みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西医療大学 >> 保健医療学部 >> 口コミ
私立大阪府/熊取駅
保健医療学部 口コミ
3.99
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]保健医療学部理学療法学科の評価-
総合評価良い他学科よりも、実習や勉強が忙しく大変で、何度も普通の大学に行けばよかったと後悔しましたが、大変だからこそかけがえのない仲間達の大切さを実感しました。
また、先生方のコネクトもすごく尊敬します。 -
講義・授業良い専門的知識はもちろん学んでいて楽しいです。
リハビリ科はスポーツ系の他学科との先生とも関われるチャンスがありたくさん話を聞いたり経験できたりします。 -
研究室・ゼミ普通コロナ前までは、三年時で各先生の元でゼミ活動を開始。
先生によっては国試に向けて力を入れまくるゼミもあります。
コロナ禍で飲み会とかはないですが…。先生と仲良くなれるかと…。
コロナ禍で活動はなし。
大学院での研究や、教職をしながら博士号をとる人が多いです。 -
就職・進学良い実績は確かです。
鍼灸学科には劣るかもしれませんが…。オリンピックのボランティアに毎回出向く先生もいます。(PTの他にAT・鍼灸の資格あり)PT...理学療法士、AT...アスレティックトレーナー 以下省略。
コロナ禍で先生との距離は離れたと思っています。
先生はここの卒業生がほとんどです。(専門学校の方卒業の古株の先生も多い。)若手の先生が一部います。年齢が高いせいもあるのか、大変親身になって卒業までサポートしてくださいます。
キャリア支援の方もすごく手厚いサポートです。
-
アクセス・立地悪い大学が多い地域なので、飲食店やスーパーなどは豊富です。最寄駅は普通、快速も止まるのでアクセスは良好。
駅から大学まではバスで15分程度で、大学周辺は坂道が多く、バス、原付以外では季節によっては厳しい。下宿の人は大学まで徒歩で行く人もいる。 -
施設・設備普通ジムにあるトレーニング器具は誰でも使えるが、専門的な器具に関しては、ゼミごとに使える器具は違ってきます。
PTは特に器具を使ってゼミ活動をしたり、研究したりする機会が多いですね。
物理療法もありますし。 -
友人・恋愛普通学校は基本クラス制(看護、ヘルスプロモーション整体学科以外は1クラスからなる)なので、同じ学科内での恋愛はお勧めしません。各行事(学祭、球技大会)にはクラス一致団結して優勝を目指し、プライベートではバーベキューやボーリングなど団体で遊びに行くことが多かったです。気まずくならないのならいいですが。そして勉強も大変だし四年も基本続かないので。
-
学生生活良いサークルでは他学科の人と仲良くなれるのはもちろん、上下学年交流がたくさんあり、同じ学科の多学年の人と仲良くなれることで、どんなことがテストに出たとか、この授業はこんなだからとったほうがいいよとか三年時から始まる長期実習についても色々聞けます。
イベントについては年に2回あるのですが、各学年、学科ごとに本気になります。夏に球技大会、秋に学祭があり、球技大会はバレーボールからソフトボールから一つ選択し、全学科、学年で競います。※豪華景品あり
学祭は各クラス出店があり、リレーやドッヂボールなどのスポーツ大会も実施されます。学祭中盤である学祭委員による体育館での出し物では、毎年有名なアーティストや芸人が来校する他、ビンゴ大会では地元の方々とたくさん盛り上がり、景品もTDLの旅行ペアチケットやBlu-rayなど豪華な商品があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年:英語などの基礎学習・解剖学などの基礎
2年:基礎運動学などPTになる上で大切な専門分野
3年:後期から長期学外実習~
4年:~前期までは長期学外実習、後期からは国試模試に向けて過去問演習 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もちろん将来の夢だったからです。
それ以外はありません。
兵庫県の大学と迷いましたが、オープンキャンパスで選びました。
感染症対策としてやっていること食堂は全席パーテーションがあり、席の移動は禁止です。 教室では必ず人テーブルに1人が座り、前後交互に座っており、1日決めた教室、席を移動しません。さすが医療大学です。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764695 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]保健医療学部理学療法学科の評価-
総合評価良い他と比べてみても、設備がいいという点、就職に関する点で非常にいいと思った。そのため、しんどいとは思うが、充実した生活送れると思う。
-
講義・授業良い他の学校に比べて1回実習の回数が多いので、働いていくにあたって経験が多く有利になると思う。
-
研究室・ゼミ普通コロナ渦であったので、学校に行けずやりたいことが途中になってしまった。普通であれば、たくさんできたと思う。
-
就職・進学良い卒業試験がないにもかかわらず、合格率や就職率が全国平均よりも上回っている。
-
アクセス・立地悪い何回で来られる場合は、バスの本数が少なく、とても不便である。
-
施設・設備良いバイコンという機械があったりするなど、研究や授業に使える設備が非常に多いと思う。
-
友人・恋愛悪い男女比がばらばらなので、そこまで大学生らしい恋愛ができるようには思えない。
-
学生生活普通イベントには吉本の芸人さんやアーティストが来たり、球技大会などの盛り上がりが活発である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生の後期からは、実習三昧になり、非常に忙しくなる。そのため、それまでで、たくさんの教科を勉強していくことになる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地元の入院病棟に就職することになった。
-
志望動機高校野球で怪我をしたときに理学療法士という職業を知り、その人に憧れを抱いたから。
感染症対策としてやっていること4年生は基本的に自宅での学習になっている。学校に行くときは体調管理や対策を徹底される。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702839 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]保健医療学部はり灸・スポーツトレーナー学科の評価-
総合評価良い全体的に学業をする上で大変良い環境であるのでぜひ学ぶべきだと思う。それ以外のイベントなどがもっと充実してくればより良くなっていくと考える
-
講義・授業良い現場を持っている沢山の先生に話をしていただき大変勉強になり、また設備も充実しており良い環境で学べる
-
就職・進学良い毎年多くの就職先の求人票が掲示されており、様々な選択肢を持った中で選ぶことができる
-
アクセス・立地悪い駅からバスに乗って行かなければ遠いところにあるのでもう少し近いところに欲しかった
-
施設・設備良い最新の機器があり勉強になる。また新しい棟が出来たりして綺麗な建物も増えている
-
友人・恋愛良い学科の超えた繋がりがあったり、学科の仲もとても良く充実した学生生活を送れている。
-
学生生活普通学園の規模があまり大きくないのでイベントの規模もあまり大きくないのは難点だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず鍼灸の基礎から学び大変なことも多いが、将来必ず重要になるので取り組んでほしい
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先鍼灸院やトレーナーの会社で働きながらトレーナー活動をしていきたい
-
志望動機大学で唯一、鍼灸の国家資格とATの資格が取れるところだったので
感染症対策としてやっていること実習時にはマスクとフェイスシールドを着用し、手洗いやアルコール消毒を徹底している。投稿者ID:702209 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]保健医療学部はり灸・スポーツトレーナー学科の評価-
総合評価良い勉強は大変だけど自分の目指すことならやりがいがあるし、様々な人と接することが出来るから色々な繋がりが出来るのでこの大学を選んで良かったと思っている
-
講義・授業良い現場の話を多くしてもらい将来自分がトレーナーなどについた時のイメージを持ちながら勉強に励むことが出来るから
-
研究室・ゼミ普通それぞれ勉強会や現場に携わることが出来るグループが多くなり大変勉強になる
-
就職・進学良いプロのチームに就く人や様々な場所とパイプがあり将来が広がるから
-
アクセス・立地普通駅から無料でバスは出ているが大学の周りは住宅街で何もないから
-
施設・設備良いトレーニングルームや勉強に必要なことは揃っているが敷地は狭い
-
友人・恋愛良い学科が少ないので人数は少ないがその分繋がりが増えるのでとても仲良くなりやすい
-
学生生活普通サークルや部の数は多くない。でも少ない分先輩や友達が仲良くなりやすいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容鍼灸のこととトレーナーに関することどちらも学ぶのでやりがいはあるが勉強量は多い
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先サッカーのチームのトレーナー関係につきたい
-
志望動機目指したいと思う先生がいたのと大学でアスレチックトレーナーと鍼灸の資格が取れるのがここだけだったから
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534832 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]保健医療学部臨床検査学科の評価-
総合評価良い結構、設備や勉強環境など充実しているので国家試験で合格したい!って方にはとてもオススメできる大学です。
-
講義・授業良い講義は結構真面目な先生方がいらして、すごく熱心に勉強や講義してくれます。教養科目と必修科目があるので一夜漬けで勉強をするのはオススメできません。
-
研究室・ゼミ悪いコロナが流行り始めてたので全然ゼミでの演習などはできなかったです。
-
就職・進学良い就職のサポートは十分してもらえます。面接の練習も個人であります。進学実績はほとんどの人は病院などに就職されるので大学院まで1学年に0~1、多くて2、3名ほどだと思います。
-
アクセス・立地悪いアクセスは少し悪いです。
田舎なので最寄り駅降りたらバスで行かないと大学まで行けないですね。もともと近い人や大学近くに部屋を借りてる人であると自転車で行かれる方も多かったです。 -
施設・設備良い病院実習で使う器具もあるので設備は充実していると思います。顕微鏡などは1人1台使えたので貸し借り不要だったので便利でした。
-
友人・恋愛普通友人は自然に出来ると思います。サークルなどに入っていたら恋愛は充実しているかも(?)でもほとんど勉強しなきゃていう雰囲気なので恋愛関係まで発展した人は数名でしたね。
-
学生生活普通サークルは充実してないですね。サークルよりも勉強だったので...。文化祭や球技大会などはあるのでそこは結構楽しかったですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が多く、2年次からは専門的な科目も入ってくるので結構しんどいです。3年次の終わりにはほとんどの科目が終了していて国家試験勉強を始める方がちらほら出てきて自分も勉強しなきゃ!って焦り始めます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先サービス・レジャー
病院や検査センターですね。 -
志望動機昔から理数系が好きで高校の時も理数を履修していました。元々、医療職に就きたかったので国家試験の合格率など調べて大学を選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814613 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]保健医療学部臨床検査学科の評価-
総合評価良い就活活動のサポート、普段の授業のサポートも熱心にして下さり、友達と過ごす時間もたくさんあり、充実した学生生活を送れます。
-
講義・授業良いさまざまな医療関係の資格を持った先生が授業をしてくださって、学ぶことが多い。
-
研究室・ゼミ良い8個のゼミから興味のあるゼミを一つ選びます。それぞれのゼミによってやることが全く違うので、友達と内容を共有することでさらに学ぶことができます。
-
就職・進学良い先生達が徹底的にサポートしてくれます。面接練習などもしてくれました。
-
アクセス・立地普通最寄駅から離れてるため、バスで学校まで行かなければなりません。しかし、バスのお金は無料です。
-
施設・設備良い顕微鏡や精密機械など医療の設備が整っていて、授業で1人1人触れることができます。
-
友人・恋愛良いクラス制なので、皆んなと仲良くなることができます。また、4年間同じクラスなため、より絆が深まります。
-
部活・サークル良い学園祭や球技大会などがあります。学科対抗のため盛り上がります。学園祭では有名人を呼ぶこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療現場での検査について学びます。血液、病理、微生物検査など専門的なことを学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先医療系の企業か病院
-
就職先・進学先を選んだ理由オープンキャンパスに訪れた際に、雰囲気も良く、資格を持った先生達が多くいたため。
感染症対策としてやっていることオンライン授業がメインで、学校にはあらゆるところにアルコールが置いている。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766271 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]保健医療学部臨床検査学科の評価-
総合評価普通資格のための勉強ができる環境は整っています。ですが、大学を楽しみたいのであればおすすめできません。勉強ばかりで大学生活を楽しむ余裕はあまりありませんでした。
-
講義・授業良い国試対策をしっかりとやってもらえます。 授業も科目ごとに専門の先生が講義してくれるのでわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ悪い国家試験がメインなので、ゼミ活動はほとんどありません。少しだけという感じです。
-
就職・進学良いキャリア支援課で求人を教えてくれたり、面接練習や履歴書の添削などをしてもらえます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのでバスを使わないといけません。バイク通学ならいいですが、バスであれば時間も決まってるので好きな時間に帰れません。
-
施設・設備普通他の大きな大学に比べて教室など全体的に狭いです。トイレも少ししかありません。
-
友人・恋愛普通仲が良いかは学科にもよりますし、その学年にもよります。私たちの学年はあまり仲が良くないですが、一個下の学年であれば仲がいいと思います。
-
学生生活悪い球技大会と学園祭がありますが、正直あまり盛り上がるものではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では一般教養がメインで、二年次から本格的にせんもんてきなへんきように なります、。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先中小規模の病院
-
志望動機臨床検査技師になりたいと思い、自宅から通える範囲であったのでこの大学を選びました。
感染症対策としてやっていること食堂の使える時間を分散させ、対面で食事ができないようになっています。また所々に体温計を置き、アルコールも置いています。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704284 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]保健医療学部臨床検査学科の評価-
総合評価良い1~4年まで基礎からちゃんと教えてくれますし、国試対策も先生ができる最大限のことをしてくださいます。
病院実習での勉強や就活などここに大学して良かったと思うことが多々あります。 -
講義・授業良い現在国家試験の対策中ですが、先生方も酷使に出るところをまとめて冊子にしてくださったり、質問もしやすい雰囲気です。
-
研究室・ゼミ普通現在、コロナの関係でゼミの活動ができていません。
しかし、就職活動では先生に添削指導していただいたりします。 -
就職・進学良い就職率も高く、毎年の国家試験合格率も高いです。
少し、キャリア課の人が怖いかも -
アクセス・立地良い最寄りは熊取駅です。南海バスを学生証を提示すれば無料で乗ることができ、大変便利ですが、駅から大学まで直接行く急行は充実していますが
各停車のバスが少ないのがちょっと悲しいです。 -
施設・設備良い臨床検査は比較的新しい学科なので機器は十分に揃っていると感じます。また臨床検査学科しか使わない棟もあるのでいいと思います。
-
友人・恋愛良い同じ職業を目指しているためか、話が合う人、気が合う人が多いです。
毎日大変な勉強も友達と共に勉強して励まし合って高め合えている気がします。 -
学生生活良い文化系と体育会系の両方がありますが、体育会系の方がみんなでワイワイ楽しく活動している気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、基礎を学びます。
2,3年生では、臨床検査に関わる専門科目を学び、実習を行います。
また3年生の10~12月には、病院実習を行います。
4年生になってからはひたすら国試対策です。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院で臨床検査技師として就職します。 -
志望動機体が弱く昔から医療従事者になりたかった。
高校生の進路を決める時に、臨床検査技師という職業を知り、興味を持ったから。
感染症対策としてやっていること4月~6月くらいまではzoomを使った授業が多かったですが、 医療学生は実習をしないといけないので、学校に登校することも文系大学よりは多いです。 さらに4年生は国試勉強のため学校に登校することが多いです。 体温を測る機械、授業中は横に並んで座らず、縦1列に並んで授業を受けたり 消毒を置いていたりします。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670630 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]保健医療学部臨床検査学科の評価-
総合評価良いしっかりまとめプリントをくださる。
先生方の説明がわかりやすく、楽しい。
授業数が少ない。
友達も色んなひとがいて、すごく充実しています。 -
講義・授業良い充実してます。
楽しい先生が多いです。
わかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い分からなかったところがゼミのおかげで分かるようになった。
ゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところがあるのですが、私のところは積極的に活動しています。あまり話したことない人とも交流ができました。とても楽しいです。 -
友人・恋愛悪いやはり、色んな県から来てるからか、
気があう人があまりいません。
でも、自分の将来のためにこの大学に来たので、
卒業したいと思います。
頑張ります。 -
学生生活良いとても楽しい。
他学科や、先輩たちとの交流も出来るので、入るべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時はさまざまな分野を学びました。
2年から専門科目に入ってきて内容が難しくなります。
しかし、自分が勉強したいと思って入ったので、頑張っていきたいと思います。
私は病理がとても楽しいです。しかし、微生物の勉強が好きです。 -
就職先・進学先病院って決めています。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465735 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]保健医療学部はり灸・スポーツトレーナー学科の評価-
総合評価良い設備や学べる環境が最先端で毎年毎年新しい知識が更新でき、熱心な先生、同期が多く集まるのでより多くのことが学べる学科
-
講義・授業良い臨床経験豊富な先生の手技を実際に見てより多くのことが学べ、これから使うであろう知識や手技を身につけることができる
-
就職・進学良い授業の途中や終了時にはかならず質問の時間をとってくださり、より理解が深まる
-
アクセス・立地良い自然豊かで静かで、すこし距離はあるが、コンビニなども多くある
-
施設・設備良いこれから働くために必要な知識や手技を多く身につけられるように多くの設備が整っている
-
友人・恋愛良いみんな自分の夢や目標に向かって努力できる人ばかりなので刺激をもらえる
-
学生生活良い多くのサークルやイベントがあり、とても楽しく有意義な時間を過ごせている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容鍼灸師やトレーナーとして働く上で必要な知識であったり、人間性を学べる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機鍼灸師とトレーナーの資格をとってより多くの人の手助けをしたいと思ったため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707424 -
- 学部絞込
- 学科絞込
関西医療大学のことが気になったら!
関西医療大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西医療大学の口コミを表示しています。
「関西医療大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西医療大学 >> 保健医療学部 >> 口コミ





















