みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立大阪府/千林大宮駅
工学部 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部都市デザイン工学科の評価-
総合評価良い土木についてもっと詳しく知りたい。橋の構造やコンクリートなどの仕組みをもっと知りたい人にはとてもいいと思います。分からないところがあっても教授が分かりやすく教えてくれます。色々な外部の先生も来てくださってますので様々なことが聞けます。
-
講義・授業良い工業高校出身がいる中、普通科から入ってきた土木を全く知らない人でもすごく分かりやすく習得することが出来ます。
-
就職・進学良い就職率で言うと全国私立2位と聞くと固く聞こえますが、JABEE認定プログラムにより、就職に力を入れている学科とも言えます。
-
アクセス・立地普通大阪シティバス中宮から歩いて5-6分であるが、地下鉄太子橋今市駅や地下鉄千林大宮駅となると徒歩15分以上となり少し面倒なところに位置しています。でも、すぐ隣に河川敷があり、空いている時間に散歩にも行けるのでいい感じです。
-
施設・設備良い見た目はよくある工業大学感の建物ですが、その建物の中に色々な実験道具や研究室があり、充実している方かなと思います。また、八幡の方にある大阪工業大学八幡キャンパスには土木のあらゆる施設が置いています。
-
友人・恋愛良い1部除く治安はいいです。治安が悪いのは集まっているのでよく分かります。自分から話しかけて仲良くしあった方がいいかと思います。レポートの確認のし合いや、宿題の確認等のできる友達を作りましょう。
-
学生生活良いぼちぼち充実してます。部活センターはこの前新しくなったところでだいぶ綺麗です。ただし、都市デザインは忙しいかと思いますので、あまり忙しくないところに行くことを推奨します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎、2年からは専門分野です。
製図であったり、物理学、解析学(数学)、線形代数(行列)、など高校でやったやん!って思うのもありますが、全て必修です。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機私の父が測量士で会社を経営しているのを小さい時から見ていた時に、何となく道路に興味を示したことで志望しました。また、家から近くて、就職率が高くいい大学かと思ったからです!
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:874331 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築を学び卒業後も建築に携わるなら文句なしですし、経験も積めて資格も取りやすいです。課題が他と比べてかなり多いですがその分やりがいがあります。
-
講義・授業良い通いやすく、工業系を専攻する方にはすごくいい学校です。それに先生たちもとても親身に手伝ってくれます。
-
就職・進学良い就職率がとても高く満足しています。サポートも手厚く、すごく頼りにしています。
-
アクセス・立地良い立地もよく、自然豊かです。市バスなどが近くにあり普通に通いやすいです。
-
施設・設備良い設備はとてもよく学生さんたちのことを思ってちゃんと整備されていました。
-
友人・恋愛良い初めは緊張していてもサークルや、講義内で仲良くなることが出来ました。
-
学生生活良いイベントも、サークルも人間関係がしっかりしていてとても充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主には建築についてやら、色々ですが、製図や実技も同じくらいしました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機通いやすく、また、工業を専攻するにあたって授業も、卒業後の進路へのサポートも手厚かったからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847506 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]工学部都市デザイン工学科の評価-
総合評価良い都市デザイン工学科という名前であるため、建築やデザインをするのかと間違える人もいるが、土木について学ぶ学科である。都市デザイン数と建築学科は大阪工業大学の花形と言われている。
-
講義・授業良い専門分野に特化している。一回生は専門分野について軽く触れるくらいだが、上になるにつれてほとんど専門分野になる。単位は比較的取りやすいと思う。しかし、上位層と下位層の差が激しいと感じる。
-
就職・進学良い就職には強いと思う。就活をしていても、大阪工業大学と言う名前を言うとすごいと言われることもある。
-
アクセス・立地悪い梅田キャンパスと大宮キャンパスの差が激しすぎる。梅田キャンパスを想像して大宮キャンパスに来るとしんどいと感じる。バスは5分に一本ほどの間隔で出ているが渋滞も多い。
-
施設・設備普通大宮キャンパスのコンビニは5時に閉まってしまう。また、食堂では弁当を食べたらいけないと言う謎の決まりがある。コロナの影響で最上階のカフェが閉まっていてお昼ご飯を持参している場合、食べる場所に困る。
-
友人・恋愛良い工学部ということもあって女子がとても少ない。数少ない女子で気が合う友達がいるからいいものの、いなかったらしんどいと思う。
-
学生生活悪いこの大学の学祭には一度も参加したことがない。参加しようとも思わないくらいしょぼい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木について学ぶ。地盤や水理、橋梁について学ぶ。土木だが余分に単位を取れば建築について学ぶことも可能である。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機正直にいうと滑り止めの大学だったためあまりなにも見ずに受けた。都市デザインという名前と就職率が高いという点で志望した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734370 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部環境工学科の評価-
総合評価普通新年度の5,6ヶ月前に100分授業制になると告知されたりと大学の制度や行事の日程が急に変更されたり、新しくできたりすることがあるのでそこが不満点。特に100分授業については部活動やアルバイトの時間が減るので困っている。
-
講義・授業良い環境工学科は一部を除いて内容が簡単だったり、複数の講義で内容が重複している部分があるので単位取得自体は楽に感じる。
不満は100分授業になった後、一部の先生が模索しながら授業を行うので暇な時間が生じたりしている講義があること。また現在、新設工事の騒音が大きいので授業に集中出来なかったりする。 -
研究室・ゼミ普通まだ研究室に入っていないのでわからない。
-
就職・進学良い就職率が高いという実績があるのは良いと思う。
-
アクセス・立地悪い大宮キャンパスは自転車の駐輪場があるがバイクでは通学できないのでそこが不満と思う人もいる。最寄り駅が谷町線(もしくは京阪)で15分程度と多少時間がかかる。バス停が近くにあるのは良いと思う。
立地に関しては飲食店の数が他の大学と比べると寂しい。 -
施設・設備普通設備は充実していると思うが、現在新設工事中(2017から2020程度まで?2018年の地震や台風の影響で遅れている。)の箇所があり、構内が元々狭いのに余計狭く感じる。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468195 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことはできると個人的には思うので良いと思いますし、勉強も自分が頑張ったらそれだけできるようになるので良いと思う
-
講義・授業普通ごく普通の学校で授業内容もそれなりには充実しているなと思います
-
研究室・ゼミ普通学科のゼミでの演習などは意外とどこのところもしっかり行っていると思う
-
就職・進学良い先生たちも意外と自分たちのサポートをしてくれていていいと思う
-
アクセス・立地普通近くにいくつかお店があったりするので良いなと自分はおもいます。
-
施設・設備良い学校の施設、設備は普通で綺麗でもあるし汚くもあるという感じです
-
友人・恋愛普通最初はあんまり馴染めなかったけどどんどん友人が出来たりするのでよいです
-
学生生活良い学内のサークルイベントは結構普通で誰でも大抵楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通り工業に着いて少し詳しく学んだり、勉強していて機械類について知りたい人には結構いい学校だとおもう
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
実際にはあんまり決まっていないので(個人的に)これからきめていきます -
志望動機工業に着いて昔から習っている時に工業について興味を持ったから
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966310 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部生命工学科の評価-
総合評価良い大学で学びたい人には良い大学だと思います。教授との仲も良く楽しい学科です。女子も他の学科と比べて多いため彼女も作りやすいです。
-
講義・授業良いさまざまな分野の講師の人がいていろんな視点から教わることが可能である
-
就職・進学良い1回生ではあまりないが2回生以降では個人に向いている就活サポートが充実してる
-
アクセス・立地良い最寄駅は谷町線の千林大宮か太子橋今市です。バス停は近くにあるため歩くことは少ないです。自転車置き場も結構あります
-
施設・設備良い東学舎は本館から少し歩かないと行けないし古いため新しく本館の近くに置いて欲しいです。
-
友人・恋愛良い学科によっては理系でも女子が少なくない学科があります。知的財産学部がいるサークルなどに行くと女子もたくさんいます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるし、家が遠い人のために宿泊出来る部活等もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は基礎分野を学び、2年次以降自分が学びたい分野を選択して学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機食品関係に就職したいと思い志望しました。また学んでみたい講義等もたくさんあったからです。
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608997 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]工学部建築学科の評価-
総合評価普通大学に入ったら勉強で忙しくなる事を考慮して、入学するなら大丈夫ですが、勉強はサボらないので、その様な考えの方は向いてません。
-
講義・授業良い課題が多く、とてもバイトの両立が厳しい上、単位の習得も難しい
-
研究室・ゼミ良いいつもは実践形式で建物のモデルを設計し、家具やインテリア、構造力学を考慮し作成する
-
就職・進学良い進学実績はすごく良いと思います。行こうと思えば大手へ就職可能
-
アクセス・立地普通梅田からバスで20分かかります。人の量も多く恵まれてはいません。
-
施設・設備良い必要十分の設備があり、不便は感じません。しかし学費が高いです
-
友人・恋愛悪い女子は比較的男子に比べれば少なく、キラキラした大学生活ではない場合もあります
-
学生生活良い自分の希望するサークルやイベントは作られていて、楽しめると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容構造力学、建築、一般教養を一年で学び、二年からは専門分野を学ぶ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機建築の分野に興味があり、就職の面を考えた時に必然的に選んでいた
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028787 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い必要単位数が多く、遊ぶには少し余裕にかけるところもありますが、一生懸命頑張れば自分の望む社会人生活が待っていると思います。
-
講義・授業良いパソコンやモニターなどの最新機器を使った授業が良いと感じた。
-
就職・進学良い企業との繋がりが強く、就職実績はトップクラスだと思う。企業との共同研究などがあり、実際に企業さんと関わる場面が多いと思う。
-
アクセス・立地普通少し、最寄り駅から遠いと感じることがある。キャンパス付近のご飯屋さんが少ない、、
-
施設・設備良いエレベーターが少し不便ではあるが、空調はよく効いており、授業は快適である。
-
友人・恋愛普通友人関係は星5つですが、学部によっては恋愛するには男女比に問題があると思う。
-
学生生活良い特にプロジェクトの活動は活動費が大学から支給され、大学時代でしか体験できない素晴らしい経験を積むことが出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微分積分や英語などの基礎的な学問から4力学や実際に機械でものを作る実習を通してエンジニアとして専門的なことを学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機小さい頃からものづくりに興味があり、特に飛行機の設計組み立てや加工に興味があった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011958 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部生命工学科の評価-
総合評価良い優しい先生がたくさんいて、学びたいこともたくさん学べてとてもいい学科だと思う。入ってよかったと思う。
-
講義・授業良い専門科目の授業が詳しく講義が行われる。
わからないところがあればしっかり教えてくれる。 -
研究室・ゼミ良い3年の夏休み明けのテスト受験で配属先が決まる。
まだゼミ配属はされていないが、どの研究室も特色があり楽しそう。 -
就職・進学良い就職率は高く、2年次から就職ガイダンスがあるので手厚いと思う。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて15分ほどで着く。
バスもありアクセスはいいと思う。 -
施設・設備良い最新の機器、製品がある。
教室によってはコンセントが使えるところがある。 -
友人・恋愛良い1年次でグループができてしまうが、みんな優しくて楽しい日々を送っている。
-
学生生活良い色々な部活動があり、活動も割と盛んだと思う。
鳥人間コンテストにも出場していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次から生物、医工学、化学実験の授業が行われる。
1年次では、物理学実験がある。
有機化学、生化学などバイオに関する授業が多い。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校生の時、生物が得意で、学びたい学問があったから。
行きたい研究室があったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918390 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通分からないことがあれば、質問すればすぐに教えてくれるが、部活やサークルに入っている人は過去問をよく貰っており、テストも過去の問題によく似たものが使われているため、比較的成績が取りやすい学科になっている。ただ、実践的な授業が多々あるため、実力がつきやすい。
-
講義・授業良い実際に工作を体験出来る実習があり、操作方法や仕組みを詳しく教えてくれて身につきやすいから。
-
研究室・ゼミ良い1年生と3年生でゼミがあり、特に3年生では自分たちで設計から材料調達まで行い、加工もしてものづくりを行うから。
-
就職・進学良い研究室の先輩に就職のことについて質問したところ、就職率が高いため、就活で行くあてが見つからず終わってしまうみたいなことは珍しいと言われた。
-
アクセス・立地普通地下鉄は25分程度歩かないと駅につかないが、バスはすぐ近くにバス停があるため、利用している生徒が多い。
-
施設・設備良い工作機械は様々なものが揃っており、新しい校舎が今後も建設予定になっている。
-
友人・恋愛良い同世代はもちろん、上の代や下の代にも友人がいて、学内を歩いていると出会うことが多い。
-
学生生活良い学校がお金を出して行っている人力飛行機プロジェクトや、様々なサークル、部活があり、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎となる機械力学、材料力学、流体力学、熱力学を学び、2年生では1年生で習ったことをさらに深く掘り下げる授業を行っている。3年生ではこれまでに習ったことを生かした授業が多い。4年生から各々の研究室に配属され、与えられた研究テーマを行う。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔からMARVELのアイアンマンに興味があり、空を飛べるような機械を作ってみたいと思っていたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869899 -
- 学部絞込
- 学科絞込
大阪工業大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 06-6954-4097 |
| 学部 | 工学部、 知的財産学部、 情報科学部、 ロボティクス&デザイン工学部 |
大阪工業大学のことが気になったら!
大阪工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪工業大学の口コミを表示しています。
「大阪工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 口コミ























