みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> マンガ学部 >> 口コミ

私立京都府/京都精華大前駅
マンガ学部 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い環境、設備、授業、全てが素晴らしい学科だが、業界に就職し生き残れるかどうかは本人の努力次第である。成績が優秀であっても、業界に入れないものは入れないので、覚悟を決めて研究するべき。
-
講義・授業良い分野にもよるが、必修科目も充実したもので、特別講師を招いたの授業が多い。
-
研究室・ゼミ良い制作だけでなく、イベントの企画も行われる。ただ最終的な技術の上達は個人の努力次第である。
-
就職・進学普通機会やチャンスは非常におおいが、厳しい業界であることや本人の才能によって進路が大きく左右される。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はあるが、路線の1区間の値段が高い。山の中にあるため、学内は常に坂道。
-
施設・設備良い特に図書館が素晴らしい。詳細な設備に関しては人によるが、いくつか選ぶことが出来る。
-
友人・恋愛普通同じようなクリエイターが集まるので交友関係はまちまちである。人と関わりたがらない人が多いので、交友関係には期待しない方がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大衆文化学、マンガ評論、マンガ作画技術を4年間かけて磨く。上達するかは人による。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先製造業 オペレーター
-
志望動機大衆文化が研究したかった、特にマンガに関する研究を知識と技術両方から学びたかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569364 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価普通漫画文化について興味のある人には、素晴らしい講師陣だと思います。私が在籍時は、デジタル制作に関して実践的に教えてくれる先生があまりいなかったです。
-
講義・授業良いゼミでグループワークをするのは専門学校ではあまりないのではないでしょうか。自分の作品をクラスメイトとディスカッションできるのはすごく有意義でした。
-
研究室・ゼミ良いゼミは素晴らしい先生が沢山居ます。絵を極めたい人向けの講師、シナリオ作りに熱心な講師など、先生によって特徴があるので、自分に合った先生がきっと見つかると思います。
-
就職・進学悪いアシスタント研修があるので、漫画で何かしら食べていこうと思うなら実践的には教えてくれますが、正直就職を考えると難しいです。
-
アクセス・立地普通叡山電鉄精華大学前駅と、国際会館駅からシャトルバスが出ています。鞍馬の火祭りがある時期は叡山電鉄はすごく混むので、乗るのがとても大変です。
-
施設・設備普通パソコンルームにはクリップスタジオが無くフォトショップだけ、というマンガ学科ではありえない設備でした。
-
友人・恋愛普通個人次第だと思いますが、自分の席があり毎日同じメンバーで会うので、自然と友達は出来ると思います。
-
学生生活普通自分の制作があるので、サークルに入っている人は半々といった感じ。学祭もまだ固まっていないところがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は絵の基礎、二回生はストーリーの基礎、三、四回生でゼミという感じです。
-
就職先・進学先漫画家
投稿者ID:467678 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良いマンガ学部の教員はマンガやアニメーションなどの分野をリードしてきたトップランナーばかり。自らの経験から得た、読む人・みる人の心をつかむ作品を生み出すノウハウを直接学ぶことができるのは、京都精華大学のマンガ学部ならではの魅力です。
多角的な視点を身につける
学部共通科目
マンガ学部では、全コースの学生を対象とした「マンガ学部共通専門科目」を設置。スマートフォンに対応したゲーム制作や液晶タブレットを使った作画などのデジタルスキルを習得する授業、マンガ雑誌の編集手法を学び企画力をやしなう授業など、専攻分野を超えた幅広い授業を通して、社会で求められる多角的な視点をもった表現力を身につけます。
プロデビューする
在学生・卒業生も多数
毎年多くの学生がデビューや受賞を果たすマンガ学部。それはプロになるために必要な力が身につくカリキュラムと、デビューをサポートする体制が整っているから。長期連載作品やアニメ化・映画化される人気作品を手がける卒業生も多数輩出しています。
投稿者ID:370376 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]マンガ学部アニメーション学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。自分から学ぼうとする姿勢が大切です。
-
講義・授業普通自分から学ぼうとする姿勢が大切です。
-
アクセス・立地普通様々な通学方法があり、便利です。スクールバスもあります。学校のまわりには店が少ないですが、大学内にFamilyMartや学食があってそれほど困りません。学生寮もあるみたいですね。
-
施設・設備普通機材については充実しています。実習室があります。
-
友人・恋愛普通他の学部の人と同じ部屋での授業が必修であるので、頑張れば他学部の人とも友人になれるかも…
恋愛に関しては他の大学より少ないと思いますよ。 -
学生生活普通サークルはあります。しかし、芸術大学なので他の大学よりは少なく感じます。参加しても良いと思いますが、多くの課題や、アルバイトまで重なってくると行く余裕がなくなるかもしれないのでよく考えたほうがいいですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容PCを使う授業が大半です。ほぼ実習形式で講義はほとんどないです。
投稿者ID:364526 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部アニメーション学科の評価-
総合評価悪い専門行った方が即戦力としてためになりますよ。
学費も洒落になりませんので。
要はやる気の問題です。自分で東京まで行ってアニメの会社何社かハシゴすれば何処かで引っかかると思いますので、そこで必死に努力すれば力はつくかと思います。
-
就職・進学普通好き、ってだけの奴等の溜り場ですのであんま参考にしない方が良いです。個人で調べた方がいいと思います。
全く関係ない職についてる方が多いです。後先の事を考えてそういった方面に進んだ方がそうです。 -
アクセス・立地悪い周りに何もないです。交通の弁は最悪と言ってもい良いでしょう。
-
施設・設備普通設備は学費の額だけあってしっかりしています。
ですが、そんだけ払っているのにもかかわらずコピー機は学生の実費なので納得いきませんでした。 -
友人・恋愛悪い知りません。
-
学生生活悪い正直、別のところにお金回した方が良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本当に基礎的なことのみです。後は個人でネットやら見て学ぶしかないでしょう。
なのであまりお勧めしません。 -
就職先・進学先アニメーター
投稿者ID:346348 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い教授の方々は多方面で活躍しており、興味深いお話がたくさん聞けます。
色々な学部があるので、視野も広がるとおもいます。
確実に夢が揺らがないのであれば、芸術系の学部に進学しても問題ありません。
-
講義・授業普通色々な学部があるので、色々な種類の講義が受けれます。
キャラがおもしろい先生がたくさんいらっしゃるので、受けていて飽きないかもしれません。 -
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ入っていませんが、先輩方の話を聞く限り、先生と仲良く楽しくしているところもあれば、真面目にこつこつしているところもあるようです。
-
就職・進学良い就職先は様々で、自分の努力次第だとおもいます。
大手にいく人は少ないですが、自分のしたいことをしている印象です。
また、学生生活をサポートしてくれる課がいくつかあり、親身に話を聞いてくれます。 -
アクセス・立地普通国際会館からスクールバスが無料で出ています。
山奥なので、市街地に比べて、気持ち、通学は不便かもしれないです。 -
施設・設備良いたくさんの施設があり、楽しめるとおもいます。
講義を受ければジムや一眼レフカメラが無料で使用できます。
また、DVDやマンガを楽しめる施設もあるので娯楽は充実しているとおもいます。
-
友人・恋愛普通学校に派閥があったりなかったりするようなことを聞いたことがありますが、基本は悪くないとおもいます。
関係を楽しんでいる人も居れば、一人を楽しむ人、様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎をまなんで2年で専攻やゼミを決めていく感じだとおもいます。
コースによってもちょこちょこ違います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:243898 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い絵を学びたい方にはとてもいい学校だと思います。いろんな機材があるので、やりたいことはなんでもできます。しかし、課題の量がとても多いので、本気で絵を学ぶ気でないととても辛いと思います。
-
講義・授業良い毎週6時間ぐらいは実習があり、先生に添削してもらいながら絵を描きます。先生はとても厳しいです。課題もたくさん出ます。しかし、それらを真面目にこなせば、確実にレベルアップします。
-
研究室・ゼミ良いゼミなども部門別に別れ、少女漫画、少年漫画、子供向け漫画など、様々な進路に合わせたゼミがあります。また、卒業制作は、美術館などで展示され、見た人に感想をもらうことができます。
-
就職・進学良い就職活動を応援するセミナーが開かれ、先輩がたが話をしてくださります、就職先としてはゲーム会社、イラストレーター、漫画家、その他多義にわたります。しかし、成功するのは人握りだけだと思います。自分の努力次第です。
-
アクセス・立地普通山の中なので、国際会館駅から来る場合は、頼みの綱のスクールバスがない日はとても辛いです。叡電という手もありますが、授業終にはとても混み、また周辺にスーパーなども少なく、立地は悪いです。田園風景が好きなら最高だと思います。
-
施設・設備良いWindowsやMacintosh、液晶タブレットや印刷機など、デジタルイラストの制作環境は勿論、学内に画材屋を構えていたりして、制作道具を揃えるのには困らない環境です。食堂と安く美味しいですが量は少し少なめの印象です。
-
友人・恋愛普通他学部とはサークルにでも入らないと交流できません。そもそも実習室がそれぞれとても離れています。もともと友達だった人と学内で偶然あう、ということも少ないです。友達が欲しいなら積極的にサークルに参加したりしてみてはいかがでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容絵を描くことをある程度基礎から教えてもらえます。初歩の初歩からはやりません。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機漫画家を目指しており、絵を描くことを学びたいと思ってこの大学を志望しました。マンガ学科があるという所が魅力でした。
-
利用した入試形式AO入試
投稿者ID:112051 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価普通色んな分野の人と交流したい人、同じ分野の人と語り合いたい人にぴったりです友人関係がとても広がります大きな学校なので自分から積極的に参加したり企画したりしないと何をすればいいかわからなくなり馴染めないかも
-
講義・授業悪いまだ学部・学科全体の方向性があやふやでさぐりさぐりのままの気がします。先生に頼らず自ら考え仲間を巻き込んで学習の仕方から考えていく必要があるかも
-
研究室・ゼミ悪い所属ゼミはそれぞれ違います。卒業制作にこだわりたい、就職するのか投稿持込するのか将来の方向性が決まってるならしっかり考えて自分にあったところを確実に選ぶべき。
-
就職・進学悪い企業への就職は難しいです。先生方が就職のお世話をしてくれることはほとんど無いので、1年のうちから資格を取れる授業を選択したり学外で活動しないといけない
-
アクセス・立地悪い叡電や地下鉄が近いです。スクールバスもたくさん出ています。北の方にあるのでとても寒いです。繁華街とは遠く離れていてあまり学校周辺では遊べません。自然がいっぱいです。
-
施設・設備良い最高です。図書館は広く学習スペースが充実していますし、コンビニも画材屋さんもあって、ラウンジや食堂も皆が集まり過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い個性的な人だらけですし、留学生も多いです。自分から積極的にイベントやサークルに参加すればどんどん人脈が広がります。
-
部活・サークル普通サークルも部活も数が多く、学祭やその他イベントはいつも盛り上がってます。学内を歩けばそこらじゅうで色んな活動が行われていて見てるだけでも楽しいかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容制作技術と、マンガをあらゆる角度から考察・学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機充実した施設、珍しい授業や講義に惹かれて
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかデッサンの練習。着彩の練習をひたすら毎日こなしてました
投稿者ID:81141 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良い授業内容やその密度は充実していてとてもいい。講師陣も多種多様で、基礎を身につけた後は進みたい表現の道(教えを請う講師)を選び取る事が出来る。しかし自主的な制作活動ができない人にはこの学科…この業界は向いていない。少しでも制作の意欲があるのならある程度やっていけるだろうが、密度の高い授業内容故に提出原稿の数も多いので、意欲が追いつかない場合は課題に追われて終わるのみ。
-
講義・授業良い自学部の実技科目は勿論だが、他学部の交流科目なども履修することができ、学部にとらわれない自由な授業履修計画を立てられる。表現の世界においては興味や知識がいつどこで発揮されるかわからない。自分の「中身」を広げることに富んだ自由なシステムだと思う。だが、自由故に自ら進んで外聞を広げる意思が無ければただの無駄な時間となってしまう。
-
研究室・ゼミ良いネット環境・トレース機器などの電源の配線は全員に対応しており、履修する授業によっては液晶タブレットや学割のイラスト(/設計)ソフトなどを使用できる環境が整っている。よく入試やオープンキャンパスにも使われるために、指定されれば綺麗にしておくことが必須だが、必要なものを取り揃えた作業スペースを自分好みに作ることが許されている。
-
就職・進学普通就職や進学に関しては本人の意思とやる気に依存するため、一概に回答を出すことは出来ないが、進みたい道と意欲があれば、担当講師や総合研究室が本人の意思を尊重した手助けをしてくれる。
-
アクセス・立地普通山の斜面に立っている為に、上り坂と下り坂は避けられない。地下鉄の駅とを行き来するスクールバスが頻繁に出ていて(約10分)、その地下鉄駅周辺には様々な店が建ち並んでいるが、学校周辺には飲食店などしかない。(構内には食堂・コンビニ・飲食サービスなどが複数ある)
-
施設・設備良い食堂・コンビニ・飲食サービスの他、体育館・テニスコートなどもある。構内でのネット環境も整えられているため、大学構内にいれば自分のパソコンでネットが利用できる。そのほか蔵書の貸し出し・学校のパソコンの利用、スタジオ利用、機材利用なども無償でできる。
-
友人・恋愛普通学部によっては非常に個性的な人間や奇抜な人間が多いので、交流を求めるには柔軟性が必要な場合がある。味方につければ今後の人生をより豊かにしてくれそうな人間が沢山いるのは良いことだが、気難しい場合もある。自分の個性を磨きたい人にとってはいいライバルたちが集まっていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マンガを描く基礎、物語構成、読者の視点、引き込む為のリアリティなど、自分の中にあるものをその時の自分にとって最大限に面白い形でアウトプットする方法を学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機多様なプロの講師とのディスカッションを重ねて、彼らの表現の中枢にある技術を盗みたかったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
投稿者ID:75821 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。マンガ学部マンガ学科の評価-
総合評価良いやりたいことが明確な人も まだ自分のやりたいことがハッキリわからない人も本人のやる気、姿勢次第で大きく成長出来る環境であると思います。やりたいことを思いっきりやれる大学です。
-
講義・授業良いプロの講師が揃っているので、自分の作品に対して的確なアドバイスが貰えます。一人の講師の意見だけでなく、他の講師の意見も取り入れられ 多方向から自分の作品を客観的に見ることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの講師とマンツーマンで 作品を作っていけるので聞きたいこと、わからないことも全部聞いて吸収出来ます。
-
就職・進学普通就職する学生自体 全体的に少ないが 就職したいのであれば先生に相談すれば親身になってアドバイスして頂けます。
-
アクセス・立地良い地下的の駅を出てすぐの場所に大学からスクールバスの迎えが出ているので それを利用すればすぐに大学に着きます。
-
施設・設備良い校舎のデザインが洗練されていて他にはない面白い建物です。他の設備も比較的綺麗で、食堂や図書館、コンビニも充実しています
-
友人・恋愛良いやる気のある学生が多いです。自分も頑張らなければと奮い立たせられます切磋琢磨して成長出来る環境です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マンガの描き方の基礎から オリジナル作品の完成
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機やりたいことがやれそうだし面白そうだったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去の出題例をやってみるデッサンクロッキー
投稿者ID:67129 -
- 学部絞込
- 学科絞込
京都精華大学のことが気になったら!
基本情報
京都精華大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都精華大学の口コミを表示しています。
「京都精華大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都精華大学 >> マンガ学部 >> 口コミ






















