みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 日本福祉大学 >> 教育・心理学部 >> 子ども学科 >> 口コミ

私立愛知県/知多奥田駅
教育・心理学部 子ども学科 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い子ども発達学部 子ども発達学科は、
小学校・幼稚園・保育園の先生を
目指してる方には、学びたいことが
学べて、とても良い大学である。
大学がある場所は、知多半島の端の方で
行きにくいが、周りに学生専用アパートが
多数あるため、そちらを利用すれば
気軽に通える距離になる。 -
講義・授業良い学年を重ねるにつれ、何百人の学生が受けれる
大講義室から、30人程の学生が受けれる小さい
教室の講義が増えてくる。講義によっては
実際の子どもの映像を流してくれる教授も
いらっしゃるため、非常に勉強になる。 -
研究室・ゼミ良いゼミとは、高校のときでいう、クラスみたいな
ものである。大学入学してから、ゼミで
最初に友達を作るという人は多いはず。
真面目に学んだり、時にはレクリエーション
して遊んだりと、面白い。 -
就職・進学普通私の所属していた学科では、小学校の教師を
目指していたため、大学の講義だけでなく、
自分でも勉強しなければ、やはり小学校の先生には
簡単にはなれない。
しかし、福祉学校のため、介護施設などの
就職には強い。 -
アクセス・立地悪い立地は、知多半島の端の方にあるため、
行きづらい。周りは田んぼなどで、何も
ないので、講義のあと、友達と遊ぼうと
しても大学の周りでは、かなり限られてくる。 -
施設・設備良い設備は、充実していると思う。
工作などをする教室、ピアノを練習
できる個室、実際の幼稚園の教室を
イメージされている教室がある。 -
友人・恋愛良い色んな県の人が集まってきている
ため、色んな県の人と仲良くなれる。
学部内での恋愛も多数みられる。 -
部活・サークル良いとても活発である。なかでも、軟式テニス部と
バドミントン部がとても強い。 -
イベント良い文化祭は毎年、アーティストを呼んで、
ライブが行われるので、とても
盛り上がる。模擬店も充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの成長過程、教師の役割について。
-
所属研究室・ゼミ名遠藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要児童福祉施設について学んだ。
各グループで、児童福祉施設に行き、
質問などをした内容を発表した。 -
面白かった講義名心理学の講義
-
面白かった講義の概要人間はこういう心理で、こういう行動を
とるということが学べて、面白い。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教師
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと教師になりたかったから。
-
志望動機小学校の先生を目指していたから。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師高校の先生に直接指導を受けていた。
-
利用した参考書・出版社高校の先生に、直接指導を受けていた。
-
どのような入試対策をしていたか小論文テストだったので、ひたすら
国語の先生にもらった過去問などで
経験を積んだ。
投稿者ID:109694 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い必須単位が多く、かなり忙しい。また、油断すると単位を落としやすい。ただ、講師の授業は飽きないため授業を受けている分には楽しい。
-
講義・授業良い講師の先生が自分の分野に熱量を持っていることがよく分かり、90分間飽きない講義が多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミは当たり外れが大きいが基本的には独自に行っているものが多いので楽しいものが多い。
-
就職・進学普通講義の楽しさ割に単位を取る事が難しい講義が多いため、それさえ乗り越えられれば就職はしやすい。
-
アクセス・立地悪い美浜キャンパスに所属しているが電車は30分に1本、キャンパス周りに下宿するとしても最低限の店しかない。また立地は坂が多いためかなり体力が必要になる。
-
施設・設備普通高低差が激しいキャンパスであるため、車椅子の人優先の専用エレベーターがあり、その点では充実している。
-
友人・恋愛良い教育・心理学部ではいじめなどの話は全く聞かないため比較的平和であると思う。
-
学生生活良いサークルは沢山あり、自分のやりたいものや趣味にあったものを探しやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための基礎知識や、専門知識、また2年次からは現場体験が毎週あるため学校の雰囲気を直に学ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教師
-
志望動機昔から人に教えることが好きで元々偏見が少ないタイプの人間だったため教員になろうと志望した。
投稿者ID:992567 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い施設・設備に関してもイベントに関しても人間関係に関してもあまり悩むことがなく、とても過ごしやすくて良い学校だと思う。
-
講義・授業良い分かりやすくて過ごしやすい講義・授業が多く設けられている学校だと思います。
-
就職・進学良い夢を実現するためのサポートがしっかりしている。また、就職・進学実績も良いと思う。
-
アクセス・立地良い駅に近いので便利。また、周りの環境がきれいで過ごしやすくてとても良い学校だと思う。
-
施設・設備良い数多くの施設・設備が新しくてきれいで過ごしやすくてとても良い学校だと思う。
-
友人・恋愛普通恋愛に関してはよくわからない。しかし、友人はたくさんできたので過ごしやすいと思う。
-
学生生活普通とても楽しめるイベントが充実していて学校生活が楽しいので良い学校だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供とどのように関わるのか。また、人間の心理に関してなどさまざまなことを学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機子供に関わる仕事につきたかったから。そして、それを実現できるように努力できた。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:820140 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い教育系に興味がある人にとってはとてもいい学科だと思います。教授は親切で、よく向き合ってくれるため、子どもに関する学びがしたい人にはおすすめです。
-
講義・授業普通さまざまな教授が教育や福祉などの観点から、子どもの発達について授業してくれます。
-
就職・進学良い学科での学びを活かすために教育や福祉の分野に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は知多新線の知多奥田駅です。駅と学校はとても近いですが、田舎なので少し歩かないと店はないです。
-
施設・設備良い授業ではさまざまな棟の教室を使います。新しい施設も古い施設もあります。
-
友人・恋愛良いサークルの種類が多く、同級生も先輩も親切な人が多いです。また、学校近くのバイトをすれば、そこでの交友関係も広がります。
-
学生生活良いサークルの種類が多いため、自分に合ったサークルを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は子どもの発達や教育、福祉との関係など広く学びます。2年次には1年次より深く学び、3・4年次には自分が学びたいことを中心に学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教育に興味があり、それに関する知識を増やし考えを深めたいと考えたからです。
投稿者ID:789177 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い子どもについてや保護者について深く学ぶことができ、進みたい進路に進むことができました!子ども好きな学生にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良いしっかりした先生ばかりでわかりやすい授業でした!テスト対策もしてくれるので単位も落とすことなく卒業できました!
-
就職・進学普通先輩からの話も聞け、先生たちも相談に乗ってくれるので進路相談しやすかったです。
-
アクセス・立地良い駅からすぐなので通いやすかったです!
落ち着いた環境に囲まれていて和かでした! -
施設・設備普通施設や設備も整っており、綺麗な作りで安心して学ぶことができました!
-
友人・恋愛良いサークルや授業で色んな人と関わることができたので幅広い人間関係を築くことができました!
-
学生生活普通たくさんのサークルやイベントがあり、毎日充実した生活が送れました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもについての理解、ピアノの授業、子どもに取り巻く環境や課題、保護者との関わり方
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育士 -
志望動機子どもが好きで子どもと関わる仕事をしたかったから志望しました!
投稿者ID:731585 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い子どもについて充分に学べる。ただただ保育士だけではなくて、児童養護施設や乳児院や幅広い進路が考えれるような授業をしてくれる。
-
講義・授業普通分かりやすい先生はすごくわかりやすい!
実習とかで役立つこともたくさん教えてくれるから実習までに不安がなくなる -
研究室・ゼミ良い自分達がやりたいことを尊重してやらせてくれる
-
就職・進学良い実習も多く、それまでに用意することも、
手順を追って詳しく説明してくれるから安心 -
アクセス・立地悪い田んぼと山しかなくて、歩いて15分しないとコンビニもないから不便
-
施設・設備普通パソコンはいつでも使える数だけあるし、
障害のある人が車椅子で移動できるようにエレベーターや、スロープが多いが、門からの坂が長くて足の悪い人が登るのが大変 -
友人・恋愛良い誰とでも仲良くなれる機会がたくさんあって、テストや実習の情報共有がしやすい!
-
学生生活良い強化部活の補助が手厚い。思う存分部活やサークルができる機会がたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いい教育者になるために、充分な環境と先生がいる中、伸び伸びと勉強できること。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機就職率がよく大学四年間しっかり勉強できるのと、
部活にも励みたかったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582036 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良いこの学校は将来教員として働けれるようにたくさんの実習を行ってくれています。知識についてももちろん今の教育に合わせて教えてくれていい大学です
-
講義・授業良い講義は現代の教育に見合ったことを教えてくれます。また、昔と今の教育について比較してどう変わって今の教育があるのかを学ぶことが出来てすごく良いです。
-
研究室・ゼミ良い将来教員としての知識を教授が教えてくれます。子どもたちの前で行う授業はもちろん、子どもとの関わり方まで教えてくれます。とても丁寧にやってくれるので非常に将来のためになります。
-
就職・進学良い将来のために教授がたくさんのサポートをしてくれます。教員になるために難関な教員採用試験の対策を早くからやってくれるので助かります。
-
友人・恋愛良いこの学校は様々な県から来てる学生がいてとても楽しいです。男女の壁がほとんどなく毎日とても楽しいです。
-
学生生活良い運動部の部活動はもちろん福祉系のサークルもすごく充実しています。将来のためになるのですごくオススメです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466683 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良いたくさんの先生が、それぞれのフィールドを持っています。その道のスペシャリストがたくさんいます。困ったことがあればほとんど解決できます。とてもいいです!
-
講義・授業良い福祉大学ならではの、福祉に特化した授業がたくさん受けられます!
-
研究室・ゼミ良い1年次では、これからプレゼンなどをやっていく上での基礎を、2年次ではプレゼンを全体で発表するなど、早い段階から充実した取り組みが行われています!
-
就職・進学良い進学実績はとてもいい方だと聞きます。先生方も、資格合格や就職のために全力でサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅、名鉄知多新線知多奥田駅ですが、電車が30分に1本しかなく、少し不便です。
-
施設・設備普通建物自体は問題ないですが、広すぎるというのと、階段が多く夏は厄介かもしれません。
-
友人・恋愛良い授業を一緒に受ける友だち、サークルの同期、先輩などなど、たくさんの人と交流ができます!
-
学生生活良いサークルは全体で数えきれないほどあり、種類が豊富です!
今までやっていたスポーツのサークルに入るもよし、新しくチャレンジしてみるのもよし、なんでもありです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、様々な基礎系の科目を習い、それらを理解した上で2年生で本格的にに教育系の基礎演習などを習います。3、4年では実習もあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機福祉の観点から、福祉に特化した教員を養成するというところに惹かれたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998599 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い大学で楽しく遊びながら勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。充実したキャンパスライフ過ごせます!!
-
講義・授業悪いさまざまな教授から集められた特別講師による授業があります!!
-
研究室・ゼミ悪いとても自然がゆたかで、いいこともわるいこともあると思いますね
-
就職・進学普通学科で学んだことを活かすため、保育に関連する実習が充実している。
-
アクセス・立地普通アクセスは1時間に2本しか電車がないのでとても不便です。高校生と同じ時間帯になると混み混みです。
-
施設・設備悪い新しい施設もありますが、古い所もあります。全然気になりません!!
-
友人・恋愛普通みんな仲良くて、毎日が充実しています!
大学生活楽しむならここですね!! -
学生生活普通サークルの種類も多くて、自分に合ったサークルを見つけられると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな保育を学び、自分が勉強したいことに真剣に学べます!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から保育の分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940203 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の教育・心理学部子ども発達学科に投稿された口コミです教育・心理学部子ども学科の評価-
総合評価良い勉強するのにすごく充実している。 試験等の対策や面接練習に教授が付き合ってくれる。 またわかりやすい説明、アドバイスをしてくれる。
-
講義・授業良いどの講義もわかりやすい。 学びたいことが全て学べる。 講義数が豊富。
-
研究室・ゼミ良い充実している。 一人一人の研究テーマに合った指導・アドバイスをしてもらえる。 共同研究が可能なため、色んな意見を取り入れ、考えることができる。
-
就職・進学良い就職・進学実績は良いと思う。 大学に相談窓口があり、就職相談や試験等の相談に乗ってくれ、アドバイスをしてもらえる。
-
アクセス・立地良い自然に囲まれていて、のびのびできる。 大学指定アパートが多くあり、安心して生活できる。 駅から近い。
-
施設・設備良い新しく体育館やプール、ジムができた。 建物自体もそこまで古くはない。
-
友人・恋愛良い多くのサークルがあるため、自分の好きなサークルに入ることで沢山の交友ができる。
-
学生生活良い同じスポーツでも、いくつものサークルがあるので、自分に1番合ったサークルを選ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部全体での講義が多い。2年次から専修ごとに分かれ、専門の講義中心になる。 3年次からゼミが決まり、それぞれの研究テーマを決め、論文作成に入る。 4年次はほとんど講義はない。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。 現在教員採用試験を受験中。
-
志望動機福祉に関する知識を身につけた買ったから。 福祉に特化した大学で教員免許を取得することができるから。 高校の恩師に勧められた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537242 -
日本福祉大学のことが気になったら!
基本情報
日本福祉大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本福祉大学の口コミを表示しています。
「日本福祉大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 日本福祉大学 >> 教育・心理学部 >> 子ども学科 >> 口コミ

























