みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 四天王寺大学 >> 社会学部 >> 口コミ
私立大阪府/高鷲駅
社会学部 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通普通です。満足はしていません。もっと良い大学があったなとは思います。しかし,大学で出会った友達は一生付き合っていけると思います。
-
講義・授業普通他の大学が分からないので比較できませんが、かもなく不可もなくです。
-
就職・進学普通以外と就職率は良いです。大手は厳しいですが、選ばなければ就職できむす。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バスに乗らなければいけません。周りに何もないし、キャンパスライフって感じではないと思います。
-
施設・設備普通大きな総合大学と比べると劣ります。学食やカフェはあるのでまだマシかと。
-
友人・恋愛良い学校内で付き合っている子達もいます。友達も出来ます。サークルに入ると人脈が広がります。
-
学生生活悪いそこまでサークルは多くない印象です。イベントはコロナ禍でなければ色々企画してくれてはいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学を学びます。幅広いです。経済についてや心理学もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家からそこそこ近く、高校の先生に勧められたから。第一志望ではなかったです。
投稿者ID:762660 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部人間福祉学科の評価-
総合評価普通講義の雰囲気はやる気がある人、ない人の真っ二つに割れるので自分次第です。先生方は熱心な方が多いので悩みがあれば解決に協力していただけます。
-
講義・授業普通講義は受講生次第という印象です。講義における先生からの干渉は先生によって大差があります。
-
研究室・ゼミ良いやる気がある人、ない人では選ぶゼミが結構別れるので自分にあった環境で学ぶことができます。
-
就職・進学普通キャリアセンターという相談機関があり、就職活動時にはいつも相談に乗っていただきました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩50分、バスでも20分はかかるので経済的負担が大きいです。
-
施設・設備悪い最近はトイレの改修が進み、施設において気になる点は減ってきました。
-
友人・恋愛普通友人関係も恋愛関係も自分次第なので、環境がどうということはありません。
-
学生生活良い学祭には毎年歌手や芸人に来ていただいているので活発だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士や精神保健福祉士の資格取得を目指し、日々勉強しています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から子どもと関わりたいと思っており、児童福祉分野に興味があったからです。
投稿者ID:563208 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い偏差値は正直低い方ですが、勉強が厳しすぎない分自分の興味深い分野を見つけると、集中出来ると思います。
-
講義・授業良いこの大学に古くからいる教授が多いイメージです。外部からの講師も多いです。授業では、教授が出版した本を使ったりもします。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期でゼミの選択があります。心理学系、社会学系のゼミの中から選びます。ゼミは大体が20人弱ほどの人数です。ゼミごとにより授業の形態も変わりますが、グループワークや発表を行うところが多いです。
-
就職・進学普通学科からは、社会学系の教師になる人もいますが、多くは一般企業に就職します。
-
アクセス・立地普通藤井寺駅からバスで20分ほど、古市駅からバスで10分ほどかかります。バスの本数もそこそこあるので、通学しやすい方だとは思います。
-
施設・設備良い休憩室も大きなところが2箇所ほどあります。コンビニ、カフェ、食堂が1箇所ずつあります。特に、カフェの店員さんは本当に面白く明るい方々なので、毎日通いたくなります。
-
友人・恋愛良い学科では最初に出席番号順にクラスに振り分けられるので、そこで友達を作ることができます。
-
学生生活普通サークルと部活が別にあり、部活の方が活動回数が多いイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎教育科目を多く取ります。必修の授業が多いため、あまり好きな教科を選べませんが、2年次以降は自分の興味深い分野を学べます。他学科履修もできるため、心理学系、社会学系以外の分野も見聞を深められます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から、心理学の分野に興味があり、認定心理士の資格を取りたいと思いこの大学に来ました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597661 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部日本学科の評価-
総合評価良い大学に入ってからでも自分の将来を決められるとても良い学科だと思います。
優しい先生ばかりで、良い勉強が出来ます! -
講義・授業良い勉強は勉強、友達は友達と区切りを付けて物事に取り組むことの出来るとても良い学校です。
先生も生徒も良い方ばかりです^^ -
就職・進学良い就職活動の支援がとても厚いです。
就活生用の部屋等も備え付けられています! -
アクセス・立地普通学校周辺は特に何もありませんが、少し離れると色々あります。
静かで勉強しやすい環境にはあります。 -
施設・設備良い最近建てられたばかりの建物も幾つかあり、トイレも綺麗なのでかなり充実していると思います。
-
友人・恋愛良いクラス制なので友達はすぐに出来ます!
サークルや部活動もあるのでそこに入ると更に人間関係が育めます。
恋愛は人それぞれです -
学生生活良いサークルや部活動は沢山あるとは言いきれません。
が、大学祭には毎年お笑い芸人によるお笑いライブが開催されていてとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大まかに言うと、1、2年次は多方面から日本・日本文学を学びます。3年次から希望ゼミを選び、興味のある分野を研究していき、4年次に卒論作成というところです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中高生の時に国語・書道教師になることを目指し、その分野に特価した大学に入り、夢のために勉強しようと思い、書道の教科が含まれているこの大学に入学したいと思いました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714949 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い周りに何もないことが少し残念と思い4にしました。しかし、全体的に見てよい大学だと思います。授業も充実していますし、迷っているなら是非一度見に行ってほしいと思う。
-
講義・授業良い社会学科は他の学部より幅広い就職先を目指せる学科です。なので将来に迷いがある人にはオススメだと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期から2年間ゼミがあります。年によって先生も違いますが自分の希望を出し、抽選で決まります。
-
就職・進学良いゼミの先生はもちろん、どの先生に聞いても就職に対して熱心に対応してくれますし、キャリアセンターという就職に特化した場所も用意されているから
-
アクセス・立地普通私は約2時間くらいかけて電車で通っています。場所的にはすごく田舎なので時間などを聞くと立地など悪く思われがちですがそんなことなく通いやすいと思います。車通学も可能なので免許を持つとさらに通いやすい状況になると思います。
-
施設・設備良い周りには何もないのですが学校の中は充実していると思います。食堂だけでなくカフェがあったり、ジムや自習スペースも用意されていて空きコマなども困ることなく時間を使うことができます。
-
友人・恋愛良いクラスの授業などもあるので友達も作りやすいですし、サークルや部活に入るとさらに友好関係は、広がると思います。
-
学生生活良い他の大学にはない部活やサークルが多いので新しい挑戦ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学科は広い学びができるので就職先が広がることが利点です。自分が取りたい授業を4コースから選び学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教職関係か企業に就職しようと考えています。
-
志望動機将来に迷いがあったので幅広い就職先を探すことができる社会学科を選びました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536381 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部日本学科の評価-
総合評価良い1回生から2回生まで担任制で、色々な相談がしやすい環境が整っています。日本学科と言われてピンとこないと思いますが、小学校から習っていた国語ではない日本語の勉強や日本文化についての勉強ができます。小説として本を読むのではなく、文学として読むという授業もあります。また、中高の国語教員免許、高校書道教員免許、中高の公民・歴史教員免許が取得可能です。博物館などで働く際に必要な学芸員の資格も取ることができます。
1回生の間に大学基礎演習という授業で、大学で必要なことをある程度教えて下さります。ノートの取り方・レポートの作り方・発表の仕方・グループワークの効率的なやり方・レジュメの作り方など、大学で必要なことです。また、情報処理演習の授業では、WordやExcel、PowerPointなど発表やレポートで必要なパソコンの使い方を教えて下さります。パソコンが苦手な人も手取り足取り教えて下さるので、安心です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481020 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価良いこの大学には教師を目指して入学しました。様々な学科があり、いろんな視点から学ぶことができます。また、大学も綺麗で体育館は設備が充実しており十分な広さです。また先輩の方が分からないことや不安なこと、悩みを聞いてくれる所もあり、入学したての頃はよく利用していました。また支援センターなどもあり、学校内で分からないことなども聞けてとにかく学生への支援が充実しているところです。学びやすい環境が整い講師の方と直接討論や意見を持ちかけることでより学習に力が入ります。他には他学科の生徒の人たちとも話すことで、様々な価値観を共有し将来への糧になります。自分は教師を目指していることもあり、教職の科目を取っているのですが、それとは別に国、数、英、社、理などの基礎をもう1度学習する時間もあり、外部の方を招いて丁寧な授業をして下さって今以上に基礎が身に付き、知識が深まりました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375317 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部日本学科の評価-
総合評価良い教員志望の人には、とても良い環境であると思います。教育学部をかかえてるだけあり、ほかの学部へのサポートも上々です。
-
講義・授業良い日本語、日本文化に特化しており、第二外国語はありません。また、サブカルチャー方面の講義もあり、想像以上の充実はあると思います。
-
研究室・ゼミ普通文学を専攻する者には良い環境。しかし、語学に関してはひとつしかゼミがない為、少し物足りないと感じる可能性もあり。
-
就職・進学普通基本的には教員を目指すのが安定。一般就職に対してももちろんサポートは徹底しているため、頑張りやすいとは思われる?
-
アクセス・立地悪い基本的にはバスか自家用車。駅からも遠く立地としては極めて微妙。周りに何もない為、すべてを大学の構内ですませてしまう。
-
施設・設備普通教務課がよくない。連絡の遅さ、いうことが二転三転する、などあげだせばキリがないほど迷惑な話が多々ある。バイトをしている学生にとって致命的であるほど連絡が遅い。必ずでなくてはならなく、欠席すると単位がてなくなるようなガイダンスの連絡がその週に来ることも。
-
友人・恋愛良い社交的でユニークな学生がおおい。学部間の交流は少ないですが、そのぶん同じ学科のメンバーとはとても仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語、日本文化、人日本文学に関してしっかりと学べます。
-
所属研究室・ゼミ名高橋ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要唯一の語学ゼミ。文法から方言までなんでも学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教員志望
-
就職先・進学先を選んだ理由中学時代から今まで諦めなかった夢であったから。
-
志望動機教員志望の人には良い大学であるとすすめられたので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師していない
-
どのような入試対策をしていたか基本的な部分の内容をおさえた復習をしていた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122927 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い私は大学という場所に初めは全く興味がなく、就職をするつもりでしたがありがたいことに両親の意向もあり入学させてもらいました。期待をしていなかった大学生活ですがたくさんの友達、後輩、先輩、教員の方といい意味で距離の近い心地のいい4年間を過ごさせてもらったので勉強だけではなく、試しに大学にも行ってみたいなという方にもおすすめできる大学です。
-
講義・授業良い教授との距離が近かったので気軽に質問ができたことが大きい理由の一つです。授業以外にも相談に乗ってくださったり、試験前の時間も作ってくださったりとお世話になりました。そのおかげもあって無事に卒業できましたし、卒業してからも食事に連れて行ってもらえたりと楽しい4年間でした。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まるのですが、様々なゼミがあり私が所属したゼミでは先輩との仲や、就職活動についても大変お世話になったからです。
-
就職・進学良い就職活動についての棟が設備されていて、教員の方も名前を早く覚えていただいたり、性格をすぐに理解していただき、4回生の夏には内定をいただけました。
-
アクセス・立地普通大学がある場所はいいのですが、アクセスが最寄りの駅から20分ほどバスに乗らないといけないので駅が混んでいて授業ギリギリになったりとしたことを少し困りました。早く登校したとしても人が多いことには変わりがないので…。ですが、車での登校とできるように駐車場がかなり広かったので助かっていた友達も多かったです。
-
施設・設備普通建物は全て綺麗で掃除も行き届いていたのですが、校舎が広すぎて、建物かれ建物の距離遠かったです。
-
友人・恋愛良いたくさんのサークルがありましたし、交換留学や他校の友達やまた私の祖父や祖母世代の方も授業に参加されていたりしたので、年齢や国関係なく話せる環境がありました。
-
部活・サークル良いサークルの数や同好会の数がかなりありましたので、複数に所属している人が結構多かったです。文系から理系、スポーツと楽しく活動するところもあれば大会目指して活動しているところもあり選択肢がたくさんあったのは良かったなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な国の文化や、英語圏、宗教のことなどを多種多様に学ぶことができる学科でした。私が通っていたときは英語文化学科でしたので今はもうない学科なのですが先生が実際にエジプトなどに行ったりしている方ばっかりだったので現地の言葉を教えてもらったりしました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先海外の方も来ることが多い飲食店に就職しました。
-
志望動機初めは大学に行くつもりはなかったので全く勉強をしていなかったのと、両親と高校の教師に勧められたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658199 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い福祉全般についてとても詳しく学べた大学生活を送ることができました。社会福祉士と精神保健福祉士両方の受験資格を取ることができるのも魅力的であると思います
-
講義・授業良い実際に施設で勤務している講師もおられるため、現場での業務内容や、実際に授業内で施設の実態を見ることができます。社会福祉士と精神保健福祉士両方の受験資格も取得することができます。
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミが始まりますが、講師によっては卒論の有無、ゼミ内容が大きく変わってきます
-
就職・進学普通福祉施設に就職する人が多いため、先輩の実績等や説明もしてくださいます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄南大阪線の藤井寺駅で、天王寺駅から一本とアクセスが良いですが、藤井寺駅から近鉄バスに20分ほど乗って大学へいかなければならないため、立地は不便であると思います。バスも利用者が多くいるため、駅でかなり並んだりと混雑してしまいます。
-
施設・設備悪い他の学科は新しい棟のため、充実していますが、福祉学科が使用する棟は古くからあるものや、場所が少し離れているため、不便です。
-
友人・恋愛良いサークルの数が多く、福祉系のサークルもあるのでとても充実したサークル生活を送ることができました。
-
学生生活良いサークル活動で参加した、学祭がとても充実していたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉全般について学び、実習も2回生からいくことができます。3回生には1ヶ月の実習にいくことになります
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先福祉系施設 病院
-
志望動機福祉について学びたかったため、また児童、高齢、障害のすべての分野を学ぶことができるところであったため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:538033 -
- 学部絞込
- 学科絞込
四天王寺大学のことが気になったら!
基本情報
四天王寺大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、四天王寺大学の口コミを表示しています。
「四天王寺大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 四天王寺大学 >> 社会学部 >> 口コミ























