですが、様々なサークルがあって楽しそうでした。イベントも楽しいものがたくさんあっていい思い出です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は保育の基礎や、子どもたちと関わる楽しさを学んだり感じたりできました。2年生からは少しずつ実際に子どもたちと関わり実践することが増えて気づきや学びが深くなっていきました。初めは不安もありましたが、とても興味が湧く内容でした。
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育園 -
志望動機小さい頃から保育士になるのが夢だったので、この学部・学科を選びました。
投稿者ID:1029999 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理こども学部こども教育学科の評価-
総合評価良い子供についてしっかりと学べ、基礎的な知識などを身につけられます。大学を決める時に色んな大学を見てまわりましたが、後悔してないです。
-
講義・授業良いとてもいい学校です。先生も良い方が多く、社会に出てからも役立つ内容が学べます!
-
研究室・ゼミ良い研究室はとても綺麗です!他の大学と比べてもそこそこ充実していると思います。
-
就職・進学良い進学実績は良い方です。就活のサポートもしっかりしています!!
-
アクセス・立地普通学校自体はとても綺麗で、大満足です。アクセスはふつうだと思います。
-
施設・設備良いさすが私立という感じで綺麗です。設備も充実していると思います。
-
友人・恋愛良い女しかいないということもあってどんな雰囲気なんだろうと思ってましたが、優しい人が多いです。
-
学生生活良いイベントもいくつかあり、私は充実しているほうだとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供について学びます。基礎的な知識と技術を学ぶことが出来ます。
-
志望動機昔から子供が好きで、子供に関わる仕事がしたいと思ったからです。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:989001 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理こども学部こども教育学科の評価-
総合評価良い勉強の他にも、前年度、就職率も高いです。
今後の自分の未来にも期待できそうでとてもいいです。
大学で勉強をしたいと思ってる学生にとってはとてもいいと思います。 -
講義・授業良いとても楽しくて学びがいのある学科です。
取得出来る資格が沢山あり、色んな先生と出会えるため、とても勉強と向き合えます。 -
研究室・ゼミ良い建物も綺麗だし中身もほんとにきれいでいろんな設備が整ってるのでほんとに充実してます。
-
就職・進学良いとても先生も協力してくれるのでサポートは十分です。
いろんな先生がいるので自分に合ってる先生を見つけるのが出来ると思います。 -
アクセス・立地良い自然がいっぱいです。
スクールバスも、通ってるのでとても便利です。 -
施設・設備良い建物がとてもきれいです。
設備もしっかりとしていていいと思います。 -
友人・恋愛良い知らない人ばかりでとても緊張してましたがとてもいい人ばかりですぐに仲良くなれました。
-
学生生活良いいろんなサークルやイベントがありとても充実してます。
部活動も色んなものがあり、自分がしたいことを第一に考えてできるのがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育内容以外にもピアノレッスン、社会福祉など周りの環境を学ぶ授業もあります。
-
志望動機昔から子供と遊んだり、関わったりするのがほんとに好きなのでそれを将来へ向けて強みにできるのはとてもいいと思ったのでここを選びました。
投稿者ID:938102 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]心理こども学部こども教育学科の評価-
総合評価良いとても有意義な4年間が過ごせ、非常にいい学校だと思います。女子校の印象でいじめが多そうだと私も思っていたけれど、全くなかったです。
-
講義・授業良いとても有意義な4年間が過ごせました。色々なことに挑戦させてくれるいい学校です。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな資格が取得でき、先生の授業もとてもわかりやすいです。
-
就職・進学良い先生のサポートが充実しており、就職率は非常に高いと思っています。
-
アクセス・立地普通少し遠く感じますが、自然を感じられていいと思います。スクールバスがあります。
-
施設・設備良い外観も内観もとても綺麗で、設備も整っています。頑丈にできていると思います
-
友人・恋愛良い女子校なのでいじめがあるか心配でしたが、たくさん友達ができました。
-
学生生活良い全国レベルの部活がたくさんあり、とても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育内容の他にも、社会福祉やピアノレッスンなどの幅広く教えて貰えます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育園 -
志望動機保育士について幼稚園の頃から興味があり、目指してみようと思いました。
投稿者ID:898333 -
梅花女子大学のことが気になったら!
基本情報
梅花女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、梅花女子大学の口コミを表示しています。
「梅花女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 梅花女子大学 >> 心理こども学部 >> こども教育学科 >> 口コミ

























