みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 電子情報システム工学科 >> 口コミ

私立大阪府/千林大宮駅
工学部 電子情報システム工学科 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価普通電子と情報、通信と幅広く学べる環境があります。しかし、情報系は自主的に学習するか研究室で学ぶらしいです。
研究設備が整っているので研究をがっつりやりたいひとにはおすすめです。学会発表も盛んに行われているそうです。 -
講義・授業普通講義は分かりやすく、単位を取るのはそこまで難しくありません。
-
研究室・ゼミ良い設備などが揃っているため、研究は盛んに行うことができます。研究をがっつりやりたいひとにはおすすめです。
-
就職・進学普通就職実績は偏差値に比べて、非常に高いと思われます。サポートもしっかりしてます。
-
アクセス・立地悪い周囲環境はあまりよくありません。
-
施設・設備良い設備などが揃っているため、研究は盛んに行うことができます。研究をがっつりやりたいひとにはおすすめです。
-
友人・恋愛悪い女子学生の数が非常に少ない。
恋愛は学外て探すほうが無難。 -
学生生活普通サークルの数も多く、イベントもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子と情報、通信と幅広く学べる環境があります。しかし、情報系は自主的に学習するか研究室で学ぶらしいです。
-
就職先・進学先就職実績は偏差値に比べて、非常に高いと思われます。サポートもしっかりしてます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347059 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価普通学科名から分かるように電子、情報、通信の3つの分野からなっている。他学科では一つの分野内しか学べないが、この学科では1つの分野を集中的に学ぶことも、複数の分野を浅く広く学ぶこともできる。また3つの分野からなっているということは就職先も多種多様ということだ。
-
講義・授業普通電子情報通信工学科は名前の通り3つの分野からなる学科である。分野が3つもあれば当然講義数は増える。単位を取りやすい教科ばかり選んだりすると3つの分野全てに手を付けることになりかねない。これでは就職活動のとき「何を勉強してきたのか?」という問いにはまず答えられない。この学科を選んだからにはどの分野に力を入れて勉強するか早く決めるべき。
-
研究室・ゼミ普通電子、情報、通信分野それぞれ研究室がある。今まで深く勉強してきた分野の研究室に行くのが一番いいが、かりに今まで勉強してこなかった分野であっても教授との相談次第で何とかはなる。
-
就職・進学普通本社が関西にある企業が多い。残念ながら大手企業は学校推薦あるいは大学院卒の方が有利。学部卒だと中小企業が多いが、業界内の市場で多くのシェアがあったり高度な技術を持っているところが多い。
-
アクセス・立地普通大阪駅から市バスで30分。最寄りの地下鉄の駅からは徒歩15分。自転車通学はOK.車、バイクでの通学は認められていない。
-
施設・設備普通校舎は複数棟あるが、学校設立当時からあるものもあれば最近になって建て替えられたものもある。土地の狭さから高層の校舎が多く、移動は不便。学食はどのフロアで食べても不味い。周辺に店は少なく、学内あるいは学外のコンビニに頼る他ない。
-
友人・恋愛普通女子は少ない。ほとんどの男子学生は学外で出会いを求める。どんな異性もかわいく見えてしまう高専病、通称「工大病」に陥る学生も一部存在する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子、情報、通信の3分野から集中的にも幅広くも勉強できる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機電子関係のことを学びたいと思っていたが、明確に決まっていたわけでは無かったので電子情報通信工学科を選んだ。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦では面接のみなので、複数の先生と面接練習をした。
投稿者ID:110798 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価普通この学校では、同じような境遇の人物とあえるので、友達はすぐできると思います。また、授業でわからないとこがあれば、教員が詳しく教えてくれるので、良い学校です。
-
講義・授業普通学ぶ範囲が広く深くなので、電気についてあまり知らない学生が入ると、最初から授業についていけなくなるかもしれませんが、自分の努力次第では追いつけると思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室は見学しか行ったことがありませんが、楽しそうな研究室から難しそうな研究室まであるので、どの研究室に入るか次第で変わってくると思います。
-
就職・進学良い就活成功率は90パーセントを超えていて、就活シーズンになると、ゼミなとが増えてきて就活アドバイスが貰えます。
-
アクセス・立地良い駅から学校までは、近からず遠からずなのですが場所が淀川付近なので、全体の面積があまり広くないです。
-
施設・設備良い筋トレルームなど施設はあまり広いとは言えませんが、種類が揃っていて充実していると思います。ただ、本館から体育館が遠いのが、マイナスです。
-
友人・恋愛良い基本的には自分と同じような学生に会えると思います。なので友達ができない4年間にはならないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容回路について基礎知識から学んでいっています。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分が好きそうなのを学ぼうと考えたら、自然とこの学科を選んでいました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので、面接練習をしてきました。
投稿者ID:75991 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価普通電子、情報、通信の3分野から学びたいものを選べるので、具体的に学びたいものが決まってない人にぴったりな学科です。カリキュラムも3、4年生からは自分の学びたい分野を中心に科目を履修できるように設定されています。
-
講義・授業普通3分野から構成される学科なので、講義も自分の好きなものを選んで受講できます。幅広く学びたい人もひとつの分野を集中的に学びたい人にも適した時間割です。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属がまだなのでコメントできないのですが、研究施設は恵まれているほうだと思います。企業とも積極的に共同研究を行っています。京都府八幡には国内でも数少ない実験設備が揃う施設があります。
-
就職・進学良い学部卒だと主に関西の中小企業に就職実績が多いです。大学院卒なら毎年大手へも就職しています。インターンシップ先の企業さんによると関西の中小企業からは信頼されている大学とのこと。変な言い方をするとどんな学生でもとりあえず就職はできるようです。
-
アクセス・立地良い大阪駅からバスで30分。最寄の地下鉄谷町線千林大宮駅からは徒歩10分という立地です。大阪市内にある学校ですので交通の便が良いです。
-
施設・設備良い敷地が狭いので高層の校舎が多いです。エレベーターの移動が欠かせませんが、なかなかエレベーターが降りてこない&上がってこないです。建物は改装してキレイなところもある反面、それ以外のところは古さを感じさせます。
-
友人・恋愛良い工業大学なので女子学生は少ないです。本校に通う男子学生で恋愛をしている人の多くが学外恋愛です。友人関係では孤立している人も少なからずいるものの普通の人間であれば友達作りに困ることはないはずです。学生の傾向としてはゲームやアニメのオタクが多いような気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子、情報、通信の3分野の基礎知識を幅広く学んでいるところ。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機自分の興味ある分野の研究室が本校にのみあったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校での面接練習と小論文の練習など。実際の試験では小論文はなかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62982 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価普通学科名だけだと、何を勉強するところかわかりにくいのですが、就職には強いとおもいます。実質100パーセント
-
講義・授業普通さまざまな教授や講師にやる授業が数多く設けられるています。そのため、自分が学びたいものを見つけられます。
-
就職・進学良い工学部ということもあり、ちゃんと就職できますのであります!!
-
アクセス・立地普通せんばやしおおみや駅が地下鉄の最寄り、おおまやこうえんまえがバスの最寄り
-
施設・設備普通特別古くもないが新しくもない。評価にこまりますね…………て…
-
友人・恋愛普通サークルの種類も多く、友達は作りやすい環境です。部活動やサークル
-
学生生活普通一般的なものは大体あると思います。全体で20から30くらいかな…?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容通信に関する科目
電気の基礎知識
制御にかんすることなどなど…です -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機通信や制御に関する研究をしてみたいとおもっとったためです。。
投稿者ID:1023102 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価良い実験や研究などをしたい人には大変いい大学だと思います。また、様々な分野を学べるのでやりたいことが定まっていないひともいいと思います。しかし、講義の質は先生によって様々です。
-
講義・授業悪い専門の研究を行っている先生が教えてくれるので良いと思われるかもしれませんが、先生によって講義に対する姿勢が様々だと感じます。
-
研究室・ゼミ普通国際的に活躍している研究室もある。また、企業出身の先生が多いので就職のことについても適切にアドバイスをくれる。
-
就職・進学良い大手企業は少ないが、技術職なので企業の大きさは関係ない。中小企業の有望な企業への就職実績もあり、OBも積極的に話をしてくれる。
-
アクセス・立地悪い電車の最寄駅から遠いのがネック。バス停は比較的近くにある。自動車通学が認められていないところも悪い。
-
施設・設備悪い土地が狭いのでどうしても校舎は縦にのびてしまう。コンビニやカフェはオシャレで良いが、食堂はもう少し綺麗にしてほしい。
-
友人・恋愛悪いあんまりチャラチャラしてる人はいないので、友達作りが苦手な人でも比較的過ごしやすいし、友達作りの機会はある。しかし、女子学生がかなり少ないので恋愛は期待できない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ハードウェア、ソフトウエア、通信、情報等
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機幅広く学べるから。施設が充実しているから。
-
利用した入試形式推薦入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62198 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価良い専門分野の勉強をしたいという方にはとてもいい大学だと思います。就職活動も大手企業への実績もあるためいいと思います。
-
講義・授業普通講義の内容は難しいものも多いですが、教授に直接質問すれば教えて貰えるのでそういった点では満足しています。
-
研究室・ゼミ悪い研究室はどこも積極的に活動していると思います。ゼミについては分かりません。
-
就職・進学良い専門分野の勉強をしていることもあり、就職率はとても高いです。
-
アクセス・立地普通周りに学生マンションなどが多く、駅も近いのでアクセスはしやすいと思います。ただ周辺には遊べる場所などは少ないと思います。
-
施設・設備良いとても高価な機器なども沢山あるので設備などは充実していると思います。
-
友人・恋愛良い友人関係は自分から話しかけるということをすれば沢山作ることも出来ると思います。
-
学生生活悪いサークルに所属していないためよく分かりませんが、多くのサークルから勧誘を受けたので数は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門分野の勉強が大半をしめ、それに基づく実験などを行います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校から専門分野の勉強をしていて、より知識を深めたいと思ったため。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672537 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価良い私は企業への就職を希望していなかったが、企業へ就職を希望していたものは何年か留年していても内定がでていた。しかし、資格へのサポートがイマイチ。
-
講義・授業普通基本的には丁寧に説明してくれるが、そうでない場合もある。使用する教科書には、途中式が大幅に省略されているものも多くわかりづらい。
-
就職・進学普通就職を希望すれば100%就職できる。ごく稀に吉本に行く学生もいるらしい、そういう理由で就職率100%ではないらしい。
-
アクセス・立地普通バスが便利。料金は一律210円なので、定期があれば休みの日も遊び放題
-
友人・恋愛悪いほぼ男子校みたいなもの。アニメやゲームの話をしている学生が多い。
-
学生生活普通他の学校のことはよくわかりませんが、大抵のものはあるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次前半は高校の復習。後半からは専門。時間割は自由に組むことができるが、分野ごとに何単位以上取らなければならないと決められているため、実際に自由に選べるのは普通科目のみ
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先地方公務員()市役所
-
志望動機正直なところ行くところがなかったから。もともと2ランク上の機械科志望だったが、うまくいかず、浪人を避けるためより入りやすい学科を選んだ
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573687 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしっかりしたい学生にはとてもいい学科だと思います。
教授や周りの友人も優しい人ばかりです。 -
講義・授業良い多岐にわたる授業やわかりやすい教授の解説で満足のいく勉強ができています
-
就職・進学悪い正直なところ先輩たちがどんなところに就職しているのかわかりません
-
アクセス・立地良いキャンパスの近くに住んでいて自転車で通学しています。自転車圏内だけで十分生活できています
-
施設・設備良いたくさんの教室があり、勉強をしやすい環境になっていると思います
-
友人・恋愛悪い女性が少ないので出会いがあまりありません。男友達はたくさんできると思います
-
学生生活普通サークルやイベントはありますが参加していないのでわかりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気情報処理工学科では社会に出て役に立つように深いところまで勉強しています。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機これからITの時代なのでそういうことが勉強したかったからです
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578481 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価良いとてもいいです。理由はたくさんの学科があるので自分が将来したいことに近い学科がえらべるからです。私もそうでした
-
講義・授業良いとてもいい授業です。また先生方も優しいのでとても楽しく勉強ができています
-
就職・進学良いサポートはとても良かったです。私が悩んでいたのを助けてくれたした。
-
アクセス・立地良いバスや地下鉄JRなどが通っているのでとても、通いやすいです。
-
施設・設備良いとても大きな学校です。購買なども充実しているのでとても満足していました。
-
友人・恋愛良い大きい大学なので、友達はたくさんできたし、恋愛も出来ました。
-
学生生活良いイベントはとても充実していました。系列校などとの交流があって良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎を学びました。とても分かりやすく良かったです。!
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ここで学んだことを社会でも活かせるように働きたいと思っています。
インターネット系の仕事に着いて頑張りたい -
志望動機自分は物を作るのが好きだからこの学科を選んだ。そこの学科をえらんで、良かった
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891221 -
大阪工業大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 06-6954-4097 |
| 学部 | 工学部、 知的財産学部、 情報科学部、 ロボティクス&デザイン工学部 |
大阪工業大学のことが気になったら!
大阪工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪工業大学の口コミを表示しています。
「大阪工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 電子情報システム工学科 >> 口コミ























