みんなの大学情報TOP >> 福井県の大学 >> 仁愛大学 >> 人間学部 >> 口コミ

私立福井県/武生駅
人間学部 口コミ
3.79
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 心理学科
- コミュニケーション学科
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学について詳しく学べることや、多くのことを学ぶことが出来るので良いと思います。ですが、研究分野だとラットと関わることが増えるので苦手な私は少し怖いです。
-
講義・授業良いオープンキャンパスや学校の制度などを拝見させて頂いて、学校に入ったのですが学校は綺麗ですし、多くの教授がいるのでとても良いです
-
就職・進学良い関わりやすい人が多いので、多くの友達ができやすいのとサークル活動などに勤しむことができて良いと思います。
-
アクセス・立地悪い立地は微妙な場所で基本的に車がないと厳しいと感じます。朝早い場合は大変だと思います
-
施設・設備良い多くの研究する場所や、図書館、敷地内に多くの施設があるため良いと思います。強いて言うなら、椅子が固いのでおしりが痛いです。
-
友人・恋愛良い友達はできやすくて安心しました。女子が多いイメージがあったのですが男子の人数も増えてきており共学のような感じです
-
学生生活普通まだ、詳しく参加したというものはあまりないのですが、サークル活動は楽しそうなので積極的に参加したいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎的なことを1年次に学び、その後応用などの分野を学んでいます
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機いじめられ、高校生の時に寄り添えるような人になりたいと思ったから
投稿者ID:1003051 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間学部コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い勉強しやすい環境だなとは思います!英語がもっと好きになりました、当たり前ですが本人に学習意欲がないと厳しいと思います。
-
講義・授業普通海外講師が常勤していて、ネイティブ英語や発音を学べます。楽しいです。
-
就職・進学普通進学実績についてくわしくはわからないため星3とさせていただきました、自分自身通いながら将来を考えています。
-
アクセス・立地悪い駐車場はとても広く初心者運転のわたしでもとめやすいです。私の家からはちょっと遠い…
-
施設・設備良い廊下が少し狭い気がしますが…あたらしめの校舎で綺麗です!中庭がとても広い
-
友人・恋愛良い基本的にみんな仲がいいと思っています!高校と違ってみんな大人びてるのだなと思いました。
-
学生生活悪い選べるほどサークルが多くない気がします…もう少し増やしてほしいなと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はみんな同じ内容を学習します。2年生からコース自分で選択をします
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々英語が得意な方だったので生かしたく、伸ばしたく思い、英語が学べる大学を探していたらここを見つけました。
投稿者ID:963331 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間学部心理学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。1年生では歴史についてが多いので物足りなさを感じるかもしれませんが、今後の踏み台だと思えば楽しいです。
-
講義・授業普通歴史から現代、国内から海外まで様々な視点からの心理学に関することを学ぶことができる
-
就職・進学普通企業体験のバスツアーなど様々な企画が頻繁に行われているため就職に役立てることが出来る。
-
アクセス・立地普通アクセスは悪いがシャトルバスがあるのと、駐車場が広いので車を持っていればさほど不便ではない。
-
施設・設備良い全体的に綺麗で設備も新しいように思いますが、党によって少し差があります。
-
友人・恋愛普通学年によって治安の差はあるようですが、同じ学年学部の人とはそれなりに仲良くなれます。
-
学生生活普通サークルもそれなりにあり、サークルによっては頻繁にイベントに参加しているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は心理学、仏教、倫理の歴史や社会問題から初め、2年次から本格的に心理学を学ぶようだ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理カウンセラーになるために心理学の大学を出て試験を受ける必要があるから
投稿者ID:939378 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間学部コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生、友達は仲が良いイメージだ。少人数のため、行動次第でチャンスを掴みやすい気がする。
この学科でよかったと心から思える学科だとおもう。 -
講義・授業良いグループワークが多く、実践的にコミュニケーション能力が身についた。
英語・簿記、社会調査、デザイン、経済学、観光学など学びの幅が多く、興味関心が広い自分にとってはとても合っていたと感じる。
約60-70人ほどの少人数の学科であり、議論して発表するという機会がある濃い学びができていると感じる。先生皆、学びに熱く質問したら授業内でも答えてくれる。先生がとにかくやさしい
雰囲気は学科によって違う。
コミュニケーション学科は、いろんなタイプの人がいる。
3年にもなれば、グループワークなどをしてきたので全員と話したことがあり、話せる。
1.2年次は授業で他の学科の人と話すこともある。 -
研究室・ゼミ良い2年次にゼミ選択をし、3年からゼミ活動を始める。学科の学びの範囲が広いように、ゼミの幅も広い。みんなでワイワイ活動するゼミもあれば、個人で着実に学ぶゼミもあるので、自分の性格に合うゼミを見つけられるとおもう。
やはりゼミに関しては、人気なゼミがあり、選考がある場合がある。選考に落ちた学生は、大体は第2希望のゼミに配属されている気がする。わたしのいんしょうとしては、第2希望だとしてもそのゼミで楽しく学んでいる印象がある。それも先生が熱心で良い先生しかいないからだと思う。 -
就職・進学良い就職サポートが手厚い
まず、仁愛大学のキャリア支援センターがかなり手厚い。
就職活動をしていて、他大学の学生と話していると驚かれるくらい。
学内で企業説明会、企業訪問を開催し、早期化している就職活動に合わせて、かなり早い段階から就職活動に関する学内講座を毎週のように開催している。そこで基本的なマナーなどを学んでいるためか、仁愛大学生の就活での印象は1番いいと企業からいわれた。
学科においても、ゼミの先生にもよりけりだが
私のゼミに関しては、ES作成や面接対策を教授が手厚くアドバイスしてくれた。
県内1、大学の学科で1番手厚いと言える -
アクセス・立地普通田舎であるため、車がない人はしんどいと思う。
しかし、無料のシャトルバスが出ているため、車が無くても通える。
駐車場台は、年間1万円。他の私立大学に比べると安いらしい。
駐車場は広いため、足りないということは無い。
除雪も入るので楽。 -
施設・設備良い図書館が広いのでよく利用する。
1人で勉強できる机には、コンセントもついていて充電しながら勉強できる。
ノートPCは、申請して期限付きでレンタルすることも出来る。
食堂の価格は、そこまで高くは無い。
最近いろんな自販機が増えてきた。
コミュニケーション学科は、デザインするのに便利なMACのパソコンがあるため、個人的にポスター作成する際も利用している。使い方は全員が必修科目で習う。印刷機もつかえる。
-
友人・恋愛良いグループワークで全員と話したことがある。
3年にもなれば、男女ゼミ関係なく話せる。
絶対気の合う人は見つかるとおもう。
恋愛においては、学科内で付き合っている人はある程度いる。 -
学生生活普通サークルはコロナで少し減ったが、活動はしている。
サークルで濃い友達を作る人は多い。
新しくサークルを作ることも可能である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎的なこと。
2年は応用。希望したコースの学び。
3年は、ゼミや社会人、就活などの学び。
4年は、ゼミ、卒論。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機実践的な学びができるから。
少人数であり競争率が低くなるからこそ、発表者などの実践を活かす機会を掴めると考えたから。
地域との関わりが深い学びをしているから。
幅広い学びがあり、入ってから興味持ったことを学びを選びたいとおもったから。
投稿者ID:1019574 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間学部心理学科の評価-
総合評価普通しっかり学びたいと思っているならふさわしいと思う。実験部屋や器具も充実している。メールにはアプリを積極的に使っているため使いやすい。
-
講義・授業良い人数が多くはないから、集中出来る。人間学部は静かに授業を受けている人が多いと思う。
-
研究室・ゼミ普通これから始まる。訪問からしっかりしている。選抜にはレポートがあるよ。
-
就職・進学良い十分だと思う。先生も知ったりサポートしてくれている。就職に向けたバスツアーもやっていて素晴らしい。
-
アクセス・立地悪い山の中だから何も無い。カメムシが大量。でもシャトルバスが無料なのと、駐車場が広い。安い。
-
施設・設備悪いエレベーターがあって便利だけど、教室から教室が遠いときがある。古い建物もあるから綺麗にした方がいいと思う。
-
友人・恋愛良い友人関係には困っていない。サークルに入っている人達はとても仲がいいと思う。男女の仲もいい。
-
学生生活良い学校祭には有名人を呼んでとても盛り上がっている。屋台も充実している。トルコアイスが印象的だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では心理の大まかな基礎を学び、2年から本格的に詳しい知識を得ていく。心理だけでなく哲学や英語などもあるから飽きない。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元から心理に興味があったため、ここを選んだ。自分の県内で心理を学べるにあたってここが1番しっかりと学べると聞いたのでここにした。
投稿者ID:960503 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科は、真面目な人は少ないです。しかし、ヤンチャな人はいません。安心してください。
しっかりと心理学に興味を持って入った人が少ない印象です。ですが、毎回真面目に授業を受けている人たちも一定数いますから、周りに合わせてサボることもしなくていいです。 -
講義・授業良い頭が良い大学でないことはお分かりでしょうが、思っているよりも緩~い感じがします。その緩さや穏やかさが私は好きです。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期に、ゼミ選びの参考にする為にいろんな先生の「こんな研究やってます」を紹介してもらえる授業があります。
-
就職・進学良い学科にもよりますが、地元企業であれば就職はしやすいと思います。
-
アクセス・立地普通本当に山の中です。近くにコンビニとドラッグストアがありますが、車がないとそこしか行けません。車通学の人が多いです。電車通学の人は武生駅から無料のシャトルバスが出ているのでそのバスに15分ほど乗って行くことになります。
-
施設・設備良い今のところ私は不便だなと感じたことはありません。どこも新しい所はありませんが、比較的綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良いほんとうにサークルや部活に入らないと、人にめちゃくちゃ話しかけるタイプでない限り友達できないです。
-
学生生活良い特に特殊で変わったサークルはありませんが、何かしらやりたいことが見つけられるのでは無いかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はとにかく心理学のいろんな基礎、英語、選択でスポーツや情報系を学べます。2年はその他の心理学といった感じです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだ2年で何も決められていませんが、地元企業に就職出来ればと思っています。 -
志望動機人間や心理学にもともと興味があったからです。もともとは就職するつもりで高校に通っていましたが、進学を強く進められ、もし学ぶとしたら心理学以外は嫌だと思い、この学科にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912449 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間学部心理学科の評価-
総合評価普通総合的には楽しい学校で良い大学だと思っています。みんな友達もやさしく、きたら楽しいキャンパスライフを送れると思います。
-
講義・授業良い不自由のない授業を受けさせて貰ってます。学校自体悪くはないです。
-
研究室・ゼミ普通かなり深い研究や他のメンバーと協力して行う作業はなかなか楽しい。
-
就職・進学良い就職 進学実績はなかなかよいです。厚いサポートをあると思います。
-
アクセス・立地普通立地は悪くないです。歩きや、電車なので通ってる人が多いと思います。
-
施設・設備普通施設は悪くは無いという感じです。キャンパスライフに不自由はないです。
-
友人・恋愛良い友人はできる人は出来ると思います。サークルに入ることおすすめします。
-
学生生活普通かなり充実したイベントもさまざまあります。サークル内での活動もたのしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科では国際化・情報化社会において、豊かな表現力を有し文化の相互交流に資する人材の養成柔軟な発想と実践的な企画力により、地域社会や産業界のリーダーとなる人材の養成などが学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機この学校を志望したのは、滑り止めで受かりました。第2志望でした。
投稿者ID:884757 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間学部心理学科の評価-
総合評価普通いろんな人がいるので苦手な方にとっても頑張れる学校です。作業がメインなのでそこでいろんなことを学ぶことができます
-
講義・授業普通分かりやすく説明をしてくださります。分からないところは個別に教えてくださいます
-
研究室・ゼミ普通分かりやすく教えて下さったり実験をして下さったり校外学習にでかけたりします
-
就職・進学普通たくさんの人が働きにいって大変な事もあるけど楽しいと言っています
-
アクセス・立地普通みんなで協力して授業で掃除をしたりしているのでとても綺麗と思います
-
施設・設備普通分かりやすいものでやってくださるので充実しています。大きさもちょうどいいです
-
友人・恋愛普通相手から話してくださるので私も話しやすいし楽しいです
-
学生生活普通コロナで大変なこともありますが作業販売で自分のつくった作品が売れるのは嬉しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容清掃検定の仕方や、ダスタークロスの持ち方などをやります。たまに作り物やパン販売もします
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
軽作業頑張ります。実習でなんかいか行っていて部屋が1つなので安心するからです -
志望動機パンの販売がとにかく楽しいからです。注文を受けパソコンで打ち込みもしてとにかく楽しいです
感染症対策としてやっていること密集しないようにして、給食も教室とランチルームに分けていて対策しているのでいいです投稿者ID:883624 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]人間学部コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通授業によるが、自分のコミュニケーション能力を高めることができるかと言われると疑問が浮かぶ。机で勉強してから、自分に落とし込むというイメージで入ったが、実際入ってみるとコミュニケーションを勉強する科目は少ないと感じた
-
講義・授業普通幅広い科目から授業を選択することができるが、予想と違う授業が多く、自分の身になるとは思わない
-
研究室・ゼミ良いゼミは、本格的に活動しているゼミに所属できたため、満足している。しかし、ゼミによってやっていることが不明瞭なため、ゼミ選択が大切になってくると思う。
-
就職・進学普通今年からインターンシップに参加することとで、採用の選考で有利になるため多くの企業のインターンに参加することが鍵になってくるが、インターンでは公欠が出ないため、その点は不満に思う
-
アクセス・立地悪い福井市内からのアクセスが悪すぎる。
車でも、電車でも30分以上、最悪の場合だと1時間半かかるため不便だ -
施設・設備良い休日にも図書館が空いていたり、パソコンが自由に使える点は充実しているが、学校で勉強するには、図書館が21時までしか空いておらず、それ以降に勉強することができないため、24時間空いている学校が多いため、そこは不便だと感じる
-
友人・恋愛良い自分の友達は自分で見つけるものだから、もし友達がいなくても自分の行動次第で環境は変えることができる
-
学生生活悪い学内イベントが少なく、サークルも少なく、サークル活動自体も少ないためもっと種類を増やして欲しいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企画コースや情報、英語のコースで分かれている。それぞれのコースで学ぶ内容が変わってくる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の行きたい学科が県内の大学には無く、1番近い学科がコミュニケーション学科だったため。
投稿者ID:945121 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間学部心理学科の評価-
総合評価普通まあまあ心理学なのでまあ難しいことはあるが意外と楽しいと思う
僕は将来この大学で学んだことを活かせるような職に就きたいと思う -
講義・授業良いとてもいい学校で高校3年生にはまあおすすめする授業も楽しいと思う
-
就職・進学普通まあまああまりわからない学んだことを活かすため心理系の職に就く人が多いと思う
-
アクセス・立地悪いちょっと遠い家から遠いし山に囲まれているけど自然豊かで空気が美味しい
-
施設・設備普通まあまあ他の大学と変わらないと思う。意外と綺麗な方だと思う。
-
友人・恋愛普通わからない個人的にはあんまり充実しているとは言えないかもしれない
-
学生生活良いけっこう楽しいイベントも結構楽しくて大学に行って良かったと思える
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容楽しいことが多い心理学的なことを学ぶと思う結構楽しいと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機楽しそうだったから心理学を学んで将来に活かしたいと思ったから
投稿者ID:937815 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 心理学科
- コミュニケーション学科
仁愛大学のことが気になったら!
仁愛大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、仁愛大学の口コミを表示しています。
「仁愛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福井県の大学 >> 仁愛大学 >> 人間学部 >> 口コミ






















