みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 日本福祉大学 >> 教育・心理学部 >> 子ども学科 >> 口コミ

私立愛知県/知多奥田駅
教育・心理学部 子ども学科 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い施設・設備に関してもイベントに関しても人間関係に関してもあまり悩むことがなく、とても過ごしやすくて良い学校だと思う。
-
講義・授業良い分かりやすくて過ごしやすい講義・授業が多く設けられている学校だと思います。
-
就職・進学良い夢を実現するためのサポートがしっかりしている。また、就職・進学実績も良いと思う。
-
アクセス・立地良い駅に近いので便利。また、周りの環境がきれいで過ごしやすくてとても良い学校だと思う。
-
施設・設備良い数多くの施設・設備が新しくてきれいで過ごしやすくてとても良い学校だと思う。
-
友人・恋愛普通恋愛に関してはよくわからない。しかし、友人はたくさんできたので過ごしやすいと思う。
-
学生生活普通とても楽しめるイベントが充実していて学校生活が楽しいので良い学校だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供とどのように関わるのか。また、人間の心理に関してなどさまざまなことを学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機子供に関わる仕事につきたかったから。そして、それを実現できるように努力できた。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:820140 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良いサポートや講義も充実しているので、総合的にいい学科であるとおもう。特別支援学校教論の道だけではなく、公務員やスポーツ指導員、一般企業等、たくさんの道を自分で切り開くことのできる学科である。
-
講義・授業良い福祉を学ぶ上で重要な講義は全て取れる。
先生も親身になって指導してくれる。
しかし学校が狭い -
就職・進学普通福祉以外にも公務員に就職する人も多い。サポートもスポーツ系などで充実。
-
アクセス・立地悪いアクセスは最悪で、周囲にはなにもない
名古屋方面に行かなければなにもない -
施設・設備良い一見古い学者だが、入ってみるとかなり充実している。スポーツ研究所も開設され、最新の設備が揃っている。
-
友人・恋愛良い気持ちのいい学生が多く、友達作りや恋人作りにも励みやすい。
いじめなどもない。 -
学生生活良いスポーツ、文化クラブ共に盛んで、新歓や文化祭シーズンは大盛り上がりである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援学校の教員になるためのノウハウや、障害に対する知識を深める。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機両親が特別支援学校の教員なので、自分も同じ道に進みたいと思った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609713 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価悪いある先生の単位が取りにくく、授業出席してなくても取れる人もいれば、全部出席してるのに全く取れない人もいます。
-
講義・授業悪いあまり良くないです。授業うるさくても何も言わない先生もいます。
-
研究室・ゼミ良い充実した内容ならゼミがありますが、先生によります。生徒思いの先生が多く、課題や出席率をこまめにメールで教えてくださる先生がいます。
-
アクセス・立地悪い美浜キャンパスの周りが何もなさすぎです。
-
施設・設備悪い整っています。が、車椅子の方は少し不便です。福祉大学と名乗っているのに少しだけ不便なところはあります。
-
友人・恋愛普通いろんな考えを持ってる人が多いので、友人関係は問題ありません。恋愛もすぐに恋人ができる人もいればできない人はずーっとできない感じです。
-
学生生活悪いサークルは、飲みサーが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育系や心理です。インターンシップも2年生四年生でいけます。指導法や教育原理を学びますが、簡単には単位取れません。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482190 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良いこの学校は将来教員として働けれるようにたくさんの実習を行ってくれています。知識についてももちろん今の教育に合わせて教えてくれていい大学です
-
講義・授業良い講義は現代の教育に見合ったことを教えてくれます。また、昔と今の教育について比較してどう変わって今の教育があるのかを学ぶことが出来てすごく良いです。
-
研究室・ゼミ良い将来教員としての知識を教授が教えてくれます。子どもたちの前で行う授業はもちろん、子どもとの関わり方まで教えてくれます。とても丁寧にやってくれるので非常に将来のためになります。
-
就職・進学良い将来のために教授がたくさんのサポートをしてくれます。教員になるために難関な教員採用試験の対策を早くからやってくれるので助かります。
-
友人・恋愛良いこの学校は様々な県から来てる学生がいてとても楽しいです。男女の壁がほとんどなく毎日とても楽しいです。
-
学生生活良い運動部の部活動はもちろん福祉系のサークルもすごく充実しています。将来のためになるのですごくオススメです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466683 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い子どもと関わる場がすごく多い。また、教授が今の現状に関すること(課題)などを話し、それに対する対する対策などを教えてくれます
-
講義・授業良い今の現状の課題をまとめこれからどうすべきなのか適切に教えてくれる
-
施設・設備良い体育の時に使うグラウンドもすごく使いやすくていいと思います。またどの部屋にもエアコンがついており夏や冬にすごくいいと思います!
-
学生生活良い子どもと多く関わることが出来るのサークルがとても多くて将来にも役に立ちます。また、運動の部活動もすごく活発で毎日どの運動部も部活を頑張っています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学習することはまず子どもにおける現状をまず学びます。現在問題になっていることを把握することで何をすべきなのか見えてきます。その後自分たちが何をすべきなのかみんなで話し合いをしその問題について講義しあっています。
-
就職先・進学先この大学は子どもと多く関わることが出来るのでそれをもとに子ども多く関わることの出来る道を選びます。
投稿者ID:369687 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い自分の将来就きたい職についての専門知識はじめたくさんの事を学ぶことができ非常によい。興味のある事なので積極的にまなべる。
-
講義・授業良い非常に充実されていてよい。講義も一つ一つ工夫がされており受けていて楽しく学ぶことができる
-
就職・進学良い実績、サポートは非常に良いと思う。卒業生何人かとお話をしたが大学時代にこの学科で学んだことが十分に就職先で役立っているとのお話をきけて自分もこの学科で学べばよい自分の目指している就職先で活躍出来ると思った。
-
アクセス・立地良い通学は大変!!ですがなれると案外普通なものです笑坂道があったり、最寄り駅が知多半島の先端なのでなかなか行きにくいですが・・・
周辺環境はとてもよく自然溢れるいい場所だと思います。空気も澄んでいてとてもよいです! -
施設・設備良い十分充実してるとおもいます。学食や生協があったりキャンパス内もとても綺麗なのですごしやすいです。
-
学生生活良いサークルはとても豊富でじぶんがあっているものがみつかるとおもいます。イベントもたのしい!
投稿者ID:369642 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い研究室は自分が学びを深めたい分野を専攻とする教授を選べるのでより学びが深められます。しかし、定員があるので競争率の高い研究室に入るには自身のアピール力と意思の強さ、しっかりとした根拠が必要となります。望む研究室に入れなくても必ずサポートはしてくれるので心配はいらないです。
-
講義・授業普通教授の自己満足で行われ、余談の多い講義がいくつか見られます。しかし、本当に為になる講義もたくさんあります。
-
研究室・ゼミ良い一人一人のニーズに合わせて対応してもらえるので、自分に必要なものが得られます。分からないことは全てゼミの先生に聞けばきちんと道を照らしてくれます。
-
就職・進学良い就職活動は最後まで諦めず取り組めるようなサポートをしてくれます。求人募集がかかっている企業などをメールで配信してくれるのですぐに情報が得られてとても役立ちます。
-
アクセス・立地悪い交通機関があまりなく、不便と感じる上に、設備も他の大学と比べてエレベーターがとても少なかったり講義室があちこちに離れていたりして、不十分な箇所が多く移動が大変です。
-
施設・設備悪い福祉の大学だというのに対してエレベーターが少なく、階段が多いので移動にはとても苦労します。
-
友人・恋愛良い福祉の心が自然と育まれて行くので、助け合う事が当たり前にできる人がほとんどです。施設の方が講師としていらした際には、当たり前に班全員分の椅子とレジュメを準備している姿を見て感動してらっしゃいました。誰かが困ってたら皆で助けます。思いやりが当り前にできるのでとても救われています。
-
学生生活良いサークル活動がとても活発だと思います。大会が近づくと皆全力で練習に打ち込んでいるし、そこに笑顔もあるので、どのサークルに入っても楽しいし充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校、望むならば中学校の教員になるために必要な事も学べます。教育の歴史やしくみ、教師のあり方、今求められる教師像など教育に関して幅広く学べます。3年生から各教科に必要な事を細かく学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先小学校教諭です。
-
志望動機福祉の仕事をしている祖父から、日本福祉大学の卒業生はとても良い学びをしてきているので福祉を学びたいのであれば、日本福祉大学にするといいと言われたのが理由で選びました。選んで正解でした。
投稿者ID:571536 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い勉強するのにすごく充実している。 試験等の対策や面接練習に教授が付き合ってくれる。 またわかりやすい説明、アドバイスをしてくれる。
-
講義・授業良いどの講義もわかりやすい。 学びたいことが全て学べる。 講義数が豊富。
-
研究室・ゼミ良い充実している。 一人一人の研究テーマに合った指導・アドバイスをしてもらえる。 共同研究が可能なため、色んな意見を取り入れ、考えることができる。
-
就職・進学良い就職・進学実績は良いと思う。 大学に相談窓口があり、就職相談や試験等の相談に乗ってくれ、アドバイスをしてもらえる。
-
アクセス・立地良い自然に囲まれていて、のびのびできる。 大学指定アパートが多くあり、安心して生活できる。 駅から近い。
-
施設・設備良い新しく体育館やプール、ジムができた。 建物自体もそこまで古くはない。
-
友人・恋愛良い多くのサークルがあるため、自分の好きなサークルに入ることで沢山の交友ができる。
-
学生生活良い同じスポーツでも、いくつものサークルがあるので、自分に1番合ったサークルを選ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部全体での講義が多い。2年次から専修ごとに分かれ、専門の講義中心になる。 3年次からゼミが決まり、それぞれの研究テーマを決め、論文作成に入る。 4年次はほとんど講義はない。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。 現在教員採用試験を受験中。
-
志望動機福祉に関する知識を身につけた買ったから。 福祉に特化した大学で教員免許を取得することができるから。 高校の恩師に勧められた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537242 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価普通保育課程は保育の勉強ばかりで、他学科での専門知識も学ぼうと思うとかなり厳しく、他学科授業を受けられるようになるのも単位的に3年生からになるので資格目的じゃない人は辛いと思う
-
講義・授業良い福祉教育の第1線ということもあり、様々な分野で活躍されている方が多いです。
-
研究室・ゼミ普通個別ゼミは3年生から開始します。他学科の教員のゼミにも入ることができ、社会福祉や児童福祉、保育分野でも様々な保育実践についての学びがメインのゼミや自然との関わりをメインにおこなっているところ、リトミックなどの音楽系のゼミもあります。保育分野に関してはかなり細かくゼミも別れているので様々な学びをすることが出来ると思います。
-
アクセス・立地悪い立地は正直言って悪いです。
特に最寄り駅にはコンビニすらないため、買い物は事前に済ませるか学内の生協一択です。
下宿をするにしても、遊びに行く、買い物に行くなら電車の使用か車は必須になるので移動が苦にならない人の方が向いていると思います。 -
施設・設備普通トイレはキレイなので、問題なく使用する事ができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470803 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良いとてもやりがいがあると感じてます。講義も障がいに焦点を当てた講義が多く存在するので、障がいに詳しい保育者や教員になろうと思っている人にはぴったりの大学です。私の在籍する保育専修には保育者、幼稚園教諭になりたいという人と、施設保育士になりたいというタイプの人がいます。もちろん他にもいますが、どちらになりたいと思っても、サポートしてくださる教員が揃ってます。また、公務員の就職率も高いです。
-
講義・授業良い基本的に全員で受ける大講義とクラスに分かれる講義が存在します。授業の内容も、わかりやすく、映像を使ったものも存在するのでイメージしやすくてとても役立ちます。また、様々な事例を見ることができるので、実習に行く際も手本とすることがおおいです。クラス別授業では教員との距離が近くなるため、質問もしやすくなってます。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期から専門的なゼミが始まります。先生別にわかれていて、それぞれの先生が得意とする分野を学んでいきます。造形、音楽、自然、福祉、などなど、さくさんあります。主に実技ゼミと呼ばれるものとそうではない(文章を取り扱ったり研究する)ゼミがあります。保育士、幼稚園教諭になりたい人と施設保育士になりたい人でおおよそ入るゼミが変わります。どこのゼミでもとてもやりがいがあるように感じます。
-
就職・進学良い公務員にとても強い大学です。CDPと呼ばれるサポート(授業)もあり、学校外の先生の授業を受けることができます。保育士や教員になりたい人は問題ありませんが、企業に就職しようと思っている場合は実習(幼稚園の)との兼ね合いが難しいカリキュラムになっているので要相談になります。
-
アクセス・立地悪いいい表現をすれば、自然が豊かでのどかな所です。内海が近いので、ゼミなどで、BBQや海水浴にもいけます。しかし、裏を返せば何もないです。下宿をする場合は自転車は最低限の必須アイテムです。ただし、アパートはたくさんあるので、下宿生同士で仲良くなることはとても多いですよ!
-
施設・設備普通ピアノ棟と呼ばれるものもあるし、図書館には本がたくさんあるのでいいとは思うけど、もう少しリラックススペースみたいなものが増えるといいなとも思う。
-
友人・恋愛普通サークル活動も豊富だし、同じところを目指している仲間が多いので、友達は作りやすいと思います。学内カップルも多いように感じます。授業もクラス別授業があるため、そこで一気に名前や顔を覚えたり、今まで話したことのなかった人とも話すきっかけになるので、卒業する頃には同じ専修の人はだいたいわかるという状態になると思います。
-
学生生活良いサークルは主に運動系とボランティア系、音楽系にわかれます。なので掛け持ちしている人も多いです。 大学祭も毎年行われており、有名人が来てくれています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で基礎的なものを学びら2年で徐々に実技が増えていきます。そして!2年の終わり頃に1回目の保育実習があります。3年では専門的な演習授業が多く、実習も二回行きます。4年では授業回数は減りますが、幼稚園実習と就職活動や卒業発表、卒業論文の製作をします。
-
就職先・進学先私立保育士
投稿者ID:491422 -
日本福祉大学のことが気になったら!
基本情報
日本福祉大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本福祉大学の口コミを表示しています。
「日本福祉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 日本福祉大学 >> 教育・心理学部 >> 子ども学科 >> 口コミ
























