みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 文化情報学部 >> 口コミ
私立愛知県/星ヶ丘駅
文化情報学部 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]文化情報学部メディア情報学科の評価-
総合評価良い専門的な知識以外にも一般常識基礎知識など、いろいろな分野での授業があるので満足して授業を受けられているため。あとはそこまで不自由したと感じたことがないため
-
講義・授業良いコンピュータの基礎的な知識を専門の先生に聞くことができるので、しっかりと学ぶことができるから。初心者でもわかりやすいような授業内容になっているため便利。
-
研究室・ゼミ良いコンピュータ形の以外のものに興味があった場合に、きちんと対応できるようにいろいろな先生がいていろいろなゼミがあるから
-
就職・進学良いキャリアセンターの方達が親身になって就職活動に力を入れてくれているから。そのため生徒は出遅れることがない
-
アクセス・立地良い最寄りの星ヶ丘駅から徒歩7分ほどで着くので通学には非常に便利な場所にあるから。近くに星ヶ丘テラスもあるため、友達とご飯にも行ける。
-
施設・設備良い課題をこなすのに使用するコンピュータがものすごい数で用意されており、混雑して使えないという状況がないから。
-
友人・恋愛良い女子大でドロドロしがちだと思われているかもしれないが、逆にサバサバしている人の方が多くてみんな普通に仲が良いと感じたため
-
学生生活悪い女子しかいない上に在学中の人数も他校と比べて少ないのでやはりクラブの数も少なくなっていると思ったから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろな内容をとにかく学べます。コンピュータの基礎知識から応用問題まで。社会系心理学や英語、中国語もしっかりと学ぶことができるので、将来どんな分野にも対応して行ける人材になれる
-
就職先・進学先まだ決まってません
投稿者ID:429179 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価普通1番古い学部のため、建物が古すぎる。しかしトイレは最近綺麗になって嬉しい。あと自動販売機の数が他の学部より少ない。お菓子の自動販売機増やしてほしい。売店もないから設置してほしい。
-
講義・授業普通先生はみんないい人が多く接しやすい。指導の仕方も的確で授業も受けやすいので大変助かっている。
-
研究室・ゼミ普通1年にファーストイヤーゼミがあり、初回の初めてのゼミを受ける。2年はゼミがなく3年から本格的なゼミが始まる。ゼミではご飯会があったりとみんなで和気あいあいとしており楽しい。
-
就職・進学良いインターンの受け取り先を見る限りたくさんの会社があり、充実してると思われる。個人的に行きたいところはなかったが、みんなそれぞれ満足していたのでこの評価
-
アクセス・立地普通通学はしやすいが駅が少し坂だるい。坂の上にも一駅ほしい。星ヶ丘テラスはおしゃれで大変満足している。今後も色々なお店が増えることを願う
-
施設・設備普通充実している
-
友人・恋愛悪い男がいないから恋愛なんてない。
たまに女の子同士が仲良くしていてそれもアリだという価値観が生まれた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343351 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良い少人数授業が多くて分からないことは徹底的に聞けます。観光の分野や国際関係の授業が多く、留学制度が充実しているため、観光業界や国際関係の仕事をしたい人におすすめです。女性の就職に強いという声が多いのが椙山のアピールポイントです。
-
講義・授業良い専門分野について詳しく学べること。少人数授業があり自分の知りたいことはとことん質問できること。授業中に出される課題をやればテストがない場合がある授業もあるので履修を決めるときは、テストorレポート、持込可or不可なども視野に入れて授業をとることをおすすめします。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分もかからない場所に設立されていて、通学路は有名でお洒落なテラスになっているのでお昼や学校帰りなど充実した生活ができると思います。
-
友人・恋愛良い女子大ですが、専門分野の授業など自分と似たような分野に興味がある子などと少人数で授業が受けられるので割と友だちが作りやすいです。現に私は高校から1人で椙山へ入学しましたが、今では毎日一緒にご飯を食べたり他愛もない話をしたりするような子ができました!毎日楽しいです!
投稿者ID:335289 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文化情報学部メディア情報学科の評価-
総合評価良い立地がとても良いです。一生の夏休みと言われる大学生活。周りには素敵なカフェやデパート、電車で20分あれば栄や名駅にも出られる。とてもよい環境です。学内も綺麗で、女子大ならではの美しさがあります。マイナス点を上げるとするならば、文化情報学部棟は少し年季を感じます。あと、薄暗いです。学食は女子大だからこそではあるが、少々高めで、校内にコンビニはありません。
ATMもありませんので、近くの星ヶ丘テラスでの利用になります。
学食解放時間も少ないです。部活終わりの生徒やひとり暮らしの学生には厳しいかもしれませんね。
名古屋大学や名古屋工業大学との合同サークルや医学部コンパも多く、華の大学生ならではの活動もできます。名古屋のお嬢様だいSSKと言われるだけあり、ちやほやもされますしね(笑)
近くには星ヶ丘自動車学校があります。空きコマや放課後すぐに通うこともでき、在学者割引きもあるので、その点でも特価しているとおもいます。
投稿者ID:333626 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文化情報学部メディア情報学科の評価-
総合評価普通WindowsだけではなくMacも置いてある
地下にスタジオがあり、本物さながらの映像を撮ることができる
基礎知識をしっかり学ぶことができる -
講義・授業普通生徒に興味を持ってもらおうとしている姿勢が見られる先生な多いように思う
-
研究室・ゼミ普通三年後期からゼミが始まる
現在二年生であるため、クラスを振り分けられ、今後社会に出た上で必要なスキルを学んでいる -
就職・進学良い椙山の就職率は全体的によく、文化情報学部は97?8%ととても高い
-
アクセス・立地普通星ヶ丘駅から徒歩10分で行けるのは良い点
また周辺にはカフェや雑貨屋などたくさんあるためとても便利である -
施設・設備普通WindowsやMacがおいてあり、どちらのパソコンも使うことができる。
-
友人・恋愛普通女子だけしかいないので友達ができるかどうか不安だったが、自分と波長の合う人は必ずいるので安心してください
わたしは現在7人の友達と仲良くしています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアに関する基本的な知識や
メディアの中でも心理学や社会学やジャーナリズムなど様々な専門分野に分かれて学習することができる
投稿者ID:220232 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価普通校舎があんまり綺麗じゃない
パコソンの台数が多く、調べごとがしたい時に困らない
あまり広くないので移動がしやすい -
講義・授業悪いあまり意味のある授業が感じられない
先生とあまり親しくはならない感じ -
研究室・ゼミ良い就職に強い、キャリアサポートの授業があったり就職に強い先生がいるからゼミも比較的就職に前向きになれると思う
-
就職・進学良いサポートは十分であるの思う。
実績は毎年ほぼ100パーセント。 -
アクセス・立地良い名古屋駅から地下鉄で一本だし、駅から近いから便利である。
周りもオシャレなお店が多い。 -
施設・設備悪いあまり充実していない。
綺麗にしてほしいところが結構ある。。 -
友人・恋愛良い仲のいい友達もすぐにできて今も仲良くできている。
女子大だけど、インカレに入って共通の友達から彼氏もできた!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンを使った授業が多く、これから日本はデジタル教育をしていくべきかなど。
-
就職先・進学先まだ決まっていないが、希望は医療事務の仕事をすることである。そのために資格を取る勉強をしている。
投稿者ID:205532 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化情報学部メディア情報学科の評価-
総合評価良い過ごしやすく、内容も自分に合っていたと思う。単位も取りやすかったから満足。まだ何がやりたいか決まりきっていなくても、授業を受けるうちに決まっていくと思う。
-
講義・授業良い幅広く授業を選択できる。専門的ではないが広く浅く学ぶことができるところが良い。
-
研究室・ゼミ良い映像制作のゼミに所属したが、作品の制作を3年生のうちに行うため就活に力を入れることができた。制作の際も先生の説明がわかりやすく、初心者でも楽しく制作できた。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方が親身に向き合ってくれる。個人でやるか、キャリアセンターに頼る人のどちらかかと思う。
-
アクセス・立地良い駅から近く、私立ということもあり綺麗。設備も整っているし周辺の施設も充実している。
-
施設・設備良い綺麗ではないが、パソコンなど機械が多い。実習が充実しているように思う。
-
友人・恋愛良い真面目な方が多い。学部学科の人数の中で内部の人数が多いため知り合いが多い。
-
学生生活悪いあまり活気がなかったかも。学園祭で芸能人を呼ぶことはあっても人気はあまりなかったり…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報、心理、言語、マスコミと幅広い。2年までは幅広く学び、3年生から専門的なことを学んでいく。
-
就職先・進学先公的機関・その他
事務職 -
志望動機ゼミで映像制作がやりたかったため。人気が高く志望者全員が入れるわけではないから勉強はするべき。
投稿者ID:779891 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化情報学部メディア情報学科の評価-
総合評価良い自分がちゃんとやりたいことを決めて、真剣に学んでいけば充実した学校生活を送れると思います。たまにいる不真面目な人に引っ張られないことが大切です。
-
講義・授業良いメディア情報学科なのでメディアの講義がメインだと思ったら、心理学など幅広く学べるので視野が広がります。また選択すれば実際に映像製作や音響についても学べるので楽しいですを先生達も優しい方が多いです。
-
研究室・ゼミ良い基本、自分の担当してほしい先生のゼミに入れますが、人気のゼミに関しては成績順で決められてしまいます。日頃からの努力が大切になります。
-
就職・進学普通就職先は映像関係から銀行など幅広いです。銀行の場合、成績のいい人に企業側からお誘いが来ることがあります。サポートに関しては、あまり手厚いとは言えないです。自分で調べて、説明会やインターンシップに行った方がいいと思います。
-
アクセス・立地良い駅からは遠くなくて程よい距離です。ただ星ヶ丘テラスの歩道が狭く道幅いっぱいに広がっている学生がいるのがマイナス点です。星ヶ丘テラスに買い物や食事ができる場所があるので、楽しめると思います。
-
施設・設備良いパソコンが最新の物が導入されていたり、撮影できるスタジオがあります。
-
友人・恋愛普通女子大のため、友人同士のいざこざはよく見かけます。椙山の高校から来た子たちは結構派閥があるイメージです。
-
部活・サークル普通学校祭は、女子の思考しかないため、共学と比べると少し退屈に感じることがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目で英語、中国後を学びます。あとはジャーナリズムや心理学、統計学や音響など幅広く学べます。三年の後半からはゼミがメインで、卒業研究を仕上げていきます。
-
就職先・進学先薬局に就職予定でしたが、体調を崩し辞退しました
-
志望動機女子大だったので、男女のいざこざに巻き込まれず平穏に過ごせると思ったからです。
投稿者ID:658001 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価普通のびのびと自由に学ぶことができる環境が整っておりました。生徒の自主性を重んじており、 女性の社会進出に力を入れていました。
-
講義・授業普通いろんなことにチャレンジし、経験を積むことができました。分野にとらわれず、幅広く学ぶことができる環境があり、とてもよかったです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは自由なテーマで取り組むことができました。それぞれが興味あることを研究出来、発表をして、理解を深めることができました。
-
就職・進学普通いつでも相談に乗ってもらえ、就職活動のサポートをしてもらえました。学校に紹介もあるので、助かりました。
-
アクセス・立地普通最寄駅は名古屋市営地下鉄東山線の星ヶ丘駅で、アクセスは良かったです。名古屋駅や栄駅に一本でいけます
-
施設・設備普通学校の設備は新しく、綺麗でのびのび学ぶことができる環境がありました。図書館も充実しておりました。
-
友人・恋愛普通サークル活動や、部活動がかっぱつでした。女子校なので、学内での出会いはなく、インカレサークルに入るのがいいと思います。
-
学生生活悪い学園祭は1番こイベントですが、サークル活動や部活動をやっていないと、とくに活動はありませんでした。なので、有志で参加する方法もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学びながら、好きなことを研究し、学ぶことができる環境を整っているため、充実した学生生活を送ることができます。
-
就職先・進学先商社の事務職
投稿者ID:491871 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良い観光、中国や韓国の文化や言語を学びたい方にオススメです。私は特に観光分野を学びたくて、入学しました。観光分野の授業はとても興味のあることばかりでした。が、テストがとても難しいと有名でした。ゼミによって違いますが、私のゼミでは小笠原諸島まで現地調査をしにいきました。また、上海に1ヶ月間留学できるカリキュラムなどもあり、とても充実した4年間だったと感じています。卒業後は、医療事務に就職し、就活ではゼミの教授にもらたくさん助けていただき、満足した就活をおくりました。
-
講義・授業良い旅行会社や、旅行が好きな方には、教授は、阿部先生がおすすめです。テストや卒論が難しい分、学んだことが本当に多いと感じています。他にも、中国や韓国の文化を学ぶことができるので、アジアが好きな方にオススメです。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は、3年生からです。選び方は自分の好きなところに基本いけるのですが、人気な場合は先生は成績順となっています。
-
就職・進学良い就職実績は中小企業が多い。が、就活をしっかりやっていた人は大手にも就職している。就活のサポートについては、キャリアセンターがしっかりと見てくれるが、自分から行動しない限りほったらかし。就活の時に気をつけたほうがいいことは、自ら行動することだ。
-
アクセス・立地良い最寄り駅までは、テラスを通り5分ほどで着く。ランチする場所はたくさんあり、最寄り駅の前にはデパートもある。住んでいる人が多い場所は、県内で、名古屋や知多、三河など幅広くからきている。
-
施設・設備良い教室については、程よく綺麗。キャンパスは狭いが、パソコン関係の授業が多いため、休憩時間にも使えるパソコンがたくさんある。図書館はとても綺麗で、自習できるスペースが多くある。また、dvdなどもみれる。
-
友人・恋愛良い友人関係は、韓国やkpopが好きな人が多く、みんな仲が良い。サークルは入っていない人が多く、アルバイトを沢山している人ばかりである。観光業も学べるため、旅行好きな人が多い気がする。女子大のため学内恋愛はないが、合コンがたくさんある。
-
学生生活普通サークルや部活動はやっている人が少なかった。大学イベントはゼミでやっている人もいたが、参加率は悪い。アルバイトはほとんどがやっており、サークルや部活動に入っていないぶん、稼いでいる人が多いと感じていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は、ほぼ必修科目で、自分で受けたい授業はあまり受けれなかった。毎日英語があり、今となっては真剣にやっておけばよかったと感じる。2.3年生は自分の受けたい授業ばかり受けていた。4年生はほぼ学校にいかず、就職活動と卒論をやっていた。卒論は厳しい先生もいたが、ほぼゆるい。
-
就職先・進学先その市で1番大きい病院の医療事務として就職。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427341 -
椙山女学園大学のことが気になったら!
基本情報
椙山女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、椙山女学園大学の口コミを表示しています。
「椙山女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 椙山女学園大学 >> 文化情報学部 >> 口コミ























