みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪樟蔭女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ
私立大阪府/河内小阪駅
学芸学部 口コミ
3.82
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の学芸学部国際英語学科に投稿された口コミです学芸学部言語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い基本的な学習環境は整っているかと思います。先生や他の事務員さんも優しい人が多いです。しかし、ドラマや漫画で見る大学生活に憧れているならば、この大学はオススメしません。大きい共学の大学のほうがいいです。そしていい企業に就職したいなら、頑張って勉強してこの大学よりもっといい大学を受験したほうがいいです。
-
講義・授業良い専門分野以外に他学科の授業が受けられるので知識が増えます。授業も少人数の授業が多いので質問などもしやすく、先生との距離も近いです
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。いくつかの中から選び、人数が多い場合は抽選になりますが、学科の所属人数自体があまり多くないので、希望は通りやすいと思います。
-
就職・進学普通1年生から就職説明会があったりと、サポートはそれなりに充実しているとは思いますが、大学のレベルがそこまで高くないので、大手企業に就職するのは難しいかもしれません。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩5分とアクセスはいいと思います。また、難波や梅田などの都心へも30分程なので、放課後に遊びに行きやすいです
-
施設・設備良い新校舎はとても綺麗で廊下にもエアコンがついています。その為、夏でも涼しく心地よく過ごせます。トイレもとても綺麗で、流石女子大だなあという感じです。ただ、古い校舎のほうは廊下にエアコンはなく、トイレも新校舎ほど綺麗ではありません。
-
友人・恋愛良い国際英語学科自体、そこまで人が多くないので友達は出来やすいと思います。ネイティブの授業では、必ずペアワークがあるので話す機会も多く仲良くなれるチャンスが他学科に比べると多いと思います。
-
部活・サークル悪い部活、サークルはそこまで活発ではありませんが、近くに近畿大学があるのでそこのサークルに入ってる人もいます。また、学園祭などの学校行事もそこまで規模が大きくないので、正直に言ってつまらないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では英語以外にもレポートの書き方、論文の読み方、パソコンの操作方法などの大学生活の基礎を学ぶ授業がおおいです。2年次の春では秋の留学に備えての授業が増えていきます。留学を終えた3年からは2つのコースに分かれ、ゼミが始まり自分の学びたい学問に集中していきます。そのゼミによって卒業論文の文字数や、日本語で書くか英語で書くかなど様々です
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家から近く、駅や都心部へのアクセスがよかったから。2年次での絶対留学があったから
投稿者ID:659008 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]学芸学部心理学科の評価-
総合評価良い心理を学びたいと思う人は良いと思います。が、友達は選んだ方がいいです。真面目な子と友人関係を築くことが出来れば、授業で困ることはないかと思われます。
-
講義・授業良い先生に質問はしやすいですが、理由がわからない休講がわりとあります。
-
研究室・ゼミ良い先生方は親身に教えてくれるので、充実していると考えます。
-
就職・進学良い実習にいった先に就職する人もおり、就職には困らないかと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からは近いですが、周辺に飲食店が少ないので、友達とご飯に、となるといく場所が限られてしまいます。
-
施設・設備良いパソコン室にSPSSというソフトが入っており、自由に使うことが出来ますが、パソコン室自体が授業で使われていることが多いです。
-
友人・恋愛良い自分は学科内の子とよく一緒にいますが、他学科の子とも1年の時に交流することがあり、比較的交遊関係は広くなれると考えます。男子生徒がいないため、恋愛関係は他校の生徒と、が多いです。
-
学生生活良いサークルは多いが、女子大ということもあって運動系が少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は主に基礎を学び、3年からゼミが始まります。3年と4年の長期休みに1回ずつ実習があります。
-
志望動機家から自転車で行ける範囲且つ心理学科のある学校、ということで選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595058 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部化粧ファッション学科の評価-
総合評価普通美容師になりたいけどサロンで続けられるか不安な人は、大卒も取れる当校を受験してみてはいかがでしょうか。
-
講義・授業良い美容師免許を4年大学で取れる大学なので、実習が充実していました。
-
研究室・ゼミ良い同級生と切磋琢磨して国家試験合格に向けて練習したのが良い思い出です。
-
就職・進学悪い同級生は基本サロンに就職しましたが、学校からの仲介はあまりなかったです。
-
アクセス・立地普通電車は急行が止まらず、駅からも徒歩10分歩くので、不便でした。
-
施設・設備悪い中高併設されているので、敷地がすごく狭く感じました。卒業間近に工事が始まっていました。
-
友人・恋愛悪い女子大学なので恋愛はほぼなかったです。卒業間近に友情が濃くなりました。
-
学生生活悪い美容コースは授業単位が多くあったので、サークルに割いている時間はありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美容師国家試験に必要な単位と、大学一般教養とを学習しました。
-
就職先・進学先公益財団法人理容師美容師試験研修センターに入社することができました。
-
志望動機美容師免許取得と4年制大学卒業も取得できるところを探した結果見つかったため。
投稿者ID:564920 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部心理学科の評価-
総合評価普通楽しい大学生活は過ごせると思います。ただ、女子大なので恋愛面の出会いを期待している人や、有名校出身などの肩書きが欲しい人には向いてないかもしれません。 就活時は学歴フィルターもありました。 特に気にしない人には、のんびりしたいい大学だと思います。
-
講義・授業良い自分の専攻している学科以外の授業も受けることができました。専攻に捉われず興味のある授業に参加できます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生と学生との距離が近いのでゼミの研究室は常に賑わっていました。
-
就職・進学悪い就活に対する姿勢は正直、他大学より焦りが見られず動き出すのも遅いので温度感の低さを感じました。
-
アクセス・立地良い現在のキャンパスは駅近でコンビニやファーストフード店も充実しています。
-
施設・設備良い割と新しい校舎なので清潔感があります。研究室もたくさんあり、どの教室もきれいです。
-
友人・恋愛悪い女子大なのでどうしても恋愛面で充実は難しいと思いました。友人関係はある程度は充実しています。
-
学生生活良い学祭のときはゼミが主体となって模擬店を出します。賑わっていて楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目2年目では基礎を学びます。統計や解析の授業では数学も使います。 データを用いて解説をするスキル、プレゼンして発表する経験はどこに就職しても役に立ちます。 3年以降はゼミに所属し、専門的に研究をします。 自分の感情のコントロール等も学べるので、ストレス社会と言われている現代には必要な学問です。
-
就職先・進学先新卒で東証一部上場の求人広告会社に営業として就職。その後IT系企業の営業に転職。
-
志望動機心理学部がおもしろそうだと思ったからです。内部からの指定校推薦でした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564964 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部国文学科の評価-
総合評価普通普通の女子大学 取りあえず大学卒の資格が欲しいならオススメ 効率よくやれば好成績で卒業できる 本気で勉強したいなら違う大学へ行こう
-
講義・授業普通数年前に大規模なリニューアル工事が行われたので、全体的に綺麗
-
研究室・ゼミ普通可も不可もない内容ばかり もっと専門的な勉強がしたいなら違う大学がオススメ
-
就職・進学普通就職実績は平均的 キャリアサポートは自身が利用しなかったので評価できない
-
アクセス・立地普通最寄り駅から歩いて数分なのでアクセスは良いが、学生街のような盛り上がりはない
-
施設・設備良い新しく建てられた校舎で授業が行われるので最新設備の中で勉強できる
-
友人・恋愛普通積極的に人付き合いをしなかったので不明 しかし女子大学なので恋愛がしたいならオススメしない
-
学生生活普通興味がなかったので不明 しかし他の大学よりはサークルなどのイベントは賑わっていない印象がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特筆する内容がない 勉強よりも遊びやアルバイトに精を出したい人にはちょうどよい内容量
-
就職先・進学先就活をして内定を貰ったが一か月で退職 今は販売のアルバイト
-
志望動機あみだくじで決めた 志望動機もない 大阪府内で実家から通える大学だったから
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564210 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]学芸学部国文学科の評価-
総合評価良い人におすすめできる大学である。しかしながら偏差値があまりよくない、という欠点があるため、何かこの大学に魅力的な部分を見つけられた人には自信を持っておすすめする。
-
講義・授業良い女性の社会進出を目的とした講義や、女性の自立をいかにして促すかなどの講義があり、女子大としての役割をきちんと果たしている。
-
研究室・ゼミ良い国文学科では古典、近代文学はもちろん、日本語を研究したりするゼミがある。私は古典専攻で、自由に古典の物語を研究したり、はたまた和歌をとことん調べ尽くしたりなど、かなり自由に研究させてくれる。
-
就職・進学良い女子校なので就職は少し難しいところもある。また歴史ある学校なので、就職はせず学校を出たら結婚しますと言うような方もいる。 ただその分学校側がかなり就職に関してフォローしてくれるため、安心しても良い。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩6分。いつかの謳い文句が大阪一立地のいい学校だったが、嘘偽りなく駅から本当に近い。また駅の周辺にコンビニやマクドナルドがあるので、そこで昼ごはんを買って食べることも可能。
-
施設・設備良い近年かなり改装が進み、トイレも全部新品になり、別棟に行く際の道にも屋根がつけられ、大変便利になった。パソコン室も5つあり、どこかしらは毎時間絶対空いてるので、レポートの場所などにも困らない。
-
友人・恋愛良い女子校なので恋愛に発展することはない。友人はゼミ内だったり、学科自体がそれほど人数も多くないのでみんなで仲良くすることもできる。
-
学生生活良いイベントは季節ごとに色々とやっている。クリスマスだったり、七夕だったり。 学園祭みたいなものもあるが、かなり小規模。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく文学的、文化的なものすべて。一年目は全体的な表面(近代、古典、芸能、創作)をさらっと一通りやり、二年目から専攻を決めて研究していく。
-
就職先・進学先ディラーで営業職
-
志望動機オープンキャンパスでこの先生に教わりたい!と思った先生がいたため。
投稿者ID:568906 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]学芸学部心理学科の評価-
総合評価良いやる気のある人は資格を取れるのでいいと思います。就職したいという方は向かないと思います。一般職であればそういった分野の学校に入る方がよほど有意義かと。
福祉や病院系にいきたく、資格が必要な方は親身になってくださるのでおすすめです。
また、女子大学なので男性が苦手な方も向いております。特に攻撃的な方もいませんし、授業派ほとんど自分の好きな席に座る形です。 -
研究室・ゼミ悪いゼミによります。スキンシップの激しい教授もいたり、大丈夫なのかと思うことも。
ちゃんとしてる方ももちろんいるのでそれを見極めるか先輩にきくかして希望を出してください。2年間も所属するため、重要です。4年生はゼミしかないという方もいるのでちゃんと決めた方がいいぶぶんです。 -
就職・進学悪い説明は1ヶ月に一回おこなうが毎回似たようなことをするので時間の無駄に感じました。
もっと対策などしてくれたら有意義になったかと思います。SRIなどは自分でほぼやるかんじ。
投稿者ID:480805 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学の初歩的な部分から、専門的な部分まで幅広く学べます。
また4年で精神保健福祉士の受験資格が取れるのは関西でも少なく、少々研修や卒論が重なり大変かと思いますが、親身になって受験をサポートしてくださる先生方が多いです。 -
講義・授業良い多くの先生が個性的で退屈しません。
-
研究室・ゼミ良い先生方の個性溢れるゼミは、楽しんで学べます。また、違うゼミであっても、研究室を訪ねれば、きちんと質問にのってくださいます。3回生からのゼミですが、人間としての成長が期待できます。
-
就職・進学普通少し、偏っています。
-
アクセス・立地良い駅まで約10分で通学でき、周辺も穏やかで飲食店も充実してます。
-
施設・設備良い女性の過ごしやすい大学です。
また、綺麗な施設が多いです。 -
友人・恋愛良い女性同士、仲良く過ごせます。
恋愛は頑張ってください -
学生生活良い楽しいサークルが多いですよ。
文化祭で、どんな芸能人がくるかは貴方次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各心理学や、女性の健康、多くの資格に対する勉強。また、エクセルについては、実践的な研究に使えることが学べます。
-
就職先・進学先介護福祉施設
投稿者ID:482956 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]学芸学部心理学科の評価-
総合評価良いトイレがめちゃくちゃ綺麗です。建物も綺麗になってきているので勉強しやすい環境だと思います。先生も優しい方ばかりです。
-
講義・授業良い問題ないと思います。常勤の方は親しみやすく、質問がしやすいので、わからないことがないという状態になれます。
-
研究室・ゼミ良い毎週楽しみのうちのひとつです。ゼミメンバーがとても仲良くて、先生含めて遊びに行ったりしています。卒論に関しては、期限が厳しく決まっているゼミとゆるくのんびり自分のペースでやっていくゼミがあります。楽しいですよ。
-
就職・進学普通結局どこの大学も就職活動は自分次第だと思うので、それほど頼ることはありませんでした。履歴書の添削は何度かやって頂いたり、就活状況について電話くださったりとサポートしようとしているなとは感じましたが、私は自分ひとりで就活していました。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩4分ととても近いです。近鉄河内小阪駅、河内永和駅の両方利用可能です。また、JRも通っているため非常に便利だと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融
投稿者ID:477964 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部化粧ファッション学科の評価-
総合評価良い私は被服学専攻でしたが、化粧・美容専攻の授業や他の学科の授業も受けれたので色々な事を学べました。 服作りの実習の他に、鞄や帽子作り、繊維系の実験など服に特化した授業が多々ありました。
-
講義・授業普通様々な授業があり、選択授業ではマナーや着付けの授業などもありました。講義も当時は定員がほとんどなく受けたい人が受けるような感じでした。資格講座などもあり、就職にも役立てれました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは三回生から始まります。二回生の後期に希望を書き、成績順に希望が通っていく感じでした。
-
就職・進学普通就職イベントや面接に向けた講義、履歴書の添削をしてくださる専門の方もいらっしゃり、予約制ではありますがとてもよくサポートしてくださりました。 ただ自分から積極的にしなければ放置な感じでした。
-
アクセス・立地良いJRと近鉄線があり、近鉄線は急行も止まったので行きやすかったです。駅からも結構近く、学校周辺はコンビニやスーパー、ご飯やさんもありました。
-
施設・設備良いミシンなども好きに使うことができ、授業中でも課題とがであれば静かにしていれば使わせてもらうこともできました。 イラレやフォトショもパソコンに入っているので好きに使えました。
-
友人・恋愛良い高校からエスカレーターの子も多くいましたが、それでも外部内部関係なく仲がよかったです。 また、学内のサークルに入れば、学科関係なく友達ができました。 女子大なので恋愛などは 近くの大学との共同サークルに入って作る人も多かったと思います。
-
学生生活普通サークルは大学にしては少ないのかもしれませんが、どのサークルも学園祭での発表や展示などしていました。 学園祭は小規模ではある気がしますが賑わっていましたし、子ども向けのイベントもあり近所の方も結構来る感じでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ファッションの歴史から制作、洗剤・繊維などの化学系を3年間で学びます。4回生はゼミが基本でした。 卒論のゼミもあれば、卒制のゼミもあります。 専門学校とは違い服制作の実習は少ないですが、作るゼミもあります。
-
就職先・進学先アパレルの接客業
投稿者ID:492389 -
- 学部絞込
大阪樟蔭女子大学のことが気になったら!
大阪樟蔭女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪樟蔭女子大学の口コミを表示しています。
「大阪樟蔭女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪樟蔭女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ

























