みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 口コミ

私立大阪府/千林大宮駅
大阪工業大学 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]情報科学部情報システム学科の評価-
総合評価普通ものすごく男子が多く、だんせいが苦手なかたはやめてくべきだと思います。わたしは理系の高校からしんがくしたので、男子が多いことにはなれていたのですが、それでも想像を越えるくらい男子が多いです。数学や基礎スポーツ科学の講義などでクラスわけをされるさいにも、あまり教員が男女比を考えて分けているということが感じられるところはなく、むしろ女子が少なかったり多かったりと不平等です。
-
就職・進学普通就職率は関西地区で7年連続1位というだけあって、1年生のうちから就職活動についてのおはなしを聞くきかいがあり、かなりいいとおもいます。資格を取るための講義などもあり、資格を進んでとるようにすすめてくれるので、それも就職率がよいことの理由のひとつだとおもいます。
-
アクセス・立地普通駅から割と遠く、交通のべんは正直にいってよくはありません。JR長尾駅から通う人たちには月1000円で乗り放題というすばらしい定期券を売ってくれているのですが、京阪電車樟葉駅からかよう人たちにはなにもなく、京阪バスの男山地区乗り放題のバス定期券になるので、月7000円くらいかかります。
11人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368190 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通この大学に来るのに恋愛は諦めていたのでそれ以外とても充実した大学生活だと思います。コロナウイルスが収まればもっと楽しかったと思います。
-
講義・授業普通担当の先生によって教えるのがうまいかどうかが結構変わるため、課題を出す人と出ない人の差もあり運が悪いときもある。
-
研究室・ゼミ良い一年生の最初から担当の先生が付き12人ほどでわからないことを共有できたり、友達作りができる。
-
就職・進学良い進学実績がいいからこの大学を選んだと言っても過言でないほどサポートがしっかりしている。
-
アクセス・立地普通梅田からバスで30分ほどです。バイク、車通学が出来ないのが難点です。
-
施設・設備良いモノラボという施設があり、講習を受ければ誰でも使えるなどしっかりした設備が充実している。
-
友人・恋愛悪い男しかほぼいません。笑
他の学科は女子もいるのでサークルで繋がりましょう!
機械工学科は真面目な人が多いイメージです。人見知りが多い。 -
学生生活普通機械を触ることが好きな人はとても充実したプロジェクト活動があります。活動費用がかからないのも魅力です。
サークルはほぼなく、部活が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生ではそこまで自分で選べる科目はありませんが、自分たちで考えて工作をする授業があります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
院に進むと就職先がもっと良くなる。 -
志望動機就職に強い大学でこの学科では特に車について学べると思ったから。
感染症対策としてやっていること9月から2ヶ月ほど通いましたが、他はずっとオンラインで通っていません。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709628 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通大学で工業系を学ぶなら、まずここです。自分の学びたい分野に特化しているため、充実した学生生活を送ることができます。
就職実績も高いです。ちゃんと勉強して、いっぱい単位取って、卒業見込みGETして、就活して、内定取って、卒業すれば最高。 -
就職・進学良い就職に関しては中小企業はもちろん、大手企業にもいけます。
就職活動の基本マナーから履歴書や、面接の指導までカバーできます。ただし、遊び過ぎたり、サークルに明け暮れたりして就職活動に失敗する人も少ないから、やめようね! -
アクセス・立地悪い大宮キャンパス:市バス「中宮」下車すぐ
地下鉄谷町線「千林大宮」下車、徒歩12分
「太子橋今市」下車、徒歩12分
京阪「千林」下車、徒歩20分
リッチもいいし、昼飯にも困らない。
ただ問題なのは、地元から遠い。 -
友人・恋愛普通とりあえず、自動的に同じ趣味を持つ友人ができます。それと恋愛関係はそんなに充実してない。好きな人がいるからって、その人に恋愛感情を求めてはいけない。(戒め)
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321151 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価普通授業のわかりやすさは先生による過去問を手に入れれたら単位はとれると思います。きちんと理解していれば単位は基本落とさない。
-
講義・授業普通パソコンを持ってくるのがめんどくさいロッカーが欲しい寒い教室がある
-
研究室・ゼミ普通ゼミがない
-
就職・進学普通就職率が100パーセントなのはいいと思うけど就職先はお察しです
-
アクセス・立地悪い地下鉄は最寄り駅から遠すぎる徒歩15分くらいバスなら徒歩5分
-
施設・設備普通もうすぐ新しい校舎が建ってそこで研究室にはいるので楽しみです
-
友人・恋愛普通男ばっかなので出会いはほぼない部活内で恋愛してください友人関係は良好
-
学生生活普通サークルの立場は無い。部活が堂々としている。でも部活も緩いとこが多いと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で基礎の物理や数学英語を学び2年生から専門的な勉強が多くなる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機滑り止めで受けたので適当に選んだ。第1希望はおちました。。。
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612283 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]知的財産学部知的財産学科の評価-
総合評価普通全体的に単位が取りやすく先生などは癖があるが、面白い先生が多い。今年度から100分授業になったがその分夏休みが長くなった
-
講義・授業普通知的財産学部というように授業の内容は民法や特許権など法学系のものが多い。他の授業には一般教養もあるので法学だけではない。
-
研究室・ゼミ良い他の大学から来られた先生などもおられ色々な分野の先生がおられる。ゼミは1年の時は自動で割り振られ、2年生も1年と変わらない。2年の後期に行きたいゼミのアンケートを実施し、抽選で割り振られる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は大阪市営地下鉄の谷町線の千林大宮駅と太子橋今市駅です。ほかにも京阪電車の千林駅が通り、バス停も梅田からの直通が通っている。千林大宮からは徒歩10分ほどになる。バス停は大学の目の前にある。
-
施設・設備良い大宮キャンパスは校舎が全体に綺麗にされており、新しい校舎を立てているところもある。最近では、梅田にもキャンパスが出来ている。
-
友人・恋愛良いサークルや部活はほかの大学に比べたら少ないが所属人数が全校生徒の半数が部活かサークルにはいっている
12人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485513 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]ロボティクス&デザイン工学部ロボット工学科の評価-
総合評価普通「勉強をする」「学ぶ」という点についてはなかなかいいんじゃないでしょうか。ただ、多くの高校生が憧れる「The・キャンパス」を送ることは難しいのではないでしょうか。そこは性格が出ますが。まぁ理系って感じです。
-
講義・授業普通一部適当な教授がいる。ただただ学生の理解度を配慮せず淡々と喋り「講義」になってないかのような...
-
就職・進学良い工業大学なだけあり大手企業の求人、就活サポートは素晴らしい。
-
アクセス・立地良い立地は素晴らしい。スタバから風俗までさすが大阪梅田、都市部なだけあってなんでもある。
-
施設・設備悪いキャンパス内のエレベーターが常時全稼働では無いので移動に時間がかかり、休憩時間の1/3ぐらい削られる。
-
友人・恋愛悪い根暗とパリピの振れ幅が極端なので、なんとも言えない。楽しそうな子は楽しそうだし、そうじゃない子はとことんつまらなさそう。
-
学生生活悪いイベントの盛り上がりは残念すぎるかも...とくに同じ大学でも他キャンパスの方が面白そうだし、場所が場所なので限られるのかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロボットを扱ったり製作する上での物理学、情報工学、電磁気学。工学実験なども
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機将来、母校の工業高校の教師になるためにこの学科を志望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986795 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]知的財産学部知的財産学科の評価-
総合評価普通知的財産を勉強したいと思っている学生にはとてもいい環境だと思う。他の学部のことも勉強出来るのでそこも良い
-
講義・授業良い実務経験のある教授が丁寧に教えてくれ、自分のやりたい勉強が出来る。
-
就職・進学良い丁寧にサポートをしてくれどういうことをすればいのかを教えてくれる
-
アクセス・立地普通バスで行かないと行けないのが不便だが大阪駅に近いのでアクセスは良い
-
施設・設備良い様々な施設があり学生に寄り添った施設がある。ジムがあるのでトレーニングが出来る
-
友人・恋愛普通ゼミが一年生からあるので友人を作りやすく、交友関係を広げやすい
-
学生生活良い部活やサークルに熱心に取り組んでおりそれぞれがかなりの成績を残している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では基礎的な法律を学ぶ。二年生では3つのコースに別れるので好きな勉強が出来る
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機知的財産について興味を持ち、今まで関わりのなかったのでやりたいと思った
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783314 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]情報科学部情報システム学科の評価-
総合評価普通梅田キャンパスが出来てその他のキャンパスがより不便な立地に感じる。登校に於いて通学しやすさは大事。
枚方キャンパスにはVR室があり、興味があるならお勧め。 -
講義・授業普通専門校に近いので一般教養は程度が低めといわざるを得ない。ただし選択した分野はしっかりと学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通研究室はそれぞれ賞を取ったり他の大学と連携したり成果を残してはいるので、本人の興味次第。
-
就職・進学普通専門校に説明しに来る企業についていったり余所の院をめざしたり。僅かだがGoogle等の一流にいった人もいる。
-
アクセス・立地普通今年から梅田キャンパスが開かれ、そこに対してのテコ入れが凄い。そのためもし希望する学部がなく、この学校を視野に入れるのであれば梅田キャンパスをお勧めする。他キャンパスの場所に定期券やバス定期も必要になったりもする。
大宮は近くに河がある程度で普通の繁華街レベル。枚方は隣のコンビニが潰れるぐらい田舎で徒歩距離に一応ラウンドワンがある。 -
施設・設備普通それぞれの学部にちゃんと対応した設備はあるが使用には手順を踏む必要があるので、自主的に動く心構えは必要。
-
友人・恋愛普通工学系なので男子がほとんどだが年々女子が増えてきている。とはいえ基本恋愛に発展などしないので、バイト先だったり他校のサークルに入ろう。可愛らしい人もいるにはいる。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345789 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]知的財産学部知的財産学科の評価-
総合評価普通知的財産を学ぶなら良いとは思う。しかし授業は普通に難しいためしんどい。専門的な知識は必ず身につくためおすすめ。
-
講義・授業良い専門的な学部であるためやはり、授業は詳しい。知的財産を学ぶならここが良いとは思う。しかし他のことを学ぶ必要があるから注意。
-
研究室・ゼミ悪いプレゼンのはっぴょうなどが多い。プレゼンが苦手なため結構苦しい。
-
就職・進学良いとりあえず入ったら就職できると思います。就職率が高く就職はできる。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。電車通学の場合駅から少し歩くため不便なところもある。
-
施設・設備普通モノラボという専門的な施設が充実している。図書館もきれいです。
-
友人・恋愛良いそこそこ友達ができて楽しんでいる。最初は友達ができず苦労した。
-
学生生活良い城北祭という大きなイベントがあり、充実している。ゲストが豪華なイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容知的財産に着いて学ぶ。一年では知的財産について大まかに学ぶため二年から学ぶ内容を選びやすい。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機学園内大学だったのと、知的財産について説明を受けた時とても興味を持ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013195 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通分からないことがあれば、質問すればすぐに教えてくれるが、部活やサークルに入っている人は過去問をよく貰っており、テストも過去の問題によく似たものが使われているため、比較的成績が取りやすい学科になっている。ただ、実践的な授業が多々あるため、実力がつきやすい。
-
講義・授業良い実際に工作を体験出来る実習があり、操作方法や仕組みを詳しく教えてくれて身につきやすいから。
-
研究室・ゼミ良い1年生と3年生でゼミがあり、特に3年生では自分たちで設計から材料調達まで行い、加工もしてものづくりを行うから。
-
就職・進学良い研究室の先輩に就職のことについて質問したところ、就職率が高いため、就活で行くあてが見つからず終わってしまうみたいなことは珍しいと言われた。
-
アクセス・立地普通地下鉄は25分程度歩かないと駅につかないが、バスはすぐ近くにバス停があるため、利用している生徒が多い。
-
施設・設備良い工作機械は様々なものが揃っており、新しい校舎が今後も建設予定になっている。
-
友人・恋愛良い同世代はもちろん、上の代や下の代にも友人がいて、学内を歩いていると出会うことが多い。
-
学生生活良い学校がお金を出して行っている人力飛行機プロジェクトや、様々なサークル、部活があり、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎となる機械力学、材料力学、流体力学、熱力学を学び、2年生では1年生で習ったことをさらに深く掘り下げる授業を行っている。3年生ではこれまでに習ったことを生かした授業が多い。4年生から各々の研究室に配属され、与えられた研究テーマを行う。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔からMARVELのアイアンマンに興味があり、空を飛べるような機械を作ってみたいと思っていたから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869899 -
- 学部絞込
大阪工業大学のことが気になったら!
基本情報
大阪工業大学のことが気になったら!
大阪工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪工業大学の口コミを表示しています。
「大阪工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 口コミ





















