みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪産業大学 >> 経営学部 >> 商学科 >> 口コミ
私立大阪府/野崎駅
経営学部 商学科 口コミ
3.43
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部商学科の評価-
総合評価良い商学科は、経営するのはそうなんですが支える側の学科です。
簿記・販売士・FPなど資格講座が学内で1番ある学科です。 -
講義・授業普通1回生時に特別講義があり、有名な方がお越しになってくれたり、運動会があったりします。
-
就職・進学良いキャリアセンターが学内に2カ所あり、就活に役立つイベントや業界研究セミナーなどの実施があり、サポートは充実しています。
-
アクセス・立地普通本学は、近鉄バス・学校通学バス(1回50円)・駅から歩く(15分)と3つの手段がありますが、JRが止まってしまうと学校に行くのが困難になります。
-
施設・設備良い90ホールと言う学生の憩いの場でき、また食堂が全てリニューアルされ、今までと違ってたくさんの学生が利用しています。
(携帯の充電器やコードがあれば食堂で充電できます!) -
友人・恋愛普通サークルや部活が豊富にあり、選ぶのが楽しみになります。
4月に新入生歓迎会があるので、その時に見つけるのが1番いいです。 -
学生生活普通とても充実しています。学内では話きれないほどのイベントがあります。オープンキャンパスに来たらわかります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2回生でフル単位を取ると就活やゼミに専念できます。
1年生から真面目に時間割を組み勉強することによって、大学生活が有意義に過ごせます。勉強は自分で履修して見つけるので、人に合わせる必要がない。知識がたくさんつきます。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機販売士・FPなどの人を支えたり、人を楽しませたりするのが好きで将来そのようなことがてわきる人になりたいと思ったので、資格勉強が授業で充実してるこの学科に入りました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596476 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経営学部商学科の評価-
総合評価普通女子が少なくレベルが低い、その一言に尽きる。授業は正直おすすめは出来ない。部活しに来るならいいかも
-
講義・授業悪い自分の学部は特にだが、女子が少なくここだけの話レベルもなかなかである。運動部などは友人に困らないが、陰キャラはきついかもしれない。
-
研究室・ゼミ悪い先生の対応は人によって全然変わってくるので、しっかりどんな人か見ることが大事
-
就職・進学普通就職センターは割と紳士に受け入れてくれるような気がする。資格取ってた方がいいかも
-
アクセス・立地悪いどこの駅からも遠いので、下宿してないと通学が厳しそうである。
-
施設・設備悪い運動部には良いかもしれないが、それ以外の人には嬉しいポイントが少ない。
-
友人・恋愛普通運動部は仲間と一緒にいれることが多い。自分と似たような人としか関わらない。
-
学生生活悪い部活は強いとかは強いがそんなに強くない部活が気が強く偉そうだったりする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容売り買いの世界を学ぶことが出来る。良いゼミに入れば自分のしたいことも出来るかも。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機部活が強いので入った。正直もう少し可愛い子がいるとこか賢いとこにしたら良かった。
-
就職先・進学先公的機関・その他
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:899559 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経営学部商学科の評価-
総合評価普通経営に関することはすごく勉強になるので 経営学科に入ることができて良かったと思います 何もやることがない人でも心配ないです
-
講義・授業悪い先生によっては 分かりやすくかったりするし 聞いてても分かりづらいの方が多い
-
研究室・ゼミ普通自分のやりたいことができていると思う
-
就職・進学良いしっかりサポートしてくれます 分からないところは 先生に聞いて解決が出来ます
-
アクセス・立地悪い自転車で通うっているので 通学は問題ないのですが 自転車駐輪場がスペースがなく 自転車もパクられやすい
-
施設・設備普通校舎もきれいだし、校舎や教室も広くすごく充実していると思います
-
友人・恋愛普通友達もたくさんができているのですごく毎日が楽しく過ごせています
-
学生生活悪いサークルは 野球部入っていたんですけど 自分が納得する環境ではなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にマーケティング 生産から消費者に携わることを勉強しています
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機商品をどのように販売をして儲けているのがすごく興味があったのでこの学科に選びました
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578682 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部商学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい分野に特化している学校だったので
自分の極めたい分野についてとても深く学ぶことができました
-
講義・授業良いひとりひとりに密着した指導がいただけます
大阪産業大学でよかったと心から思います -
就職・進学良いひとりひとりに対して徹底した進路指導がいただけます
大阪産業大学でよかったと心から思います -
アクセス・立地普通野崎駅からすぐですが、ちょっとばかし、駅から分かりにくいかも?
-
施設・設備良い研究するための設備についても、とても充実していると思います。
-
友人・恋愛良い学生同士、仲が良くていいと思います
地元からの人はいなかったのですが、馴染めました -
学生生活良い私の今の人間関係は、サークルがあったからこそきずけたものだと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容消費者のニーズを理解し、よりよい商品・サービスと売れる仕組みで、次代の「ビジネス」を切り拓くをモットーにしています
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機消費者のニーズを理解し、よりよい商品・サービスと売れる仕組みで、次代の「ビジネス」を切り拓くというモットーと、誰が何を求めているかを考えるというのはどういうことなのか考えてみたいと思ったから
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711044 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部商学科の評価-
総合評価普通経営について学ぶこともできたが、何より流通のことを学んで今の職場で働くことができたので最初は興味がなくても学べば学ぶほどその業界で働きたいと思えるようになったから
-
講義・授業良い講義や授業内容についてはパワーポイントでの授業が非常におおくとても見やすくわかりやすくなっていた。
しかし、講義中の生徒の様子はただ出席すればよいとの考えを持った人が非常に多く、本気で学びたいと思う学生からすると非常に邪魔だと感じる。 -
研究室・ゼミ良いゼミ自体は3回生になってから選べるようになっていた。選び方については、各教授達がどのようなことを学んでいるか個々に説明され、生徒自身が自分の行きたいゼミを選ぶような形を取っていた。
私のゼミではビールの工場見学や商社の会社見学などがありました。 -
就職・進学良い就職活動のサポートは就職支援センターに行けば履歴書の書き方だったり、模擬面接をおこなってくれたり、受けようとしている会社の情報を調べてアドバイスをくれたりと親身になってやってくれるので助かりました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から大学へは歩いて20分かけていくか、シャトルバスが運行されているのでそれを利用するかを選べたのですが、シャトルバスを利用しようとすると片道50円かかってしまうので少し不便だなと感じた。
-
施設・設備普通主に利用していた施設は図書館だったのですが、スポーツ新聞から経済新聞などがあり、講義の空き時間などにはよく利用していました。
大学に行ってから新聞を読む習慣を身につけることができたと思う。 -
友人・恋愛普通私自身、大学へは勉強の為だけに通っていたので、交友関係も非常に少なく、大学で恋愛関係に至ったことはありませんでした。
しかし友人が少ないからといって苦に感じることもありませんでした。 -
学生生活悪いそもそもアクセスが非常に悪いことが原因でサークルや部活をやろうと思いませんでした。
学費も奨学金を利用していたのもあり、アルバイトのお金も交通費にあてるなどしていたためそんなことをする余裕もありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は必修科目の授業などが多く、専門的な授業はほとんどなく、退屈に感じることが多いと思いますが、そこで単位を落とすと2年目から専門的な勉強ができるのに1年目で落とした必修科目をもう一度受けないといけなくなるので退屈でも頑張った方がいいとおもう。
-
就職先・進学先物流業界の総合職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430040 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部商学科の評価-
総合評価良い先生が面白い人が多く授業が楽しいです。さらに経営のことやマーケティングのことについても知りたかったので、とてもためになります。
-
講義・授業良いとても充実しています。教室も広く授業に取り組みやすいですし、マイクなども使われているので聞こえやすいです。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人が集まりやすいので、少人数でやる時はとても仲良くなりやすいですし、サークルや部活をやることによっていろんな仲間が増えると思います。仲間を増やしたい方はサークルや部活に入るのもオススメですし、それができない方でも授業の中で必然と友達はできる環境なので、オススメです。
-
学生生活良いいろんなサークルがあり、迷ってしまうぐらいの勢いですが、どのサークルもいい人ばかりだと思います。サークル紹介の時に優しく声をかけていただいたりしたので、とても嬉しかったです。軽くスポーツをやりたい方やなにか趣味がある方はきっとオススメののサークルが見つかると思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370102 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部商学科の評価-
総合評価悪い経営学部なので学んだことはどのような場面でも使うことができます。
しかし、文系なので就職する時に幅が狭まります。
技術職であれば理系である専門知識が問われる可能性があります。
また、男女比率として男8割の女2割です。その中でも留学生が3分の1程をしめています。
-
就職・進学良い就職に関しては手厚いと思います。
大学からのインターンシップも数多くありますし、コンソーシアムなどからでもインターンシップを参加すれば単位を取得することが出来ます。
また、学内での合同企業説明会も開催され、多くの企業が集まります。履歴書の証明写真撮影や履歴書の記入の仕方、どのような形で書けば良いのか詳しく教えて下さいます。 -
アクセス・立地悪い飲食店は多少歩けばラーメン屋さんやファミレスなど多くあります。
しかしそれ以外は何もありません。
また、住道駅からシャトルバスが出ていますが入学した後は50円のバス券が必要です。
野崎駅から歩いていく方もいます。私は野崎駅から徒歩で20分かけて大学まで通っていました。
夏は日差しが強いため大通りを通っていくのはとても辛いです。 -
施設・設備悪い施設設備としてはいまいちと感じます。
理由は見ていただければわかるかと思います
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324327 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部商学科の評価-
総合評価普通学科に女性が数えるくらいしかいない。
厳しい教授は厳しいが、緩い教授はとことん緩い。
単位も授業に出ていれば普通に取得できる。
ExcelやWord、プログラミング、簿記など学びたい人にはいいと思う。
就職先は幅広め。 -
講義・授業悪い講義は、とりあえず首席すればいい感じ。受動的なのでつまらない。
教授は、厳しい教授は厳しい(他大学では普通?)が、緩い教授はとことん緩い。気に入った生徒はえこ贔屓する傾向もある。
講義によっては喋りに来る生徒も多いのでうるさい。
課題は少ない。
単位は出席してれば大体取れる。テストも持ち込み可が多い。
履修の組み方は、学籍番号で固定の科目が入る以外は、自由に選べる。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは、人気な先生(就職先の斡旋をしてくれる)に人気が集まるので、倍率が高い。
厳しい教授のゼミに入った方が人数も多く得な気がする。
自分の入ったゼミは、プレゼンをするくらい。4回になると、前期と後期合わせて2回しか出席していない。
ゼミの人数も少なく、その場だけで何の関わりもない。
他のゼミでは、飲み会や旅行、見学など実施していたので、本当に当たり外れが激しい。
その代わり、卒論は出せばOKという感じで楽。 -
就職・進学悪い就職実績は良く分からない。知らない。
周りの友人は、内定を何社か貰っている人が多かった。
就活のサポートはあるが、学科別の担当者と気が合わないと微妙。
先輩も友達も大手から内定が出てる人が多かった。
大学の就活サポートは利用しない人が多かった気がする。
自分は2社の内定を貰った。
何でもそうだが、いい感じに媚を売れる人は強い。
就活サポートにはあまりいい就職先がない。
インターンシップは絶対行った方がいい。確実に内定貰える。SPI等の勉強も必須。
進学する人はあまりいない。留学生が大学院に進学する率が高い。 -
アクセス・立地悪い最寄りの野崎からでも歩いて15?20分かかるのですごく遠い。
住道からバスが出ているが、学生でも1回の乗車につき50円払わされる。駅からバス停までも微妙に遠くて不便。
バイクや自転車で来る人も多かった。
学校の周りはとにかくなにもない。
住んでいる人が多い場所は、野崎駅周辺、住道、大学の生駒山サイド。便利なのは快速も止まる住道。百貨店やコンビニもあり買い物には困らない。治安もいい。大学までも自転車で行ける。
遊びに行くのと買い物に行く場所は外環沿いのラウンドワンや住道駅周辺、京橋、梅田。 -
施設・設備普通キャンパスはまぁまぁ。
授業してない空き教室も使える。
机が狭い。木なので長時間座るのがしんどい。少し狭い。
図書館も古いが、個別のデスクなどがあり、集中できる。
DVDの貸出も行っており、授業の空き時間などに便利。 -
友人・恋愛良い女性が極端に少ないので、ドロドロした部分が少ない。
陽気な人が多く、みんな面白くてフレンドリーなので、すぐに仲良くなれる。
大学内のイベントなどに参加すれば、より友人を作りやすい。
男性が多いので、女性は困らないが、良い人は大体大学外に彼女がいる。
男性は、女性が少ないので非常に困ってそう。いいなと思った人が中国人や韓国人だったということも多々有り。 -
学生生活普通サークルには入ってないので分かりません。
学祭などは友達を集めて出店したりもできるので、楽しい。アルバイトはあまりしてなく、派遣ばかり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はファイナンシャルプランナー、語学、簿記、心理学
必須科目はパソコン系があった気がする
2.3年次は自由に選べる。
4年次は卒論。
提出しなくても卒業できる学科です。 -
就職先・進学先中小企業の総合職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429400 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部商学科の評価-
総合評価普通商学だけでなく、経営に関することを学べるので 興味がある学生にとっては良いかもしれません。
が、 授業中の学生の態度が良いとは言えないので ちゃんと学ぶにはしんどいかもしれないです。
あとは 男子が多く どちらかと言えば体育会系な学科かと思います。
なので 気の合う 気の合わないははっきりしてくると思います。
-
講義・授業良い大学の偏差値から考えると 講義の内容はしっかりしていると思います。講師や教授もやる気がある方々ばかりなので、しっかりと学ぶことはできます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は JR野崎駅となり、快速は止まりません。
あと、駅から1km以上あり 歩くと20分ぐらいです。遠くはありませんが、近いとも言えません。
快速電車が止まる JR住道駅からシャトルバスが出てるので、比較的アクセスはいいのかもしれません。 -
友人・恋愛普通比較的 男子が多い大学なので 大学内での恋愛は難しいと思います。
しかし 友人はたくさん出来ると思いますよ。 -
学生生活普通私はサークルや部活には所属していませんが、友人の話を聞く限り充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経営、商学に関する内容。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479045 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部商学科の評価-
総合評価普通高校からの進路決定時に特にやりたいことが決まってない人は、経営学部にくると広く学べ、その後の進路にも自由が効くからです。
-
研究室・ゼミ悪い商学科は3年の前期からゼミが始まります。商学の中でも専攻別のゼミに別れて活動します。
-
就職・進学良いキャリアセンターが充実していて、就活イベントがさかんです。就活解禁直前には、スキルアップ合宿が希望制であってサポートが充実しています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の住道駅からバスでも15分、野崎駅から徒歩でも15分以上かかるので遠く、不便。住道駅の周りには多くの商業施設があって帰りなど便利。
-
施設・設備悪い理系の工学部の設備はとても行き届いているが、文系の学部への設備は特になし。パソコンはつい最近新しくなったためとても使いやすく綺麗。
-
学生生活悪いサークルは他大学と比べほとんどない。しかし、体育会の部活動はとても盛んで、どれも強いです。スポーツ推薦で来た人が多いです。食堂などは男子が多いためか、ガッツリ系のメニューが多く、女性向けのヘルシーメニューなどはほとんどない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先就職活動を行っているところです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330708 -
大阪産業大学のことが気になったら!
基本情報
大阪産業大学のことが気になったら!
大阪産業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪産業大学の口コミを表示しています。
「大阪産業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪産業大学 >> 経営学部 >> 商学科 >> 口コミ

























