みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 中部学院大学 >> 口コミ

私立岐阜県/せきてらす前駅
中部学院大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]看護リハビリテーション学部理学療法学科の評価-
総合評価良い最初は高校の時と勉強の仕方などが違って戸惑うことも多いですが慣れてくるととても充実した大学生活を送れます!文化祭などの盛り上がりもすごいです
-
講義・授業良い個性の強い先生が多くて戸惑うこともありますが教え方はすごくわかりやすいです!
-
研究室・ゼミ良いゼミではいろいろな話し合いをしたり文化祭の出し物をしたりグループワークの力が身につきます
-
就職・進学良い一年生から国家試験や就職に向けていろいろなアドバイスをくれます
-
アクセス・立地悪い近くに駅があまりなくて基本はバス通学になります。本数が少ないので通いやすくはないです
-
施設・設備悪いエレベーターなどがたくさんあって移動はスムーズに行えますが他の大学と比べると充実はしてないと思います
-
友人・恋愛良い他の県からも多くの生徒が来るので新しい出会いがたくさんあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学療法士になるための知識を備える講義がたくさんあり、覚えることもたくさんあります
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263515 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]看護リハビリテーション学部理学療法学科の評価-
総合評価良い国試についてのサポートも手厚く行ってくれるので、オススメです。勉強は大変ですが、充実した学校生活を送ることが出来ます。
-
講義・授業良い先生が細かく教えてくれて、分からないところもすぐ教えてくれます
-
研究室・ゼミ良い1年前期からゼミが始まり、メンバーが1年間変わらないので仲良くなることが多いです
-
就職・進学良い国試合格率はとても良く、昨年度は合格率100%でした。2年生の前期から国試対策として月1回テストがあります。
-
アクセス・立地普通色々な場所からスクールバスが出ています。電車では通いにくい場所にあるため、スクールバス、徒歩、自家用車、自転車が一般的です。
-
施設・設備良い校舎は綺麗です。トイレは場所によって綺麗なところと汚いところがあります。
-
友人・恋愛良い先生との関係も友人関係も良好です。とにかく先生が優しいです。
-
学生生活良い理学療法学科は入学してから1ヶ月程の時に2年生との交流会があります。レクリエーション等を行って仲を深めます。そこで出会った先輩と仲良くなることも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎、2年は分野ごとの科目、3年生からは実習が始まります
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機スポーツが好きで、スポーツに関わる職につきたいと考え調べたところ理学療法士の職を見つけました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001035 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]看護リハビリテーション学部看護学科の評価-
総合評価良い大学生活を楽しみながら将来に向けて勉強したい!と思っている方達にはとても合っている大学だと思います。
-
講義・授業良い専門的な技術が1年生のうちから学内実習や病院実習を通して学ぶことができる。(看護学科は看護師国家試験受験資格の他にも成績優秀者は保健師国家試験受験資格も取ることができる(学科内中20人のみ))
学校生活の様子を知り、これから4年間大学生活を送ることへの不安を取り除くための授業の一環として、3年生の先輩との交流もある。私もその交流のおかげで、先輩との繋がりができ、よく相談に乗ってもらったり、テスト勉強対策までしていただけるような関係になりました。
優しくて頼りになる先輩がたくさんいる大学! -
就職・進学良い看護師国家試験合格率98%!
卒業後は就職をする人が多いみたいです -
アクセス・立地悪い周りには何もお店がなく交通機関もない。
(徒歩1時間のところに関テラス前駅)
スクールバスが2時間に1本運行している。 -
施設・設備良い私立大学なだけ校舎きれい!
看護の実習で必要な物品やベットが沢山揃っている -
友人・恋愛良い同じ道をみんな目指して勉強し続けているため学科内でもみんなが仲良く、協調性がありとても楽しい大学生活を送ることが出来ている。
私の代の看護学科は80人中10人が男子で、同級生に歳上の方も何人かいます。 -
学生生活良いキリスト系の大学なため、クリスマスの時期には大きなクリスマスツリーが外に出されます。この時期のイルミネーションがとても綺麗です!大学からもクリスマスプレゼントがもらえます。
七夕の時期には食堂横に大きな笹が用意され、みんなで願いを込めて短冊を書き飾っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では看護の基礎について学びました。残念ながら私たちの代はコロナの影響で12月に実習へ行くことは出来ませんでしたが、1年生では1週間、2年生では2週間、3年生は半年、4年生では1週間の病院実習を通して、学内実習で学んできたことを実践していきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機私は初め看護師には興味がありませんでした。けれどお母さんが看護師のため看護師の道に進んで欲しいと言われてこの大学に入学しました。
初めは看護について興味がなかったため勉強にやる気は起きませんでしたが、実際看護の学内実習を通してみて看護の仕事は一つだけではないんだと感じ、それ以降様々な分野に興味が湧き始めました。
そして1番自分の力になっているのは周りの目標へ向かって頑張っている仲間の姿です。
初めはたくさん辛いこともありますが、どんな事があっても近くには同じ道を進んでいる仲間の存在があるため頑張ることが出来ています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889221 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い先生も優しくやりたいことを手伝ってくれるし
周りの仲間もサポートをしてくれて
切磋琢磨できる環境がありとても助かった -
講義・授業良い気楽にできる。
先生もわかってくれる優しい人が多い
みんな仲良く楽しくできる -
研究室・ゼミ良い自分が何か行うときの
材料がしっかりと準備されている
互いに高め合える環境がある
-
就職・進学良いみんな行きたいところに行けていた
厳しい子もいたが先生がサポートをしっかりしていた -
アクセス・立地良い他の学校が近かったりしたが
変な事件もなく公園などでリラックスできる場所があった
-
施設・設備良い自分がやりたいことをするための
ものが常に揃っていて助かった。
-
友人・恋愛良い自分はそうでなかったが周りは
イチャイチャラブラブしていた
羨ましかった -
学生生活良いみんな好きなことをできていたと思う
反論する人もいなく自由にできていたと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的なことをしっかりとやり
その後応用をやった
パランスよくできた -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機子供が好きだった
人に教えてもらって助かったので
次は自分が助けてあげたいと思った -
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることマスク。入口で手を消毒したり 使ったところを消毒していた 出来るだけ人が集まらないようにした1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734339 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間福祉学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉士、精神保険福祉士、介護福祉士の国家資格の受験資格が得られるため、合格できたら将来とても役立つと思います。
-
講義・授業良いとても分かりやすい授業です。授業のことに関して先生に質問などすると丁寧に説明していただける。
-
研究室・ゼミ良いゼミの担当となった先生が丁寧に指導してくれます。
-
就職・進学普通まだ就職時期ではないのでこの評価にしました。就職率はいいと思います。
-
アクセス・立地悪い周辺に高校や幼稚園しかない。そのため、遊ぶところがないです。
-
施設・設備悪いエレベーターが無い棟がある。教室にエアコンが設置されているため、快適に授業が受けられる
-
友人・恋愛良いサークルなどで色んな学部の人と仲良くなれる。人数が多いため、同じ趣味の人が見つかるかと思います。
-
学生生活良い大学祭などがある。サークルもいろいろあるため、自分のやりたいサークルがみつかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉の事に関して勉強します。必修科目に英語があるため、一年の時に英語も勉強します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先卒業後は、介護福祉士として働き、施設の利用者さんと関わりをもち、その経験を生かして社会福祉士として働きたいです。
-
志望動機介護福祉士と社会福祉士の資格が取りたかったため、志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617308 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良いとってもいい大学。自然に囲まれてのびのびと学習出来る場だと思います。先生方もとても親身になってくれるので安心します。
-
講義・授業良いわからない箇所があった際に授業後に、行って教えてもらえる。自分が分かるまで教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの内容は毎回楽しいもので普段仲良くない子や関わりのない子でもゼミの時間がおわったら、いつの間にか仲良くなれる活動になってる。
-
就職・進学良い県外からが結構いるので先生方も就職の話は真剣に話して探してくれたりします。
-
アクセス・立地良いバスが、無料で出ているのでとても楽です。
本数も多いのでいいと思います。 -
施設・設備良いクーラーも涼しいし山の中にあるので暑い時と寒い時の差が激しいですが環境はとても整っています。
-
友人・恋愛良い気があう友人や同じ目標を持っている子たちがいるので話があうし一緒にいて楽で楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な事ばかりでとっても勉強になり一生使える内容になってます。全ての教科がそうだと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230497 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い実習が多かったり、子どもたちや親さんと関われたりするので将来本当に保育士や幼稚園教諭になりたいと目指す人にはぴったりです
-
講義・授業良い幼稚園教諭や保育士を目指す上で必要な学びを取得できます。実習などもあるため子どもと向き合って自分なりに表現したり、その中でも様々なことを学べます。
-
研究室・ゼミ良い演習では説明会に参加し、自分に合ったものを選択することができます。プライベートも両立してがんばれます。
-
就職・進学良い資格を取得後に就職活動をするのではなく、在学中にある程度候補を決めることができます。
-
アクセス・立地良い駐車場が広いため車でも来ることができます。コンビニが少し遠いのでそれは不便です
-
施設・設備良い学内はとても綺麗なので気持ちよく利用することができます。学祭も楽しめます
-
友人・恋愛良い学祭などで色々な人と交流することができ、またサークルなどでは楽しく活動できます。
-
学生生活良い学祭は外部の人や子どもたちが来てくれたり、出店も行うため、わたしたち自身もとても楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育についてや幼稚園教諭になるためなど、子供に関する様々なことを1から学ぶことができます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育園や幼稚園です -
志望動機子どもと関わることが好きなため、卒業後に保育士や幼稚園教諭になりたいからです
感染症対策としてやっていること特にわたしたちはこどもと関わるのでどのように気をつけたら良いかを授業内で学べます2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:892335 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい事がしっかりと学べるし考え方が変わる。施設や、実習等とても充実しているのでいろいろな経験を在学中にできる。ありがたい。
-
講義・授業良い先生も生徒に寄り添い親身になってくれる。
ある先生のおかげで子どもに対しての接し方、関わり方の考え方が変わり人生にとってとてもいい学びになった。 -
研究室・ゼミ良いゼミの先生のおかげで子どもに対して益々興味が出たし、早く教諭になり実践したいと思えた。
-
就職・進学良い求人情報が沢山あり、就職先に顔が聞く先生がたくさんいるため、就職しやすい
-
アクセス・立地良い各務原キャンパスは最寄り駅から歩いて行けるので良いが、関キャンパスは山の中だから行きずらい…
-
施設・設備良い新しい施設、設備が整っている。またどんどん新しくなってきてるのでいろいろな分野の設備にも対応してきている。
-
友人・恋愛良いいろいろか人が沢山居るからいろいろな経験が出来るし、サークルのカズも多いため友人が出来やすい。
-
学生生活良いサークルごとに色々なイベントを催しているからとても充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園教諭、小学校教師、養護施設の先生など自分が学びたいコースを選ぶ。必修科目には全く自分の興味のないものもある。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から幼稚園教諭に興味がありより知識を増やしたいと思ったため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784410 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間福祉学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い自分としては非常に有難く満足しています。勉強は楽しく、先生のお話も興味深いものが多いです。福祉分野では実際に現場に出てそこでの経験から、より多くの実践的な知識や専門職としての経験が身につくとよく拝聴しますが、福祉の現場で働かれている他の学生さんや先生のお話の中では現場での話題もよく出て、非常に勉強になります。
-
講義・授業良い通信制に在学しています。科目によっては座学以外にもグループワークなどを授業内に組み込んでくださり、学生間の交流や意見交換がより進み有難いです。先生も現場での経験が長い方も多く、その場のリアルな実情をお聴きできます。
-
就職・進学普通就職先はおそらく皆様は様々だと思います。自分は精神保健福祉士を取得予定ですが、今までの卒業生の方々の資格試験の合格率はやはり高いようです。
-
アクセス・立地良い自分はよく各務原キャンパスに行きますが、最寄り駅は各務原市役所前駅です。そこから徒歩5~10分で着きます。周辺は自然が多く、周りにあまりお店がありすぎるのは自分はあまり好きではないので、その面では有難いです。
-
施設・設備良い各務原キャンパスは綺麗な印象でした。学内のリモート環境の進みは他より少し遅いらしいですが、大きな不満はありません。
-
友人・恋愛良い通信制ですが、先述のように授業内で先生が交流時間を作ってくださることが多く、既に就職されながら通われている方も多いため、色々な方々の現場の経験や意見をお聴きでき日々勉強させて頂けてます。
-
学生生活良い通信制でサークルなどには入っていませんが、学習に困った方向けの交流会が時折開かれているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は精神保健福祉士コースを専攻しました。国家試験のために必修の教科をとるなどし、また実習にも行きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分は人の役に立てる仕事に就きたい気持ちが前からあり入学を決めました。障害の方のお気持ちに寄り添えるような専門職を目指したい思いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760810 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い今は教育学部になっていますが、当時は子ども学部子ども学科でした。先生方の授業も大変面白く、為になることばかりでした。座学だけでなく実践など様々な経験を与えてくださいます。座学でもちょっとした豆知識などもあり、今の仕事に生かされている部分もあります。当時はデンマークやイギリスへの保育研修もありました。行かせて頂きましたが、日本とデンマークの保育の違いを感じることが出来、大変為になりました。これで卒論も書いています。実習や卒論、就職など様々な場面で先生方はじめ事務の方も大いに協力してくださいます。わたし自身も転けそうになり何度も辞めたくなりましたがその度に励ましてくださり、わたしに合ったものを提供してくださいました。先生方のお陰で無事卒業出来ました。もちろん、厳しい授業もたくさんあります。ですが、今となってはそれもいい思い出でその授業が1番役に立っています。実習なども多くあり、ネイルや髪染めなども制限がかかります。ですが、その中で勉強と遊びとバイトを両立出来ます!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先株式会社/保育士
投稿者ID:481770 -
- 学部絞込
中部学院大学のことが気になったら!
基本情報
中部学院大学のことが気になったら!
中部学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、中部学院大学の口コミを表示しています。
「中部学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 中部学院大学 >> 口コミ
























