みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪樟蔭女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ
私立大阪府/河内小阪駅
学芸学部 口コミ
3.82
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部の評価-
総合評価良い学びたい気持ちの強い人は、とても向いている大学だと思います。そういう生徒には、先生がよく面倒を見てもらえます。しかし、学習意欲の低い学生が大半なので、まわりに合わせていると堕落した学生生活になってしまうと思います。
-
講義・授業良い民間企業で、働いたことのある先生がほとんどなので、一般の大学の先生の雰囲気とはことなり、とても仲良くなりやすいです。自分意欲しだいでは、先生は休日にも出勤してくださるほど、熱心に向き合ってくれます。
-
アクセス・立地普通近鉄河内小阪駅とJR和河内永和の中間に位置しています。どちらの駅からも10分以内で行くことが出来ます。駅の近くには、コンビニが数件あるので、不自由することはないと思います。
-
施設・設備普通古い校舎が多いのですが、現在立替作業が行われており、数年後には新しくなると思います。食堂は、きれいで使いやすいのですが、狭いのでお昼時は席の取り合いになります。
-
友人・恋愛普通遊び感覚で大学にきている生徒が多いです。卒業できる程度に、単位が取れる程度に勉強しておけばいいと考えている生徒がほとんどです。
-
部活・サークル悪い部活やサークルに参加するせいとはあまりいません。他校と一緒に活動するサークルは比較的人気があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築・インテリア・商業施設など空間について学んでいます。
-
所属研究室・ゼミ名機能造形研究室
-
所属研究室・ゼミの概要自分がやりたいと思ったことの研究ができます。
-
志望動機講義だけでなく、ものづくりが出来そうだと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に勉強をすることなく、受験しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22023 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部心理学科の評価-
総合評価悪い今はどうなっているかはわからないが、近くにコンビニが一切なく不便。
とにかく何もない。しかも校舎が高台の上にあったため、毎日の階段の上り下りが大変です。
急な坂道&長い階段ですので、雪が積もると滑ってこけている人が多数いました。
教員に関しても楽しい教授はいたが、友達感覚であったため、勉学に適しているかはどうだろう… -
講義・授業普通自分のせいでもありますが、よく寝ていたのであまり記憶にありません。
自分の興味のある分野ですので、講義自体は楽しかったのですが、特別ずば抜けて素晴らしい講義っていうのは記憶にありません。 -
研究室・ゼミ悪い楽なゼミに入れば卒論も楽です。
その点、臨床心理士志望の志の高い人と、卒業できればいいという感覚の人ではきっちり分かれていました。
厳しいところはほんと厳しかったようです。 -
就職・進学悪い就職のサポートはほとんどなかったように思います。
ただ、各ゼミにおいての大学院までの進学サポートはけっこう手厚かった。
担当教授によりけりってとこでしょうか。 -
アクセス・立地悪いとにかく遠かったです。
高台の上に学校があるので、長い階段の上り下りが大変で、駅からタクシーを毎朝使っている人がいました(駐車場は坂の上)。
ゼミで残って帰りが遅くなると、裏門から帰るのですが、こちらも急(過ぎる)な坂道で、ヒールでは転げ落ちそうなほどでした。
あと周囲に何もないので食料品の買い出しは、学内の売店しかありません。 -
施設・設備悪いとにかく狭い敷地でしたので、教室ごとの移動は非常に楽でした。
特に設備に問題はなかったのですが、PC室の台数がとても少なかったので、卒論前などは人でごった返していました。 -
友人・恋愛悪い特に問題はなかったです。
女子大ですので、女子独特の集団問題や、友人関係の難しさはありましたが… -
イベント悪い学際くらいしかありませんでした。
敷地の狭い学校でしたので、特に大がかりなことはなく、こじんまりとした学際というイメージでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学全般です。学習心理学や発達心理学、ストレス心理学など様々。
卒論で必要になるので必修で統計の授業もあります。選択制ですが、司書の資格向けの講義もありました。 -
所属研究室・ゼミ名ストレス心理学
-
所属研究室・ゼミの概要ストレス心理学といっても卒論のテーマはみんなバラバラでした。
統計必須の卒論でしたので、ついていけない人には厳しかったかも。
教授も女性の方でしたので、常に女子会のようなノリでした。 -
就職先・進学先専門学校
-
就職先・進学先を選んだ理由福祉の仕事がしたかったから
-
志望動機心理学科で倍率が低かったから。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師第一ゼミナール
投稿者ID:19345 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年08月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]学芸学部化粧ファッション学科の評価-
総合評価悪い就職活動を気にせず、ただ大卒が欲しいだけなら良いと思います。もし化粧ファッション以外に進みたいと思った時、ほぼ書類で落ちます。
-
研究室・ゼミ悪い近畿大学や関西大学のような活発的なゼミを思い描いている人、間違いです。3年の4月からゼミの配属が成績順で決められます。人気不人気なゼミによって圧倒的な学力と人格の差が生まれます。
ゼミとはただの授業です。制作して、発表するだけ。パーティやミーティング、コミュニケーションを育みたいと思っていましたがそんな時間を設ける教員はいません。1、2個なら良い教員にマッチした楽しいゼミに当たるかも…?
本当にゼミとは卒論を書く場所、卒業までに服を作る場所、以上です。 -
就職・進学悪い化粧ファッション学科のサポートや援助などはほぼありません。他の学科には求人などの紹介があるようですが。よく聞く、学校からの就職先の紹介などはないです。自分でリクナビに登録し、説明会に行って、インターンも自分で申し込んで、自分1人で就活します。エントリーシートの書き方講座、アドバイス面談のようなものはありますが、本当に参考程度です。己の道を突き進みましょう。
わたしは以前大学から出ていた公務員のインターンに応募しましたが、インターン先から返事がなく問い合わせたところ、採用結果を大学に1週間前から送っていると言われたことがありました。大学に問い合わせたら、「本人に行かないなんて知らなかった。忘れてた。」と書類にも大学に通知すると記載があったし大学側の紹介なのに、ずさんな対応をされたことがあります。あまり大学は信用せずに就活がんばりましよう! -
アクセス・立地悪い5Gです。立地はとてもいいと思います。駅近ですし、ご飯屋さんも多いです。学食はお嬢様学校なので安くはありませんが、大学のすぐ横に激安スーパーがあるので食べることには困りません。
-
施設・設備良いトイレや校舎はすごく綺麗です。去年エントランスの階段が老朽化により崩れ落ち(怪我人なし)、半年ほど工事していたのでとても綺麗です。充電できるスペースも多くあります。また、ウォーターサーバーや学校内のコンビニもあります。
-
友人・恋愛良い友達は自分から行動力できる人ならすぐ出来ます。やはりギャルが多いので、オシャレで可愛くて優しい子はたくさんいます。男の人と関わる機会が無いので、近大商大との共同サークルに入ればワンチャンあるかもと言う感じです。
-
学生生活悪い学祭しているらしいですが、サークルに入部していない子(90%)の子は行かないです。学祭は系列の中学生や高校生や幼稚園の関係者が多い印象です。友達のファッションショーなどを見に行きますが、やはり近大と比べるとすこしミニマムに感じると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ファッション技術、ファッションビジネス、ファッション業界、ファッションマーケティング、化粧業界、化粧技術、化粧効果、化粧制作、繊維学、コーディネート、デザイン(デッサン)、染色、撮影技術、服飾歴史、化粧歴史、ファッション心理学、コンピューターデザイン、ネイル技術、ヘアアレンジ技術、家庭科教員になるための勉強(希望者のみ)
この中から好きな物を選んで授業を受けます。 -
就職先・進学先サービス・レジャー
化粧ファッション業界はハイブランドでも手取り16万前後なので諦めました。 -
志望動機行きたい大学に落ち、とりあえず大卒がほしくて入りました。化粧やファッションはある程度理解のある方だと思い、困ることは無いと考えて入学しました。ですが、こんなに評価の低い大学に行くのならばもう少し勉強しておけば…と悔やんでも悔やみきれません。
ファッションや化粧の技術を学びたいなら専門学校に、就職活動を考えるならもう少し偏差値の高い大学に、ですが美容師で大卒の資格が欲しいなら樟蔭の美容コースはいいと思います(化粧ファッションコースより入口が狭く、難しいですが…)。
投稿者ID:1064440 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]学芸学部国文学科の評価-
総合評価良い学科の先生はあたたかく見守ってくださる方が多い印象で、学生についてもあまり派手すぎる人は少なく、過ごしやすいと思います
-
講義・授業良い先生たちの専門分野に少々偏りはあるものの、それぞれのクオリティは申し分ないと思います
-
就職・進学普通就職・進学の実績は並帝都だと思います。国文学科卒でないと取れない資格がなければならないような専門職に就く人は少ない印象です
-
アクセス・立地良い河内永和駅と河内小阪駅のちょうど間にありアクセス抜群。各駅周りも飲食店など充実しており、とてもいいと思います。
-
施設・設備普通学科の施設については、特に専門的な設備が必要ないため普通だと思います
-
友人・恋愛良い学科やサークルなどでは共通の趣味を持った友人が見つかりやすい印象があります。
-
学生生活良いイベントの頻度は低いものの、それぞれとても楽しくはあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な知識をみにつけ、2年次より開始されるゼミにおいて、何を専門的に学びたいのかを見定めることができるようになっています
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告社に勤めています -
志望動機私は図書館司書と学芸員の資格をとりたかったのと、女子大に入りたかったことから、この大学を選びました
投稿者ID:1046867 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]学芸学部心理学科の評価-
総合評価良い臨床心理士や心理系の仕事に就きたい、資格を取りたい人には充実している学科です。大学院もあるので学びたい分野に特化でき、充実した学校生活を送れると思います。
-
講義・授業良い実際に自分で心理テストをして、自分の心理を読み取る授業があります。
-
就職・進学良い医療系の仕事だけでなく、サービス業や大阪府外の仕事にも就きやすいです。
-
アクセス・立地良い河内小阪駅からは近いですが、JR河内永和駅からは少し歩きます。
-
施設・設備良い食堂が常設しているのでそこで美味しいご飯を食べることが出来ます。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友人が出来やすいかと思います。もちろん、女子しかいないので友達が作りやすい環境であると思います。
-
学生生活良い文化祭などで有名人をよく呼んでいる印象があります。吉本のお笑い芸人さんなどは必ず毎年来ています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では心理学の基礎を学びます。データを集めレポートを書く授業があります。
2年生では実習が多かった印象があります。 -
就職先・進学先公的機関・その他
スクールカウンセラーとして大阪府内の小学校を行き来しています。 -
志望動機内部進学で比較的進みやすかったのと、実習として体験する授業が多かったからです。
投稿者ID:1046103 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部心理学科の評価-
総合評価普通家からとても近く心理学を勉強できる学校はありがたいです。
他の方も熱心に勉強されています。
他の学科もそうだと思います。 -
講義・授業普通講義、授業内容共に特に特筆スる部分りません。
まじめに授業に参加している生徒も多いです -
就職・進学普通就職率はいいと思います。
親身にサポートしてくださるので嬉しいです -
アクセス・立地普通駅から近く治安も悪くないので女性にはありがたいです。
高校が併設されており高校生も多いです -
施設・設備普通比較的綺麗かと思います。
移動面が少し大変なように感じれます。 -
友人・恋愛良い女子校なので恋愛はそんなにですが素敵な友人にかこまれています。
-
学生生活普通イベントが多いように思います。
参加して楽しいものが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学になります。
特に興味なかったですが学んでみると興味深いです。 -
志望動機高校生の時にサポートしていただいた先生に進めてもらいました。
投稿者ID:990126 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]学芸学部国文学科の評価-
総合評価良い本当に国語が好きな人はずっと楽しい学科授業を受けられると思う。
そうでない人も1年次の授業で心掴まれ、国語が楽しく本当に心からすきになれる人も多い。
それは個人的に学科の先生方のあたたかさにあると思うので、安心して入ってきて欲しいとは思う。 -
講義・授業良い国文学科では2年次から【ゼミ】というものに所属するのだが、
種類が多いかつ実技的なものも多いので、説明を聞いただけでは決めかねてしまう。
しかし、1年次の必修科目において、ゼミをプレ体験できる授業もあるので安心だと思うしそこが魅力。
免許は教員免許(中高国語・高校書道)に加え、司書教諭、学校図書館司書など幅広い資格を取得することが出来る。 -
研究室・ゼミ良いこれは所属するゼミによると思う。
私が在学していた頃は
日本語学、古典文学、近現代文学、創作表現、書道
の5ゼミだったが、先生方の入れ替わりによって今は変わってると思う。
私の所属していたゼミは、自ら主体的に動ける(=自分から先生に相談/質問できる)タイプでないと、
研究が進んでいないということにギリギリまで気づいて貰えないので
本当にその分野に興味があって、能動的に慣れないと厳しいかもしれない。
ただ、当たり前だがその道の専門家なので内容は充実していたと思う。 -
就職・進学普通教員免許や図書館に関する資格などをとるだけとって、全く関係ない職へ就職する人が多い印象。
私は私立の教員を目指していたが、公立の教員になれと言ってくる先生が多く、
やはり大学としての就職実績を気にしているのかなと思ったし、それは不快だった。
でも、相談すれば親身に対策をしてくださる先生が多いし、キャリアサポートの職員の方々もよく気にかけてくれる印象。 -
アクセス・立地良い最寄り駅が2つ(近鉄奈良線河内小阪駅/近鉄奈良線河内永和駅・JRおおさか東線JR河内永和駅)がほぼ同距離にあるため比較的楽に電車通学できる。
駅高架下はもちろん、駅と大学の間にもコンビニがあり、スーパーや銀行、郵便局も駅と大学の間にあるため周辺環境もいいと思う。
飲食店も多い -
施設・設備普通新しい館は綺麗で、健康栄養学科など、専門的な機械や設備の必要な学科は、綺麗に整った環境の印象。
国文学科が主に使う館は比較的古いので、とくべつ充実している感はない。 -
友人・恋愛普通1年次は必修科目が多いので、そこでどれだけ友人を作れるかが肝。
(人数が多いかつ週1授業で定期的に集まれる)
部活動に所属出来ればそこで仲良くなれるかもしれないが、活動の日程が少ない部活もあるので、ものによっては難しそう。
女子大なので恋愛関係はほぼ無いに等しかった -
学生生活普通部活動の数は多い方だと思う。大学全体で盛り上がるイベントと言えば大学祭程度。でもその規模や内容はとてもいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は国文学の基礎を固めたり、ゼミのプレ体験など、2年次から分野を絞り込んでいくにあたっての準備をして行く。
2年次からゼミがスタートし、その他の学科科目でも自分の好きな物を選択できるようになる。
3年次も引き続き選択可能な学科科目をこなしつつ、卒業論文/制作の準備を始めて行くゼミが多い。
4年次では卒業論文/制作の完成へ向けより本格的なゼミになっていきます。私たちは休みの日にもゼミで集まっていた事が多かった。 -
就職先・進学先公的機関・その他
高等学校の教員になりました。 -
志望動機国語教師になりたい気持ちがあったが、教育学部系に進み、教育をメインに学ぶのではなく、国語系の学部に進み、好きな国語をより濃く学びたかったから。
投稿者ID:966756 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]※この口コミは改編前の学芸学部国際英語学科に投稿された口コミです学芸学部言語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語の勉強を頑張りたい人にとってはとてもいい学科だと思います。ネイティブの先生方がたくさんいて、海外への留学などもできます。
-
講義・授業良いネイティブの先生方がたくさんいて、日本にいながら本格的な英語を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いネイティブの先生のゼミは発表や論文も全て英語で書かないといけないのでかなり大変でしたが、その分英語力は上がったので、積極的に英語を勉強したい方はネイティブの先生のゼミをオススメします。
-
就職・進学悪い学科で学んだ英語を活かせる就職先はあまり紹介してもらえず、積極的な就職活動のサポートはなかった印象です。
-
アクセス・立地普通JR河内永和駅から徒歩6分で着きます。駅近で通いやすくて治安もいい場所ですが、田舎なので帰りに遊びに行ける場所は少ないです。
-
施設・設備良い最近改装したばかりでとても綺麗な校舎です。敷地は大学の中ではせまめですが、移動がしやすいので便利です。
-
友人・恋愛良い英語の授業ではクラスメイトと会話の練習をすることも多く、比較的すぐに仲良くなれました。ゼミの皆んなとは一緒に食事に行ったりと、友達関係は良好でした。
-
学生生活悪い私のクラスメイトでサークルに入っている人はおらず、サークル活動もあまり目立つものはありませんでした。文化祭もかなり小さめで、任意の参加なので来ていない人がほとんどでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は英語だけでなく様々な必修科目があり忙しいです。3、4年はゼミの論文などで忙しいですが、比較的自分の好きな授業だけを選んで受講できるようになります。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
結果的には英語とは関係のないデザイン関係の仕事をしています。 -
志望動機もともと英語の勉強が好きで、ネイティブの先生方がたくさんいて、本格的な英語が学べるこの学科を志望しました。また留学先にアメリカがあったことと、留学しても4年で卒業できることもこの学科を選んだ理由です。
投稿者ID:853958 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]学芸学部ライフプランニング学科の評価-
総合評価普通ライフプランニング学科は、FP検定の資格を取りたいと頑張れる人はいいかと思います。わたしのばあいですが、fpを担当する先生が結構メリハリのある方なので勉強しなきゃやばいなって思えます。
-
講義・授業普通今ではオンラインの授業ばかりなのですが、課題を出させて終わりというものが多いです。楽でありますが学べているかという点では評価は低くなります。
-
研究室・ゼミ普通色々な分野担当の先生のところに希望に合わせて生徒が配属されます。
-
就職・進学普通キャリアセンターの人は親身になって聞いてくれる人と、ちょっと話しててしんどい人がいます。当たり外れあるので注意
-
アクセス・立地良い駅から遠くはない。けど周りにはあまり行きたくなるような店がない
-
施設・設備普通とりあえず何よりもトイレが綺麗。カフェやラウンジも静かめにわいわいできる感じ。
-
友人・恋愛悪い虐め的なものは特に見かけたことは無いと思います。でも仲良くなりたくないなって思う生徒は多いです^^
-
学生生活普通サークルは入ってないので分かりません。イベントも特に興味が湧かない感じです。(私は)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融、保険、社会学などです。単位をとるために金融や保険の授業もうけていますが、私は性の多様性や女性の生き方について興味があるので社会学系中心にとってます。
-
志望動機幅広い分野について学びたいなと思ったから。あとこれからの人生でためになることを学べそうだったから。
感染症対策としてやっていること隣に座れない、アルコール消毒、透明のパネル、オンライン授業など。投稿者ID:820595 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]学芸学部化粧ファッション学科の評価-
総合評価良い先生や先輩方、友人に恵まれた4年間でしたので、大満足しています。この4年間で培ったものは全て社会人になってから活かせていますし、大学時代の友人とは今でも頻繁に連絡を取っています。
-
講義・授業良い美術館との連携している授業など座学以外も充実しておりとても楽しく学べます。
-
研究室・ゼミ良い研究したい内容に対してしっかりヒアリング、サポートをしてくれるので深く研究できました。
-
就職・進学良いアパレル関係への就職が多いので、過去の先輩方の実績や経験などを元にしたリアルなサポートを受けることができます。
-
アクセス・立地良い駅から学校までの間にコンビニや本屋もあるので通学で困ることは全くありません。
-
施設・設備良い最近、校舎が新しくなったので綺麗な教室で学ぶことができます。
-
友人・恋愛良い友人はサークルや授業を通してたくさんできますが、恋人は女子大ということもあり外での出会いに期待しましょう。
-
学生生活良い学科の特色を活かしたサークルが多く、授業では作れない作品作りをすることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ファッション全般について学ぶことができます。実習内容も自分で選べるのが特徴です。
-
志望動機卒業研究としてウェディングドレスについての研究をしたかったので、実績の多いこの大学に進みました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:763551 -
- 学部絞込
大阪樟蔭女子大学のことが気になったら!
大阪樟蔭女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪樟蔭女子大学の口コミを表示しています。
「大阪樟蔭女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪樟蔭女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ

























