みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 人間科学部 >> 口コミ

私立大阪府/瑞光四丁目駅
人間科学部 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い学部内の人数が他の学部より少ないので同じ学部同士で仲良くなりやすい。最初のキャンプでだいたい仲良くなれる。心理学やメディア、スポーツをたくさん学べる。
-
講義・授業普通何を言ってるのか分からない先生がいる。講義にでてもでてなくてもいっしょの講義がある。自分が興味があるものは楽しい。
-
研究室・ゼミ良いゼミ生同士、先生と仲が良い。内容も興味があるものなので楽しく取り組める。講義中もゼミ生同士楽しく活動している。
-
就職・進学良いキャリア系の授業や就職、インターンなどが充実していると思う。就職活動のサポートもしっかりしてくれているイメージ。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩で近いので楽。学校の周りはレストランや店などが充実していると思う。学校近くのたこ焼きがおいしい。
-
施設・設備良いキャンパス全体がきれい。トイレがきれい。教室以外の場所が夏とても暑いのでクーラーをつけてほしいと思う。
-
友人・恋愛良い最初のキャンプで仲良くなれる。人数が少ないので顔見知りが多い。講義も同じことが多いので仲良くなれる。
-
学生生活普通今は資格講座をとっている。バイトもあるので遊びの時間を作るのがなかなか難しい。サークルや部活には入っていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修でキャンプに行く。2年次からは心理学、メディア、スポーツの3つのコースに別れて勉強する。
-
就職先・進学先金融業
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408194 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い学科の中でもメディア、心理、スポーツの3つのコースに分かれていて自分の学びたい分野が選んで学べる。他の学部に比べて人数が少ないので、学部全体の仲が良く、先輩後輩の縦の関係も良好である。
-
講義・授業普通スポーツコースでは健康運動指導士になるために必要な授業が、あり、しっかりした講義が受けられる。多くの先生が丁寧に分からないことや質問を答えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通1年時は基礎ゼミとして始まり、生徒同士が仲良くなれるような内容の基礎ゼミをする先生もいて、とても楽しい。2年からは少しゼミに近づいて、プレゼンの練習などをするようになり、将来の役に立つような内容に入っていく。3年からは本格的にゼミで企業に自分たちの企画を発表しに行ったりと、社会に出る準備をゼミでしていく。ゼミの先生は皆さん親身になって話してくれる。
-
就職・進学普通就職課が充実していて毎年の就職率は関関同立と並ぶくらいの数字を出している。インターンも充実しているので、3年時から準備が始められる。
-
アクセス・立地普通地下鉄からはすぐの位置にあるが、阪急上新庄駅くらは15分程歩かなければいけない位置にある。バス停もすぐそばにあるので、交通にはそれほど困らない。学校の周りには、コンピにやスーパーなどもあり、便利である。
-
施設・設備普通学校ないにコンビニもあり、体育館にはエアコンも完備されているので、部活動なども快適に行える。図書館もあり、勉強したい時など使える。オープン端末室もあり、コンピュータも自由に使うことができる。
-
友人・恋愛普通人間科学部は新入生キャンプなどに力をいれており、みんなが仲良くなれるように考えられたキャンプになっているため、友達ともすぐに仲良くなれた。
-
学生生活普通サークルも部活も文化系、体育会系ともに充実している。文化祭はドッジボール大会が毎年恒例盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は全学共通講義を受けることが多く、2年時からは本格的にコースに分かれて、専門分野を多くを学ぶことになる。私はスポーツ健康コースに所属しており、コーチング、スポーツマネジメント、健康、が学べる。
-
就職先・進学先就職先は様々で、学んだことを生かして関連の仕事に就く人もいれば、関係なく、一般企業に就職する人もいる
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341045 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い人間科学部は他学部と比べて、やりたいことをやれる学部だと思います。
単位が比較的取りやすいです。グループワークがある授業が多いので友達ができやすいと思います。 -
講義・授業普通人間科学部にはコースが3つあり、所属コース以外のコース科目も取れるので学べる分野は幅広いです。他学部の授業も一部履修可能なので、幅広く学べると思います。
-
研究室・ゼミ普通現代心理学コースがあるため、ゼミでは実験をよく行っているイメージが多い。4回生じゃなくても実験に参加できるので、いい経験になる。
-
就職・進学普通様々な大手企業への就職実績があります。大学院もあるので、幅広い選択肢があります。
経済大学ということがあって、金融業界に強いイメージがあります。 -
アクセス・立地良い地下鉄から歩いて3分という近さ。大学から難波、梅田へ地下鉄で30分。
キャンパスは比較的狭いので移動しやすい。
学校の周りには美味しいごはん屋さんがたくさんあります。 -
施設・設備普通校舎は最近建てられたものもあるので、綺麗です。コンビニ、カフェが校内にあるので息抜きに最適。
図書館は比較的狭いかも。
パソコンを使えるオープン端末室というのがあるので、パソコンが家になくても安心。 -
友人・恋愛普通人間科学部には、明るい人が多いイメージ。男女比は他学部と比べ均等なので、出会いはそれなりにあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学についての基礎から応用まで学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機心理学、メディアのことを学べることが魅力的だった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を過去4年分くらい解いた。わからなかったところを重点的に勉強した。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119431 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い人間科学部はスポーツだけではなく心理やメディアについて学ぶことができるのでオススメです。就職活動の実績も高く、大企業の内定を頂いている方も沢山います。
-
講義・授業良いこの学部はスポーツ、心理、メディアについて学ぶことができる。いろいろな資格の講座も充実している。就職支援がいい。
-
研究室・ゼミ良い一年生の頃からゼミが始まる。一年生の後期から自分でゼミを選ぶことができるので、自分に合うところに行きやすい。
-
就職・進学良い就職課があり、就職支援に手厚い。就職に特化した塾も開いており、親身になって将来のことを考えてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄り地下鉄今里線の瑞光4丁目で駅から徒歩5分以内に学校に着く。
-
施設・設備良い施設に関しては外も中も綺麗。老朽化が目立つところはありません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属すると、友達が出来やすいと思います。授業内でも体育の授業や、グループワークを取り入れる授業も多いので、学部関係なく友達はできやすいと思います。
-
部活・サークル良いサークルは20個ぐらいあると思います。気軽に入ることができるサークルが多いのでいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目がありますが、2年次からはゼミだけが必須となるので他の学部に比べると自分の学びたいことが学びやすい学部だと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先医療機器業界の総合職(営業)
-
就職先・進学先を選んだ理由昔からスポーツに興味があり、スポーツについて学びたいと思ったのでこの学部にしました。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言が発出されてからはオンライン授業が実施されました。現在は対面での授業が増えてきています。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766732 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通部活をしながら、大学で学びたいと思っている人にはとてもいい大学だと思う。人間科学部で研究を主にしたいと言うであれば、学びたい教授がいる大学を学んだ方がいいと思った。
-
講義・授業普通講義で、自分の所属している学科以外の授業も取れるものがいくつかあるが、時々講義を受けたいが、学科が違うため受けられない授業があるため。
-
研究室・ゼミ普通所属している、ゼミは2年生からは自由に選べるが、自身と教授の相性が合えばとてもいいと思うが、たまに合わないと言ってる友人もいて、学びたいことが少しずれて満足いく研究ができないこともあるため。
-
就職・進学普通学科の就職については、学内にサポートしてもらえる進路相談の所があるのでそこに相談に乗ってもらいながら就職活動をすればいいと思う。
-
アクセス・立地良い最寄りは、地下鉄と阪急がある。地下鉄の瑞光四丁目駅は大学から徒歩で2分ほどなのでとても近く、阪急の上新庄駅も、15分ほどでつけるのでとても便利。下宿においては、寮もあるし、アパートもたくさんあり、スーパーも近くにいくつかあるので不自由なく暮らせる。
-
施設・設備普通学内がそこまで広くないため、移動教室の距離が近いため、過ごしやすく、パソコンも自由に使用できるところがあるから。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属しながらも不自由なく学べる。しかし、部活に所属していると、学科内での友人が作る時間が限られ、多くの友人を作るのは難しいとおもう。
-
学生生活普通文化祭はあまり楽しいと聞かないし、規模がとても小さいので行ったことがないのではっきりとはわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年の間に、単位を取り、3年からは残ってる単位が少なくなり、3年から4年の卒業にかけて、卒業論文を書き進めていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先まだ未定。
-
志望動機心理学について学びたく、同時に部活もしたいと考えていて、スポーツも充実しているので、自分に合っていると思い入学しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535797 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い生活に役立つ知識を増やしたい学生ならとてもいい学部だと思います。ただ話を聞くだけの授業ではなく、飽きずに受けることができます。
-
講義・授業普通フランクに楽しく授業を進めてくれる先生が多くいます。興味のある内容なら、楽しく授業を受けることができると思います。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミでは、就職に対してきちんと向き合ってくれ、卒業論文でも助けてくれる先生でした。それに、学生同士で助け合うことが大事だと教えてくれました。
-
就職・進学良い大阪経済大学は、キャリアセンターが充実しており、数多くの人が利用しています。とてもありがたかったです。
-
アクセス・立地良い今里筋線の瑞光四丁目からは歩いて3分ほどで着きます。上新庄駅からは歩いて10分から15分はかかるので、自転車を利用する人もいました。
-
施設・設備良い数年前、施設が新しくなりとても綺麗だと思います。コンビニやカフェもあります。
-
友人・恋愛良い必修科目で話し合う授業があれば仲良くなります。サークルや部活に所属すればとても良い友人関係を築けると思います。
-
学生生活良い色々なサークルや部活があります。入学の際、勧誘などありますのでじっくりと選んでください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活に関係のあるもの、スポーツや筋肉の動きについてなど、健康に関わるものが多いです。
-
就職先・進学先商社の事務
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479828 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通広く浅く内容をしていくので、専門的な知識は身につきにくい。
上下との交流が多く先輩や後輩、同期と仲良くなれる。 -
講義・授業普通先生のやる気の差が激しく、やる気のない先生はただ前でひたすらと喋っていたり授業に遅刻してきたりします。
やる気のある先生は出席をとったりテストも厳しいですが手厚くサポートしてくれます。 -
研究室・ゼミ良い1年次からゼミが始まり、3年まで色んなゼミを経験できます。
ゼミがあるため仲良くなれます。
ゼミワンなども開催されておりゼミでの活動が盛んに行われています -
アクセス・立地普通最寄駅は今里筋線の瑞光四丁目駅と阪急京都線の上新庄駅の二つがあります。瑞光四丁目から学校は近いですが上新庄駅からは歩いて20分はかかります。しかし、上新庄駅から梅田などに出るときは一本で行けるので都会に出やすいです。
-
施設・設備良い校舎とても綺麗で特にトイレがすごく綺麗で清潔感があります。
-
学生生活悪い学園祭の規模が小さく高校の学園祭ぐらいです。他の大学とは比べものにもならないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先不動産関係.総合職
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479056 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い人間科学部は実技授業が多く取れるので、楽しく学べます。アルバイトやサークルとの両立もしやすいと思う。
-
講義・授業良い基本的にきちんとやることこなしていれば評価してくれる。人間科学部の実技授業はとにかく楽しい。
-
就職・進学良い入学当初から就職についての説明や紹介をしてくれる。相談はいつでもしてくれる。
-
アクセス・立地普通立地はどこからでもある程度楽に来れる。
大学周辺は決して充実しているとは言えないが、最寄り駅周辺まで行くと飲食店が多い。 -
施設・設備普通人数相応ではあると思う。設備は不満は特になく過ごせている程度。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入ると友達は増えることは間違いないが、入学時から交流の機会が設けられたり、同じ講義で顔見知りになる人も多いので、きっかけ作りがしやすい。
-
学生生活普通サークルはいくつか種類があるので自分に合ったものを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間科学部は3つのコースで別れており、コースが決定するのが2回生からなので、1回生の春学期のうちに入学時と入りたいと思うコースが変わっても大丈夫です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教職課程を履修していたら卒業時に教員免許が取得することが出来る。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984322 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い心理学・スポーツ・社会ライフデザインに3つのコースに分かれているので楽しいと思います。心理学の大学院進学の支援も良いので勉強したい人へオススメの学部です。
-
講義・授業良い心理学・スポーツ・社会ライフデザインの3つの分野の授業を受けられて特に興味のある分野を専攻出来るので楽しいと思います。就職活動の支援や心理学の大学院進学の支援も良いので真面目に頑張りたい人へオススメです。
注意点
人間科学部のコースは私の年度ではメディアコースがありましたが今はメディアコースは情報社会学部に異動したのでそこだけ注意です。 -
研究室・ゼミ良いその専門分野での実務経験のある先生が多くいらっしゃっているので詳しい話まで聞くことができると思います。
-
就職・進学良い就職課の個人面談を一年中、学年関係なく予約できて相談できる。またセミナーや会社説明会の開催や資格講座の開催も多く役立つ物は多い、大学院進学に関しては心理コースについてしか知らないがゼミ先生に問い合わせれば対策講座を受けられたり・勉強方法を教えてくれるらしい。
-
アクセス・立地良い電車・地下鉄・バスなど様々な交通手段で通学が可能である。また電車に関しては少し歩く必要もあるが町中にキャンパスがあるため飲食店なども多くて坂も少ない為、大学の中ではアクセスはいいと思われる。
-
施設・設備良い敷地や建物の広さに対して学生が多い為。全体的に混雑はしている所はある。ただ最近も新築のビルが建ったり大規模な内装の改修が行われて休憩スペースの充実化が図られたりと環境はいいと思う。
-
友人・恋愛普通友人関係に関しては多く欲しい人はサークルや部活に入るといいと思う。違う学部や年次の人も含めて知り合い・友達は増える。
-
学生生活良いコロナ禍で一度、活動が減っていたが現在は部活やサークルに入る人や種類も増えて来た為、これから入学する人は充実した部活やサークル活動を経験出来ると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会心理学・臨床心理学・スポーツ科学・社会健康・社会医療について・社会福祉・防災
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機心理学とメディアの分野に興味があった為と実家からでも通える距離にあったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989456 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通心理以外でも2年からは情報社会とか自分の好きなコースを選べるので心理が合わなくても他に興味が湧いて楽しいと思う。
-
講義・授業悪い特別講師の授業もあったり、外人の先生も多いところがいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い最近始まったばかりですが、卒業制作の過去の分を見してもらいましたが楽しみです。
-
就職・進学普通まだ分かりませんが、インターンシップの申し込みがたくさん連絡できます。
-
アクセス・立地普通瑞光四丁目駅からすぐ大学があるのでアクセスはいいと思います。
-
施設・設備普通コンセントがたくさんあるところ、自習室が使いやすいところがいいと思う。
-
友人・恋愛悪いこれは自分から動けるかで全然変わると思う。部活に入ればいいと思う。
-
学生生活悪いサークルは少なく、男子が多いイメージ。イベントは大学祭がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基礎科目を中心に学んで、秋や2年からは自分のコース選択に合った科目を勉強できる。ゼミは1年から入れる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機あまりしたいことがなく、なんとなくで心理にいこうと思ったけど、コース選択があるので、デザイン楽しそうだったので、心理以外も学べる人間科学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870601 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人間科学科
大阪経済大学のことが気になったら!
基本情報
大阪経済大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済大学の口コミを表示しています。
「大阪経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 人間科学部 >> 口コミ























