みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪電気通信大学 >> 総合情報学部 >> 口コミ

私立大阪府/寝屋川市駅
総合情報学部 口コミ
3.84
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]総合情報学部デジタルゲーム学科の評価-
総合評価悪い周りの人間の清潔感が0
女子というだけで、変な扱いを受ける。
すぐ顔を覚えられる
オタクが多い。みんな同じ見た目をしてる。活気がなく根暗。 -
講義・授業普通専門的で知識がないと正直しんどい。 女子だとそれなりにいい態度をとっておけば自動で単位がもらえる。
タイピングがおそいとそれだけで、出遅れる -
研究室・ゼミ普通研究室じたいはそれなりに機能している。
-
就職・進学普通3年生のうちに卒論を書き終えれるのはいいと思う。
サポートは先生による。先生に好かれたもんがち -
アクセス・立地悪いバスが少ない。通学させる気がない。
周りに何もない。通学させる気がない。 -
施設・設備普通専門的な機材などはたくさんある気がする。
学科によるし、研究室による。 -
友人・恋愛良い友達はいい子ばかり。ここで恋愛する気にはならない。ありえない。
-
学生生活悪いサークルはオタクっぽいのが多い。普通の人は入らない。帰宅部がお多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プラログラミや、3D、ゲーム関係と、モデリングなど
一般教養はスポーツなどいろいろ -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校の先生にここは誰でも受かるといわれ滑り止めにした。ここしか受からなかった。
27人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581993 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]総合情報学部情報学科の評価-
総合評価良い大学に入る前、偏差値が高くない学校だと思っていました。しかし、入学してみるとイメージとは違ってました。逆に、僕たちの学年から受験率がグーと上がり、合格率も低くなる一方で、産近甲龍のレベルを受験した人たちもいました。なので、受験に失敗してここにきて損はしません。
-
講義・授業良い授業の内容も専門的で初めて習うものばかりで最初は大変でしたが、少しずつ慣れて解けるようになります。先生の教え方はほとんどわかりやすいです。
-
アクセス・立地良い総合情報学部なので、四條畷の方になりますが、最寄が四條畷駅でそこからバスで15分かけて大学までいきますが、大学は山の方なので、コンビニもなく、大学生協のコンビニしかありません。また、バスのダイヤが少ないので、遅刻する人もただ見かけます。
-
施設・設備良い施設はほぼ普通です。
-
友人・恋愛良い友達はできますが、恋人はむずかしいです。
その他アンケートの回答-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先第一希望は運送系会社、第二希望は大手会社
-
就職先・進学先を選んだ理由共通とすれば、情報に関する専門的な知識を生かせるができることです。
24人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:441594 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]総合情報学部情報学科の評価-
総合評価良いプログラミングの考え方は就職後にも役に立ちます。
自分で目的を持って勉強、研究、私生活に取り組まないと、4年間無駄な時間を過ごすことになります。 -
講義・授業普通プログラミングの授業では、基本の組方はもちろん、C++、C、Rubyなど様々な言語を薄く広く扱います。
-
研究室・ゼミ良い各研究室の設備は整っています。
何度も学会で発表している研究室もありますが、学部生のうちは基本的に学校内だけで完結することが多いです。 -
就職・進学悪い基本的には就職、年に10人程度は大学院に進学しているイメージです。
学内で企業合同説明会は開催していますが、結局のところ本人次第です。
ITから離れた分野で就職している方も少なくないです。
研究室によって有名な就職先に行く人もいます。
-
アクセス・立地悪いJR学研都市線の四条畷、もしくは忍ヶ丘からバスや徒歩です。
徒歩の場合は登り坂のため体力は必要です。
寝屋川キャンパスとを結ぶスクールバスもあります。 -
施設・設備普通比較的新しい施設です。他の学科とは共同です。
自販機は困らない程度にあります。 -
友人・恋愛悪いもの静かな方も少なくないため、一人行動をしている方も多くいます。
友人を作るのであれば、早いうちにしないとグループが出来上がってしまいます。研究室の配属時も、仲良くなれるチャンスです。
女性はかなり少ないです。 -
学生生活悪い四条畷キャンパスはサークルに入ってる人が少ないイメージです。
基本的に寝屋川キャンパスがサークルの拠点のためかと思います。
イベントは自由参加型のため、その日は家でゆっくりとする人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間通してプロらミングを学びます。
数学、英語、科学の基本講義、ネットリテラシーの授業もあります。
2年生までにきちんと単位を取って、3・4年生で自分の好きな分野を掘り下げるのも良いかと思います。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機本当は他の学科が良かったのですが、結果的にこちらの学科になってしまいました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:787454 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合情報学部デジタルゲーム学科の評価-
総合評価良い一般教養である、英語などの分野のウエイトが少し軽く、自分の勉強したい分野を徹底的に学ぶことができるので、自分の好きなこと、強みがある人は是非この大学で好きなことで生きていく方法を身につけてもらいたい。
-
講義・授業良いゲームに携わる、さまざまな分野の先生がいらっしゃるので、自分の興味のある分野に関する勉強できる。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まり、ゼミ内容は人それぞれなのでなんとも言えないが、3年前期でプレゼミという授業で、それぞれのゼミが何をするかを紹介するので、自分に合わないゼミに入ることがあまりない。
-
就職・進学普通努力した先輩は呆気なく内定を頂いている事が多く見受けられる。ゲームだけでなく、広告、映像、プログラマーなど、様々な分野に就職しているように思える。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いため、バスを使用するが、バスがあまり来なかったりと、通学面では不便なところが多い。
-
施設・設備良いパソコンを一人一台購入することで、自身のやりたい作業がスムーズにできる。また、パソコンのサポートをしてくれる方も多くいるので、安心できる。
-
友人・恋愛良い女子が少ないため、女子同士は早い段階で仲良くなれると思う。また、グループでの作業が多くあるため、異性とも関わり、友人は出来やすい。
-
学生生活普通所属していないので分からないが、私の通ってるキャンパス自体にはサークルなどがほぼほぼなく、本校舎の方に行かないといけないので、不便なところはあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラマー、デザイナー、プランナーといったゲームに関係する様々な分野を学ぶことができる。
私はデザイナーとして、印刷時のデザインやロゴ、イラストに関して勉強している。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機授業という名目であれば、家でも合法的にイラストが描けると思ったので。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612592 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合情報学部デジタルゲーム学科の評価-
総合評価良い授業は初心者など、右も左もわからなくても十分にわかるし、教えてくれる。施設も日本で数台しかないものもあり、普段では出来ない体験・経験ができる。交友関係も、同じ趣味の人が集まっている
-
講義・授業良い授業は、全くの初心者にもついていけるように初歩の初歩から教えてくれるし、質問にも答えてくれる。雰囲気も教授によるが、楽しいものが多い
-
研究室・ゼミ良い友達と楽しくやっている。時間ができたらみんなで麻雀やってる時もあったし、その時は画面を別々において、同じ部屋にいるのに向き合わないという異様な空間に
-
就職・進学良い進学についてはちゃんと授業に出席していれば単位もくれるし問題ない。就職課も終始サポートしてくれるし、就職率も高い
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩数分のキャンパスや、バスで20分程など。バスについては本数も多い。バスの方は山にキャンパスがある
-
施設・設備良いプロが実際に使っているソフトや、日本に数台しかないものまで、他の大学では決して体験できない設備がある
-
友人・恋愛良い似たような趣味の人が集まっているので気にせずに話していられる。ただし、圧倒的に男性が多いため、競争率は入試倍率より高い
-
学生生活良い一言で言うと楽しい。サークルにもよるが、そこから先輩や後輩と関係が作れるし、授業についてもアドバイスがもらえる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生はただただ基本的なことしかやらず、専門的なことは2回生になってから。英語の授業もはっきり言って高校よりも簡単
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411491 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年12月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]総合情報学部情報学科の評価-
総合評価悪い一部の准教授の態度素行が酷すぎていいイメージがありません。人格否定されてまで卒業したいならおすすめです。
-
講義・授業普通悪いこともないですが、特別良いこともないです。特に全体的に愛想が悪い講師が多いイメージがあります。
-
研究室・ゼミ悪い学務課や諸々の機関はもみ消すのに必死です。研究生を理不尽に怒鳴りつけたり、特定の研究生に指導をせず無視したりなどの脅しをする准教授もいました。
-
就職・進学悪い特別よくないですね。就職実績を謳いますが、ブラックに流される先輩方も多く聞きます。
-
アクセス・立地悪い山の上なので最悪です。イノシシの出没などもあるのである程度覚悟しなければなりません。
-
施設・設備普通情報学科があるのにも関わらず、回線は弱いし、コンセントのない教室も多いので不便です。
-
友人・恋愛悪い友人関係は人によっては良いと思います(オタク趣味の生徒が多いため)。恋愛は色んな意味で期待しない方がいいですね。
-
学生生活良いこれは結構充実しています。娯楽関係のイベントも盛り上がってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般常識全般とプログラムやハードウェアの基礎などは嫌でも学べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
音楽関係の自営業を営んでいます。その他デザインやプログラムなど、適宜要望の掛かった内容に応えるクリエイター業も取り行っています。 -
志望動機この時代コンピューターに携わらないことは極めて難しため、一通り扱えるようになっておきたかったため。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967377 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合情報学部デジタルゲーム学科の評価-
総合評価良いゲームで楽しく学びたい、といった方にはお勧めできる大学です。ただその分本人にやる気がなければどんどん置いて行かれてしまうので、その点では努力が必要です。ほかにも授業で作ったゲームをTGS(東京ゲームショウ)に展示出来たりもするので、実績を作ってゲーム会社に行きたい、といった方にもお勧めできると思います。
-
講義・授業良い特化した分野において多数の教授がいるため、専門的な授業を受けることができます。また、その分ゼミのジャンルも多岐にわたるため、人にあった学びができると思います。
-
研究室・ゼミ普通教授によりゼミ活動が活発的であったり、逆に消極的な場合もあります。また、教授と積極的に関わりにいかないとゼミを選ぶ際にその教授が何をやっているのかわからない場合もあります。
-
就職・進学良いサポート体制がしっかりと整っており、疑問に思ったことを聞けばきっちりと答えを返してくれます。就活の案内も積極的にしてくれますし、学内説明会も頻繁に行ってくれるので、就活にはとてもいい大学だと思います。
-
アクセス・立地悪い駅前キャンパスや寝屋川キャンパスであれば駅から近いので楽なのですが、四条畷キャンパスでスト山の上にあるため、最寄駅からでも歩くと20分近く山を登る必要があります。ただその分バスがそれなりの本数運航しています。
-
施設・設備良い図書館にはそれなりの数の蔵書がありますし、パソコン関係はMACもWindowsも取りそろえられ、インストールされているソフトはかなりの数があります。また、専用のサポートデスクも常駐しているので、手持ちのパソコンが壊れた際にしっかりとサポートしてくれます。
-
友人・恋愛普通部活動、サークル等に所属すれば問題ないと思うのですが、学部によっては基本的に対人関係が苦手な人が多いので、作るのが難しいかもしれません。ただ、その分学校側で交流の機会を作ってくれますので、本人次第で作っていけると思います。
-
学生生活普通サークルは少ない部類だと思います。イベントについては学生が作ったゲームの展示をしていたりするので、ほかの大学とはまた違った雰囲気が味わえるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年間通してゲームとプログラミングについて学びます。また必要な英語、計算のための数学も並行して学びます。必要単位はプログラマ志望なのかアート担当なのかを選ぶことができるので、より個人に沿った履修ができるようになっています。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT業界のSIer
-
志望動機パソコンとゲームが好きで、プログラムの分野に興味がわき、好きなゲームで楽しくプログラムを学ぶことができる、と思って選びました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536170 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]総合情報学部デジタルゲーム学科の評価-
総合評価良いデジタルゲーム学科ではイメージとしてはゲームの制作を主にするかと思いきや、プログラミングだけでなくアニメーション、グラフィックス、プロデュース力、さらにはキャリア形成にも特化している不思議な大学である。この大学は6つのユニットがありキャリアユニットを含んだdevelopment、system、graphics、animation、art&design、produceのなかから2つを選び、計3つのユニット完成で卒業する。このユニットを選ぶのは自分達が学びたいことに関して関係があるユニットを選べば、専門的な知識を授業内で学ぶことができる。卒業制作で自分達が今までやって来た内容の知識をフルに生かして作品を制作していく。自分はゲームを作ろうと思いこの大学に入学したが、映像の勉強をして見てとても楽しく思い、映像を主に学習することになった。この大学には設備が豊富で専門的な知識を学びたいのなら思う存分勉強できる環境だと思う。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482949 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]総合情報学部デジタルゲーム学科の評価-
総合評価良い履修の仕方によっては、かなりお得に勉強できちゃいます。授業の資料がパソコンの共用フォルダにアップロードされているものがあり、私はそれらを大学内にいる間にとれるだけとっておきました。あとは家に帰ってとってきた資料を読み漁っていましたね。わからなければ先生に聞くなり、自分で調べるなり、という行動をとっていました。あと3年になると就職支援講座というものがあって、ソレは別に1年からでも聴講できますよ。四條畷校で近鉄バスを使う人には、ゾーン定期券というのがあり、四條畷から大学間内を行き来できる他、その周辺にれきみんやら、四條畷学園短期大学の学食迄食べられちゃいます。更にゼミ室では宿泊できる他、ここでしか買えない生協グッズもあります。ソレは就活品、食品、日用品などなど。学祭では声優トークショーがあり、事前予約をすれば無料できけますし、資格にも力を入れており、様々な資格イベントが催されております。目安箱も設けております。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466987 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合情報学部デジタルゲーム学科の評価-
総合評価良いゲームについてのさまざまな知識や想像力を生み出して自分のゲームを作っていくところがすごくいいと思います。就職先も有名なゲーム会社などへの就職もあり進路先も有望です。
-
講義・授業良い先生の講義は元々ゲーム会社出身の先生なのでとてもリアルなゲーム界の事情なども詳しくわかります。東京ゲームショーにも出展できとてもいい機会が設けられています。
-
アクセス・立地普通キャンパスへはちょっと遠いのでいろんなとこからバスが出ています。他の学科へは京阪電車の本線、寝屋川市駅から徒歩で7.8分の距離にある、非常にアクセスがよく通学には便利です
-
友人・恋愛普通同じ目的の人が多く学校に集まっているのですぐに友達もできると思います
-
学生生活良い大学には様々なサークルがあり、ここの学校の施設を有効活用できるサークルもたくさんあります、自分のやりたいことがたくさんできて、充実したがっこうせいかつが送れると思います。文化祭などのおおきなイベントでは多くの人との交流ができ、とても楽しい思い出ができると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手ゲームメーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378124 -
- 学部絞込
大阪電気通信大学のことが気になったら!
基本情報
大阪電気通信大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪電気通信大学の口コミを表示しています。
「大阪電気通信大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪電気通信大学 >> 総合情報学部 >> 口コミ























