みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 口コミ
椙山女学園大学
(すぎやまじょがくえんだいがく)
私立愛知県/星ヶ丘駅
椙山女学園大学 口コミ
4.01
(683件)
私立内102位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部表現文化学科の評価-
総合評価普通表現文化と分かりづらいですが要するに国文学科と同じ感じです。外国語学部の中にあるので履修によっては英語を三年間通して勉強することも、留学することも、ドイツ語やフランス語などの第二外国語を学ぶこともできます。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期にゼミを選び、3年からゼミが始まります。卒論の代わりに小説を書くゼミもあります。
-
就職・進学普通2,3年のうちにインターンに行く子が多いです。就職率は上がっているようですが、コネ入社もいるようです。
-
アクセス・立地普通駅からは近いですが坂はきついです。他のキャンパスには無料のシャトルバスが出ています。
-
施設・設備普通最近図書館と大学会館が綺麗になりました。
-
友人・恋愛普通付属高校から来ている子が沢山います。女子大なので恋愛は人それぞれだと思います。
-
学生生活普通イベントは学祭のみです。サークルはインカレに入る子もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は教養科目が中心でニ年から学科専門科目が始まります。学科専門科目はマンガ創作などの創作系から哲学や海外の文化を学ぶ科目などもあり自由に選ぶことができます。
投稿者ID:336762 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価普通教授の多くは卒業生で、時代錯誤な考え方を持った教授も多く、違和感を感じた。若い教授については熱心に今の時代に必要な知識、教養を教えてくれるため、信頼もできる。大学で学べる内容はその分野の上澄みの方だけなので卒業後の進路に早めから照準をあわせ、必要と思えることは自分で学ぶ姿勢でいなければならない。
-
研究室・ゼミ良い研究、制作などゼミも様々。人気のゼミは希望者から成績順に割り振られる。近年は若くてアグレッシブな教授のゼミが人気傾向。卒業研究は卒業必修科目なのでゼミの良し悪しはきちんと見極めなければならない。
-
アクセス・立地普通東山線沿線のため、名古屋からのアクセスがよい。三重県、岐阜県から通学する生徒も多い。
駅からは少し歩き、急な坂道のため夏場、冬場で制作荷物の多いときは大変だった。
特に生活科学部棟は学内でも駅から一番遠い位置にある。 -
友人・恋愛普通女子大であるため友人には困らないが、異性との出会いは自分から動かないと期待できない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先アパレルメーカー勤務
正社員
投稿者ID:335721 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になるための知識はもちろん、実習を通じてマナーも身につきます。普段の生活にも役立つ知識を得ることができます。授業が多くて大変ですが、それだけ充実した大学生活が送れます!料理や食べることが好きな人、根気強い人にはぴったりの学科だと思います。なんとなくという軽い気持ちで入ると、少し大変だと思います…。
-
アクセス・立地普通東山線上のため、学校の帰り道に栄や名古屋によりやすいです。ただ、最寄の駅から上り坂です…。
-
友人・恋愛良い授業数が多いだけあり、友達と苦楽を共にすることで結束力は高まります。クラス単位で授業が進むので、自然とみんなと話せるようになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学はもちろん、生物学、臨床栄養学、栄養教育学、給食経営管理論などなど、多くのことを学びます。3年次には臨地実習があり、給食施設(小学校や事業所)で1週間、保健所で1週間、病院で1週間実習を行います。
また、必修科目が多いため、あまり履修を気にしなくても卒業単位はとれます。 -
就職先・進学先食品商社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334561 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い設備が整っている
インターンシップに行かなくともたくさんの病院に実習で行くので学びながらインターンシップと同じことが出来る -
講義・授業良いどの授業においても熱心に授業を行ってくれる。
設備が最新のものが多いため、現在の病院と同じレベルの授業ができる -
アクセス・立地普通朝の東山線の混み方により寝坊などをしてしまうと遅刻になってしまうことがある
少なくとも三本は見逃すことをわかっていた方が良い(名古屋から乗る場合だと) -
施設・設備良い学部内の施設としてはとても良い。しかし学校の中にコンビニがないため、とても不便。そのためコンビニに用事があったりする場合など、購買に行くのだが、購買は如何せんあまりコンビニほど揃っていないためむしろコンビニを作って欲しいの願う。
-
友人・恋愛良い女子大なだけあって、女子特有の喧嘩が怒りやすいが、男子がいない分男関係で揉めることはあまりないと考える
-
学生生活良い充実はしているが、忙しすぎて授業に影響が出てしまう人が中に入る。そのため自分のできる範囲を理解してからサークルなどは入った方が良い。
学祭は正直あまり大したものではない。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332472 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価普通生活環境デザイン学科は課題は多いですが充実した学生生活をおくれます!建築、インテリア選考の方は結構同じ授業を初めに受けて、アパレルの方は別の授業になります。
-
講義・授業良い課題は多い学部ですが、しっかりとやっていればそれなりの評価をくれます。
-
研究室・ゼミ普通3年生の後期にゼミが決まります。もしも入りたいゼミが早く決まっている方はその先生のゼミの成績を頑張っていい評価をもらえるようにしておくと入りやすいです。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターに行くといいと思います。履歴書の添削や就職活動についてのアドバイスをくれます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は星ヶ丘キャンパスなら星ヶ丘駅から10分ほど歩きます。日進キャンパスの方は星ヶ丘キャンパスからスクールバスがでてます。
-
施設・設備悪い学内の施設ははっきり言って微妙だと思います。学内にコンビニやATMがないのが不便です。学食、ちょっとした売店とカフェはあります。生協も入ってません。
-
友人・恋愛良い私の学部は本当にみんないい子でなにに対しても頑張る子が多いので良かったと思っています。人は学部によって結構変わりますよ。
投稿者ID:330350 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代マネジメント学部現代マネジメント学科の評価-
総合評価普通自分で、経済、経営、政治、法律の分野を幅広く学べるし、専門的にも学べます。例えば、経済を多めに取ったり…などできます。とはいえ、各分野で取らなくてはならない単位数が決まっているので、卒業単位数ぴったりで履修を組もうとすると、そこに少々縛られる感覚はあります。経営の必要単位数が多いので、経営メインの学部だと思っていただけたら良いかと思います。
進路が決まっていない学生が多いので、そこに流されず、目標を持ってやるべきことをこなせられなくてはならないと思います。授業自体は楽なのが多いので、余裕のある時に資格取得をするべきだったと感じてます。 -
講義・授業悪い親身になってくれる良い先生もいれば…といった感じです。
-
研究室・ゼミ普通1年生の後期にゼミ決めがあり、2年生からゼミスタートです。企業とコラボして商品開発をするなど、定員超えの人気のゼミもちらほらあります。
-
就職・進学普通ゼミによって、就活指導してくれない先生もいるので、就活指導を親身にして欲しい人はそういった先生のゼミに入ると良いと思います。就活実績はかなり良いです。
-
アクセス・立地普通星が丘テラスが魅力に感じるかと思いますが、駅から約徒歩10分で少々坂道…朝の上り坂、帰りのヒールでの下り坂がつらいかも!
-
施設・設備悪い学内にコンビニもなく、現代マネジメントはメインの施設がある側で道路を挟んであるので、売店も遠いです。パンとお菓子の自販機くらいです。学食も看護学部側にあるところはおいしいです!でも共学のところよりそんなに安くないですね。新学期からかなり混みます。初めはお弁当をお勧めします。控え室もおしゃれにリニューアルしましたので、ぜひ!
投稿者ID:329981 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を身につけられる環境が整っている。
専門分野も一般教養も学べるところが良い。
専攻外の授業も受けられるので、いろいろなものに興味が持てる。 -
研究室・ゼミ普通充実しているが、希望のゼミに入らない確率も高い。
成績順に優先される。 -
就職・進学普通サポートはしっかりしていると感じた。
学内の説明会や、就活講座等、筆記試験対策等、いろいろ開かれている。
絶対参加しましょうとなっており、ほとんどの学生が参加している。 -
アクセス・立地普通生活科学部棟は1番高いところにあるため、
星ヶ丘駅からひたすら上り坂。
棟前はかなり急な坂道のため、余裕を持って通学した方が良い。
ATMやコンビニがないので、駅まで下りるのが面倒。 -
友人・恋愛普通個性的な人も多く、おもしろいと感じた。
オシャレな人や、こだわりを持っている人が多い。
女子しかいないので、どろどろした部分は少なからずある。 -
学生生活普通学内のサークルや、部活動もあるが、
名古屋市内の大学のインカレサークルに入っている人が多い。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般職
投稿者ID:329062 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間関係学部人間共生学科の評価-
総合評価普通教育学や社会学、心理学、福祉について幅広く学ぶことが出来ます。心理学については、実験などはないので実験などをしたい場合は心理学科の方がいいと思います。いろんなことを幅広く学びたい人には人間関係学科の方がおすすめです。大学の先生も親切な方が多いと思います。
-
講義・授業普通数多くの授業が設けられています。子どもに関してやライフスタイルについても学べる講義があり将来に役立つ内容だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からケースや演習といった少人数のゼミのようなものがあります。何個か取ることができます。
-
就職・進学普通ガイダンスや講座などがあります。またキャリアサポート課で相談することも出来ます。しかし、時期によっては混んでいてなかなか予約が取れません。
-
アクセス・立地普通星ヶ丘キャンパスと赤池駅からスクールバスがでています。
赤池の方は本数が少ないです。
学校の近くにはカフェなどがあります。 -
友人・恋愛普通日進キャンパスに一学部しかないので、アットホームな雰囲気です。少人数の講義もあるので顔を覚えやすいと思います。
投稿者ID:324878 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。教育がしっかりしているので、勉強もしっかりでき自分自身も成長できる学科だと思います。
-
講義・授業良い基本的に受ける授業は決められています。専門的な講義が多いです。その科目に特化した先生が教えてくれるため、分かりやすくとても勉強になります。1、2年生は外国語や憲法などの選択できる授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通1年の最初に番号順でゼミが決まります。3年生まではゼミの先生が担任になります。4年生からは研究室に配属されます。研究室決めには成績が関係するので、良い成績を取りやすい1年生の頃から頑張っておくと良いです。人気の研究室は成績上位者で埋まってしまいます。
-
就職・進学普通管理栄養士の資格を使って就職する人も、使わない人もいます。サポートは、学校にキャリサポがあるので利用すると良いです。
-
アクセス・立地普通星ヶ丘駅から徒歩10分くらいです。生活科学部棟は一番遠いので着くまでにたくさんの坂を登ります。周辺には星ヶ丘テラスがあるので学校帰りにご飯を食べる場所もあります。冬はイルミネーションがあってとてもオシャレです。
-
施設・設備普通生活科学部棟は新しく、とても綺麗です!他の学部棟は古いところもあるみたいです。ただ、他大学に比べるとコンビニなどが少ないです。小さい売店が1つしかないです。
-
友人・恋愛普通女子大学で怖い印象もありましたが、管理栄養学科は比較的穏やかな子が多いです。友人関係でモメることはあまりありません。クラスがあり、毎日同じメンバーで授業を受けるので友達は作りやすいと思います。ただ、男子がいないので恋愛はしにくい環境です。他大学のサークルや、出会いのあるアルバイトを強くお勧めします(笑)
-
学生生活普通学内には多くの部活があります。わたしはダンス部に入っており、学生生活がとても充実していました。仲の良い友人もたくさん出来、入ってよかったと思っています。就活の時に部活をやっておくと書くことが増えるし、やって損はないです!ただ出会いがほぼなくなってしまうので掛け持ちでサークルに入っておくと良いと思います(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実際に調理をする授業や、栄養教育をみんなの前で発表する授業、献立を作成することもあり、実践的な内容が多いです!私は調理が苦手でしたが友人や先生が助けてくれ乗り切ることができたので心配することはないです!
投稿者ID:323013 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生活科学部生活環境デザイン学科の評価-
総合評価悪い単位数が少なく、たくさん授業を取らなければならない上に、課題の量が多い。大学でたくさん遊びたい人は入らない方が身のため。私は遊びたかったのに、このことを知らずに入ったため、かなりしんどい。バイトもやらなきゃいけないし、遊ぶ暇があまり取れない。
-
講義・授業普通ちょび髭の先生、全身黒づくめのファッションの先生、ルー大柴みたいにちょこちょこ横文字を使ってくるけんちくの先生など、先生は個性的で面白い人ばかり、ただし時間通りには終わらないものもある。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室所属してません、
-
アクセス・立地普通東山線の混み合いぐあいは尋常じゃないが、慣れればそこまで苦痛に感じない。星ヶ丘自体おしゃれな街で有名だから、そこに通ってると思うと気分的にもよく思える。ただし、大学付近、または大学内、坂道が多く、ヒールで行けば下り坂がしんどい。生活科学部棟は特に1番上に立っているため1番しんどい。
-
施設・設備良い施設は綺麗だが、トイレがなぜか臭う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アパレルメディア、インテリアプロダクト、建築といった3分野に分けて学ぶ。
投稿者ID:320983 -
- 学部絞込
椙山女学園大学のことが気になったら!
基本情報
椙山女学園大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 口コミ























