みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 電子情報システム工学科 >> 口コミ

私立大阪府/千林大宮駅
工学部 電子情報システム工学科 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価良い電気電子と通信関係の両方を学びたい人にはいい学科だと思います。インターネット等の通信関係の講義がメインで、講義の選択次第ではプログラム等の情報関係と電子関係のことも学ぶことができます。一口に電気といってもいろいろあり、発電所等の高電圧、スマートフォンなどの低電圧、インターネットの無線通信などがあります。私も学科を決めるときはとりあえず機械ではなく電気電子を学びたいと漠然と考えていただけで専門は基礎を学んでいくうちに決めました。そのため、将来いろんな可能性を考えている人はこの学科をお勧めします。
-
講義・授業良い講義の選択肢が多すぎて迷ってしまうこともありますが初めはとりあえず一通り学ぶことが大切です。異なることを同時期に学ぶと分からないことがたくさん出てくると思います。しかし、先生にもよりますが基本的に分からないことがあれば授業の後はもちろん、質問の時間を講義中に少し作ってくださる先生もおられます。一番良かったことは少し長くなるようであれば先生方の研究室で丁寧に答えてくださることでした。
-
研究室・ゼミ良い研究は他大学(海外含む)やある企業と提携しており、国からの支援も受けています。そのため、研究が忙しくバイト等考えている人は慎重に選択しないと卒業まで大変なことになると思います。ただ、研究費は特に困らず忙しい中にやりがいがありますので、研究や開発職の予行練習と考えると貴重な時間になると思います。
-
就職・進学良い研究が充実していることもあり、大学生活(バイト以外)でどんなことをしてきたのか話すことには困らなかったです。また、就職課の方々も個人に合わせて相談を聞いてもらえたり、企業に合わせた面接の練習もしてもらえます。大手企業の就職実績もあり、OBの方々とも就職課より連絡してもらい直接会社の雰囲気などお話を聞くこともできました。
-
アクセス・立地普通最寄駅から歩いて15分くらいかかります。 少し遠いですが、座学がほとんどなので運動不足になりがちです。 そのため、ちょうどいい運動になると思って毎日通っていました。 周りには思っているほどお店があるわけではないのですが、学生に対してのサービスがいいお店は結構ありました。
-
施設・設備良い座学関係の講義をする建物の中に入った時の印象は少し古いと思います。しかし、研究に関わる施設はとても清潔に保たれ明るい雰囲気を感じました。設備も各方面と提携していることもあり最新のものがあります。 また、ある建物の最上階(16階)から見える景色はなかなか趣があります。
-
友人・恋愛普通大学の敷地内ではたくさんの人がいるのですが、他学科との関わりがほとんどないため同じ学科の人としか基本的に毎日会いません。また、工学部なので女子はほとんどいません。 ただ、毎日同じ学科の人としか会わないため、高校までにあったクラス(教室)というイメージが強くなり、勉強会をしたり、どこかに遊びに行ったりと交友関係が深まります。 他学科の方と交流するには部活やサークルはたくさんありますのでどこかに入ることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子(半導体関係)、通信(インターネットやトランシーバーなどの無線方式)、情報(C言語やCADなど)についての基礎知識から基本技術まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名新機能デバイス研究室
-
所属研究室・ゼミの概要人体に無害で資源の豊富な材料で精密な電子部品(半導体)の研究
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先製造業 設計職
-
就職先・進学先を選んだ理由自動車が好きで、ある部品が世界で多くの割合を占めています。 その部品を自分で改良及び設計したいと思ったからです。
-
志望動機電気電子関係を学びたい思い、電子情報通信工学科の電子だけでなく通信関係も学べることに魅力を感じたため
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師志学館
-
どのような入試対策をしていたか大学の出題傾向を把握するため、過去問を解き分からないことは予備校や高校の先生に質問して解決していた。
投稿者ID:128585 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価良い他の大学に行ったことがないため相対的に評価することは出来ない。
しかし非常に満足している。
今熱い電子と情報について学ぶことが出来るのは非常にこれからの時代、仕事に困らないと思う。 -
講義・授業普通授業の内容は電子情報システム工学科とゆう名前の通りの授業内容である。
もしプログラミングをしっかり目に学びたいなら情報学部の方をお勧めします。 -
研究室・ゼミ良い研究室は充実している。
卒業研究などは研究室によってはかなり自由度が高くやりたい研究を出来ることが良かった。
また教授からのアドバイスもありがたかった。 -
就職・進学良いIT系の企業への就職が多いように思える。
就職先のレベルは学生によって様々で、平均年収が1000万くらいの大企業に就職する人やブラックと呼ばれる企業に就職する人もいる。
同じようなレベルの大学の中では比較的良い就職実績があると思う。 -
アクセス・立地悪い近いのがバスでそれ以外の最寄り駅からはどこを選んでも徒歩20分以上かからので立地は悪いと思う。
-
施設・設備普通新しい施設等よく建っているイメージです。トイレはかなり綺麗で図書館も最近新しくなってめっちゃ綺麗やと思います。
喫煙所は1箇所しかありません。 -
友人・恋愛普通サークルに参加していなかったが普通に友達はたくさん出来た、社会人になっても飲みに行く仲の友達もいる。
男女比が9:1くらいなので学科内での恋愛は多分なかったと思う。
学校全体では全然チャンスあるぞ! -
学生生活普通イベントではなかやまきんに君が来てくださってめっちゃ楽しかった思い出があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には幅広い工学系の知識、2年次にはその応用と電子と情報の基礎内容、3年次に電子と情報の応用といった感じで学んでいきます。
4年次は1.2.3年がフル単だったら授業は取らなくても卒業出来ます。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
大手のIT子会社に就職しました。 -
志望動機半導体が熱くて就職に強そうやなーって思ってたこと、情報の分野が好きだったから
投稿者ID:1007617 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価良い授業は難しいところも、多々ありますが、なんといっても就職がいいので、頑張って卒業すべきですよね、頑張ろう
-
講義・授業良いとても満足しています。素晴らしい授業は、講義が待っています。
-
就職・進学良い間違いなく就職できます。私もちゃんと就職できました。一留ですが
-
アクセス・立地良いバス、地下鉄がありますが、バスがオススメですとても満足していました
-
施設・設備良いとても充実しています。とても満足しています。また通いたい。です
-
友人・恋愛普通ごく普通ですが、満足しています。また通いたいと思っていますよ
-
学生生活悪いごく普通ですが、わりと満足ですね。もう少しおおけらばいいのに
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では高校の復習をし、二年次から山門に入っていきます。cgなど
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先官僚
-
志望動機パソコンに興味があったため。cgなどのコンピュータ技術を学んでみたかった
投稿者ID:583486 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価普通電子と情報、通信と幅広く学べる環境があります。しかし、情報系は自主的に学習するか研究室で学ぶらしいです。
研究設備が整っているので研究をがっつりやりたいひとにはおすすめです。学会発表も盛んに行われているそうです。 -
講義・授業普通講義は分かりやすく、単位を取るのはそこまで難しくありません。
-
研究室・ゼミ良い設備などが揃っているため、研究は盛んに行うことができます。研究をがっつりやりたいひとにはおすすめです。
-
就職・進学普通就職実績は偏差値に比べて、非常に高いと思われます。サポートもしっかりしてます。
-
アクセス・立地悪い周囲環境はあまりよくありません。
-
施設・設備良い設備などが揃っているため、研究は盛んに行うことができます。研究をがっつりやりたいひとにはおすすめです。
-
友人・恋愛悪い女子学生の数が非常に少ない。
恋愛は学外て探すほうが無難。 -
学生生活普通サークルの数も多く、イベントもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子と情報、通信と幅広く学べる環境があります。しかし、情報系は自主的に学習するか研究室で学ぶらしいです。
-
就職先・進学先就職実績は偏差値に比べて、非常に高いと思われます。サポートもしっかりしてます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347059 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価普通学科名から分かるように電子、情報、通信の3つの分野からなっている。他学科では一つの分野内しか学べないが、この学科では1つの分野を集中的に学ぶことも、複数の分野を浅く広く学ぶこともできる。また3つの分野からなっているということは就職先も多種多様ということだ。
-
講義・授業普通電子情報通信工学科は名前の通り3つの分野からなる学科である。分野が3つもあれば当然講義数は増える。単位を取りやすい教科ばかり選んだりすると3つの分野全てに手を付けることになりかねない。これでは就職活動のとき「何を勉強してきたのか?」という問いにはまず答えられない。この学科を選んだからにはどの分野に力を入れて勉強するか早く決めるべき。
-
研究室・ゼミ普通電子、情報、通信分野それぞれ研究室がある。今まで深く勉強してきた分野の研究室に行くのが一番いいが、かりに今まで勉強してこなかった分野であっても教授との相談次第で何とかはなる。
-
就職・進学普通本社が関西にある企業が多い。残念ながら大手企業は学校推薦あるいは大学院卒の方が有利。学部卒だと中小企業が多いが、業界内の市場で多くのシェアがあったり高度な技術を持っているところが多い。
-
アクセス・立地普通大阪駅から市バスで30分。最寄りの地下鉄の駅からは徒歩15分。自転車通学はOK.車、バイクでの通学は認められていない。
-
施設・設備普通校舎は複数棟あるが、学校設立当時からあるものもあれば最近になって建て替えられたものもある。土地の狭さから高層の校舎が多く、移動は不便。学食はどのフロアで食べても不味い。周辺に店は少なく、学内あるいは学外のコンビニに頼る他ない。
-
友人・恋愛普通女子は少ない。ほとんどの男子学生は学外で出会いを求める。どんな異性もかわいく見えてしまう高専病、通称「工大病」に陥る学生も一部存在する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子、情報、通信の3分野から集中的にも幅広くも勉強できる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機電子関係のことを学びたいと思っていたが、明確に決まっていたわけでは無かったので電子情報通信工学科を選んだ。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦では面接のみなので、複数の先生と面接練習をした。
投稿者ID:110798 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価普通この学校では、同じような境遇の人物とあえるので、友達はすぐできると思います。また、授業でわからないとこがあれば、教員が詳しく教えてくれるので、良い学校です。
-
講義・授業普通学ぶ範囲が広く深くなので、電気についてあまり知らない学生が入ると、最初から授業についていけなくなるかもしれませんが、自分の努力次第では追いつけると思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室は見学しか行ったことがありませんが、楽しそうな研究室から難しそうな研究室まであるので、どの研究室に入るか次第で変わってくると思います。
-
就職・進学良い就活成功率は90パーセントを超えていて、就活シーズンになると、ゼミなとが増えてきて就活アドバイスが貰えます。
-
アクセス・立地良い駅から学校までは、近からず遠からずなのですが場所が淀川付近なので、全体の面積があまり広くないです。
-
施設・設備良い筋トレルームなど施設はあまり広いとは言えませんが、種類が揃っていて充実していると思います。ただ、本館から体育館が遠いのが、マイナスです。
-
友人・恋愛良い基本的には自分と同じような学生に会えると思います。なので友達ができない4年間にはならないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容回路について基礎知識から学んでいっています。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分が好きそうなのを学ぼうと考えたら、自然とこの学科を選んでいました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので、面接練習をしてきました。
投稿者ID:75991 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価普通電子、情報、通信の3分野から学びたいものを選べるので、具体的に学びたいものが決まってない人にぴったりな学科です。カリキュラムも3、4年生からは自分の学びたい分野を中心に科目を履修できるように設定されています。
-
講義・授業普通3分野から構成される学科なので、講義も自分の好きなものを選んで受講できます。幅広く学びたい人もひとつの分野を集中的に学びたい人にも適した時間割です。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属がまだなのでコメントできないのですが、研究施設は恵まれているほうだと思います。企業とも積極的に共同研究を行っています。京都府八幡には国内でも数少ない実験設備が揃う施設があります。
-
就職・進学良い学部卒だと主に関西の中小企業に就職実績が多いです。大学院卒なら毎年大手へも就職しています。インターンシップ先の企業さんによると関西の中小企業からは信頼されている大学とのこと。変な言い方をするとどんな学生でもとりあえず就職はできるようです。
-
アクセス・立地良い大阪駅からバスで30分。最寄の地下鉄谷町線千林大宮駅からは徒歩10分という立地です。大阪市内にある学校ですので交通の便が良いです。
-
施設・設備良い敷地が狭いので高層の校舎が多いです。エレベーターの移動が欠かせませんが、なかなかエレベーターが降りてこない&上がってこないです。建物は改装してキレイなところもある反面、それ以外のところは古さを感じさせます。
-
友人・恋愛良い工業大学なので女子学生は少ないです。本校に通う男子学生で恋愛をしている人の多くが学外恋愛です。友人関係では孤立している人も少なからずいるものの普通の人間であれば友達作りに困ることはないはずです。学生の傾向としてはゲームやアニメのオタクが多いような気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子、情報、通信の3分野の基礎知識を幅広く学んでいるところ。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機自分の興味ある分野の研究室が本校にのみあったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校での面接練習と小論文の練習など。実際の試験では小論文はなかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62982 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電子情報システム工学科の評価-
総合評価普通学科名だけだと、何を勉強するところかわかりにくいのですが、就職には強いとおもいます。実質100パーセント
-
講義・授業普通さまざまな教授や講師にやる授業が数多く設けられるています。そのため、自分が学びたいものを見つけられます。
-
就職・進学良い工学部ということもあり、ちゃんと就職できますのであります!!
-
アクセス・立地普通せんばやしおおみや駅が地下鉄の最寄り、おおまやこうえんまえがバスの最寄り
-
施設・設備普通特別古くもないが新しくもない。評価にこまりますね…………て…
-
友人・恋愛普通サークルの種類も多く、友達は作りやすい環境です。部活動やサークル
-
学生生活普通一般的なものは大体あると思います。全体で20から30くらいかな…?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容通信に関する科目
電気の基礎知識
制御にかんすることなどなど…です -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機通信や制御に関する研究をしてみたいとおもっとったためです。。
投稿者ID:1023102 -
大阪工業大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 06-6954-4097 |
| 学部 | 工学部、 知的財産学部、 情報科学部、 ロボティクス&デザイン工学部 |
大阪工業大学のことが気になったら!
大阪工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪工業大学の口コミを表示しています。
「大阪工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 電子情報システム工学科 >> 口コミ























