みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> マンガ学部 >> 口コミ

私立京都府/京都精華大前駅
マンガ学部 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い気の合う友人がたくさんできて、学費が高い分設備はばっちり、快適な学生生活が送れます。交通の便は悪い。冬は寒い。
-
講義・授業普通学生の数が多いマンモスに近い大学なので、興味のある授業では積極的に自分からとりくんで講師に質問などしていかないと、学生の波にうもれてしまいやる気がダウンします
-
アクセス・立地悪い京都で最も北に立地してる大学です。スクールバスがあるものの、周りの交通の便はあまり良いとは言えません。
-
施設・設備良い学費が高い分、設備・施設のレベルはとても高いです。空調設備や電源などもほとんど使いたい放題で学生にはありがたい環境です
-
友人・恋愛良い同じような境遇・同じような目標を持った学生がたくさん集まっているのですぐ仲良くなれて、卒業後もよく交流しています。
-
部活・サークル普通サークル活動はさかんで充実しています。学祭の時の売店や出し物などイベントの時には大盛り上がりで、みな楽しんでいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マンガの技術の他歴史なども学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機同志が多く互いに高め合えそうだと思って
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか毎日描くこと考えること
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26389 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良いみんな夢があって入ってきている学校なので、授業中はとても静かでみんな集中しています。校外から来た先生方も学生の授業態度を褒めてくださいます。先生方も優しく、そして的確にアドバイスを下さるので課題も頑張ることができます。しかし、自分の作品についていろいろ言われるわけですから精神的な負担が大きいです。課題や授業が苦痛になり、次第に姿を見せなくなる学生もいます。それでも頑張りたい、という強い信念を持った人にはお勧めできる素敵な大学です。
-
講義・授業良い一回生ではひたすらに基礎を、二回生ではひたすらにネームをします。全員真顔でひたすらにペンを動かし続ける様子は何とも言えないものがあります。しかし、先生は的確なアドバイスをくれますし、課題は相当練られたものを出してくださいます。確実に実力が伸びる授業です。
-
アクセス・立地悪い山の上に大学があり、学内の道はすべて上り坂か下り坂です。大学はかなり小さいです。目の前には駅があったり、大学までの直通バスが出ていたりと通学はしやすいと思います。学内には画材専門店があり、学生には嬉しいです。
-
施設・設備普通アートの学校ということで建物は基本的に全て面白い形をしています。あまり新しいものはありませんが、不足していると感じたこともありません。孔雀や鹿など珍しい動物を飼っているのも魅力的だと思います。
-
友人・恋愛普通同じ漫画の趣味を持つ人が見つけられたらきっとすぐに友達になれると思います。他学部との交流は少ないです。恋愛ごとの話はあまり聞きません。周りの人はみんな二次元の話をしています。みんな二次元が恋人です。
-
部活・サークル普通盛り上がっているところは盛り上がっているのかもしれませんがあまりよくわかりません。種類はいろいろあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ひたすら漫画について学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機マンガの勉強がしたかったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか特目立ったことはにしていません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23094 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部アニメーション学科の評価-
総合評価良いしっかりなりたいものが見えている人にはいいところだと思いますが、まだ悩んでいる方には向かないと思います。
-
講義・授業良いアニメーション学科なので、たくさんアニメの知識が得られるのはもちろん、アニメ以外の映像の知識も得られます。
-
アクセス・立地普通駅からすぐなのはいいですが、周りに店などはあまりないので放課後に出掛けるとなると電車やバスに乗るのは必須だと思います。
-
施設・設備良い情報館というところには本やDVDなどがたくさんあるので、レポートなどのために調べものをしたりするには最適だと思います
-
友人・恋愛普通同じ趣味を持つ人たちがたくさんいるので、友人関係は充実していると思いますが、恋愛は期待しないほうがいいです。
-
部活・サークル普通あまり自分が入りたいと思うような部活やサークルはなかったので、友達とサークルを作って楽しくやっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アニメーションの基本となる作画はもちろん、CGやストップモーションなども詳しく学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機絵を描くことやストーリーを考えること、キャラクターを作ることが好きなので、それを総合した学科に入りたいと思いました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかデッサンを中心に練習して、高校の美術の先生にアドバイスをもらっていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21184 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い漫画、ゲーム、アニメなどが趣味、好きな人が多く、キャラを描きたい人にはおすすめです。先生もその道の人なので、否定されないと思います。
-
講義・授業普通基礎的な内容が多く、デッサン未経験の方や、デジタルに慣れていない方でも授業に参加できる
-
就職・進学普通生徒の勉強や興味、意欲があればサポートしてくれると思います。
-
アクセス・立地良い国際会館駅付近から大学までのバスがあって、無料で利用できます。
-
施設・設備良い液タブがあったり、ペンタブやマウスなどを借りることが出来て、
私立なので施設も比較的綺麗な方だと思います -
友人・恋愛普通人それぞれで変わると思います。サークル等に入れば自ずと人間関係は広がっていくと思います。
-
学生生活普通サークルや同窓会の種類が多いです。イベントは盛り上がってると感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではデッサン、クロッキー等の基礎的な事が多いです。2年は応用が多いです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機勉強嫌いで、絵が好き、勉強するなら絵を勉強したい、ぐらいの単純な理由です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014982 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い絵を本気で学びたい、絵を仕事にしたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。教員にはマンガ家やイラストレーターとして一線で活躍していた方々ばかりで、どの方も懇切丁寧に教えてくれます。設備はコースにより差がありますが、絵を描くのに特化されています。
-
講義・授業良い少女漫画や青年誌など、いろんな分野で活躍されている先生方ばかりなので、どんな分野の絵を学びたいと考えていてもきっとその考えに合う先生が見つかります。選べる講義の半分以上が絵に関することです。デッサンなども学べます。
-
研究室・ゼミ良い私の所属しているコースは親切コースなので、まだゼミなどの方向性は定まっていなかったりするが、他のコースでは、目指す分野によって入るゼミが変わる、と言った感じになっています。
-
就職・進学普通私の所属しているコースでは、まだ卒業生がいないのでなんとも言えないのですが、他のコースでは、在学中にプロデビューしたりすることもあります。他にはゲーム会社のデザイナーや、企業のデザイン部などがあります。
-
アクセス・立地普通最寄りの地下鉄の駅は国際会館駅で、そこからスクールバスが通ってます。授業開始前10分前に国際会館駅に着くと、バスに乗れずに間に合いません。気をつけてください。
-
施設・設備良い絵を描くのに必要な液晶タブレットやペンタブレットなどが、windowsとMacintoshでそれぞれ30台ほど完備されています。授業内でのみ使えます。他には、モニターが全席に付けられた教室などがあります。
-
友人・恋愛良いほかの学部、ほかのコースの人との交流が無いに等しいです。サークルに入らない限り、大学生活を同じコース、同じ学年の決まった顔で過ごします。その中である程度仲良くならないと、共同作業する時など辛いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによってカリキュラムが全く違いますが、私のコースでは、一年次は絵の基礎となる、ペンの使い方や技法の練習をしました。2年次では、それらを生かして、実際の現場での依頼に似たものを課題としてこなしたりしました。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機オープンキャンパスに参加し、教員の方と話をした時に、懇切丁寧に絵についてコメントを頂けたので、ここならば自分の絵をうまく出来ると思い入学しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか合格作品集に掲載されている作例を元に、自分でも同じ時間内に同じレベルのものをかけるように練習しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180974 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部アニメーション学科の評価-
総合評価良いアニメの業界やイラスト関係を目指している人にはとてもいい環境だと思います。ですがなにがしたいか具体的に決まっていない人にはあまり向いていないと思います。
-
講義・授業良いプロの先生が教えてくれるので充実はすごくしています。アニメの絵だけでなく、CGや編集や音響やシナリオのことまで細かく教えてもらうことができるのでいろんなことが学べます。
-
研究室・ゼミ普通アニメーション学科のゼミは希望する生徒だけが受けることができます。先生が選抜した生徒だけが受けられるゼミもあります。本当にアニメのことを仕事にしたい熱心な人しか続けられないと思います。
-
就職・進学良いCGでは他の大学があまり使っていないソフトを駆使するので、それだけで就職できる確率は他大学より格段に上がると思います。デッサンでも珍しいモチーフを使うことが多いので、ポートフォリオに入れたら目にとまることが多いです。
-
アクセス・立地悪い山の中ですがちゃんと駅もあり、スクールバスもあるので行きやすいと思いますが、少し遠いと乗り換えが多く、電車の料金も高いので交通費がよくかかります。
-
施設・設備普通いろんなデザインの建物があるので、他の大学にはない景色が楽しめます。学内でクジャクや鹿などの動物も飼っているので自然が身近に感じられます。
-
友人・恋愛普通同じ趣味を持つ子が多いので友達はすぐできます。ですが芸術系の大学ですので気難しい人が多く、恋人などは期待しないほうがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アニメーションの作画、音響、シナリオ、CGなど幅広く学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機絵のことだけでなくシナリオのことも学びたかったので、魅力を感じました。
-
利用した入試形式推薦入試
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112194 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い漫画家になるための一番の近道などと言われているだけあって徹底的に漫画を勉強できます。本当に精華大学に入ってよかったと思います。
-
講義・授業良い漫画について脚本、作画、両方を基礎から徹底的に学ぶことができます。授業によっては直接仕事につながってくるものもあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動内容が大きく異なるので自分にあったゼミを選んでください。希望のゼミを第4希望くらいまで用紙に描いて提出します。
-
就職・進学普通学生課では就活のアドバイスなどをしてもらえますし卒業生のポートフォリオを見られます。
-
アクセス・立地普通山の中にあるので学内傾斜のきつい坂と階段が多いです。また近辺で熊や猿などが出るそうです。
-
施設・設備普通コンビニが2箇所あります。情報館ではインターネットが使えます。
-
友人・恋愛悪い大学で友人や恋人ができるかというのは個人の問題であると思います。サークルに入ると他学部の知り合いができやすいと思います。
-
学生生活普通文化祭ではサークルごとに出し物を行います。卒業作品展は非常に充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎を、2年ではカラーの原稿を。3年からはゼミで本格的に漫画を描いていきます。4年は卒業制作で自分の作品を作ります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先フリーの漫画家、イラストレーター
-
志望動機徹底的に漫画の勉強をしたかったのでここしかないと思いました。
投稿者ID:537142 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い教授の方々は多方面で活躍しており、興味深いお話がたくさん聞けます。
色々な学部があるので、視野も広がるとおもいます。
確実に夢が揺らがないのであれば、芸術系の学部に進学しても問題ありません。
-
講義・授業普通色々な学部があるので、色々な種類の講義が受けれます。
キャラがおもしろい先生がたくさんいらっしゃるので、受けていて飽きないかもしれません。 -
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ入っていませんが、先輩方の話を聞く限り、先生と仲良く楽しくしているところもあれば、真面目にこつこつしているところもあるようです。
-
就職・進学良い就職先は様々で、自分の努力次第だとおもいます。
大手にいく人は少ないですが、自分のしたいことをしている印象です。
また、学生生活をサポートしてくれる課がいくつかあり、親身に話を聞いてくれます。 -
アクセス・立地普通国際会館からスクールバスが無料で出ています。
山奥なので、市街地に比べて、気持ち、通学は不便かもしれないです。 -
施設・設備良いたくさんの施設があり、楽しめるとおもいます。
講義を受ければジムや一眼レフカメラが無料で使用できます。
また、DVDやマンガを楽しめる施設もあるので娯楽は充実しているとおもいます。
-
友人・恋愛普通学校に派閥があったりなかったりするようなことを聞いたことがありますが、基本は悪くないとおもいます。
関係を楽しんでいる人も居れば、一人を楽しむ人、様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎をまなんで2年で専攻やゼミを決めていく感じだとおもいます。
コースによってもちょこちょこ違います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:243898 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い絵を学びたい方にはとてもいい学校だと思います。いろんな機材があるので、やりたいことはなんでもできます。しかし、課題の量がとても多いので、本気で絵を学ぶ気でないととても辛いと思います。
-
講義・授業良い毎週6時間ぐらいは実習があり、先生に添削してもらいながら絵を描きます。先生はとても厳しいです。課題もたくさん出ます。しかし、それらを真面目にこなせば、確実にレベルアップします。
-
研究室・ゼミ良いゼミなども部門別に別れ、少女漫画、少年漫画、子供向け漫画など、様々な進路に合わせたゼミがあります。また、卒業制作は、美術館などで展示され、見た人に感想をもらうことができます。
-
就職・進学良い就職活動を応援するセミナーが開かれ、先輩がたが話をしてくださります、就職先としてはゲーム会社、イラストレーター、漫画家、その他多義にわたります。しかし、成功するのは人握りだけだと思います。自分の努力次第です。
-
アクセス・立地普通山の中なので、国際会館駅から来る場合は、頼みの綱のスクールバスがない日はとても辛いです。叡電という手もありますが、授業終にはとても混み、また周辺にスーパーなども少なく、立地は悪いです。田園風景が好きなら最高だと思います。
-
施設・設備良いWindowsやMacintosh、液晶タブレットや印刷機など、デジタルイラストの制作環境は勿論、学内に画材屋を構えていたりして、制作道具を揃えるのには困らない環境です。食堂と安く美味しいですが量は少し少なめの印象です。
-
友人・恋愛普通他学部とはサークルにでも入らないと交流できません。そもそも実習室がそれぞれとても離れています。もともと友達だった人と学内で偶然あう、ということも少ないです。友達が欲しいなら積極的にサークルに参加したりしてみてはいかがでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容絵を描くことをある程度基礎から教えてもらえます。初歩の初歩からはやりません。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機漫画家を目指しており、絵を描くことを学びたいと思ってこの大学を志望しました。マンガ学科があるという所が魅力でした。
-
利用した入試形式AO入試
投稿者ID:112051 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部アニメーション学科の評価-
総合評価良いとても自由な校風の学校です。芸大ですが、一般教養についての授業も充実しているので、まだやりたいことが定まっていない人や自分の可能性を広げたい人にあっている学校だと思います。表現することについて興味のある人にとっては、非常に意義のある大学生活を送れます。
-
講義・授業良いアニメーションの創世紀から現在まで、現役で活躍している先生方ばかりです。実技だけでなく、理論的なことまで学べるので、一生役に立つ学びをすることができると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミは、特に用意されていません。授業で提出する課題を見て、先生が才能を認める学生が複数いた場合は、不定期でゼミを開くこともあるようです。
-
就職・進学悪い就職率は50%です。クリエイティブな職に就職した人は少数で、事務や営業などの職についた人が多かったように思います。海外に留学した人や、個人で作家になる選択をした人もいます。
-
アクセス・立地普通校内で画材を販売しているお店に近い位置に教室があるので、便利です。本館からは近いですが、図書館や一般教養の授業が行われる建物は少し遠くにあります。
-
施設・設備良い芸大らしく、建物もデザイン性の高い形をしています。専門的な設備は非常に高い質のものが揃っているので、満足できると思います。
-
友人・恋愛悪い創作することに興味がある人も多いのですが、つくり手としての志がなく、ただアニメーションを観ることが好きなだけの人も多かったように思います。学びに対する刺激を受けられる交流は少ないかもしれません。学科内でカップルになっている人はいませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アニメーションについて、実技と理論の双方を学び、理解を深められます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先絵本作家。
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の感性を使って仕事をすることにやりがいと誇りを感じられるから。
-
志望動機講義を受けたいと思える先生が多かったことと、設備に魅力を感じたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか静物デッサン(鉛筆)と、不透明水彩を使ったイラストを描く練習をしました。水彩を使う試験では、お題をイラストに変換する想像力が要求されるので、詩を読んでそれにあったイメージを描けるようにしました。
投稿者ID:62796 -
- 学部絞込
- 学科絞込
京都精華大学のことが気になったら!
基本情報
京都精華大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都精華大学の口コミを表示しています。
「京都精華大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> マンガ学部 >> 口コミ






















