みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都先端科学大学 >> 口コミ

私立京都府/太秦天神川駅
京都先端科学大学 口コミ
3.56
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]健康医療学部看護学科の評価-
総合評価普通良くも悪くもない学校。
卒業に4年以上かかることも覚悟した方がよい。ラクして看護師国家試験に合格したいなら他の学校を選ぶべき。課題が多い分しんどいが友達との絆は深まると思う。 -
講義・授業良い大学の先生や病院の専門医師による講義で充実している。
課題は他の看護学部より膨大なので覚悟した方が良い。 -
研究室・ゼミ普通1年生からちょっとしたゼミがあり少人数制でこれから4年間の過ごし方などを1人ずつ教えてくれる。
-
就職・進学悪い国家試験合格率100%なのは、進級が難しすぎるから。4分の1弱は留年する。
-
アクセス・立地良い最寄りのバスや電車が近く、ファーストフード店や回転寿司や大型スーパーマーケットが近くにある。
-
施設・設備良い比較的新しい学校で、実習スペースも充実している。看護学部は一人一つのロッカーもある。
-
友人・恋愛良い他の看護学部より男子の人数も多く、看護学部内で恋愛している人もいる。
-
学生生活悪い他学部との関わりがほとんどない。看護学部だけ別枠にあるような感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時から実習に行く。専門的な看護の知識だけでなく、1年では法律や体育のような授業もある。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
看護師になる予定。 -
志望動機近くて綺麗だったから。指定校でいけたから。男子の比率も高かったから。
投稿者ID:962774 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前のバイオ環境学部バイオサイエンス学科に投稿された口コミですバイオ環境学部応用生命科学科の評価-
総合評価普通私の所属する学部だけかもしれませんが、教授がとても優しく熱心に教えてくださるのでとても助かります。笑
-
講義・授業良い私のいる学部限定だけかもしれませんが教授がとてもやさしく熱心に教えてくださります。
-
研究室・ゼミ良い私のいる学部だけかもしれませんが、教授がとても優しく熱心に教えてくださります
-
就職・進学普通私は就活生ではないので詳しいことは分かりませんが、先輩のなかには有名企業に行った方もいます
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から少しだけ遠いというのが難点です。しかし周辺にはコンビニなどの商業施設があります
-
施設・設備普通最近、古い施設が全てリニューアルされたので、どこの棟もとてもきれいです
-
友人・恋愛普通私の所属するサークルでは、とても活気に溢れているので、毎日が充実しています
-
学生生活普通私が大学2年生の時までコロナでイベントが開催されなかったのですが、サークルでの飲み会がとても楽しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の所属する学科では、2年までは日本国憲法等の必修事業等を取りますが、3年生からは自分で選択できる制度になるので、とても学習意欲がわきます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
私はまだ3回生なので、就職も進学もまだ決まっていません。ですが、興味のある企業があるので、そこに就活してみようと思います -
志望動機私は高校2年までは、京都大学の保健学科を志望していたのですが、当時の高校の担任に偏差値が足りないと言われここにしました
投稿者ID:960111 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部心理学科の評価-
総合評価普通全体的に満足してます。先生方のサポートも手厚く、進路についての不安などはほぼありません。私のように心理学について興味のある人は楽しく学べるので良いと思う
-
講義・授業普通講義内容が興味深いものばかり
自分の学びたいことを学べるのでとても良い
-
研究室・ゼミ普通ゼミではいい人ばかりで安心して受けられる。
そこは安心していい。 -
就職・進学普通就職率が高く、安心して進路について考えられる。
サポートも充実している。 -
アクセス・立地普通私は電車で通学しています。
立地や環境も普通にいいと思ってます -
施設・設備普通すごく綺麗で環境や設備は自分的に言うことないです。
ですが体育必修なのに亀岡まで行かなければならないのが負担 -
友人・恋愛普通友人関係は充実しています。
その年の生徒にも寄りますが、友達のつくりやすい環境になっており、人当たりのいい方ばかり。 -
学生生活普通私の周りの人達はほとんどサークルに所属しており、自分の好きなことをできる時間と楽しんでいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に学科名の通り心理学を学んでいる。
1、2年では幅広いことを学び、3年になるとゼミに入るのでたくさんのことを学べます -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校の頃読んだ心理学についての本がきっかけで興味を持ち、それについて学べる大学を探していた時に出会ったのがこの学科だった。
-
就職先・進学先コンサルティング
投稿者ID:938630 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]健康医療学部健康スポーツ学科の評価-
総合評価普通スポーツ学部に所属していて将来スポーツ用品の店員などをしたい方におすすめする学部なのでスポーツをするよりも支える側になりたい人が学ぶべきことがおおい
-
講義・授業良いスポーツのトレーナーについて学んでいるがとてもわかりやすい指導でいい学校だと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに対する関心が強く特に先端は英語に力を入れていてとてもいいと思う
-
就職・進学普通社会に出た時に実際生かせるようなこと学べている感覚があっていい
-
アクセス・立地普通桂川駅からの無料バスもあってとても便利で登下校には困らなくていい
-
施設・設備普通とても綺麗でトイレなども清潔に保っていて使いやすく気持ちがいい
-
友人・恋愛普通サークルの人達みんながフレンドリーで関わりやすくて楽しく充実している
-
学生生活普通他の大学にはないイベントなどもあってとても個性がある学校でいいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツ学部では自分が勉強したいスポーツをする側から支える側についてたくさん学べることができる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
スポーツ用品店 -
志望動機スポーツを支える側になるために必要な知識などを学びたいからです
感染症対策としてやっていることマスクを常に着用しアルコールもいろんな場所に配置してコロナ対策に励んでいる投稿者ID:873905 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前のバイオ環境学部食農学科に投稿された口コミですバイオ環境学部生物環境科学科の評価-
総合評価普通グループワークをすることが多々あり、そこで友人関係を築くことができます。また、資料作成や発表方法についても学ぶことができるため、プレゼン力を高めたい人におすすめです。
食農学科は特定の科目の単位を取ると、食品衛生管理者の資格がもらえます。 -
講義・授業普通英語の成績評価基準が高いと思う方もいらっしゃるかもしれませんので、京都先端科学大学の英語科目については詳しく調べた方が良いかと思います。
英語が苦手な方には向かないかもしれませんが、その他の科目については簡単に単位を取ることができるかと思います。 -
就職・進学普通偏差値が低い大学であるため、競争率の高い会社への就職は難しいと思います。
「キャリアサポートセンター」という部署があるので、就職やインターンシップのサポート体制はある程度整っています。 -
アクセス・立地悪い私の通う亀岡キャンパスは、京都駅から亀岡駅まで電車で30分、亀岡駅から大学までバスで15分かかります。近畿の他府県から通うには2時間程かかるので、他府県から通うには交通費や時間を費やすことに覚悟が必要です。
キャンパスは田舎な土地にあり、キャンパス内には幾つか傾斜が急な坂があります。 -
施設・設備普通調理施設や農場、図書館、幾つかの実験室、コンビニなどがあります。食堂は2つあり、バイオ環境館の一階で食堂の弁当の販売もしています。
バイオ環境館や体育館は真新しく綺麗ですが、その他は古めの建造物です。 -
友人・恋愛普通10人くらいの集団や3人ほどで食事をする人など、友人関係がいい感じの人たちが見られます。カップルも数組見たことがあります。
-
学生生活普通サークルに入っていないので詳しくはわかりませんが、文系や理系、スポーツ系のサークルが充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は農場実習と基礎科目、二年生は専門基礎科目、三年生は専門科目、四年生は卒論研究といった流れです。
実験科目では先生がレポートの添削をしてくださることがあります。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機料理が好きで食品に興味があり、理系であったことや、偏差値が自分に合っていたことから志望しました。
投稿者ID:817474 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済経営学部経営学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したことはとてもいいことを学べると思います。その講義が身になるかどうかはその人の気持ち次第だと思います。
-
講義・授業良い講義は本やレジュメになったって進行していくのでとてもわかりやすかったです。わかりやすい説明もありみんなの理解度を把握した上で進行していくので安心して講義を受けることができました。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは一冊の本について読み解いていきました。その取り扱った本は分厚く難しそうな本で自分から選んで買うような本ではありませんでしたがゼミでは一章ずつやっていき丁寧に説明してられるのでわかりやすかったです。最後まで読破することができました。
-
就職・進学良い就職のサポートに関しては大学側は多くのサポートを出していました。面接の対応や筆記の対策、身だしなみなど数多くの対策ができるサポートが出ていました。
-
アクセス・立地良い大学のキャンパスは2つあります。本館は亀岡市にありそこの立地はあまり良くないと思います。しかし、新しくできた京都市のキャンパスは立地はとても良く周辺の環境はとても良いです。
-
施設・設備良い経済経営学科は京都市のキャンパスにあり、そこは最近できたばかりなのでとても新しく環境もとても良いと思います。
-
友人・恋愛良い学内はいろいろな触れ合える場面が多くあり友達もできやすい環境だと思います。恋愛に関しては私もはじめての彼女ができました。
-
学生生活良いイベントは一般的な大学と同様に充実していると思います。川口春奈さんもきていました。サークルは亀岡市の方が多くあり、京都市の方はあまりありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では簿記、株式、マクロ、ミクロ、事業、いろいろなことについて学ぶことができます。
なにを学ぶは自分で選ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
実 家の自営業を継ぐ知識を学んだので次は経験を積もうと思いました。実家に戻る前に修行ということ
で働いています。
-
志望動機将来実家の自営業を継ぐつもりです。そのために必要な知識を身につけるためにこと学科を選びました。
投稿者ID:672568 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]健康医療学部看護学科の評価-
総合評価悪い勉強については1番初めに書いた内容が私が思っている全てです。1つとても気になるのが年間の予定が全くわからないです。指導方法が変わったので上級生に聞いても休み期間の予定や、実習日、試験日など全て信憑性がありませんので、意味が無いです。年間予定表にも長期休みが終わる1週間前全てにオリエンテーション予定日と記入されていて1日のためだけに1週間予定が入れられません。半年前には実習日やオリエンテーション日や長期休み終了日など全て予定表として出して欲しいものです。また、看護学科は長期休み中に実習があるのでほかの学科よりかははるかに休みはありません。専門よりは甘めかもしれませんがそうとう遊べないということを覚悟して入った方が気が楽だと思います。
-
講義・授業普通技術的なことはもちろん看護師としての志などもしっかりと学べると思います。校舎内は全て綺麗ですし看護演習室の設備も整っており、よく学べる環境だと思います。先生は看護の知識を豊富に持っていて、経験を積んだ先生ばかりですので1から教えて貰えて何かあればしっかり指導してくださいます。しかし、他の大学がどうかは分かりませんが、選択科目がとても少なく本当に役立つのか?と思うくらい不必要だと思う科目もあります。また、授業中に後方に授業とは関係ない先生がおり寝ている人やスマホなどを触っていないかをチェックしているようです。動き回られたり、他の人が声をかけられたりしていたら気が散ってしまう人もいるかもしれませんね。私は勘違いしてチェックをされていたら怖いなって思ってます。
-
研究室・ゼミ普通4から5人を1つにしてチューターと言う担任の先生のような人がいます。ゼミとして活動するのは1年生だけのようですね。
-
就職・進学普通去年の国家試験合格率は100%というけっこう凄い合格率を出しています。留年生の数などは見ていないので、国家試験を受ける前に優秀でない人が落ちているだけかもしれませんが。2019年から理事長が変わり大学としても大きく変わり初めたのでそれが良い方にでるのか悪い方にでるのか今年くらいから見え始めるのではないでしょうか。
-
アクセス・立地普通太秦キャンパスはバス停が大学の前にありますし、嵐電、地下鉄東西線など交通の便はいいと思います。
車で来ることは出来ませんが、申請をすれば自転車やバイク通学もできます。周辺には大型スーパーや寿司屋さんファーストフード店もあり、空き時間にご飯を食べに行ったりもできます。 -
施設・設備普通大学の設備は綺麗でとてもいいです。最近では新しい校舎ができ、また新しい設備も出来るみたいです。また、校舎の中央には芝生ができ外でご飯を食べたりくつろいでいるひとをたまに見ます。春や夏など温かくなってきたら人が増えそうですね。
-
友人・恋愛悪い看護学科は女子大みたいななものです。ずっと共学だった私は今でも違和感を感じながら生活しています。出会いはないです。サークルや他で探しましょう。
-
学生生活悪い私が入った年からガラッと指導方法が変わったので2年生や3年生になるにつれて忙しくなるみたいです。なので、サークルに入ったとしても行けなくなると最初のオリエンテーションで聞きました。
入っている人もいるようですがやはり途中でやめたり1度も行けなくて知らない間にやめていたりするひとも少なくはないようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では本当に基礎の基礎を学びます。9月には約1週間の実習があり、看護師としての仕事内容や患者さんとのコミュニケーションなどを学びました。この実習も全く甘くはなかったですね。知識がないので初めてばかりでとても緊張しました。
初めは今まで勉強してきたものとは全然違う専門的なことを学ぶため、戸惑いもしましたが、人体の構造などを勉強していくうちに楽しくなりました。解剖生理学では府立医大の先生が講義してくださりレベルの高い講義だと思います。ただ、最初の滑り出しをサボってしまったら取り返しがつかないくらい分からなくなるので最初が肝心です。2年生以降は1年生で学習した内容を元に専門的な所にどんどん入っていきます。3年生までになるとほとんどが実習になるみたいです。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先主に病院ですね。
-
志望動機看護師になりたい、設備が整っている、新しく生まれ変わるから、アクセスしやすいが。大きいですね。
理事長の就職してすぐに使える人材を育てたいという言葉に心を打たれましたが、入学して学んでいくうちに看護の世界では経験と知識が全てだと感じたので今思うとそんなに甘い事があるか!という感じはしてます。笑
生まれ変わるといっても経過途中なので色々試行錯誤されているともいますが、それが裏目に出ている時もあるかなと個人的には思っています。
17人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617741 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]※この口コミは改編前のバイオ環境学部バイオ環境デザイン学科に投稿された口コミですバイオ環境学部生物環境科学科の評価-
総合評価悪い目標さえ見失わければ、いいと思います。入る時パンフレットとかで教授の研究内容を知るだけでも、違う4年になると思います
-
講義・授業悪い先生には素晴らしい方もいます。
-
就職・進学悪い就職に関していうとそこまで良くはないと思います。京都は学校が多くその中でも下なんで。でも理事長が変わり、就職先の1部が変わってきているそうなんで、これからは期待してもいいと思います。サポートとしても資格コーナーなどあり、自ら進んで取り組んでいけば変わっていくと思います。周りがしてないからとかで何もしてないと本当に置いてかれますよ。
-
アクセス・立地悪い亀岡は寒いです。暑いです。朝キリがすごいです。亀岡の周りはコンビニしかなくご飯食べることできるとこは、大きい道に出るしかありません。花粉が凄いです。
-
学生生活悪い学祭や地域ボランティア、球技大会があります。しかし学祭に関してはしないに比べると寂しいと思います。有名人の方も来たりしますが、「だれそれ」みたいなのが周りには多かった印象です。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470511 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部歴史文化学科の評価-
総合評価悪い勉強したいことがあるならいい。特にないなら見つける手伝いはしてくれると思う。コースが3つにわかれているため、1年次から興味のあるコースを決めておくと後で楽になる。
-
講義・授業悪い話がおもしろい先生とそうでない先生の差がある。ちゃんと聞いてきたらおもしろい。
-
研究室・ゼミ悪いまだ研究室を使ったことがないからわからない。1年のゼミの授業は発表の準備をずっとしてる。
-
就職・進学悪い進学実績は公務員、学芸員、一般会社がほとんど。就活サポートはどのようになっているかまだ知らない。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分以内につけるので楽。キャンパス移動はバスがあるが、時間がかかる。
-
施設・設備普通基本校舎は綺麗なので快適に過ごせる。ただし椅子が硬い教室が多い。
-
友人・恋愛普通気の合う友達が学科内でできる。サークルは入っている人があまりいない。
-
学生生活普通大きな祭りは2回ある。屋台が出たり芸人さんが来たりするらしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民俗学、歴史学、京都文化学の大きく3つに分けられたことを学ぶ。2年次からそれぞれのコースにわかれて更に詳しく勉強していく。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機日本史が得意だったから。また、将来歴史を使った職業に就きたいと考えていたから。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968740 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済経営学部経済学科の評価-
総合評価悪い言葉は悪いですが、教え方の上手い下手があります。わかりにくい授業もあり、先々と進めていく先生もいてます。
中には復習をしてくれたり、わかりやすい表現で例えてくれたり、わからない箇所は何度も教えてくれたりする先生もいてます。 -
講義・授業悪い今年から名前も変わり方針も大きく変わりました。今までの学校のやり方は授業に出てやることをやっていれば単位は取れていましたが、今年からはレベルを上げ勉強ができない生徒は遠慮なく落とすという方針になっています。ほとんどの先生が新しく変わった理事長に従うだけということもありますし、そもそも誰のための学校なのか全くわかってないと感じます。元々の偏差値、学校のレベルを知った上で入学してきた生徒も多数いてるはずなのに急にこういった行動をするのはどうかと感じます。レベルを上げていくのは良いとしてもせめて今までいた在校生は今まで通りに判定をし、方針が変わった今年に入った生徒を対象に行動していくのが普通ではないかと思います。生徒の意見を聞きやり方を考えてほしいというのが通っていてもっとも感じることです。中には良い先生も居てるのでそういった人に話を聞いてもらえるのが唯一まだ良いところではないかと思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの担任は当たり外れがあり、単位にも関わってくるので不平等だと感じます。
-
就職・進学良い数少ない良い点で、就職活動をサポートするキャリサポが充実していて、わからないことは何度でも教えてくれます。予約制ですが、個別相談もあり教え方も丁寧で生徒に寄り添ってくれるので相談しやすいです。
-
アクセス・立地普通学校の近くには地下鉄・市営バス・嵐電があり、少し歩くことになるがJRがあるのでまだ通学はしやすいかと思います。
周辺環境は、飲食店が少ないです。 -
施設・設備普通可もなく不可もなくといった普通です。昼休みは食堂もコンビニも混んでいるので昼ごはんに困ると思います。
-
友人・恋愛良い色々なタイプの人がいてるので仲良くなる人は仲良くなれると思います。ただ、共通点がないと友達はできにくいかと思われます。
恋愛面は正直言って、部活やサークルに所属してないと期待はできないです。ほとんどのカップルはサークルなどの繋がりでできてるのではないかと思います。 -
学生生活普通学園祭は9月に太秦、10月に亀岡でありますが、他校と比べると規模が小さいと思います。特に亀岡では交通の便なども悪いので在校生もあまり行ってないと聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回では、各授業の入門をしていき、2回からは応用をしていきます。ゼミは3回から専門ゼミに変わり、各々で専門を決めそれを学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機正直、部活をするために入ったということもありこれを学びたいからこの学科を選んだというのはないです。経済学科でありますが、本当に経済を学びたいのであれば他の大学にいきますし、誰でも入れるからという理由で経済学科を選んだというのが正直な感想です。今では勉強に力を入れていますが、僕が入学した時はそこまで力を入れてなかったので入れるならどの学科でも良いという考えで志望しました。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585025 -
- 学部絞込
京都先端科学大学のことが気になったら!
基本情報
京都先端科学大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都先端科学大学の口コミを表示しています。
「京都先端科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都先端科学大学 >> 口コミ






















