みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 四天王寺大学 >> 口コミ
私立大阪府/高鷲駅
四天王寺大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い授業では様々な検定の対策講座の授業があります。簿記や、秘書、色彩検定など。さらに一年生の時にはクラス単位の授業もあり、先生との距離も近く困っことがあればすぐ相談できます。授業以外に関しては、地域活性化で藤井寺の商店街などのパンフレットを作る取り組みや、希望者には海外インターンシップ制度などがあります。2年前から経営学科の特待生制度が始まりました。
-
講義・授業良い授業の内容については、資格を取るための対策授業があり、よく出る問題などを演習するので色々な検定に挑戦しやすいです。教授や講師の先生方は個性の強い人が多いですが、ほとんどがいい先生です。履修の組み方については、授業内で詳しく説明してもらえます。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については3回生からです。2回生の必修の授業内でゼミの説明があり、後に選択します。卒論については、基本はありますが、無いゼミもあります。
-
就職・進学良い就職活動のサポートについては、ゼミの先生方が親身になって話を聞いてくれます。この職種に興味があるなどの話をした先生には、参考になる本などを紹介してもらいました。さらに、授業内でインターンシップや会社説明会などの情報を多くもらうことができます。2年前からインターンシップが3回生の夏頃に必修で行くことになったので、就活前に良い経験が出来ると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄の藤井寺か古市です。藤井寺からはバスで20分、古市からはバスで15分ほどです。坂道がおおいので、自転車でも行けますが、少ししんどいです。車や原付などで学校に来ることも可能です。学校の周りは住宅街になっています。
-
施設・設備普通あべのハルカスの上にサテライトキャンパスがあります。課題などをやるのに役に立ちます。お茶やコーヒーなども無料で飲むことも出来、勉強だけでなくゆったりするスペースもあります。
-
友人・恋愛良い部活動や委員会などでは他学科との交流も多く友達だけでな先輩や後輩とも仲良くなれます。入ると入らないでは友人の幅は全然違ってきます。
-
学生生活良い大学のイベントでは学祭だけでなく水無月祭やスポーツ大会などがあります。基本的にサークルは少なく殆どが部活動です。アルバイトについては、夏休み期間に学校を通して寺バイトなどがあり、一週間ほど寺で働くこともできます。地域活性化のためのグループやインターンシップ制度などもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は殆どが必修科目です。簿記や経営学の基礎などもまなびます。2年次からは必修は多くても5つくらいです。なので授業選択の幅もひろがります。販売士や、FPなどの授業学校ります、色彩などの特殊な勉強もできます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411510 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い授業がとても分かりやすい先生や面白い先生が多いです。また、専門的な相談に乗ってくれる先生も沢山居るので就職の相談、履修の相談なども安心です。
教員採用試験の合格者数が多いのもあり、教職関連の授業が充実しています。授業によっては、アクティブラーニングを行う授業や先輩方の模擬授業も見ることもあり、在学中にいろいろな事を先生以外からも学ぶ事ができます。
また、教職だけに留まらず就職活動の事もしっかりとサポートしていただけるので「教育学部だから絶対に教職しか選択肢がない」という縛りもなく自分のやりたい事について学ぶ事も可能なので、自分自身が高校生の時にイメージしていた教育学部という堅いイメージは良い意味で無いのではと思います。
星が4つなのは取得したい免許数にもよりますが、とにかく授業がパンパンにつまってくるので、アルバイトをして予習復習もして…となると毎日大変になる所が星が1つ無い理由です。
投稿者ID:373514 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学科はいろんな分野に目を向けてみたい人にはいいかなと思います。4つのコースから選べるので1・2回生でいろいろ受けてみてどこのゼミに所属するのか考える人も多いと思います。一見、4つのコースは無関係に思えますが、勉強していると共通する部分もあって…と発見するのも社会学科の楽しいところかなと思います。ただ明確にこれを学ぶ、と決められてる学科ではないので良く言えば入ってから分野を絞っていけるのですがあまり何を勉強しているのか知られてない学科だと思います。
-
講義・授業良い社会学科は基本的に良い先生が揃っているな、と思います。私が心理系の授業を取るので心理以外の先生はそんなに知らないですが、心理の先生は1人1人の話をよく聞いてくれます。
体が強くないので、事情を話すと授業でやったことを教えてくれます。
一見怖そうに見える先生も話してみると意外にフレンドリーでユニークな先生ばかりです、笑
生徒の目線で考えてくれるので話しやすいです。
もし認定心理士の資格取得を目指すなら2回生が頑張りどきだと思います。レポートを年間10本書かないといけないので大変です、笑
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368888 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]社会学部日本学科の評価-
総合評価良い偏差値がそこまで高くなく入るまでは名前も知らないような大学でしたが、入ってみると色々なサポートが充実しており、学内での勉強がとてもはかどるいい環境が揃ってます
-
講義・授業良い多数の教員が指導をしており、大学では珍しく個々への指導がとても充実しております。講義も専門教育の授業が充実しており、進路によっての勉強方法の選択幅がとても広いです。
-
就職・進学良いこの大学は教育を第一に充実しており、他の大学に比べてとても教師の仕事に就く人を多く排出しています。他にも一般就職対策も多く充実しており、社会では多数の四天王寺大学生が仕事をしています。
-
アクセス・立地悪い電車とバスを乗り継いで行かないといけない場所にあり、通学の時間だけでかなりのお金がかかってしまいます。
-
施設・設備普通創立50周年とあり、施設が一部古いところもありますが、最近施設の新調などもあり、綺麗で使いやすい施設も多くあります。
-
学生生活良い学内でのサークルは多くあり、入学してすぐに新入生歓迎のイベントがあります。そこで新入生は自分の学科の勉強方法やしたい部活などを決めるサポートを受けることができます。
投稿者ID:339428 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い校舎はとてもきれいです。
古市駅からのバス、大学からの古市行きのバスの
本数が少ないのがネックです。
-
講義・授業普通他の大学もなのか知らないけどほかの学科に所属していても他学部の講義をとれるし、単位に反映されるのはいいところだと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ受けてないです。だから研究室もよくわからないです。
-
就職・進学良い就職実績もそんなに悪くないと思います。
就職活動をサポートしてくれるところがあるのでいいと思います。 -
アクセス・立地悪い住宅地の中で、駅から遠く不便です。車で通学することがでぎます。
-
施設・設備良い施設は比較的新しく、体育館やジムが新しくできてとても綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活にはいると、いろんな人と仲良くなれていいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基礎が多くを占めます。資格をとるための講義もあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267762 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通トータル面でみるとたのしいけど、ヤンキー多いようです。歩きタバコとか変なところでタバコ吸ってる人いて迷惑な感じ
-
講義・授業普通それはわかりやすくて、いいと思います、わからない事は教えてくれるし、がんばりたいです。がんばります。
-
研究室・ゼミ普通研究や、ゼミはまだはじまっていないので、あまりわかりません、はじまったらがんばっていきたいです。はい
-
就職・進学普通たんにんの先生はしっかりはなしを聞いてくれてそうだんにも乗ってくれてよいです、がんばろうとおもえます。
-
アクセス・立地悪い家から遠いので、少し大変です、朝はバスの人多いので大変です。学校の周りは何も無いので少しつまらないです
-
施設・設備普通もうちょっといろんな施設あったらいいと思います、コンビニもあるけれどサークルとかの時間だと閉まるのであまり充実はしてないです
-
友人・恋愛普通恋愛は色々シビアです。でも充実はしていると思います。友達関係はとっても友好で毎日楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来的に使える資格を一杯取って、ちゃんと就職したいです
投稿者ID:245677 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学校が綺麗で学食もとても充実している。そしておしゃれなカフェととても大きな総合体育館などとても施設が充実した勉強に適した学校です
-
講義・授業良い授業自体もとても面白く興味がわく授業がとても多いところがいいです
-
研究室・ゼミ良いまだ一回生なのでゼミや研究室のことはしりませんが先生の指導はとてもいいです
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率がとてもたかく、その上奨学金などもほうふです
-
アクセス・立地普通バスが直接駅から出ているので便利ですが、バスの定期が高く、原付を使ったほうがいい
-
施設・設備良い総合体育館にはとても綺麗なジムやダンススタジオなど勉強のあとのリフレッシュができます
-
友人・恋愛良い委員会など部活がたくさんあるので同じ趣味を持つ友達がたくさんできます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の根本的な部分や、その他にも英語の詳しい授業などがあるので英語力も身につく
投稿者ID:243225 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員になるために、必要な知識や情報が手に入りやすい環境になっている!!
H.R.のような時間に、学科の先輩の話が聞けたり、OBさんをお招きして教育現場の実態の話を聞くことができる!
教師になりたいと思っている人にはオススメの大学です! -
講義・授業良い知識や経験のある先生方が、これからの時代に合わせて求められているチカラを伸ばしてくれる授業が多い!
-
研究室・ゼミ普通面接練習など、貴重な時間を割いて生徒にしっかり付き合ってくれる!
-
就職・進学良いキャリアセンターで、資格を取る対策講座が開かれており、資格が取れれば、学部関係なく様々な職に就くことができます!
最近では、医療秘書などで活躍する先輩も多くいらっしゃいます!
また、教採も多くの先輩が現役で通っていらっしゃいます -
アクセス・立地普通広大な駐車場があり、車・バイク・自転車で通学することができます??
-
施設・設備良い大きなラウンジがあり、放課後や空きコマなどに仲間と勉強したり、お菓子を食べておしゃべりできます!
-
友人・恋愛良いサークルに入る、委員会活動をすることにより、他学科の人とたくさん知り合うことができます!
また、そういう場では協力して何かを創り上げることが多くあるので、とても仲良くなれます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教採に受かるための知識や実習などを通じてこれからの時代に求められる教師像をはっきりさせ、そのためにどうすれば良いかなど自分とはと考えさせられる授業。
投稿者ID:231177 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通先輩などの 実体験を聴ける場面がおおく 、キャンパスもキレイで 勉強する意欲がでてきます。先生が生徒ひとりひとりをみてくれている。
-
講義・授業良い学外から外部講師としていらっしゃってる先生が多く設けられています。
-
研究室・ゼミ良いゼミには必ず参加したほうがいい。先生の指導は充実しています。
-
就職・進学良い先生とは別にサポートしてくださる先生がいらっしゃいます 。
-
アクセス・立地悪い通学はバスをつかわなければならないので不便。しかし 車やバイク通学できる点は魅力的。
-
施設・設備良いキャンパスはとてもキレイです。なにも不便のないキャンパスです。
-
友人・恋愛普通circleにはいるととてもたのしい。先輩たちとも仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したい教科などを しぼって 学ぶことができる 。
-
就職先・進学先
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:207219 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学の雰囲気はとてもよく
委員会と言う団体がありその団体が学校のイベントを色々催しており
大学祭などのとても楽しいイベントを運営しております -
講義・授業普通さまざまな講義がある中で
よその大学ではなかなか取りにくいキャリアデザインの講義が必修にされており とても満足のゆく授業となっております -
研究室・ゼミ普通研究室やゼミなのどの講義は3回生からとなっているので
今はまわかりません… -
就職・進学良い就職活動はとても充実した内容だと思います
ほかの大学と比べてもとても良い結果だと思います -
アクセス・立地悪いこちらは近鉄という私鉄を利用しなければならなく
その点に冠してはバス通いとなりますね -
施設・設備良いとても充実した内容です。
-
友人・恋愛良いこちらは個人の能力差がでてくるんだと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学ではとても専門的な内容がまなべます
投稿者ID:206335 -
- 学部絞込
四天王寺大学のことが気になったら!
基本情報
四天王寺大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、四天王寺大学の口コミを表示しています。
「四天王寺大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 四天王寺大学 >> 口コミ






















