みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋芸術大学 >> 【募集停止】音楽学部 >> 口コミ

私立愛知県/徳重・名古屋芸大駅
【募集停止】音楽学部 口コミ
3.71
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]【募集停止】音楽学部の評価-
総合評価普通学費が高い割にあんまり設備は充実してない。
音楽学部は あんまり 他学部との絡みもなくて
個人作業が多い。 他の大学に比べたら
充実度は少ないが、楽器が本当に上手くなりたい子は
練習に集中でき 良い先生もたくさんいるから
いいと思う。 -
講義・授業悪い先生によっては
飲み会などに強制してくる先生もいる。
だがアットホームですごくその子の
個性とかを尊重してくれる先生もいる。
教養の授業は他大学より単位もとりやすいと感じる -
研究室・ゼミ悪い音楽学部にはゼミがない。
-
就職・進学悪い結構放置だと思う。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪い
駅から学校まで徒歩10分弱歩く
また普通しか止まらない -
施設・設備悪いあまり充実していない
調律されてなかったり
クーラーが壊れてたりする -
友人・恋愛普通サークルに所属すると 他学部とも交流でき
たくさん友人もできる -
学生生活悪い学祭は全然楽しくない
規模が小さい
子供向け
西キャンパスの学祭とは大違い
サークルはわりとある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによって変わるが
音楽総合だと すべてのコースの
授業がとれ、必修科目もない -
就職先・進学先まだ決まっていないが
教員か 裏方の仕事
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343207 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】音楽学部の評価-
総合評価普通音楽文化創造学科は、演奏以外のコースが揃っています。なぜ星が3かというと、演奏ではないとはいえ少し生徒の質が低いところ。受けたら誰でもはいれてしまうため仕方のないことかもしれませんが、全体的にあんまり秀でた感じではありません。とはいえ、素敵なコースばかりで、特に音楽療法コースは力を入れているようでこれからの未来あるコースとしてとても素敵だと思います。
-
講義・授業良い教養は少し難しいところがあるかもしれませんが、専門科目の先生方はいい先生ばかりです。芸術大学ならではの楽器のレッスンや、実習などは他の大学では考えられないほど個人を尊重してくれるので、一人一人をきちんとみてくれます。
-
就職・進学悪い就職のサポートははっきり言って臨むことはできません。自分で探して就活するのをおすすめします。
-
アクセス・立地悪い普通電車しか止まりませんので、とても不便です。また駅から学校まで徒歩10分ということもあり、朝などは少しきついかも。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ピアノ科の院。
投稿者ID:330317 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】音楽学部の評価-
総合評価良い演奏会がたくさん行われるので、それにでられるチャンスがたくさんあり、その都度目標にむかって向上心持って取り組むことができます!!練習室も豊富で十分な練習じかんを儲けることができます。音楽の勉強をしながら、教員免許の取得も希望されれば可能です。
-
講義・授業良いどの講義もわかりやすく授業をしてくれるので、スッと内容が頭に入りやすく助かりました。
レッスンについても熱心にご指導して下さいます。文句なしです!
-
就職・進学良い大学側が就職のお話をたくさんくれて、サポートして下さいますのでとても助かりました。
-
アクセス・立地良い駅降りて徒歩10分くらいで近いです。学生がたくさん歩くので安心です!近くにお弁当屋さんやコンビニもあり大変便利です。キャンパスを行き来するバスもでています。
-
学生生活良いたくさんのサークルがありみんな色々なサークルに参加して学生生活をたのしんでいます。強制ではないのでもちろんサークルに入らなくても問題はありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ピアノ講師
投稿者ID:330290 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】音楽学部の評価-
総合評価良い基本的に、きちんと練習をすればコンサートの場が設けられ、華やかな舞台に立てる。やればやった分自分に返ってくる。
先生たちは、やる気のある生徒にはしっかりと指導して下さると思う。 -
講義・授業良いかなりレベルの高い授業かといえば、そういうわけではないが、積極的に質問していくことで、かなり先生と仲良くなれる。そうすれば、授業外でも研究室に行っていろんなことを教えてもらえる。
-
研究室・ゼミ良い演奏学科は先生によりけり。45分レッスンだが、2時間みてくれる先生もいれば45分きっかりにおわる先生もいる。
-
就職・進学良いほとんどの生徒が教職関係に就職している。そのため、教職関係専門のセンターが設けられている。支援はかなりしてくれる。
-
アクセス・立地普通駅から若干遠い。
-
施設・設備良いピアノは朝7時半から夜の9時まで自由に使える。調律は微妙だが、練習室に困ることはまずない。
-
友人・恋愛普通友人はライバルであり友達。それなりの距離が生まれることもあるが、ライバル関係だからこその友情を育むことができると思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:329765 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】音楽学部の評価-
総合評価良い色々と大学の嫌なところはあったけど卒業したらやはり戻りたいと思う。音楽を学べる場ではある。また、就職に関しても他の芸術大学よりいい所についてる人は多いと思う。
-
講義・授業良い沢山音楽の事を教えてくれる。皆んなでやる技術系の授業も講義もためになる事が多い。
-
研究室・ゼミ良い自分の試験前に弾き合いなどもあり、他の学年の子と仲良くなれたりする。また先生の指導も熱心だと思う。
-
就職・進学普通自分から動いて聞きに行ってもマイナスな事を言われる事がある。だが、熱心な先生もいるので、その先生に沢山相談したり、話を聞いてもらったり出来た。音楽の高校の教員1人の中に受かるなど、教師に対してはいい面もあると思う。
-
アクセス・立地悪いコンビニは潰れたし周りに何もない。
-
施設・設備悪い冷暖房がついてない場所がある。
-
友人・恋愛良い何も知らなければ楽しいとおもう。
-
学生生活悪い音楽に対しては年々演奏する場所が良く無くなってきたり、違う楽器を同じ演奏会に立たせたりしてくっつけている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽
-
就職先・進学先教育関係
投稿者ID:329651 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]【募集停止】音楽学部の評価-
総合評価普通自由度が高いということをまずあげる。
今年大改革?で学部の名前が変わったり教授が変わったりで新入生には参考にし難いかもしれないが…
学内、学外ともに自分の能力を高めるのにちょうどいい環境だといえる。色々な演奏会に参加する機会がある。授業プログラムについては、高みを目指す者にとって少しぬるめかな。自分でどうにかしようとする威力のある者にはおすすめ。
わりと過ごしやすいよ。 -
講義・授業良い現場で働いてる、いまも活躍している講師の授業を受けることができる。たまに変な人もいるがその人の授業取らなければいい話。
-
就職・進学普通一期生なので実績はなし。サポートは、色々なプロフェッショナルが身近にいるのですぐに相談できる点でよい。
-
アクセス・立地悪い普通電車しか止まらないし、お店は少ない。そして微妙に遠い。道は狭いから危ない。個人的には本屋があるからそこはよい。
-
施設・設備普通全体的にしょぼい感じはするが敷地も狭いので言及しない。意見対応はすぐにしてくれる。
-
学生生活普通中音部所属。和気藹々としてる。大会狙うようなサークルはほぼなし。息抜き程度。
投稿者ID:325141 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]【募集停止】音楽学部の評価-
総合評価普通※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
音楽を学ぶということではしっかりしていると思います。
ただ、音楽理論や和声などについては昔からやっていたり音楽高校など最初に知識がないとついていくのが大変だと思います。実際そういう生徒さんがいました。最初から説明などしてくれますがあまり新設ではないので前からある予備知識みたいなものは必要になってくるかと思います。 -
講義・授業良い今年から大学がガラッと変わって専門的に学ぶというよりは幅広く学ぶという形になりました。総合コースとゆうコースなら色んな方向を考えて学べるともいます。
練習室は予約制のと事予約しなくてもいいとことあります。予約なしのとこは荷物がおいてあって場所取りしてあるのでテスト前などは部屋は取れませんね。
人間発達の生徒さんと音楽の生徒さんでは全然カラーが違いあまり関わりもないです。ちなみにの東キャンパスは西キャンパスと比べて地味で病院みたいな校舎ですw
授業は先生によって異なりものすごく厳しい先生もいればフレンドリーな先生もいるので一概には言えないです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミみたいなのはありませんが集中講義というものや資格のための講座の案内などあります。
音楽の学校ですが秘書技能検定とか、ワードエクセルの講座もあります。
研究生という卒業したら学生のまま音楽を続けられる制度みたいなものもあり、音楽院もあります。
-
就職・進学普通私は新しく三年生になりましたが自分のことは自分でやりなさいって感じです。相談にも乗ってくれますし過去の先輩方の残した就職のレポートのようなものもありますが、ヤマハのグレードを取るなどそういうものは個人的に習いに行ったほうが確実です。実際私も個人的に習いに行っています。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて10分です。
表の道はあまり道がよくないですし車がよく通りますので裏道が安全で歩きやすいと思います。
私立なだけあって冷暖房は自由に使ってますが先生によって声が聞こえないからとか寝てしまうからとゆうことで切られる先生もいます。
学校からは帰りのみバスが駅まで出ています。時間的にはおよそ30分に一本になります。雨の日などは混みますし、立って乗車はさせてくれませんので早いもの順です。 -
施設・設備悪い練習室のピアノは弦が切れていたり鍵盤が取れたりなど普通にあります。もちろん調律もいまいち
あれだけお金を払ってるなら、、と思いますが学校側に言っても変わらないので諦めました。
試験用にホールで使われたりするピアノはスタインウェイがあったりしてとてもいいです。
普段使うピアノがいまいちですね -
友人・恋愛普通音楽の生徒さんがサークルに入るのはとても珍しいです。友人関係はその人によるのでなんとも、、
中学生や高校生のような子供ではないので皆さんフレンドリーですし明るいと思います。
音楽の生徒さんは基本練習なので遊びにいくとゆうことは少ないですし恋愛も出会いはまずない感じです。私から見たものですのが音楽の男子生徒はナルシストしかいませんw -
学生生活普通芸祭とゆう文化祭がありますが東キャンパスの方は静かですしあまりやりたがらないです。
西キャンパスのほうが盛り上がってるようです
とゆう私も行ったことないのでわかりませんw
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学以外はやります
英語は必須なので1年生、2年生のうちにとったほうが後々楽だと思います。
教職を取る方は学科+教職科目になるのでとてもハードになります。
投稿者ID:324894 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】音楽学部の評価-
総合評価良い実技を中心とした授業が充実しており、ピアノ、声楽のみならず、副単位で他もとることができます。教育に関する授業もたくさんあります。模擬授業など実践的に行われています。ただ、教員採用試験に向けての授業はほぼなく、自力で勉強しなければならないので大変でした。
-
講義・授業良いどの授業も基本出席をちゃんとしていれば取れる。授業は自由に取れるが、実技になると学部学科によって受講できる授業が変わってくる。教員免許はどこの学科からでも一定の単位数があれば取得できる。それまでに弾き歌いなどの試験があるので、ピアノと声楽は必須である。
-
就職・進学普通就職はあまり良いとは言えません。院生や、研究生になる人が多いと思います。
就職先といては、楽器店か、教師、一般企業の事務などが主であり、フリーで活動する人もいます。 -
アクセス・立地普通最寄駅は名鉄名古屋から犬山線で20分ほどです。徳重名古屋芸術大前駅で、そこから徒歩10分ほどです。周りはコンビニとほっともっとがあるくらいです。
-
施設・設備良い練習室1つ1つに冷暖房完備しています。たまに壊れていますが。数は多い方だと思いますが、それでも試験前などは争奪戦です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると、他の学部の友人などができるかもしれません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中学校教師
投稿者ID:320888 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】音楽学部の評価-
総合評価良い自分の好きなことを思う存分学べる!
練習室も使いたいときに使える。コースによって演奏を活かす演奏会などがある。
小さな学校なので友達が作りやすい。
ただ日曜日に学校が開いていないこと、ピアノの調律が練習室によって悪いことがネック。 -
アクセス・立地普通東キャンパスは徳重・名古屋芸大駅から徒歩10分。
西キャンパスは徳重・名古屋芸大駅から徒歩15分。
徳重・名古屋芸大駅から名古屋駅までは電車で20分もかからないので便利!
東キャンパスは学校周辺に簡単にお茶ができる場所がないですが、学生に人気なご飯を食べるところはいくつかあります。
一人暮らしするにはスーパーやコンビニもあり、不便はないです。 -
友人・恋愛良い狭い学内なので友達は作りやすいです。
コースごとの人数も少ないので絆が深まりやすい。
学内でのカップルはいくつかあります!
でも女性が多いので、学校外で恋人を作っている人が多いですね。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院に進む人、教師になる人、演奏活動を続ける人など様々です。
投稿者ID:316203 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】音楽学部の評価-
総合評価良いキャンパスが美術と別なので学校自体は小さいですが、本当に毎日音楽に触れ、音楽に囲まれた学校なので1人1人がピアノ練習室で歌やピアノを練習し、友達との触れ合いもあるが、1人の時間も大切に出来るため色んな面で充実できました。勉学も大変ですが、やり甲斐もあり、自分の身になる勉強ばかりです。
-
講義・授業良いとても学ぶ事が沢山で、大変ですが自分の身になる語学や、今までに触れる事の無かった楽器、ジャンルを学んだりと毎日沢山の音楽に関わる勉強が出来ます。選択科目も多く、一般科目もあるので人間性も養えます。
-
研究室・ゼミ普通門下によって教え方は勿論違います。門下生が多い先生は勿論、少ない先生も居ますが自分のつきたい先生につくのが一番だと思います。
-
就職・進学悪い音楽ばかりの先生なので、就職に対して真面目に動いている人とそうでない人の差があります。真面目では無いという訳ではないのですが、もう少し音楽を続けたい!と言う気持ちが強い人が多いので先生になるか、フリーターを続けながら音楽の道を頑張る方などが多いです。勿論先生になる方、音楽関係の就職をする方には学校からの説明などがあります。
-
アクセス・立地普通電車通学が殆どですが、駐車場も多く、3年、4年になると車で来る学生も多いです。名鉄で通う場合は乗り換えも少なく便利です。上小田井で地下鉄との乗り換えもあるので、多方面から通学出来る事が出来ます。
-
施設・設備良いピアノ練習室がキャンパスの至る所にあるので授業が無ければ練習がし放題です。勿論学食もあるのでそこで1人でも友達とでもくつろぐ事が出来ます。
-
友人・恋愛良い小さな学校ですが、毎日ゆったりと生活が出来、本当に毎日音楽ばかりで楽しい学校です。3年からはオペラ合宿で長野に行ったり4年生になると実際に自分達でオペラ公演をするので毎日稽古漬けになったり学部の絆があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では一般科目は勿論、専攻学科のレッスンがあります。3年になるとオペラ研究があり、更に声楽について深く学んで行きます。4年生になると自分達でオペラ公演をするので声の勉強以外にも動きの勉強をしていきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機ついていた先生からの紹介というのもありましたが実際にオープンキャンパスに行き、どういったレッスンが出来るのかなど体験しこの学校ではこういう事が学べるんだ、という事を実際に体験できた事が一番の理由です。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかAO入試を受けましたが面接と実技の2項目で、面接では志望動機は勿論専攻の科目以外にも音楽では何をしていたかなど、音楽に対しての考えや気持ちそして、それだけでは無い自分の良さなど、考えられるだけの質疑応答の練習をしました。実技試験では勿論練習を重ね、発揮出来るようにしていきました。
投稿者ID:181562 -
- 学部絞込
- 学科絞込
名古屋芸術大学のことが気になったら!
名古屋芸術大学のことが気になったら!
名古屋芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、名古屋芸術大学の口コミを表示しています。
「名古屋芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋芸術大学 >> 【募集停止】音楽学部 >> 口コミ























