みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 都留文科大学 >> 口コミ
公立山梨県/都留文科大学前駅
都留文科大学 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い教員や公務員を目指す人には良いと思いますし、地域との交流もあるのでそういった付き合いが好きな人は向いていると思います。立地の都合もあって大学外で同年代とのコミュニティを拡げたいという人にはおすすめしません。試験に中期日程があることから、この大学が第一志望ではなかった、という人ももちろんいますが目的意識をしっかり持てばきちんと学べるし楽しめる環境です。
-
講義・授業良い必修科目は基本的に少人数なので講義は受けやすいです。人気の講義は抽選ですがそうした講義は少なく、教室を替えて融通したり上級生優先なのでずっと抽選に漏れ続けることはありません。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室やゼミには属していないので詳しくはわかりません。しかし学科ごとの学会に属したりすると、講義の他にも先生方とお話をする機会があり研究やゼミの内容を聞くこともできるのでゼミを考える際の参考になります。
-
就職・進学良い大学全体で教員や公務員になる人が多いです。比較文化学科で教員を志望する場合、単位数が少なく成績優秀でないと単位上限を上げて貰えず講義を十分に取れなくなるので注意が必要です。全国から学生が集まっており地方出身者が多いため、企業の場合は地元就職が多いです。
-
アクセス・立地悪い一人暮らしの人が多く、スーパーやドラッグストア、喫茶店や居酒屋は大学近辺に多くあって生活はしやすいです。また、キャンパス間の移動もないのは楽です。アクセスに関しては、駅は近いですが電車運賃が高く、また都市と比べるとどうしても本数が少ないのでその点は大変です。
-
施設・設備悪い学校設備はあまり良くありません。図書館などの規模は小さく、少しマイナーな作家や専門書では蔵書があっても図書館ではなく研究室に借りに行かなければいけないこともあります。
-
友人・恋愛良い立地もあってか、運動部でもない限り他大学との交流はほとんどありません。ただ、その分大学内のコミュニティは強く、友人やTwitterなどを通してサークルや学科・学年が違う人とも直接会って交流がしやすかったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上代から現代の文学、国語学まで国語全般について学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員免許を取得したいと思い、大学自体が教員輩出の実績があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個人指導中心の塾
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験までは苦手科目にひたすら取り組みました。2次試験では過去問を解いて出題傾向を探り、添削指導してもらいました。
134人中134人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123158 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地域社会学科の評価-
総合評価良い公立で試験地域が多く、中期試験があるということでほかの国公立と比較すると出身地域が散らばってる印象を受けます。山梨にある大学ですが、山梨県出身者が約10%と少ないです。そのため、日本全国の学生と仲良くなれるのは楽しいです。私の所属する学科は必修科目が少ないので、時間割を自由に組めるので、自分の学びたいことがはっきりしてる人にはとても向いてます。また、大学の付近(徒歩20分以内)に学生アパートが多くあるため、学生同士の交流が盛んです。皆、県外出身なのでホームシックになりながらも仲良く学生生活を送ってます。
-
講義・授業普通1年生の頃多くある教養科目では、他学科の学生と仲良くなれる機会でもあり、普段自分の学ぶ専門科目とは異なるユニークな分野を学ぶことができます。(体育や芸術系の講義もある)専門科目では、同じ学科の生徒とディベートをしたり、グループワークによって知見を広げられます。
-
アクセス・立地普通新宿から中央線に乗り大月から富士急行線に乗り換え、都留文科大学前駅で降りて徒歩5分で大学に着きます。富士急行線は本数が少ないので電車で通う人は注意です。学食、図書館、校舎は1つのキャンパスにあり、徒歩5分でそれらの施設に移動可能です。
-
施設・設備普通校舎はあまり新しくないのが正直な感想です。日当たりがあまり良くなく、冬場は寒いです。図書館は新しく綺麗で、パソコンも先日新調されたばかりです。部室棟も綺麗で充実しています。
-
友人・恋愛良い全体的にみると7割が女子で、残りが男子という感じなので、男性はモテると思います!ただし、社会学科だけはその男女比が逆転しています。サークル・部活・学科どこにもカップルは多くいます。ただ、大きくない大学なので、今の彼氏が同じ学科の人の元彼なんてこともザラです。一人暮らしが多いのでみんなそれぞれのアパートを行き来して仲良くなります。県人会などの活動も活発です。
-
部活・サークル良い合唱部が強くて有名です。アカペラ・バドミントン・バレーボールサークルは参加人数もとても多く、手っ取り早く友だちを沢山作れると思います。毎年新しいサークルが多く作られます。1年生でも新団体を立ち上げたりするので、ほんとに自由です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史・政治・経済など社会分野の基礎から、公務員・教員になるための専門分野まで勉強できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会科の教員になりたいと高校時代に考えていたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策。過去5年分を何度もときつつ、似たような傾向の大学の問題も沢山やった。
134人中134人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86866 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い文学部しかないということでほかの大学と比べあまり人数はいない、落ち着いた雰囲気の大学です。教員志望の人が多いですが、それだけではなく学芸員、公務員などになりたい人も安心して学んでいくことができます。キャンパス自体それほど大きくはないです。各教室、設備の違いが目立つところもあります。
-
講義・授業良い個性豊かな先生方が興味深い授業をしてくれます(もちろんみなさん面白いという訳ではありませんが……)。特におすすめなのが源氏物語の授業(自由科目)。今までの自分の勘違いがどんどんわかり、まさに目から鱗です。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミがどのようなものかわからないので何とも言えません。やはり先生によっては当たり外れがあるみたいです。
-
就職・進学良い教員志望の人が多いです。1年生のうちから教員免許取得のための授業を多く受けることができます。また、公務員、企業に就職を希望する人も、進路室があるので安心して対策ができます。
-
アクセス・立地良いまわりに娯楽施設はほとんどないです。ですがスーパーが近くに2軒、またドラッグストアや病院・クリニックなどが充実しているので一人暮らしには良い環境だと思います。
-
施設・設備良い新しくもなく古くもなく・・・・・・普通の校舎です。壁が薄いので、廊下での会話は教室の仲間で筒抜けです。夏はよく蜂が教室に侵入してきます。教室ごとによっては当たりはずれありますね・・・・・・。
-
友人・恋愛良い本好きの人が多くいるので、初対面の時はその手の会話で盛り上がることができます。結構同棲している人も多いみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の古典~近世文学、中国の漢詩など、主に学ぶことは文型が多いです。また、情報という授業で、パソコンについて(パワーポイントやエクセルなど)も学習します。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機図書館司書の免許を取得しようとして志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか学校での勉強を重視していました。特にセンター対策。前期試験はセンターでのみ判断されますから。
134人中134人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75615 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い落ち着いた環境で勉強したい人には良い大学だと思います。田舎ではありますが、スーパーや飲食店など必要な店は揃っていて普段の生活には困りません。大学付近で一人暮らしをしている学生が大半で、全国に友達ができるメリットがあります。逆を言えば学生同士でいる時間が長いので、交友関係の広げ方は学生生活の重要なポイントになってきます。
-
講義・授業良い学科の授業は1つの文学作品や作家を細かく扱う授業が多いです。同じ授業名でも教授によって扱う内容は様々なので、自分の興味にあった選択をすることができます。また、教員免許や司書・学芸員などの資格を取ることも可能で、取る学生も多いです。
-
アクセス・立地普通大学付近に部屋を借りれば、徒歩や自転車で十分です。歩いて1~2分という物件もあります。しかし遠くからの通学は不便です。駅は大学から徒歩5分くらいですが本数が1時間に2~3本しかありません。終電も早いので遅くまで残ることもしにくいです。
-
施設・設備普通校舎は古い感じですが図書館はきれいです。専門的な授業に必要な本がたくさんありますし、PCも自由に使えます。生協は学内の端にありますが品揃えはあまりよくないです。教科書や文具などの必要最低限だといえます。昼食は学食かコミュニケーションホール内の喫茶が利用できます。結構人気でいつも混みあっています。
-
友人・恋愛普通真面目で優しい人が多いです。学科の雰囲気は学科ごとにかなり違います。国文学科は学科内よりは、部活などでの他学科とのカップルが多い印象です。
-
部活・サークル良い部活動もサークル活動も充実しています。体育会は学内での交流会があったり、毎年他大学と交流戦があったりと交友関係を深めるチャンスがたくさんあります。また、全国から学生の集まる大学だからこそ県人会などもあります。学祭はこれらの団体などで出店などを行います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文学や国語学、漢文を基礎から専門的な読みまで発展的に学びます。
-
所属研究室・ゼミ名上代文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要万葉集や古事記など日本の上代文学について研究します。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先教育系
-
就職先・進学先を選んだ理由教育の授業や、部活動で得た経験から人に教える仕事に就きたいと思ったからです。
-
志望動機図書館司書教諭や教員免許などの資格が取れるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦はほぼ小論文のため、過去問や類題の小論文を書き、高校の先生に添削してもらっていました。
134人中134人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27613 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い周囲に娯楽施設が少ないこともあり、学びに徹するには本当にいい環境だと思います。学生と地元の方の距離も近く、他大学では学べないことが身に付く大学ではないかと。
-
講義・授業良いキャラも性格も個性的で、知識の深い先生方ばかりで、国文学が好きで入って来た学生にはたまらない授業が多いと思います。
-
アクセス・立地悪い大学周辺に、スーパー・コンビニ・飲食店など、大体のお店が揃っていて、日常生活は全く問題なく送ることができます。
-
施設・設備普通施設は設立当時から変わらない建物のため古く、特に本部棟の階段の寒さは異常です。規模が小さいため、別棟などもありますが、授業から授業への移動はとても楽で、間に合わないということはほぼありません。
-
友人・恋愛良いどこから通うにも遠い立地と、学生のほとんどが他県出身者ということで、ほぼ全員が大学から徒歩20分圏内にアパートを借りて住んでおり、友達の家で集まってそのままお泊まりなんて当たり前。四年間のほとんどの時間を一緒に過ごした友達とは、一生ものもの友情が築けます。
-
部活・サークル普通大学の規模が規模なので、部活やサークルの数はそれほど多くなかったように思います。とはいえ、メジャーなものは大体揃っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文学について、幅広い年代の知識と、興味のある時代の深い知識を身に付けられます。
-
所属研究室・ゼミ名上代文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要上代文学(万葉集や記紀など)について研究しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先Uターンして、地元で事務職についています。
-
就職先・進学先を選んだ理由最初から、卒業後は地元に戻る予定でした。
-
志望動機もともと古典が好きで、更に深く学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策と、過去問を数年分繰り返し解きました。
134人中134人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24154 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部学校教育学科の評価-
総合評価良い小学校の先生になるためのカリキュラムが充実していて、教員採用試験のための講座や、面接と小論文の対策もできるから。
-
講義・授業良い先生によって様々ですが、教員になるための実践的な授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良い国語や算数、理科などの教科や、臨床や教育実践など様々な専攻があるので、自分に合ったゼミを選べます。
-
就職・進学良い就職率は良く、とくに初等教育学科の教員になる率は高いです。
-
アクセス・立地悪い都留は田舎なので、買い物できるところもチェーン店の店もほぼないです。最寄駅の富士急行線は30分に1本程度です。
-
施設・設備悪い食堂はお昼の特定の時間しかやっていないし、学校からコンビニは遠いです。
-
友人・恋愛良いほぼ一人暮らしなので、夕ご飯一緒に作ったりなどします。飲み会とかでも終電を気にすることなく飲めます!
-
学生生活普通サークルは体育会系が多く、他はボランティア系が結構占めています。部活はどこも力を入れていて、合唱団が強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の基礎を学ぶものから、各教科の教材研究、実際に小学校に行く授業などあります。
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
135人中134人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342330 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部学校教育学科の評価-
総合評価良い過去に履修漏れ等がありましたが、現在は特段問題はありません。
教師を目指すなら最適な大学だと思います。
また、自然に囲まれており学問に専念しやすい環境にあります。勉強熱心な方にはとてもいいところですが、周囲に娯楽施設が少ないため物足りなさを感じる方もいらっしゃると思います。 -
講義・授業普通初等教育学科の授業は体験型の授業が多くあります。高校の授業とは全く違う感じがして楽しいですよ。
-
研究室・ゼミ普通2年進級時に12の中からひとつ専攻を決め、その後3年からゼミが始まります。
-
就職・進学普通教師になる人がほとんどです。
-
アクセス・立地良い自然に囲まれており学問に専念しやすい環境です。勉強熱心な方にとってはとてもいいところかもしれませんが、周囲に娯楽施設が少ないため物足りなさを感じる方もいらっしゃると思います。
大学の周りは学生アパートばかりで、徒歩15分圏内に住んでいる人が多いです。 -
施設・設備普通前日新しい講義棟が完成しました。
また、理科棟、音楽棟、美術棟などもあります。
133人中133人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385251 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い小・中・高の教員養成に力を入れている大学です。最近では、自分のように教員以外を志望する学生も増えているようです。どちらかといえば田舎の方にあって娯楽施設が少ないため、学業に集中することができます。あと学費が安いのも魅力ですね。ただ、少し交通の便が悪いです。
-
講義・授業良い授業については先生によってさまざまですが、全体的にはきちんと行われていると思います。江戸時代の書物を実際に手に取りながら行われる授業もあり、また受講している学生が詠んだ和歌を歌集としてまとめる先生もいらっしゃるなど、おもしろい授業があります。漢文の授業については、「漢文四天王」なる異名をもつ先生方がいらっしゃり、少々きびしいですが、きちんとやれば単位をとれます(自分は4人中3人と当たって、全部単位をとれています)。最近は新しい先生が加わったので、授業によってはだいぶやさしくなっているそうです。
-
アクセス・立地普通大学は駅から歩いて5分ほど。それほど大きくはないのですべての建物が狭い範囲に集まっています。また学校周辺にアパートが多く、通学時間がとても短い人が多いです。スーパー・百均・ドラッグストアも駅前にあるのでとても便利です。また東京へ日帰りできる範囲にあるので、国会図書館などの資料館を利用するときには都合がいいです。ただ富士急行の運賃が高く、本数が多くないのがちょっと不便です。
-
施設・設備良い一番古い1号館はやや古い印象を受けますが、中の設備はだんだん新しくなってきています。昨年まで木製の長椅子と机を使っていた教室もついに新しい机と椅子に変わり、使いやすくなりました。そのほかスクリーンやモニターなど、必要な設備は追加されているので授業には特に支障はありません。図書館は新しく、とてもきれいです。蔵書の数は35万冊と、文学部のある大学にしては少ないですが、いま積極的に数を増やしているところです。要望を出せばその本を買って配架してくれるそうです。昨年度と今年度、1階にカラの本棚が大量に追加されたので、早くそこが埋まればいいなと思っているところです。
-
友人・恋愛普通国文学科は特におとなしい人が多いです。どちらかといえば人と話すのが苦手な人が多い印象です。また女子が圧倒的に多いです。
-
部活・サークル普通様々な部活やサークルがあります。他学科の学生とは部活・サークルで知り合うことが多いです。合唱団は毎年全国大会で金賞をとるなど、優秀な成績を出すものもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上代から近代までの日本の文学、漢文学、主に学校文法を扱う国語学、また中・高での国語教育について学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機やや田舎の方にあり、全国から学生が集まるという環境に興味を覚えたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか前期は2次試験がないので、センターで配点の高い国語を重点的に勉強しました。
133人中133人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83666 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地域社会学科の評価-
総合評価良いいろいろなことを学ぶことが出来る学校です。少し田舎だけど、充実した学校生活を過ごすことができるはずです。
-
講義・授業良い様々な講義があり、それを受けることができます。学科が違っていても興味があれば受講することができるので、多くの選択肢の中から選ぶことができます。
-
アクセス・立地悪い田舎なのであまり期待はできません。しかしスーパーやコンビニ、飲食店などはすぐ近くにあるので、普通に過ごす分には問題ありません。
-
施設・設備悪い校舎は少し古いですが、特に問題はありません。しかし図書館や学食などその他施設は少し小さいと思います。
-
友人・恋愛普通私の学校には、日本中から学生が集まってきます。そのため様々な地方の人達と触れ合うことができ、とても楽しいです。
-
部活・サークル良い多くの部活やサークルが活動しています。ゆるく楽しいものもあれば、日本や世界で活躍している人たちもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学を中心に様々なことを学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学習内容に興味があったため。また公務員への就職率が高いため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文を、過去問だけでなく他の学校の問題もやりました。
133人中133人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84630 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い文学部しかないこともありキャンパスはほかの大学と比べあまり広くありません。なのであまり迷うこともないと思います。
-
講義・授業良い自分の学科の授業だけではなく他の学科の授業も受けることができます。文学に関しては奈良時代のものから現代のものまで、幅広く学ぶことができるので文学史に興味のある方にはおすすめです。
-
アクセス・立地良い駅がすぐ近くにあります。大学の名前の入った駅です。特急も走っているので気軽に東京のほうに遊びに行くことができます。またスーパーやドラッグストアなども近くにあるので生活面では便利だと思います。ただし娯楽施設は少ないです。
-
施設・設備普通学食はあまり広くありません。ですが外にも席があるので天気のいい日ではそこで食べることができます。また喫茶店のようなものもあるのでそこで甘いものが食べられます。
-
友人・恋愛普通本や作家の趣味の合う友達が多くできました。また、授業も被ることが多いので予復習や授業に関する質問もお互いしあってます。大体みんな大学の近くに住んでいるので時々自宅に遊びに行ったりもします。恋愛面に関しては、同棲している人も多いみたいです。
-
部活・サークル良い多くの部活・サークルが存在しています。同じサッカーをしていても部とサークルでは本気の度合いも違うみたいです。約一カ月ほどかけて新入生のためのサークル・部活案内もしているのでじっくり考えて決められます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学について様々なことが学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機図書館司書の資格が得られるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか前期はセンターの得点のみで判断されるので、センター対策に力を入れました。
133人中133人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24312 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、都留文科大学の口コミを表示しています。
「都留文科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 都留文科大学 >> 口コミ























