みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 摂南大学 >> 経営学部 >> 口コミ
私立大阪府/寝屋川市駅
経営学部 口コミ
3.65
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い摂南大学では多くの学部学科があるので将来を見据えた学部を選んでいただいて、経営学部に入学しても様々な学部の講義も受けれるので様々な教養を身につけることができます。
-
講義・授業良い様々な学部があり、学部を超えた履修や他大学の講義履修まででき入学した学科の分野だけでなく様々な教養を身につけることができる大学です。
-
研究室・ゼミ良い自分のいた研究室は主に経済学を主とした内容でしたが、経済学だけでなく他分野の内容も経済学と絡めて学ぶことが出来ました。
-
就職・進学普通大学内の人数が多いので細やかな就職支援があったとは言えないが、比較的大きな大学なので幅広い分野の職種の会社との関係があり就職しやすい環境にはなっていると思う。
-
アクセス・立地普通最寄駅は京阪本線寝屋川市駅よりバスで15分から20分ほどに立地しています。バスでなく駅からレンタルサイクルで通っている学部生も多いです。
-
施設・設備良い新しい施設から歴史ある施設まであり、大中合わせて多くの講義室があるので様々な講義に合わせて使い分けて使用しています。
-
友人・恋愛普通私はサークルやクラブ活動をしていなかったのでこの分野に関してお話しできることがありません。
-
学生生活普通私はサークル活動をしていませんでしたが、イベントに関しては文化祭がありますが私個人の意見としてはあまり大きなものではないので充実してるかどうかというと普通だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主には経営についての勉強ですがそれに関連する経済学も含めた講義があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手旅行代理店の販売職
-
志望動機自宅から近いこともあり自転車通学が出来ることと比較的大きな大学だったから。
投稿者ID:704271 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い先生との距離が近く 話しやすい環境が整っており 大学というよりも 高校などに近いイメージ 土地も大きすぎず 程よい
-
講義・授業普通先生が親身になってくれることもおおく、 距離が近いことが魅力
-
研究室・ゼミ良いゼミによるが 合宿や交流もおおく 楽しいゼミ活動がおおい
-
就職・進学良い就職センターも充実しており 親身に考えてくれるため 過去の就職情報もおおい
-
アクセス・立地悪い駅からは遠くバスの本数も限られているため 自転車での通学が大変
-
施設・設備悪いコンビニはひとつしかなく 学食も限られているため 席確保に困難
-
友人・恋愛普通そこまで規模が大きくないため 個々としての関わりが多いから 親密になる
-
学生生活普通サークルなどに入っていると 学祭も楽しいが 入っていないと アウェイ感がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来何になりたいかの目標を 見出すために 幅広い分野で学ぶことができる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス業
-
志望動機高校の先輩が通っており 先生との距離感や 大きすぎない規模など
投稿者ID:570155 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い狭いキャンパスですが、面倒見が良い大学だと思います。
就職部や資格サポートセンターなど、相談しに行くとしっかり面倒を見てくれます。
また、全員がゼミに配属されるので担任の先生のような感覚なので安心です。 -
講義・授業悪い社会調査士の資格が取れる授業があったり授業は充実していますが、先生によってはつまらない授業も沢山あるので、時間割を考えるときは講座選びも大切ですが先生を見て判断するのも重要です。
-
研究室・ゼミ良い本格的にゼミが始まるのは2年生からです。
ここでどのゼミに入るかがとても重要だと思います。
大変なゼミほど、先輩後輩の仲が良く、学べることも沢山あります。大学自体にブランド力が無く自信がない生徒が多い中で、私がいるゼミではみなさん自信を持って卒業されていかれます。
就職活動の話なども代々の先輩に相談出来るネットワークがあるのでとても助かっています。 -
就職・進学普通大手の企業にいかれている卒業生の方もおられます。
サポートはとてもしっかりしてもらえるので、あとは自分が大学生活をどれだけ頑張ってきたか、自分次第だと思います。 -
アクセス・立地悪い駅から少し離れていて、最寄りの京阪の寝屋川市駅からでも歩くのはしんどい距離です。
JRの茨木阪急の茨木市駅からだと30分~40分はかかります。
バスもとてま混むので通学は便利だとは言えないです。 -
施設・設備悪いエレベーターがとても混むのが気になります。
-
友人・恋愛普通部活やサークルに入らなくても友達や恋人は自分次第で出来ます。
-
学生生活悪いサークルは大きな大学に比べて少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学とパソコンの情報系の授業です。
投稿者ID:467152 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い授業も取りやすく、いい先生が多いので、とてもいい大学だと思います。 充実した四年間を送れたと思います。
-
講義・授業良いいろいろな科目の授業でも いい授業が多いので 授業が楽しく受けれると思います
-
研究室・ゼミ良い人気の先生のところは抽選になりますが 体験もできるので自分に合った先生を選ぶことができると思います
-
就職・進学良いいろいろな企業への就職があり、就職するにもいい大学だと思います。 サポート科もあるので相談しやすいです
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から少し遠いですが 赤チャリが安く、 使用している学生が多かったように思います
-
施設・設備良い施設も新しいのが増えたりなど 図書館も充実しているので 活用するといいと思います
-
友人・恋愛良い学内で出来た友人は今でも仲良くしているので 本当に通ってよかったと思います。 いい友達に出会えました
-
学生生活良いサークルやイベントはありましたが サークルは、男メインのサークルが多かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目の簿記などは難しかったですが もっとしっかり勉強して 資格をとればよかったと思います。 難しい授業もありますが いい授業が多いです
-
就職先・進学先ディーラー
投稿者ID:494563 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い経営の勉強も勿論ですが、経営以外の授業も選択肢がたくさんあり充実していたと思います。就職活動では企業の方がたくさん来られていたのでいろんな業界の話しも聞けたのでいい大学だと思います。
-
講義・授業良い大きな画面を前に出してパワーポイントを使いながら、レジュメも配ってくれたのでテスト前とかも勉強しやすく良かったです。
-
研究室・ゼミ良いネット関係のゼミでしたが、自分の興味のあることなら基本なんでも良いとの事で自由に興味のあることを調べて論文が書けました。
-
就職・進学良い何事も前倒しで早めに行動すれば選択肢の幅も広がるので、何か気になる点があれば早めに就職部などに相談さえすれば大失敗する事はまず無いと思います。
-
アクセス・立地普通少し駅から遠く自転車、バス等を使わないと距離があるので少し難儀です。大学の近くには賃貸が多いのでその点は充実しています。
-
施設・設備良い図書館などに自分の学部関係の本などがたくさんあるので調べやすいです。パソコン室もあるので調べる事に関しては整っていると思います。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属すれば友達の幅広がったりするので友人、恋愛関係は広がります。サークル系に所属すれば良いと思います。
-
学生生活普通他の大学に比べたら規模は少し小さいです。学園祭もサークルなどに所属しなければ充実は難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にネット関係の経営知識を学ぶ事になります。経営する上でのリスクマネジメント等も学びます。 4年次は約2万字の論文も書きます。
-
就職先・進学先自動車業界の営業職
投稿者ID:493135 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い学生の事を考えてくれている大学だと思います。具体的な例は資格を取りたいと思ったら資格サポートセンターと呼ばれる場所がありここで相談に乗ってくれたり、資格の対策講座も受講できたりする点です。大学のキャンパスも広がるのでもっと充実した学生生活をこれから入学される方は送る事ができると思います。
-
講義・授業良い先生によっていろんな人がいます。講義中に食べ物を食べてもいいと言ってくれる人や、すごく厳しく指導する先生もいらっしゃいます。これも大学のいいところだと私は思っておりいろんなタイプの先生がいるのもこの大学の良さと思っています。
-
研究室・ゼミ悪い活発に動きがあるゼミとそうでないゼミがはっきり分かれています。真剣にゼミで活動をしたいのであればゼミ担当の先生を考えた方がいいです。先生の研究室を訪問する時間も設けてもらえるのでその機会にたくさんの先生とお話することをおすすめします。
-
就職・進学普通就職部という場所があり就職活動の時は相談にのってくれるのでなんでも心配な事や不安なことを相談でき就職活動に活かせることができます。
投稿者ID:388547 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い社会学や心理学など人文系と情報系の授業を選択することが出来ます。ただし心理学の授業は人気で人がおおいために席のかくほが大変だと思います。
私自身は近畿大学を志望していて落ちてしまったので、仕方なく行った大学だったのですが、じゅぎょうは興味があるものが多くて4ねんかんを楽しめたと思います。
大学自体はキャンパスがおおきくないので他の総合大学と比べると物足りなさをかんじると思います。サークル活動なども活発なので大学に入ったらぜひどこかに入ってだいがくせいかつを楽しんだ方がいいと思っています。図書館はそこそこの規模があります。パソコンもむりょうでかしだしすることが出来て2時間以内なら図書館内で自由に使うことが出来ました。テスト期間は普段勉強をしていないような学生がたまり場にしていてうるさかったです。就職率自体はいいので現在の売り手市場ならしっかりとした学生生活をおくれば就活でこまることは少ないと思います -
就職・進学良い就職課がしっかりとサポートしてくれます
-
アクセス・立地悪い道が狭くて自転車通学の場合はルートなどが決められて不便
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業
投稿者ID:339618 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い楽しい学部。基本的なパソコン操作からプログラミングなどの詳しいものやマーケティングに関することを学べます
-
講義・授業良い優しい先生が多く、質問も気軽にできる。講義は少人数制になっている
-
研究室・ゼミ良い先輩後輩交流が多い、しっかりとした指導が行われる。メディア、心理学、地域など多数ある
-
就職・進学普通2回生からサポートあり。就職部ではアドバイスや質問をいつでも聞いてもらえる
-
アクセス・立地悪い立地悪い、駅から自転車かバスの通学です。
学校付近は、お寿司やラーメンなど飲食店は多数。 -
施設・設備悪い施設は綺麗でATMやコンビニ、トレーニングルームが完備されています
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると学年関係なく交流をもつことができる。
サークルは100人を超えているものも多数ある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的なパソコンスキルや、マーケティングについて、ブランドについてなど
投稿者ID:227612 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い友達を増やしたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。授業がみんなで参加型の授業が多くすぐ友達ができると思います。
-
講義・授業良い経営情報にともなう授業が多く、最初にどの講義をうけるかすごく悩むと思いますが、今後独立したい方、管理者を目指すにあたって、すごく勉強になります。
-
研究室・ゼミ普通教授の書いた本を買っておけば、単位はおそらくくれると思います。文系なのもあり、研究もなくただ仲良く授業を受けてました。
-
就職・進学良い就職に関して、就職相談に親身になって、相談に乗ってくれて、また、よく企業さんがブースで説明会を開いてたりしてました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅くら徒歩で20分はかかります。バスも出てますが、毎回混み合います。自転車でいくのもよいですが、道がせまくよく事故にあいそうになります。
-
施設・設備良いここ数年で大掛かりな設備施設を併設してるので、見た目がすごくきれいだと思います。学食も非常に美味しく場所もひろいです。
-
友人・恋愛良い男女比率が一緒ぐらいで、よくカップルを見かけます。クラブサークルも非常に多く入部するところを迷うかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は簿記や経営学について、初歩的な内容。2年からは応用となります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来的に経営者を目指していたため、経営学が必要だったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦で入学したので、高校の勉強をさぼらず行いました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184186 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い目的があってもなくても、行くだけで何かを得られる環境です。いろいろな人が集まる場所なので、自分の考え方などを変えることもできるかもしれません。また、地域との連携もあるので、社会活動も可能です。
-
講義・授業普通先生によりますが、全般的にサポートをしてくれるという点がよいところだと思います。ただ、人数の多い講義だとなかなか皆が集中できる環境でなくなってしまうところもあります。
-
アクセス・立地普通駅からは少し遠い点、周辺の大きい道路は外環状線がありますが、あまり目立った何かというものはないような気がします。
-
施設・設備普通建物は良いところから悪いところまで、学部により上下差が激しいように思います。また、学校出資の会社が運営する食堂などしかないため、休憩時の選択肢は狭いです。
-
友人・恋愛普通個性的な人たちばかりで、自分と違う何かをもった人がたくさんいます。また、機会があれば他学部生などとも知り合うことができるので、多くの知り合いを見つけることはできるでしょう。
-
部活・サークル普通部活・サークルは所属していませんが、サークルはおそらく山のようにあります。選択肢に迷うことでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営と情報を組み合わせた新たな学問を探す
-
所属研究室・ゼミ名久保研究室
-
所属研究室・ゼミの概要地域連携や情報システム・工学に徹した研究
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教職上、商業・情報が取得できるのはこの学科だったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか小論文や面接で自分を出せるような対策をした。
投稿者ID:82171 -
摂南大学のことが気になったら!
基本情報
摂南大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、摂南大学の口コミを表示しています。
「摂南大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 摂南大学 >> 経営学部 >> 口コミ























