みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 聖隷クリストファー大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ

私立静岡県/金指駅
社会福祉学部 口コミ
4.20
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部こども教育福祉学科の評価-
総合評価良い保育のこと、福祉のことが学べるところがいい。 近隣の施設とのつながりがある。 先生との距離が近く、質問や相談がしやすい。 資格取得や就職について、友達と目標としているところが似ているため、切磋琢磨していける。
-
講義・授業良い保育や福祉については、講義はもちろん大切だが、それによって得た知識よりも現場で学ぶことのほうが多いと思っている。もっと実践的なことがしたかった。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のある分野を選び、それによって先生も決められるため、専門的なことを学ぶ機会を得ることができた。
-
就職・進学良い近隣施設とのつながりが多くあるため、先生に相談して職場見学やボランティアをさせてもらい、就職につなぎっていった
-
アクセス・立地普通駅からバスだと1時間以上かかる。 駐車場は広いので、車所有していれば便利。 学校の周りにはコンビニもあり、便利だった。
-
施設・設備良い校舎は可もなく不可もなく。 こども教育福祉学科は新しくできた科で、ピアノの練習ができる個室もあり、よかった。
-
友人・恋愛良い学科の人数は30人ほどのため、仲は深められる。 実習などの打ち上げも学科の生徒と先生も呼んで行っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、保育や教育、こどものことを全般的に。 二年、保育園。 三年、社会福祉。 四年、幼稚園。 大まかにこのようにわかれていた
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機こども教育についてや発達障害について興味があったため。 相談員になりたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:183928 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良いより高い専門知識を身に着けたい方には最適な学校だと思います。 ただ、それゆえにやらなくてはならないことをしっかり行うことが大切になってきます。 秋から春にかけてあわただしく過ぎていきます。
-
講義・授業普通様々な科目があります。教授は、熱心に専門学を教えてくださり、より深い知識を学ぶことができます。 しかし、私語が多いことが残念です。
-
研究室・ゼミ良い個別で相談にのっていただいたり、個人課題を熱心にみてくださいます。 自分の興味を持ったテーマで研究を進められます。
-
就職・進学良い同じ系列のグループに大手の企業があり、就職に有利だと思います。 また、その他の企業ともかかわる機会が多いです。
-
アクセス・立地悪い公共機関を使っての通学はとても不便です。 また、自動車でもわかりにくい場所に設置されています。 しかし、徒歩圏内にコンビニがあり、その点は便利です。
-
施設・設備普通バリアフリーになっており、車いすの方、足の不自由な方でも校舎内を自由に行き来することができます。 校舎はきれいな校舎と古い校舎があります。
-
友人・恋愛悪い友人との出会いはあります。 一生の友達ができると思いますが、異性との出会いはあまり期待しない方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉や、現在の政治、制度がより深く学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機スクールソーシャルワーカーになりたいから入りました。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習を行い、自分の意見をはっきり主張できるようにしていきました。
投稿者ID:128243 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い目標に向かって頑張る人には、最適な環境です。設備はわりと整っていて、きれいな校舎です。学科によっては、厳しい、自由など差があります。
-
講義・授業普通所属している学科の専門的な授業をより深く学べます。他の大学よりは専門性が高いと思います。しかし、ほかの学部などの興味のある授業をとることができないのが残念です。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、担当の先生が個別で対応してくれて、熱心に指導してくださいます。また、自分のやりたいこと、興味をもっていることに関して、プロという目線から指摘してくださり、知識が高まります。
-
就職・進学良い大学院も大手企業も同じグループにあります。また、就職相談会を学内で開いてくださったり、大学院の院生と直接お会いしてお話しすることができる機会もあるので、情報収集が比較的に取りやすいと感じます。
-
アクセス・立地悪い大学敷地内は、他の大学と比べて小さいです。また、公共交通機関を使用して大学に通うにはバスしかなく、バスも本数はありますが、一方向しかなく不便だと感じます。近くにはコンビニがあります。
-
施設・設備良い設備はある程度整っていて、校舎も割ときれいで、バリアフリーです。学食は高いと思います。また、購買はありますが種類は少ないです。
-
友人・恋愛良い同じ学科の同期とは交流はあるが、先輩、後輩とはあまり接する機会はないです。男女比率は圧倒的に女子が多く、出会いがあまりありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉について基礎知識から基本技術また、応用も学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機リハビリテーション学部から社会福祉学科に転学した。医療ソーシャルワーカーに魅力を感じた。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
投稿者ID:109885 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い周りの雰囲気もとても良く、本当に過ごしやすいです!
授業も実習もとても勉強になることが多く、日々充実した大学生活を送っています。 -
講義・授業良い必要に応じて外部講師を呼び、より詳しい内容の授業をしてくださったり豊富な実習があったり、先生方は親身になって相談に乗ってくれたりと良いことばかりです。
しかし、やはり先生とどうしても合わなかったり受けたくない授業を受けないといけなかったりするところはマイナス点ですを -
就職・進学良い一人一人に寄り添い、悩みもしっかり聴いてくださるので、不安なく就職活動に取り組むことができます。
就職先も豊富で全国各地に就職しています。 -
アクセス・立地普通バスから駅まで1時間程かかるので、県外からはかなりキツイです。車でも同じことが言えます。
近くにコンビニはありますが、その他に何もないので、空きコマは暇です。 -
施設・設備良い実習室や演習室、学食など設備が揃っており、快適に過ごすことが出来ます。
-
友人・恋愛良いみんなとても優しく、過度な干渉もないので、とても過ごしやすく居心地が良いです。
-
学生生活普通様々なサークルがあると思います。しかし、イベントは指で数える程度しかないため、充実とは言えないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容介護福祉、高齢者福祉、社会福祉、障害福祉、児童福祉など座学から実習までと様々な分野を学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機祖父母の介護を両親がしており、何か手助けがしたいと思うようになりました。それが、介護福祉士になることだと思い、介護が学べる大学を探し、自分に合う大学が今の大学だったので、入学したいと思いました。
投稿者ID:1006206 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い入学した当初は本当に頭が悪そうな学科だな(自分も含め)と思いましたが、今となってはそんなに悪くない学科だと思います。学問自体、多様性の尊重を意識したり常識にとらわれないといったことが大切になるので個性的で面白い人が勢揃いしています。真面目にやりたければそれを貫けばいいし、かと言ってそんなにやる気がなくても最低限さえクリアすれば全然OKな学科です。
-
講義・授業普通社会福祉に特化した内容の授業が多いですが、キャリア支援やレポートの書き方など大学生活において重要なことも授業で教えてくれます。ガチガチの国家試験向きの授業ではないです。
-
研究室・ゼミ普通3年の秋セメスターくらいからゼミ単位での授業も始まったように思います。卒業研究、就活はほぼゼミ単位です。手厚く指導してくれるゼミもあると思いますが、私のところはそこまで手厚くなかったように思います。良く言ったら自由主義、悪く言ったら手抜きといった感じです。
-
就職・進学悪い大学院への進学はほとんどなく大体の人が就職をします。聖隷福祉事業団や天竜厚生会、その他社会福祉法人やNPO法人に就職する人が多いように思います。
-
アクセス・立地悪いキャンバスは1つしかなくは最寄りの駅である浜松駅からバス(スクールバスか遠鉄バス)で早くても40分、遅くて1時間以上ととても立地の悪い場所にあります。お世辞にもいいアクセスとは言えないです。また、周辺に娯楽施設もないので、キラキラキャンバスライフとは程遠いと思います。(立地場所は聖隷の歴史が関係しているのであまり文句は言えないですが)車通学の人が多いです。しかし大学周辺は聖隷関連施設(病院・福祉施設・こども園・高校)が多数存在し、実習に行きやすい環境でもあります。
-
施設・設備普通建物自体に特に不満はありません。キャンバスもそこそこ綺麗で毎日清掃員の方が綺麗にしてくださっています。食堂やクリストアという食べ物飲み物お菓子を売っているショップのようなものはありますが、ATMやコンビニは無いです。
-
友人・恋愛良い授業は共通科目以外ほとんど学部学科単位で行うので、サークルに所属していれば多少の学部間での交流があり、他学部での友だちもできます。しかし、社会福祉学部の学生はサークルに所属している人が少ないので少し勇気のいることだと思います。他学部で友だちができると他職種について学ぶことができ自分自身の視野も広まるのでオススメです。恋愛関係においては人それぞれだと思います。
-
学生生活悪いサークルはありますがそこまで特徴的で面白そうなサークルは無いです。学祭が秋にありますが、私は出たことがないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次:社会福祉についての理解、基本的な思想の定着、4日ほどの実習
2年次:基本的な学習と演習。秋セメから週1実習。
3年次:学科の目玉であるソーシャルワーク実習と授業
4年次:授業ほぼなし。国試対策。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文系科目のみで受験することができたから。
そこしか受からなかったから。
投稿者ID:674191 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部こども教育福祉学科の評価-
総合評価良い楽しく授業に取り組めました。
実際に現場に行って勉強も
できるのでよかったです。
自分の学んだことを実践できました。 -
講義・授業良い先生方がとても優しく親身になって
話を聞いてくれたり相談にのってくれました -
就職・進学良いサポート十分です。
求人情報はたくさんあったので
探したりできました。 -
アクセス・立地普通駅から遠いので公共交通機関で
通うのはとても大変でした。
しかし、バスの本数はたくさんありました -
施設・設備良いとてもきれいです
学食も安くておいしいし
売店もあって困りませんでした -
友人・恋愛良い学科の人数が少ないので
みんな仲良くしていました
みんなで食事をしたり遊びに行ったりしていました -
学生生活良いサークルで先輩とも仲良くなれました。
勉強の息抜きにもなりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちから頑張って単位を
取ると四年生になってからが楽になり
就職活動に専念できます -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先保育士になり
こども園に就職しました -
志望動機保育士になりたかった。
こども園にも興味があったから
この大学を選びました
投稿者ID:601980 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通学びたい内容にもよりますが、私は思っていたよりも色々なことを深く考えさせられる学習内容が多いと思います。
-
講義・授業良い教授の方々の授業の質がとてもよく、教授によって授業の進め方に工夫があるので(毎時間小テストを行ったりなど)とても面白いです。
-
就職・進学良い特別良い訳ではありませんが、悪いわけでもないと思います。介護師や理学療法士になったりする人が多いです。
-
アクセス・立地良い電車などからは遠いですが、バスが通っているので家がとても遠くない限りはいいと思います。
-
施設・設備良いとても多くの福祉施設などがあるので、充実していると思います。
-
友人・恋愛良い普通ですね、、仲いい友達もできますし、男女比にものすごい偏りもないのでいいと思います
-
学生生活良いサークルの数はとても多いです。イベントは普通くらいですが、野外活動は多いように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉学科なので、福祉についてや、障害の種類、心理学について学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機親戚に下半身不随の方がおり、小さい時からお喋りをしたりと仲が良かったのですが、障害を持った方たちは私が普通に生きていては感じれないような感性や体験をしている事を知って、障害者の方々の役に立ちたいと思いました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918644 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]社会福祉学部こども教育福祉学科の評価-
総合評価普通まぁまぁ満足だから。ゼミはとても楽しい。サークルはひいったものがち。友達は他学部に作るのが有効。男女で楽しむという考え方はほとんどなし。単独系女子はあまりみられない。みんな塊。
-
講義・授業普通楽しいものは楽しいけど眠い。しんどい。先生たちはとてもいい人。頼り甲斐がある方がたくさん。動いたりする講義はとてもよきである。
-
研究室・ゼミ普通充実していると思う。わたしのゼミは中が比較的よいためもめ事もなくいけている気がする。
-
就職・進学普通いいとおもう たくさんの求人が来るからそれを頼りながら自分が行きたい場所をふやすのもとてもありだと思う
-
アクセス・立地普通とてもわるいであろう。駅から離れてる上に時間がとてもかかる。どうにかこうにかならないものか。バス代がかかる。駐車代は高い
-
施設・設備良いまぁまぁかな。パソコンは早い者勝ちだから全然手に入らないことが多い みんな使える固定のはいつもあるけど
-
友人・恋愛悪いうーん。 友達関係結構変わってる人が多め。かなっていう印象。私たちの学科はあまり仲良くない
-
学生生活良いいいサークルに入ったらいい感じの友達も作れると思う 入らなかったら他学部の関わりはゼロに等しいかな
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いい感じ。楽しかったし。応用が効くようになる。不安な時も心身に聞いてくれる先生たちがいる。結果よかったかなって思ってる。
-
就職先・進学先実習先。先生がオススメしてくれたところもあるが結局は自分で決めた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493804 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通大学の周りには老人や障害者施設がたくさんあり、在学中常に「福祉」という分野に触れる環境や機会がたくさんあった。「福祉」を学ぶ場所としてとても適していた。
-
講義・授業良い先生方は元々福祉の現場のを実際に経験した方が多く、現場にいた当時の良い事・悪い事の経験を元に話しをしてくれた。教科書を読んだだけでは知ることのできない、現場のことを教えてくれた。
-
研究室・ゼミ良い基本的にゼミ生同士で意見を出し合うとき会話が途切れることはなかった。お互いに意見を言い合い、アイディアを出して色々な考え方があることを学んだ。
-
就職・進学良い就職相談は基本的にいつでも話しを聞いて下さいました。就職相談の事務所がしっかりあり、根気よく丁寧に分かりやすく相談に乗ってくれました。
-
アクセス・立地良い私は車での通学でした。大きな駐車場が整備されており、確実に駐車できるように台数が管理されていた為駐車できないことはありませんでした。
-
施設・設備良い食堂のご飯がいつも美味しかったです。値段も安く、毎日の友人と楽しいランチタイムを過ごすことができました。
-
友人・恋愛良い大学でできた友人とは、社会人になった今でも交流があります。大学に入学した時、卒業してからでも仲良くしたい友人を持ちたいと思っていたので。
-
学生生活普通友人たちのお陰で国試を合格することができました。一緒に勉強し会える仲間がいたからこそ、難しい国試に合格することができたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に介護とは、福祉とは、に関することを学びます。色々な人たちが生活をしているこの社会、人の数だけ色々な考え方がある。そういった中で福祉とはどんなことをやっていくのかを学びます。
-
就職先・進学先特別養護老人ホーム
投稿者ID:409963 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会福祉学部こども教育福祉学科の評価-
総合評価普通学年釜上がるにつれてどんどん空き時間もなくなるし授業も難しくなるしで全然自分の時間がとれないのがきついい。とりあえず忙しすぎると感じている。少し暇な時間が欲しいと感じる。
-
講義・授業普通専門用語すぎて意味不明なときがある。先生たちら必死だが私たちも必至である。教科書がどれもこれも高い。難しい。
-
研究室・ゼミ普通最近はじめだしたからまだわからない。ゼミでは国試の勉強を黙々とやることになったが空き時間がなくなったため学校=勉強がずびばりこれ!って感じ。
-
就職・進学普通手厚い。就職センターがある。一人一人相談に乗ってもらえる。ボランティアセンターもあるためそこで情報を入手しやすい。
-
アクセス・立地普通とっても不便。駅が遠い。バス代が高い。とりあえず山奥にありすぎて行くのが大変。朝は道が混むから何分かかる?ってくらいにかかる。
-
施設・設備普通個室がすぐ取られてしまう。演習室が少ない?きがする。ピアノのは電子ピアノが置いてある。大きい部屋が多い気がする。
-
友人・恋愛普通イケメンはいない。小学生みたいな男ばっかりでこれが大学?と疑ってしまうことがしばしばある。はっちゃける人はほとんどいない。みんな落ち着いている。
-
学生生活普通いい人間がたくさん揃っている学年は楽しそう。サークルもそこまで盛んではないが盛り上がりたい人たちが入っているサークルは楽しそうに思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いつまで必須がつきもの。減らない。内容が難しくなるだけ。一年よりかはだんだんテストの数は減る時が来るが実習があるためそこそこいつまでも忙しい。
投稿者ID:408540 -
聖隷クリストファー大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 053-439-1400 |
| 学部 | 看護学部、 社会福祉学部、 リハビリテーション学部、 国際教育学部 |
聖隷クリストファー大学のことが気になったら!
聖隷クリストファー大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、聖隷クリストファー大学の口コミを表示しています。
「聖隷クリストファー大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 聖隷クリストファー大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ























