みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 長浜バイオ大学 >> 口コミ

私立滋賀県/田村駅
長浜バイオ大学 口コミ
3.74
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]バイオサイエンス学部フロンティアバイオサイエンス学科の評価-
総合評価普通専門の内容について分かりやすく学べます。大学で勉強したいと思っている人にとってはいいと思います。充実しています。
-
講義・授業普通まあまあ充実していて授業内容は個人的には理解しやすいです!!
-
就職・進学普通学科で学んだことを活かして就職するひとがおおいとおもいます。
-
アクセス・立地普通駅に近くてわかりやすいです!学校の周りは自然が多く店もあります。
-
施設・設備普通全体的に綺麗で居心地がいいとおもいます。設備は充実しています。
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思います。話しかけて友達いっぱい作りたいですね。
-
学生生活良いイベント?がありたのしいです。まあまあ充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科の内容について研究ができます。自分が学びたい内容を教えて貰えます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機以前から理科の授業が面白くて好きで、きょうみがあったのでより知識を増やしたいと思ったからです。
投稿者ID:1046517 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]バイオサイエンス学部アニマルバイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い生物物理は新しい分野ではありますが、専門にしている教授がいらっしゃったため深い講義を受けることができよかったです。
-
講義・授業良い教授陣が非常に優しく、また講義内容も充実しています。生物物理を学びたかった自分にとっては最高の環境でした。
-
研究室・ゼミ良い4年次の研究室配属も自分の行きたかったところに行けたという理由もありますが、満足度の高いものとなりました。
-
就職・進学良い有名大ではありませんが、企業からの評価はまずまず高いようです。大学院に行く人が大半ではありますが。
-
アクセス・立地良い滋賀県で不便なように思われるかもしれませんが、新幹線の止まる米原からも近いので県外から来る方も多かったように思います。最寄りからも近かったので助かりました。
-
施設・設備良い校舎は非常に綺麗であり、自分的には満足のいく勉強ができたのでそこそこの充実度といったところでしょうか。
-
友人・恋愛良いこの大学で多くの友人を作ることができましたし、また彼女もできました。
-
学生生活普通学校祭も規模はそこそこながらも和気藹々としており、個人的には楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は学部で共通の科目を履修することが多く、専門的な内容は少しで、学年が上がるにつれて高度なことも学ぶことができます。3年次に学んだ複素解析が興味深かったです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先京都大学大学院生命科学研究科
-
志望動機高校生の時に部活で生物物理に関する研究をして、より高度で発展的な内容を学びたいと思ったから。
投稿者ID:1030525 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]バイオサイエンス学部アニマルバイオサイエンス学科の評価-
総合評価普通専門的な事を学びたいならいいと思うが、それを活かせる活かせないは自分次第で、就活で専門分野に行けるのは少数だと思った方がいい。
-
講義・授業良い授業自体専門的な事が多い。学校付近も自然豊かでホタルが見れる時もある。
-
研究室・ゼミ良いゼミによっては楽、きついがある。特に実験の内容、頻度などが異なってくる。ただ先生たちに関しては親身になってくれる事が多い。
-
就職・進学普通専門的な分野、特に学校でやっていた事を活かせる人はそんなにいてない。
-
アクセス・立地普通駅からすぐ、琵琶湖も隣にあり自然豊か。
ただ買い物や遊びに行くとこがないので不便。 -
施設・設備良い実験施設が充実している。体育などの授業はないが運動場、体育館もある。
-
友人・恋愛悪いやはり理系なので男性が多い。校内で探すよりバイト先や町まで出ていけば出会いがみつかるかも?
-
学生生活良いサークルが知らないだけかも知れないがそんなに多くない。ただ学校や地域密着型のイベントが多く、いい経験にはなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回、二回は特に皆と変わらず、三回からどんどん専門的な事を履修していく。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先金融・保険
保険の営業マン -
志望動機理系の分野で少し田舎の大学に行きたくて、得意な科目が生物ということもあった。
投稿者ID:1015825 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]バイオサイエンス学部フロンティアバイオサイエンス学科の評価-
総合評価普通色々な分野に踏み込めていいと思う。教授も優しく分からな所もすぐに教えてくれて全体的に面倒見がいい先生が多い
-
講義・授業普通バイオ中心だがそのもっと深いところまで学べるところがいい。微生物学、ゲノム解析学など多くの授業を摂ることが出来とてもいい。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室配属はされていないが早い方で2年生から入れている人がいた
-
就職・進学普通バイオ関係、薬品関係色々な分野に就職している。就職サポートしっかりとしている
-
アクセス・立地悪い最寄りが田村駅だが周りが大学以外何も無く他に行くところが無い
-
施設・設備普通他の大学と比べて小規模の大学だがほぼ設備が整っていると思う。これからも研究室施設を増やして欲しい
-
友人・恋愛普通小規模の大学のなので親密度が上がると思う。ただ恋愛に関しては、自分から行けば多くの出会いがあると思う
-
学生生活悪いサークルが少なく、あまり所属してな人も多数いると聞く。あまり、楽しくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品、農業、環境、化学など幅広い分野に特化してしていて、大変学びようがある。色々な分野の授業が選択出来て面白い。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先環境・エネルギー
決まってない -
志望動機バイオのことに興味があったので滑り止めで受けたところがここ。
投稿者ID:995827 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]バイオサイエンス学部アニマルバイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い研究室が最盛期より減っており教員室の空きがある
いい意味でも悪い意味でも個性的な面々の集いである
あくまでも自ら勉強するという気持ちを持っていないとどこまででも落ちこぼれる
主体的に動く人へのサポートはかなり手厚く、逆に勉強する意思のない人は放置である -
講義・授業良いかなり専門的な内容まで行う科目と基礎的なことを行う科目どちらも設置されていて大変良い
しかし、1,2年生の必修科目は他科目でも同じことを話していたりと繰り返し何度も何度も同じことを聞くこともある -
就職・進学良いキャリアサポートセンターが設置されている
1,2年生でも歓迎されていて今やるべき事を簡潔に教えてくれる -
アクセス・立地悪い最寄り駅は北陸本線の田村駅(少ない時は1時間に1本しかない)
駅から大学まではかなり近い走れば2分もかからない
大学の周りは基本的に琵琶湖ぐらいしかなく大変不便
1番近いコンビニまでは片道徒歩10分程度 -
施設・設備良い私立単科大学でここまで研究機材揃ってるのか!とかなり驚き
少なくとも私は研究機器の充実さでこの大学を選んだ
講義室のスクリーンは黄ばんでいて見づらかったり、モニターが壊れていたり、ドアノブが外れていたりと研究機材以外の部分はボロさが目立つ -
友人・恋愛悪い人数が少ないゆえに友人にはならずとも関わらざるを得ない
また実験などペアワークも多いため無理して友人を作ろうと思わなくても勝手にできているケースが多いように感じる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではバイオサイエンスを学ぶ上で基礎的な内容を学ぶ。1年の4月から実験が始まり、実験内容含め大学生になったな感じる機会が多々ある。研究室への配属は3年生、実験開始は4年生である人が多い。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機人と動物が共存していくための方法を学び、それを世の中に周知してもらうため
投稿者ID:992542 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]バイオサイエンス学部アニマルバイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い生物好きの人にはおすすめである。アニマルバイオサイエンス学科は名前の通り、動物をメインとして扱っている。ただ、ペットとしての動物というよりは実験動物がメインとなるため可愛いだけの生き物を求めている人は別の所に行くべきである。
-
講義・授業良い様々な科目を受けられる
特に実験が毎週あるのがすごく良い
生物好きにはうってつけだと思う -
就職・進学良い生物系の学校であるが食品系に進む人が多い印象がある
ただペットショップや実験動物系に進む人も多い -
アクセス・立地普通駅から徒歩1.2分という立地ではあるが30分に1本しか来ない
周りにはコンビニが一軒と喫茶店が一つあるくらい
ただ琵琶湖が目の前にあり、山や川もあるため生物系の学校に来る人間にはとても良い立地ではあると思う -
施設・設備良い実験用の機器はすごく多く、様々な実験を行うことができる
比較的新しい学校なため、建物も古臭くはない -
友人・恋愛普通基本的には同じ学科の人間と交友関係を築いていく形にはなると思う。
理系大学なため男の割合が大きい -
学生生活普通サークルはそれなりの数があり、運動系や文化系ともに充実している
また、理系大学らしいサークルもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生のときは専門分野は少なめで国語や数学、歴史等の一般教育も多く学ぶ。
学年が上がるごとに専門分野の科目が増える -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先環境・エネルギー
環境調査 -
志望動機元々生物や自然が好きで、生物についての見地を広げるために志望した
投稿者ID:943956 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]バイオサイエンス学部バイオデータサイエンス学科の評価-
総合評価良い研究ができるという点では、とても良いと感じます。将来につながるからとてもいいです。研究が好きな方はオススメです。
-
講義・授業普通基礎の基礎から学べるので、自信ない方もわかりやすいと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究の実験がとても難しいことばかりなので、将来多くの研究職につけるようになると思います。
-
就職・進学普通平均的にみんな単位は取れてると感じます。とてもいい人もいます。
-
アクセス・立地普通周りに何もないけど、琵琶湖があるので、魚などは多くいます。好きな人はとてもいいと思います。
-
施設・設備普通クーラーは効いていて、設備は良い方だと思います。実験道具も結構いいです。
-
友人・恋愛良い友達も多く作れたし、彼女も作れたので、とてもよかったと思います。
-
学生生活普通部活は活動しているところは結構活動していると思います。遠征あるとこもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容研究の仕方から、酵素やペプチドといったものを使った実験などをしていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先まだ決まっていないので、研究室でたくさんのことを学び、インターンを頑張ります。
-
志望動機研究をしたいと思っていて、薬の研究がとてもしたかったので志望しました。
投稿者ID:938877 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]バイオサイエンス学部フロンティアバイオサイエンス学科の評価-
総合評価普通自ら勉強や課外活動を意欲的に楽しめる方におすすめです。他大学と比較して華やかさはないです。生物が好きな方にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い実験が多く技術や知識は他大学の実験と比較してもかなり充実していた。
-
研究室・ゼミ良いやる気のある教授とそうでない教授の差が激しいが、やる気のある教授の研究室ではかなり実験が多く充実したラボライフを送ることができる。
-
就職・進学普通キャリアセンターを利用すればしっかりサポートしてもらえる。将来に向けての頑張りが足りない生徒が多いためそこまで実績がいいとは言えない。
-
アクセス・立地悪い最寄りは琵琶湖線の田村駅で駅の目の前に大学が立地している。しかしながら周辺は畑しかなく電車も1時間に2本ほどのため頑張らなければキャンパスライフは楽しめない。
-
施設・設備悪い全体的に小規模であるため設備にも限界がありなかなか充実しているとは言いずらい。施設自体は綺麗なところが多い。
-
友人・恋愛良い入学してすぐにグループ分けがあり講義やグループワークを通して仲が深めやすい。
-
学生生活悪いサークル活動には力を入れてないところがほとんどであるため掛け持ちしている人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は高校の復習が主で、二年次より専門科目があり実習も増える。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカー
品質管理で素材メーカーに就職。 -
志望動機生物に興味があり、この大学で受験したところ特別奨学生となれたため。
投稿者ID:908080 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]バイオサイエンス学部バイオデータサイエンス学科の評価-
総合評価良い専門的に勉強したいひとにはいい学校だと思います。完璧ですよ。あとはやはり自分に合ってる学科を選べて自分のやりたいことを集中してできるのでいいです
-
講義・授業良い授業の内容がすごくわかりやすい。自分の調べたいことについてよく分かる
-
研究室・ゼミ良いものすごく充実しています。自分の関心のあるゼミを選び、受けることで楽しいです
-
就職・進学良い学んだことを生かすため、科学系の仕事を選ぶ人が多いですね。先生が野菜です。
-
アクセス・立地良い駐車場が近くて広いです、学校の敷地内にも大きな駐車場があります。
-
施設・設備良いほんとに校内が綺麗です。床とかツルツルしてます。外から見ても中から見ても綺麗です
-
友人・恋愛良いわたしは充実してます。友達も沢山居ますし、彼氏もいますよ。楽しいです。
-
学生生活良い自分にあうサークルを選ぶことで充実した学校生活を送ることが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物の体の仕組みや、体を作る組織について勉強します。わたしはとても楽しいと感じます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
決まってない -
志望動機小学校の時体験をさせていただいた際、すごく興味を持ち志願しました。
感染症対策としてやっていること学校にはいる際は手指消毒、マスクは確定でしないとダメです。しっかりしてます。投稿者ID:887382 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]バイオサイエンス学部フロンティアバイオサイエンス学科の評価-
総合評価良い長浜バイオ大学には非常に充実した研究室があり、研究に力を入れています。自分の研究したい分野について詳しく勉強できます
-
講義・授業良いバイオサイエンスに関わる興味深いさまざまな講義が行われています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは自分の関心のある分野を選んで勉強します。研究室での実験は充実してます
-
就職・進学良い就職率が非常に高いです。また、先生たちが就職活動の際アドバイスをくださるので非常に助かります
-
アクセス・立地悪い学校の立地はあまり良いとは言えません。田舎にあるので交通の便が悪いです
-
施設・設備良い研究室がいちばん充実しています。また食堂もおすすめすることができます。
-
友人・恋愛良い恋愛に関してはあまり盛んではありません。研究を通して堅い友情関係を作れると思います
-
学生生活普通イベントに関してはあまり多いとは言えません。サークルに関してはかなり充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では一般教養を学び、2年生からはバイオのことについて研究を行います
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機バイオサイエンスフロンティアのことに関して非常に興味があったので入学を希望しました
投稿者ID:874054 -
- 学部絞込
長浜バイオ大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0749-64-8100 |
| 学部 | バイオサイエンス学部 |
長浜バイオ大学のことが気になったら!
長浜バイオ大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、長浜バイオ大学の口コミを表示しています。
「長浜バイオ大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 滋賀県の大学 >> 長浜バイオ大学 >> 口コミ






















