みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪人間科学大学 >> 口コミ

私立大阪府/正雀駅
大阪人間科学大学 口コミ
3.63
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価悪い学校自体が小さく、ドラマのような大学生活は送れません。しかし福祉を学びたい、資格がとりたいと考えてるいる人にはオススメの学校です。
-
講義・授業良いわかりやすい講義内容で、国家試験に役立つことを教えてくれます。わからないことやわかりにくかったことに対しては、個人で説明をしてくれたり優しい先生が多いです
-
研究室・ゼミ普通ゼミ数が少なく、あまり面白味がありません。本当に学びたいことがある人には楽しいゼミと思えますが、ゼミがしんどく感じる人のほうが多いと思います。
-
就職・進学普通福祉関係はまだ就職活動をしやすい環境にあります。先生方も積極的に話をきいてくれたり、アドバイスをしてくれます。一般企業などは難しいでしょう。
-
アクセス・立地悪いJRから少し遠くまた歩行者に優しくない道ばかりです。学校付近にはコンビニも2つしかなく、遊べるところもないです。授業の空き時間がとても苦になる立地条件です。
-
施設・設備悪い校舎ご3つにわけられており、授業毎に行ったり来たりしなくてはならなく、とても面倒です。ラウンジも狭くとくに何もできないので、楽しい場所にはなりません。
-
友人・恋愛悪い個人の意見にはなりますが、もっと大きな学校に行けばよかったと後悔しました。学祭も楽しくないし、どこで楽しみを見つければいいのかわからない学校生活でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に社会福祉士の資格取得のための講義ばかりでした。演習も多く、たくさんの人たちと話すことができ意見交換などをしやすい講義内容です。
-
所属研究室・ゼミ名吉池ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要精神分野を中止にゼミを進めていきます。先生は本が好きなので、本を読んでレポートを提出する課題が多かったです。また長期休みのときは、どこかへでかけたりとアウトドアが好きな方にオススメのゼミです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会福祉士の資格をとりたいと思ったので、バカな自分がいける大学がこの学校でした
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特になにもしていません。面接の際、自分がどんなことを学びたいのかをアピールしました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191411 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通介護の学科は本当に良い学科です文句なしです介護福祉士を目指すのに最高です健康心理は、よくわからなかったですが面白い子が多いイメージです
-
講義・授業普通授業は、介護の専門知識をメインに面白い授業が多いのが特徴です介護の実習もあり、しんどかったですが多くの専門知識、介護技術を学ぶことができました
-
研究室・ゼミ普通ゼミは、本当に楽しくゼミ旅行は無かったですが同じ学科の子がゼミ生でしたので最高のゼミ生活を送ることができました
-
就職・進学良い介護学科だったので一般企業の情報はありませんが介護施設の、求人は本当にスゴイです尊敬します!!
-
アクセス・立地良いアクセスは少し悪いですが駅周辺には遊ぶところ(カラオケやガスト)など良かったよかったです素晴らしいです
-
施設・設備良いめっちゃ小さい大学で生徒も少ないので寂しい思いをしたことがしばしばありました学祭も他の大学の比べると悲しく思いました
-
友人・恋愛悪い恋愛はダメでした本当に出会いがなく寂しい大学生活でした女の子は可愛い子が多かったですがハードルが高すぎで僕には手が届かったでした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容介護技術の専門技術や多くの専門知識を学ぶことができる学科でした
-
所属研究室・ゼミ名中家ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要介護の歴史や専門知識、ゼミ生での情報交換を中心にゼミを行いました
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先介護施設
-
就職先・進学先を選んだ理由大学の進路相談室と先生と相談をしながら東大阪市の介護施設をメインに探しました
-
志望動機高校生の頃から介護の仕事に憧れていました介護の大学を探していたらこの大学をみつけました
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校で面接の練習を中心に行いました自分の夢を面接で伝えることを意識しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115523 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは改変前の人間科学部健康心理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通福祉や心理学に興味があるなら良いと思います。先生と学生の距離が近く、相談があると親身になって聞いてくれる先生が多いです。単位は頑張ればくれます。規模が小さいので、輝くキャンパスライフが送れるかもと期待すると期待外れになるかもしれません。
-
講義・授業普通専門的な授業が多いので、心理学や福祉系に興味があれば通えると思います。授業のレベルは先生によって差はありますが、頑張れば大体単位はもらえます。
-
アクセス・立地悪い駅からは近いですが、周りに遊べる場所はないです。大学に向かうまでの歩道は、狭く、車がよく通るので気を付けてください。
-
施設・設備悪い小さい大学なので、施設・設備はショボイです。学食もそんなに充実していません。校舎が3つあり、少し離れているので別の校舎へ移動するときは面倒くさいです。校舎自体は綺麗な方だと思います。
-
友人・恋愛普通勉強のやる気がある人とない人との二極化があります。他の学部と同じ授業を受ける事があるので、交流はできます。比較的穏やかな人が多いと思います。
-
部活・サークル普通部活はバスケットボール部の活躍がすごいです。サークルは自分たちで作ることができるので、同じ趣味の人と知り合えるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎知識から学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機やりたいことはなかったが、ただ心理学に興味があった。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたかこの大学の過去問の国語を少し勉強しただけ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84841 -
-
-
-
卒業生
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い様々な種類の授業があり、心理学をきちんと学べる。生徒と先生の距離が近いのでどんなことでも気軽に相談できる。
-
講義・授業良い専門的な授業が多く、レクリエーションを交えて行う授業も多いので面白い。実践的な授業が多いのも魅力的だった。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が2つあるので便利。JRと阪急なので電車の本数も多い。コンビニに行くのに踏み切りを超えていかないといけないので、運が悪ければ結構待つことになるのが少しめんどう。
-
施設・設備悪い校舎が狭すぎる。食堂も狭く、座れない人が大勢いた。校舎内にコンビニがないのでわざわざ外に買いに行くのがめんどうだった。
-
友人・恋愛良い狭い大学で、学生の人数も多くなかったので友達は作りやすい。他学部との交流も多く、充実したキャンパスライフを送れる。
-
部活・サークル良い出来てまだ間もない大学なのでサークルや部活の数は少ない。自分は入りたいサークルがなかったので友達を集めてサークルを作りました。その結果、充実した学生生活を送れました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について基礎から応用まで学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名行動療法のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要行動療法を用いた研究
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先自営業
-
就職先・進学先を選んだ理由自由に自分のやりたい事をしたかったから
-
志望動機カリキュラムに魅力を感じたから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか大学の偏差値も低いので特に何もしていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27602 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部子ども保育学科の評価-
総合評価良い卒業と同時に資格を取得することができ、資格を取らない人にもサポートがあるから。
履修登録の相談に乗ってくれるから。 -
講義・授業良い保育者や保育者以外の様々な分野のプロが講義をしてくれて、集中できる環境が整っているから。
-
研究室・ゼミ良い生徒が書いたレポートに沿ってゼミが決められているから、自分にあった授業を受けることができるから。
-
就職・進学良い卒業と同時に資格をとることができ、様々な保育園幼稚園とつながりがあるので、就職先を紹介してもらえるから。
-
アクセス・立地良い校舎が2つあり、それぞれ駅から徒歩5分・15分と近く、自転車での登校も可能だから。
-
施設・設備良いピアノがたくさんあり練習したいときにピアノの練習ができ、それぞれの校舎の一階には、休憩スペースも用意されているから。
-
友人・恋愛良いグループでの活動や、他の学科との合同の講義もあり、沢山の人と関わることができるから。
-
学生生活良いたくさんサークルがあり、学祭も芸人さんが来てくれたりするから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的なことを習う講義や、一年次からの実習、演習の科目も多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機保育者になる夢を叶えるために、保育者の資格をとりたいと思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること各校舎の入口、各教室にアルコール消毒液が設置されており、マスク着用を徹底している。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873735 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]保健医療学部言語聴覚学科の評価-
総合評価普通自主的に勉強し、質問していったら教えてくれます。
人数が、少ないので先生に質問しやすいです。
積極的に行動できるひとにはオススメです。 -
講義・授業普通成績がよければ、他学科の授業を取れることがあります。
基本学科の授業を取るだけで、他の単位は、取れないため授業が取れません。 -
研究室・ゼミ悪いゼミの先生によって内容がちがいます。
3年だけゼミがあり、4年は各自自主勉強に近いです。
個人の努力が必要となります。 -
就職・進学悪い就活サポートは、積極的に動いていけば、サポートを受けれます。まってるだけでは、何もしてくれません。
-
アクセス・立地普通駅からは、徒歩で10分位です。
電車で通ってる子が7割ぐらいです。 -
施設・設備悪い新しい施設もありますが、古い施設や補修中施設もありました。
現在は、綺麗になっているのでしょうか? -
友人・恋愛悪いサークル自体少ないです。
同じ学科でつきあっていたのは、2組ぐらいしかいませんでした。 -
学生生活悪い数が少なく充実した感じはなかったです。
数が少ないため、自分で新しいサークル作りやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年生は、座学中心で、実習に向けての基礎知識を学んでいきます。
3年4年では、実習しながら国試にむけで勉強していきます -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
医療関係 -
志望動機大阪で言語聴覚の勉強ができることを探してました。
希望した条件を満たしていたため
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729755 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部子ども保育学科の評価-
総合評価良い保育のことを学びたいのであれば、とてもいい大学だと思います。1番は学生も先生も遊び心を常に忘れずに持ち続けていることなので、辛いこともあるかもしれないですが、乗り越えられる仲間が必ずいると思います。
-
講義・授業良い保育の専門的知識を座学から実践的なことまで幅広く学べます。また、先生方も優しく熱心で、学外からも実際に保育園等の園長先生が特別講師でいらっしゃっててわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い2ねんからは、実践ゼミがあり、造形や体育、音楽など様々あり、自分の得意分野を伸ばすのもあり、苦手分野を克服することもできるのでいいと思います。
-
就職・進学良いやはり、保育園や幼稚園はもちろんですが、そのほかの企業に関しても、子どもに関連する企業に就職する人もいます。就活のサポートは手厚くしてくださっています。
-
アクセス・立地普通駅からは徒歩10分圏内です。
学校の周りはちらほらとコンビニがあったりはしますが、少し歩くので、もう少し近ければとおもいます。 -
施設・設備普通3つ施設があるのですが、高校と隣接している施設は少し劣化が見られます。
しかし、ピアノの台数もとても多く、空き時間に沢山の人とかぶったとしても、たくさんあるので充実しています。 -
友人・恋愛良いグループワークなどが多いこともあり、自然と友人関係は出来上がるので、心配はないと思います。
-
学生生活普通あまり大々的にイベントやサークル活動の紹介をする機会が少ないので、こういうサークルがあったのかと知ることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から学外実習に参加し、2年からは選択制ゼミで得意不得意を伸ばせます。また、3年の後期からは卒業論文に向けてのゼミがはじまります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から保育者になりたいという夢があり、短大と四大の免許の違い等からこの大学の学科にしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578344 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思うている学生さんにはちょうどいい。将来役に立つことばかり学べるので、頼りにもなるし、将来の勉強にもなります!
-
講義・授業普通
様々な教授や学外から集めたか特別講師による授業が数多くあります! -
研究室・ゼミ普通試しにしています。
-
就職・進学普通学んだことを活かすために、継続で介護の企業に就職する人がほとんどです。
-
アクセス・立地普通駅からもそれほど遠くないので、行きやすいし、周りに食べ物屋とかがあって友達同士で食べて帰ったりもできます。
-
施設・設備普通新しい施設がありますが、いつも授業で使う部屋が使いやすいですね!
-
友人・恋愛良い授業だけではなく、サークルや部活に所属するとまた新たな出会いが街覗いています。
高校生では味わえていなかったことも味わえます!
-
学生生活良いイベントが始めてくる人も是非とも引き寄せるような雰囲気で楽しめています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では色々な分野を学び2年から自分の興味を持った分野を選べる事ができます!
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から福祉に興味があり、それに人の為になれることをしたいと思い、福祉という分野を探しまして、この大学に選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:562832 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは改変前の人間科学部医療心理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価普通大学で心理学やリハビリなどについて、勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。
-
講義・授業普通学外から集めた特別講師による授業もあり、先生にもよりますが楽しい授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まります。
成人分野と小児分野のゼミに分かれ、より専門的な学習を行います。 -
就職・進学普通まだ新しい学科ということもあり、卒業生は少人数です。
国家試験に対する対策授業が実施されていますが、個人の勉強がとても大切になってくると思います。 -
アクセス・立地普通最寄駅から歩いて10分程度と比較的近いです。
コンビニは近くにありますが、その他はあまりお店はありません。 -
施設・設備普通棟内には行動観察室や聴力検査を行う部屋が設置されており、授業や実習前には練習することがあります。
また、ロッカーがあります。 -
友人・恋愛悪いあまり大きな大学ではないため、サークルや部活は多くありません。しかし、学科内では授業の選択が重なることが多いため、友人を作ることは可能だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次ではさまざまな分野を学び、3年次からは実習に向けての勉強や国家試験に対する勉強が重視されています。
あまり時間に余裕はありません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270149 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]保健医療学部作業療法学科の評価-
総合評価良い自分の所属してた学科は作業療法学科でした。
そこの学科はとても居心地が良かったです。雰囲気もよくて入学後すぐに友達もできて良かったです -
講義・授業普通一コマの人数が多すぎて、うるさい人もいる中で講義を進めるので聞こえないし、集中できないし、質問しようとしてもタイミングがない。
-
就職・進学普通4年生になると、先生方がしっかりとアドバイスをくれるし自分でも探しやすいです。
-
アクセス・立地普通学校周辺は、まず駅から学校までは近いのでありがたいです。
しかし、学校周辺では遊べる場所が少ないので少し残念です -
施設・設備良い学校施設はとても充実してると思います。各学科でとても使いやすい教室が多いからです。
-
友人・恋愛普通各学科によって違うのですが、自分が通ってた学科では男女比がとてもいいくらいなのですぐ仲良くなれました。
-
学生生活普通体育祭や大学祭がとても楽しかったです。色々な学科の生徒と仲良くなれる良い機会だったので嬉しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容作業療法学科では、1年時はまず身体の基礎知識から分かりやすく学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は人とコミュニケーションをとる事が好きなので、それに会った職業を探してました。そこで見つけたのが作業療法士という職業でした。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873007 -
- 学部絞込
大阪人間科学大学のことが気になったら!
基本情報
大阪人間科学大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪人間科学大学の口コミを表示しています。
「大阪人間科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪人間科学大学 >> 口コミ
























