みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 日本福祉大学 >> 口コミ

出典:Gnsin
日本福祉大学
(にほんふくしだいがく)
私立愛知県/知多奥田駅
日本福祉大学 口コミ
3.77
(536件)
私立内378位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の社会福祉学部人間福祉専修に投稿された口コミです社会福祉学部現代社会専修の評価-
総合評価良い社会福祉学部では様々な福祉分野授業が受けれ社会福祉士の資格をとるための授業を受けることができます。社会福祉士の免許をとりたい方にオススメです。
-
講義・授業普通レジュメを使って授業する先生が多く、レジュメを多く使う授業では先生の話している所がわからなくなることがあるようだ
-
研究室・ゼミ普通発表が多くレポートも多いが先生がしっかりレポートに目を通してくれるため次により良いレポートを書くことができる。
-
就職・進学普通福祉分野の職場に着く人が多く自分のなりたい職業につける人が多い。
-
アクセス・立地良い周りに何もないが駅は近いため通学は不便ではないと思うが下宿をした方が良いと思う。
-
施設・設備普通福祉の学校ということもありバリアフリーが多く障害を持った学生でも過ごしやすい環境である。
-
友人・恋愛良いゼミなどでたこ焼きパーティなといろいろなイベントがありすぐに友達を作れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来働く現場の現状や現在の福祉から過去の福祉のことまで福祉分野のことなら細かく学べる。
-
就職先・進学先養護学校
投稿者ID:244431 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。社会福祉学部の評価-
総合評価普通大学でかいごけいの勉強をしたい人には、オススメの学校です。先生たちが熱心に教えてくれるので、学びやすいです。
-
講義・授業普通さまざまな分野があり、自分に合った勉強ができるので、良いと思う。
-
研究室・ゼミ良い1年からクラス生のゼミがあり、先生が一人ひとりに目配りできるから、充実している。
-
就職・進学良い大手企業の就職など、分野が広くあるため、自分に合った就職が探せる。
-
アクセス・立地悪い1時間に三本しかなくて、不便である。しかし、みんなが同じ電車で集まるので、友達の輪が広がるかも。
-
施設・設備良い施設が新しくなったり、建て替えたりしているので、ひかくてき楽しい!
-
友人・恋愛良いサークル、部活動が活発なので、友達の輪を広めたい人には、ぜひサークルがオススメです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から、やりたいことを見つかるので、2年次からの時間割などが、楽しい。
投稿者ID:244061 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通福祉を大事にしている大学なので、看護に関係なく福祉の科目を勉強します。
-
講義・授業良い授業中、ついていけない授業はありません予習復習すれば単位はついてきます。でも、寝ている人や喋っている人がいてもあまり注意しないのでうるさいです
-
研究室・ゼミ良いゼミの授業はみんな仲良く意見を出し合いグループーワークをしています。たくさんの人の自分とは違った意見を聞けて楽しいです
-
就職・進学良いまだ、学部として設立したてなので、就職率や国家試験合格率などはよくわからないです。でも、教員は国公立のいろんなところの出身の人がたくさんいます
-
アクセス・立地良い駅から徒歩7分で行けるので雨の日でも大丈夫ただ、電車が遅延しやすい、、
-
施設・設備良い新しく出来たので、まだベットや器具は新しくて綺麗です看護学部用の棟があって、勉強もそこのほうがはかどります。
-
友人・恋愛普通どこの高校でもあるようにちゃらちゃらしている子もいれば、真面目な子もいます。様々なグループワークを行うけど、無視したり仲間はずれとかはありません
-
学生生活普通サークル行く暇がなくて、バイトと学校で精いっぱいです。でも、やってる子見ると、よさこいとか楽しそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は、一般教養、後期から実際にナース服を着て、演習します。コミュニケーションから脈を測ったり、年度の最後には病院での実習があります。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289160 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の社会福祉学部人間福祉専修に投稿された口コミです社会福祉学部現代社会専修の評価-
総合評価良い友達もたくさん出来たし、自分が学びたいことをちゃんと学べているからこの学部に入ってよかったと思う
-
講義・授業良い席は自由なところが多いですが、うるさい人がはなしているのはマイナス要素ですねでも、将来に対してきちんと考えられるところがとてもいい
-
研究室・ゼミ良い1年生のゼミは全くと言っていいほど楽しくないです、2年生からならゼミが選べるので楽しみを込めました
-
就職・進学良いガイダンスなどがありますそれと、授業でも将来について考える時間を与えてくれますなので、いいという評価をしました
-
アクセス・立地悪い私の大学は愛知県の1番下の方にあります都心から1時間もかかりますし、大学の最寄り駅が普通電車しか止まらないので最悪です
-
施設・設備良いクーラーが付いているので寒くなかったり、暑くなかったりということはないです学内にWi-Fiもあるので便利です
-
友人・恋愛良いサークル活動で先輩や友達が、30人以上出来ましたこれはサークル活動のおかげといえますまた、恋愛としてはサークルの中でつくっている人が多いと思います
-
学生生活良い基本的にいい感じになっていると思います今はサークルが少し辛いと思いますが、全体的にはいい感じだと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はとことん基礎について学びます2年生になると専門のことを多く学びます実習もたくさん出来るので楽しみです
-
就職先・進学先医療ソーシャルワーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由私自身が人を助けたいという思いがあるのでこの仕事がしたいと思いました
投稿者ID:288256 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価普通福祉系の勉強をするにはうってつけだと思う。また、全国各地で受験を行っていることから南は沖縄から北は北海道まで様々な地域の人と繋がることができる。
しかし、交通の便が悪く下宿をしてもなかなか名古屋までは出づらいため遊び場所には困るかも。 -
講義・授業良い資格養成校ということもあり、出席はとる講師が多い。生徒のおしゃべりに対して注意をしっかりすることが多い。
-
研究室・ゼミ悪い1年生は大学側にゼミを決められるため、相性が良くないと本当につまらない。
-
就職・進学良い資格を入手して卒業できるため、専門職や公務員への就職率はたかい
-
アクセス・立地悪い本当に何も無い。遊ぶなら多少金がかかっても青山や半田に出た方がいいと思う。名古屋から名鉄特急利用で約1時間かかる。
-
施設・設備悪い階段が多く、移動に体力を使う。
しかし講義棟内はバリアフリー化してあり、車椅子の学生でも通うことのできる作りになっている。もちろんエレベーターもついているが、数は多くない -
友人・恋愛普通学部の関係か実技などをグループ学習で行うことも多いため同部の友人は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎科目中心に、実習へ行くための必修授業を学ぶ。2年生から実習を交えながら専門科目が中心となる。
投稿者ID:227794 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育・心理学部心理学科の評価-
総合評価良い最初は正直軽い気持ちで入ったものの、気付いたら真剣に勉強していました。とてもよくしてくれた教授がいて、今でもとても感謝しています。
-
講義・授業良い高校時代何もやりたいことがなく、何となく心理学に興味があり選びましたが、本当に興味深い授業でとてもいい教授とも出会えることが出来ました。本当にありがとうございました。
-
就職・進学良い心理学を生かした職に就けます。人によりますが、僕は何とか就職出来ました。
-
アクセス・立地良いとても良かったです!環境もすごく整っていて通いやすかったです。
-
施設・設備良いとても充実していると思います。学科の内容が学科ごとに様々で良かったと思います。
-
友人・恋愛良い沢山の人と関われますし、同じ学科意外との人とも仲良くなれました。
-
学生生活良い様々な種類があって、イベントもかなり盛り上がっていたような気がします!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について徹底的に学びます!詳しい事が沢山知れて良かったと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
メンタリスト -
志望動機行きたいところがなく、何となく気になった心理学部に行こうと思ったから。
投稿者ID:970579 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]健康科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い将来、理学療法士などのリハビリ職につきたい人にはとてもいいと思います。設備がとても充実しているので楽しく学ぶことが出来ます。
-
講義・授業良い先生方がとても分かりやすく授業をしてくださるのでとても充実したじゅとなっている
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、医療関係の企業に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地良い大学の周りに何も無く、不便な部分もありますが、大学内に食堂などがあるので大丈夫です。
-
施設・設備良い食堂のご飯が安く、学生に良心的な値段となっており、とてもおいしい。
-
友人・恋愛良い先輩や後輩と関わることも多いので色んな人たちと友達になることが出来ます。
-
学生生活良いサークルは他と比べると少ないですが、自分に合うサークルを見つけられたらなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リハビリテーション学部は主に作業療法士と理学療法士でわかれています。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
就職しました。 -
志望動機小さい頃から理学療法士になりたいと思い、たくさんの知識が学べるこの大学を選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961309 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]教育・心理学部心理学科の評価-
総合評価普通日本で1番の障害学生の多さからバリアフリーがされていて、段差がないのが特徴的で誰にとっても、過ごしやすい環境がある
-
講義・授業普通心理学の専門分野において著名な先生がいない
集中講義で著名な先生が来ない -
研究室・ゼミ良い手厚く指導してくれる
卒論について丁寧に親身になって指導してくれる -
就職・進学普通手厚くサポートしてもらえる
就職課の窓口の職員も対応が良いです -
アクセス・立地悪い周りは田んぼしかない
名古屋まで片道1,000円かかる、陸の孤島 -
施設・設備悪いパソコン等電子機器が古い
あたらしく体育施設が建設されたが、入ったことも使ったこともない -
友人・恋愛悪い近くに他大学がないので、学内のみの交友関係
恋人を作るならバイト先? -
学生生活良い自分に合ったサークルに入れば最高
できれば何かのサークルに入ってた方が良いかも?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について、基礎心理から臨床心理まで幅広い分野について学べる。
教授の多くが名大出身が多く、精神分析系が多い -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から臨床心理学に興味があり、より知識を深めたいと思い志望した
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:761714 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い子どもについてや保護者について深く学ぶことができ、進みたい進路に進むことができました!子ども好きな学生にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良いしっかりした先生ばかりでわかりやすい授業でした!テスト対策もしてくれるので単位も落とすことなく卒業できました!
-
就職・進学普通先輩からの話も聞け、先生たちも相談に乗ってくれるので進路相談しやすかったです。
-
アクセス・立地良い駅からすぐなので通いやすかったです!
落ち着いた環境に囲まれていて和かでした! -
施設・設備普通施設や設備も整っており、綺麗な作りで安心して学ぶことができました!
-
友人・恋愛良いサークルや授業で色んな人と関わることができたので幅広い人間関係を築くことができました!
-
学生生活普通たくさんのサークルやイベントがあり、毎日充実した生活が送れました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもについての理解、ピアノの授業、子どもに取り巻く環境や課題、保護者との関わり方
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育士 -
志望動機子どもが好きで子どもと関わる仕事をしたかったから志望しました!
投稿者ID:731585 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い私が在学していた時より人数が増え、今はどんな状況なのか詳しくは分かりませんが、個人的にはおすすめの学部です。他の大学の学部では経験できないことが経験できると思います。周りと同じは嫌だとか、変わったことがしたいと思う方には最適だと思います。
-
講義・授業良い1年生の2月に2週間の海外研修があります。入学して間もない時期に研修に行くことで今後の見通しがつきやすいと思います。
-
研究室・ゼミ良い3・4年時は特に、選ぶゼミによって卒論の完成度や活動の充実度が違ってくると思います。ラクそうだからという理由で選ばないことをお勧めします。自分が成長できそうか、学ぶことが多そうか、興味がある内容かどうかで決めるといいと思います。
-
就職・進学普通当たり前ですが自分次第です。3年時から就活サポートが始まりましたが、強制ではなかったので参加してない友達は4年になってからかなり苦戦していました。就活相談室のような場所もあり、無料で利用できるので面接練習や履歴添削、就活への相談など最大限に利用するといいと思います。私はとてもお世話になりました。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて5分ほどです。特急が停る駅なので本数は多いです。学生は車登校が出来ませんが、私は電車なので問題ありませんでした。
-
施設・設備普通太田川キャンパスは、新しいので全体的に綺麗です。最近、学生数が増えており食堂が狭いという意見もありました。
-
友人・恋愛良い私が在学していた時は国際福祉開発学部は個性的なメンバーが揃っていました。珍しい学部なので、そういうメンバーが自然と集まるのだと思います。もともと、引っ込み思案でしたが、色々なタイプの友達と関わることができ卒業した今でも『入学した時とは考えられないくらい明るくなったね』と言われます。私の人生においてとても大切な4年間でした。
-
部活・サークル普通サークルには所属していませんでした。バレー部所属の友達は楽しんでいましたし、男女の出会いもあったそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発展途上国について、NPOやNGOについてなど、幅広いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先リゾート系企業
-
志望動機周りと同じは好きではない私なので、変わった学部名に心惹かれました。カンボジアに行きたあと思っていたので、研修先にカンボジアがあることも理由です。しかし、1番はオープンキャンパスに行った際、学部の雰囲気がとても良く、家族のような印象を受けました。引っ込み思案だったので上手くやっていけるか不安でしたがこの雰囲気なら大丈夫だと思えたので入学を決めました。
投稿者ID:659740 -
- 学部絞込
日本福祉大学のことが気になったら!
基本情報
日本福祉大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 日本福祉大学 >> 口コミ
























