みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都光華女子大学 >> 口コミ

私立京都府/西京極駅
京都光華女子大学 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士専攻は他の学校と違い、国家試験を希望者全員受けさせてくれます。他の学校は合格率を上げるために不合格になりそうな方は受けさせないと聞きましたが、光華はそのようなことはしないです。
-
講義・授業普通常勤の先生はみなさん授業もおもしろく集中できるのですが、非常勤で来られている先生が少し難しい授業をされます(^_^;) ですが、先生への要望があれば学期ごとにある授業アンケートで書き込み、学校側から先生へ伝え、改善してくださいます。
-
研究室・ゼミ普通先生との距離が非常に近く、疑問になったことを授業中、後に質問すると、丁寧に教えてくださいます。特に、管理栄養士専攻の先生はおしゃべりが大好きな方が多いので、雑談も交えてのご指導がとてもおもしろいです(笑)
-
就職・進学良い三回生になると定期的に就職セミナーのお誘いのメールがくるので、就職に必要な知識も1から教えてくださいます。
-
アクセス・立地良い阪急西京極駅から8分ほどで、近くにコンビニも多く充実しています。学校のすぐ前にバス停もあり、学内にも専用のバスも運行しています!
-
施設・設備良い運動関連の授業では、地下のフィットネスルームがあり、ジムのような本格的な設備がそろっています。学生が遅くまで残って自習できる学生ステーションというフロアは個人でもグループワークでも頻繁に利用しています。
-
友人・恋愛良い女子大は怖いイメージで入学しましたが、何一つ怖がっていた事態はなく、むしろ今までで一番楽しいです!!!入学すると、専攻別に宿泊研修があり、それで親睦を深めることができ、現在の友人関係が気づけています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士専攻なので、もちろん管理栄養士国家資格に必要な学習をしています。三回生になると給食業務にまつわる学外実習や、病院での臨地実習を受けることができます。私も先日行ってきましたが、座学だけでは学べない現場でしかできない体験をすることができました!
-
就職先・進学先病院の管理栄養士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:227142 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を心から目指している人は行って後悔しないと思います。
でもレベル的には高くないのでもう少し上の大学に行った方がいいかも。
滑り止めで受けている人が多かったので、入学してから多くの生徒の大学受験に失敗した話をしばらくの間聞く羽目になりました。
なんとなくで管理栄養士は目指さないでください。給料安いし、激務だし、生半可な気持ちでできる仕事ではありません。 -
講義・授業普通栄養に関しての授業ばかりです。国家試験に合格するのが目的の学科なので当たり前っちゃ当たり前ですが。
勉強が進むにつれて、興味をなくして必要科目を履修しなくなる(国家試験を受けない)生徒が少しいました。 -
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミはほぼあってないようなものです。
そもそも卒業研究は任意なのでしたい人はゼミに入り、したくない人は簡単な卒業レポートを提出すればとりあえず卒業できます。 -
就職・進学良い悪くはないと思います。就活を全くやっていなかったのですが、キャリアセンターの職員の方から頻繁に連絡がありましたから。
-
アクセス・立地普通最寄駅は阪急京都線の西京極です。この駅は普通電車しか止まりません。この駅から徒歩約10分の立地です。
-
施設・設備良い特に不満はありませんでした。調理室もきれいでした。他の大学の設備を見ていないのでそもそも比べようがありません。
-
友人・恋愛良い女子大なので当然女の子のみです。出会いを求めるならば他大学との共同サークルなどに入るといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養に関しての幅広い知識を学びます。医療分野も結構入ってきます。
-
就職先・進学先卒業後、地元の病院で栄養士として就職しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由病院の栄養士が楽しそう&楽そうに見えたからです。結果2週間で退職してしまいました・・・
-
志望動機とりあえず国家資格を取りたいと思い、食べることが好きだったので栄養の道を選びました。今考えると栄養士を目指すには動機が不十分でした。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師独学です。
-
どのような入試対策をしていたかどの科目も基礎しか問われないのでそれがわかっていたら大丈夫です。レベルも高くありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121675 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い他人に流されず、自分のペースで勉強したい人にはオススメだとおもいます。友達も沢山恵まれ良い大学生活がおくれました。
-
講義・授業普通講義や授業は結構種類があって選べたので充実していたと思います。人気のない講義、人が定員割れしてしまったら講義が無くなることもありました。
-
研究室・ゼミ良い大学時代はアルバイトばかりしていたので、研究室やゼミの充実度は分かりません。参加している人も少なかったです。
-
就職・進学良い学科の就職率は他の大学に比べて少し低い方だとおもいます。
専門学科なので就職してから転職する方が多いです。 -
アクセス・立地良い西京極駅から一番近いのですが、JRを使う人は丹波口が最寄りになり、40分ほどかかってしまうのでバスが必要になってしまいます。
-
施設・設備良い私が四年生くらいのときに新しい建物ができ、そこはとても綺麗で過ごしやすかったです。学科によって使う建物が違うので、そこは不公平だと思います。
-
友人・恋愛良いいろいろなジャンルの方がいて今まで接したことのない方々と授業を通して話すことができ良い体験となりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学について、基礎知識から応用まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名所属してません。
-
所属研究室・ゼミの概要研究室やゼミに参加していなかったのでわかりません。
-
就職先・進学先保育園の栄養士
-
就職先・進学先を選んだ理由実家から通いやすかったため。兄弟が通っていた保育園だったので親しみがあるので。
-
志望動機栄養士になりたく、栄養学を学びたかったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師行ってません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら繰返して勉強していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119220 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い他校の女子でも入りにくい守られた雰囲気であることがマイナスですが、いいひとばかりですごくおもしろい。
-
講義・授業普通同じような授業があったりしますが、身近なことで知らなかったことが多くあってすごくためになります。生物や、化学が難しいがレベル分けされてて助かる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは話を聞くだけなのでおもしろいと思わない。まだ、ちゃんとしたゼミはというのをしたことがないのであまりわからない。
-
就職・進学良い病院、スポーツジムと提携してるため、就職はしやすい。まだ、うちの学科には卒業生がいないのではっきりとはわからない
-
アクセス・立地良い駅近で、五条通りなので色々ある。校内には、クレープ屋さん、食堂も二つあってパン屋さんもある。
わたしはパン屋さんがオススメで、すごく美味しい、 -
施設・設備良い大学自体綺麗で、ジム、病院と提携してるため、色々行ける。学校の実験室もきれいで調理実習の部屋もすごくきれいである。
-
友人・恋愛良い恋愛はないが、友人はすごく楽しい。みんなで遊びに行ったり、誕生日をお祝いしたり、すごく仲の良い雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養を勉強しつつスポーツも勉強できるため、他のコース、学校よりスポーツ栄養に特化した栄養を勉強できる。
-
就職先・進学先病院で栄養士として働きたい、
-
就職先・進学先を選んだ理由病院で栄養士として働くのが目標だったから。
-
志望動機スポーツ推薦で、栄養を学べたから。栄養が好きだったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか面接や、作文を何回も繰り返した。女子大のため面接は力を入れた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120732 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い実験や実習が多く、日常生活でも活かせるような事もある。また、実験や実習はほとんどがグループで行い、授業ごとにグループが異なるため、コミュニケーション能力も養うことができる。
-
講義・授業普通講義の内容や満足度は先生や、自身の興味によって変わるためなんとも言えない。しかし、全体的に生徒と先生や助手の先生の距離が近いため、悩み相談や講義内容の質問はしやすい。
-
研究室・ゼミ普通人にもよるが、管理栄養士の国家試験取得のため、ゼミや研究室にこもって、じっくり専念するということは少ない。
-
就職・進学良い就職支援室の職員さんが親身になって相談にのってくださる。就職先を探すだけでなく、面接、自己PRの書き方までじっくり教えてくださる
-
アクセス・立地良いバス停が大学前にあり、駅までも徒歩10分程なので交通の便はいい。また、京都駅までバス1本。河原町、烏丸まで電車で一本。と、京都を代表する繁華街まですぐにアクセスできる。
-
施設・設備普通大学自体は歴史あるものなので旧い建物が多かったが、ここ2?3年で大幅に建て替えや増築が行われているため、綺麗な建物が増えたように思う
-
友人・恋愛良い同じ管理栄養士国家試験取得という目標に向かっている人がほとんどなので、話しやすい人が多かった。一生の友達に出逢えると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学と言う名がついているが、在学中に勉強したものは、人間が生きていく上で重要なことだった
-
就職先・進学先飲食の販売接客
-
就職先・進学先を選んだ理由食べ物もしくは、健康に関することにふれて仕事がしたかったため
-
志望動機栄養学を学び、一生、自分や周りの人と健康に幸せにすごす勉強をするため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いた。高校の先生に面接練習をしていただいた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75170 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]健康科学部看護学科の評価-
総合評価良い大学なので、保健師や助産師の資格が取れる。
金銭的に余裕があれば、専門学校より大学に行く方が看護師にはオススメ。 -
講義・授業良い専門学校よりはゆとりがあり、資格が取れるところがいい。
英語と国語の授業があるため、大学の強みでもあると思う。 -
就職・進学良い先生は比較的優しく教えてくれるため、サポートはできている。
看護師として他の科より就職に困ることは無いので助かる。 -
アクセス・立地良い西京国益から遠くないため、大阪府や兵庫県からも通学は可能である。
-
施設・設備普通建物が乱立している。
そのため施設内がとても狭い。
学食が安い。うどんが特に美味しい。 -
友人・恋愛普通サークルに入る人があまりいないことにびっくりした。
部活の方がオススメ。そんなに厳しくない。 -
学生生活悪い学園祭がもう少し充実してくれるといいと思う。
他校の人が来にくい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護実技。
看護学全般。
授業。
看護師としての専門授業がメインです。 -
志望動機看護師になりたかったことが一番の理由です。
キャリアとして保健師も取りたかったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887483 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]健康科学部看護学科の評価-
総合評価良い先生方も親身になって指導してくださいます。看護師などになりたい人にとっては良いと思います。コロナ禍は全てオンラインで学費がもったいないと感じる授業しかできてませんでした。
-
講義・授業普通女子だけで伸び伸び勉強できます。一年ではリベラルアーツ科目が多く、2年次から専門科目が始まります。
-
就職・進学良いそれなりに普通です。国家試験の合格率は96%程度で普通だと思います
-
アクセス・立地悪いバスは本数があまりなく、電車の駅からは少し歩きます。ですが、あまりにお店も多く充実しています
-
施設・設備悪い古いです。新しいものもありますが、限られた学部がつかうのみであとは基本古くて汚いです。
-
友人・恋愛普通女子だけなので平和です。恋愛がしたいという人は他大学と合同のサークルに入る人が多いです。
-
学生生活悪いあまり充実しておらず、他大学と合同のサークルが多いです。イベントは特にありません。学祭もコロナもあり、あまり盛り上がっていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学です。看護師に加えて、養護教諭、保健師課程の学習をする人もいます。特性のある授業としては、仏教看護学があります。
-
志望動機欲しい資格が最短で取れるからです。立地条件も比較的マシな方だと思いました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841797 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い資格取得を目指しているが、勉強は苦手という人でも一つ一つ丁寧に教えてくださるので、分かりやすい。研究室にいろいろな器具が置いてあって充実している。
-
講義・授業普通自分の学科の授業だけでなく、他の学科の授業も受けることができる。
-
研究室・ゼミ普通少人数で女子だけということもあって自由に意見を出し合うことができる。
-
就職・進学普通進路担当の先生がLINEグループを作って情報を発信してくださったり、事前に学生の就活に関する疑問を集めて就活セミナーを開催してくださる。
-
アクセス・立地良い通学バスがある。
京都駅から乗り換えなしで市バスで一本で行ける。
周りには、コンビニが3軒ほどある。
少し歩けばイオンがある。 -
施設・設備普通女子校なだけあって、トイレが綺麗なのが助かる。
ただ、私立なのに全棟にエレベーターついていないから、4階に移動の時大変。 -
友人・恋愛普通人数が少ない分、話せる人は作れる。
入学前に新入生オリエンテーションがあって、そこで友達と協力してゲームみたいなのがあるから、そこでなんとなく友達が作れる。 -
学生生活悪い入学した時、サークルとか部活の勧誘があるかと思ったが、全然なかった。今も昼休みに軽音部が歌っているのを見かけるが、この大学にどんな部活が存在しているのか知らない状態。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な内容を学び、2年から3年にかけては栄養の専門的な学びや実習。
最終目標が国家試験。 -
志望動機自分の将来着きたい仕事が栄養士の資格が必要だったから、栄養士の資格が取りたくて志望した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818326 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]健康科学部医療福祉学科の評価-
総合評価良い勉強の環境がすごく整えられています。聞きたい時に先生にすぐに聞ける環境です。まるで塾みたいで勉強しやすいです。
-
講義・授業良い先生が1人1人の生徒と真剣に向き合ってくれて高校生活のように大学生だからと言ってほっとくのではなく勉強なども対処してくれてありがたいです。
-
就職・進学良い自分の希望を聞いてからで全力でサポートしてくれています。就職に心配することはないかと思います。
-
アクセス・立地普通アクセスはバスが1時間に数本しか通っていないこともあり、あまり良くないですが環境は良いと思います。
-
施設・設備普通他の大学と比べれば充実しているかと言われたら定かですが、勉強環境は整っていると思います。
-
友人・恋愛普通淡々とした関係の人たちが多いと思います。学外で休みの日に集まって遊ぶ生徒が少ないです。
-
学生生活普通学内のサークルや部活はあまり特化していず入っている人も少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療系の職業を目指しています。毎日大変ですがためになることばかりです。
-
志望動機将来役に立つ人になりたかったからです。あとは元々医療系の職業に目指したかったっていうのもあります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764473 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]健康科学部看護学科の評価-
総合評価良い学科によってコモンズがあり、先生に相談しやすい環境です。施設が充実している分、真剣に取り組むことができるのではないでしょうか。
-
講義・授業良い今年はコロナでなかなか対面授業がなく、オンラインでの講義が多かったです。なのでオンラインでの充実性について話します。オンラインでも充実はしてます。zoomでのブレイクアウト機能を使ってグループ活動を行ったりして、その後発表したりします。また、対面ではないので難しかったのですが、パワーポイントを期限までに作成し、発表するなどのことがありました。ただ、教科書がネットになってしまったので見返しにくく、使いにくいです。やっぱり重くても実際に参考書や教科書は欲しいなと思います。
-
就職・進学良い看護師国家資格合格率はとても高いです。先生方のサポートが手厚く、いつでも質問できる環境にあると先輩はおっしゃっていました。
-
アクセス・立地良い駅近で、大体歩いて8分ほどで着きます。大学の近くや駅近には、コンビニがあり、お昼ごはんなど買いやすいです。ただ歩道でも全然自転車を漕いでいる人がいるので気をつけた方がいいです。
-
施設・設備良い勉強できるスペースや教室がたくさんあります。図書館も1番上の階は喋ってはいけないフロアなので、集中したい人にはオススメです。本も沢山あって、レポートにも使えそうなものが揃っています。また、カラフルな椅子や机がある勉強施設があるのですが、そこでは簡単にパソコンを借りることが出来ます。空いている教室は、先生に許可を貰えば使うことが出来るので、友達と一緒に勉強することもできます。食堂で勉強している人も大勢います。トイレは綺麗なところと汚いところ、結構バラバラです。
-
友人・恋愛良い女子校なので恋愛はありません。友人関係は広がりやすいと思います。高校が近く内部生がいますが、結構隔たりなく話せます。実習などではきっと友好関係が勝手に広がると思います。サークルは今コロナで活動してる感じはありません。
-
学生生活良いサークルが行われていないので、全く情報がありません。イベントとでは、あかね祭りというのがあったり、仏教の学校なので花まつりなどがあります。いわゆる宗教行事です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から実習へ行き、病院で経験を積ませてもらいます。必修科目は一回生であれば人体の構造と生理機能や、英語などがあります。選択科目は、色々選べますがあまり語学系は時間が合わない気がします。
-
志望動機ずっと看護師になりたいと考えていたからです。他の医療職も考えましたが、やはり幼い頃からの夢をこの大学で叶えたいと思い志望しました。
感染症対策としてやっていること授業はオンラインになっていて、熱を測る機械があります、2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763768 -
- 学部絞込
京都光華女子大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 075-325-5208 |
| 学部 | 健康科学部、 こども教育学部、 看護福祉リハビリテーション学部、 社会学部 |
京都光華女子大学のことが気になったら!
京都光華女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、京都光華女子大学の口コミを表示しています。
「京都光華女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都光華女子大学 >> 口コミ






















