みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 北陸大学 >> 経済経営学部 >> 口コミ

私立石川県/野町駅
経済経営学部 口コミ
3.52
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済経営学部マネジメント学科の評価-
総合評価普通いろいろなことが学べる一方で何をメインにすればいいのか分からなくなることが有ります。専門家が多いので自分が学びたいことがある日とは視野を広げるにはいいかもしれません
-
講義・授業良い専門分野の先生方が多くいらっしゃるので何を質問しても返ってきます。また、生徒の数が少なくマンツーマンで教えてもらうチャンスもありました
-
研究室・ゼミ良い生徒の数が少ないので教授それぞれが工夫して研究しています。ただし、研究のレベルはそこまで高いとは言えないかもしれません。
-
就職・進学悪い生徒が少ないのでマンツーマンで就職活動の支援をしてくれます。ちょっとした相談でも新味になって答えてくれますし、面接の練習も気軽に頼むことまできました。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが山のなかにあり、バスが移動手段になります。ただ、なん本もあるわけではなく、乗り遅れてkかなり待ったこともあります。
-
施設・設備普通校舎事態は綺麗で掃除も行き届いていました。ただ、学食や売店の品数が少なく、時間も少ないので不便と言えば不便でした。
-
友人・恋愛悪い留学生が多く国際交流は出来るかもしれません。しかし学部が違うとなかなか会うことはありません。恋愛も学内ではあまりなかった気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、法学、外国語、スポーツ心理学、教育心理学などいろいろのことが学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名教育心理学
-
所属研究室・ゼミの概要教育の最前線について学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先JRの下請け
-
就職先・進学先を選んだ理由野球での推薦をもらい、いい条件だったから
-
志望動機学びたいことがあり、この大学ならすべて学ぶことができたから
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習をいろいろな先生方にしてもらった。
投稿者ID:64914 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経済経営学部経済学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もない感じ。普通すぎて何もいうことはない。特になし。施設は他の大学を見ていないからこれが普通か分からない。
-
講義・授業良い講義、授業としては分かりやすく説明してくれたり一人一人に説明してくれる人がいるが一部明らかにこっちを舐めている態度の先生がいるがほんの一部
-
就職・進学良い就職は公務員になるなら公務員講座があるので非常になりやすい。
-
アクセス・立地悪いアクセスは非常に悪く移動手段は車で行くかバスしかない。最寄り駅は金沢駅で徒歩で2時間ぐらいかかる
-
施設・設備悪い教室は古く椅子から変な音がずっと鳴っている。黒板はデカくてみやすい。
-
友人・恋愛良いいい意味で頭が悪い人が多いので面白い人が多くて話しやすい人が多い。
-
学生生活悪いサークルや部活動は積極的に取り組んでいるが学園祭などには期待しない方が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科では経済系の学問を積極的に学び簿記系の学問もまなぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機入りたい部活動がありスポーツ推薦で入った。それ以外は理由がないが入って後悔はしてない。
投稿者ID:1050714 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済経営学部マネジメント学科の評価-
総合評価良い私たちの経済経営マネジメント学科は法律、経済、経営、マーケティング等の授業を関して、私たちは毎日少し続け勉強します
-
講義・授業良い私の学科について学生と先生は良い人と思います。そしていろいろの授業を受けてみんな嬉しいと思います。北陸大学はとても良い大学と思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生もとても良い人と思います。そしてゼミの友達が作ったみんな仲良くしてとてもうれしいです。
-
就職・進学良い先生たちは、私たちの進学についてその就職についてとても感心して、いろいろなイベントを行って私も喜んでいます
-
アクセス・立地良い太陽が丘はとても美しいと、山の上に空気もおいしいし、皆さんも勉強の時に涼しい風を感じます
-
施設・設備良い私たちの学校の図書館はとっても大きく。そして授業するときの教室も大きいし、学生を優しいにしている
-
友人・恋愛良い学校で友人はいろいろ作った。そしてみんなも優しい人。私もそれに対してとてもうれしい。
-
学生生活良いいろいろなイベントを就職について、進学について先輩たちの言葉も聞く日々を充実しとても嬉しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私たちは、法律、経済マネジメント、経営、マーケティング等の知識を身をつけて勉強します
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
商社でみんな日本の金融とか経済とか勉強して、自分で会社を作って大金持ちになって欲しいと思いますそして大学で学んだことを実をつけ、自分たちを勉強したい。 -
志望動機私は経済に興味深いとして元日本の経済経営について勉強したいと思います
投稿者ID:1045813 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済経営学部マネジメント学科の評価-
総合評価良い講義も楽しいし、友達も沢山できるのでマネジメント学科とてもオススメだと思います!また、講義内容もむずかしくないので、授業をしっかり受けていればテストも簡単に解けると思いますよ!
-
講義・授業良い教授がやさしく、学生の人数も多いので楽しく講義が受けられます!
また、実際に体を動かすようなアクティビティもあるので退屈しません! -
研究室・ゼミ良い先輩が授業に入ってアシストしてくれるので、最初からみんな仲良く講義が受けられます!
-
就職・進学良い就職に関してはかなり強いと思います。また、学生課で就職支援もしてくれるのでとてもいいです!
-
アクセス・立地普通山の上なので車があればらくですが、自転車や徒歩だとかなりきついです、、でもバスがあるので使えるなら使った方がいいですね!
-
施設・設備良い食堂やコンビニがあり、美味しいご飯が食べれたり喉が渇いたら自販機で買えたりするのでとてもいいと思います
-
友人・恋愛良いこの大学では、入学した後すぐに学科で交流を深めるようなイベントがあるので友達作りはかなり楽だと思います
-
学生生活良いサークルはたくさん種類があってどれも楽しそうだと思いました。
僕はダンスサークルに入ったのですが、毎回先輩と楽しく活動できています!たまに飲み会とかもあるのでかなりおすすめです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済や経営について学び、必修として英語や情報リテラシーなども学ぶことが出来ます!講義内容としては実際に活動して実行してみるという内容が多いのでとても楽しいです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機オープンキャンパスで先生と話した時に、とても優しそうな方だったので、その先生がいるマネジメント学科に決めました
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1043937 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済経営学部マネジメント学科の評価-
総合評価普通偏差値低い割には良いところでした。大して学習意欲の無い、「とりあえず大学には行きたい」人にピッタリ!! ……ええ、勿論皮肉です。
しかし周りの人間と講義内容のレベルが低いだけで、大学自体は良いところです。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは入学直後の1年次から始まる。1つのゼミにつき約20人である。
入学年にコロナが直撃したため、在校前半のゼミのイメージは正直よろしくない。遠隔が多く、コミュニケーションを取りづらかった。現在であれば関係のない話かもしれないが…。 -
就職・進学悪いサポートは並程度かと思う。
就職・進学実績は、集まる学生のレベルからお察しの通り、あまり良くない。周りがまだ準備していないからと楽観せず、自分一人でも始める意欲が必要だろう。 -
アクセス・立地悪い山の上にあるため、アクセスが良いとは口が裂けても言えない(苦笑)
ほとんどの学生がバスか自動車・バイクで通学している。(ただし自動車は特段の理由がない限り1・2年生は駐車場を借りられない)
山を降りればすぐに田上、杜の里の大通りがある。商店が多く、ここまで来れば便利なお店も多い。 -
施設・設備普通老朽化しており、少しづつ直していっている感じ。
学内版Suicaのようなものがあり、それが便利だった。 -
友人・恋愛普通サークルや部活、ゼミ、あと寮に入ってる人はそこでも関係を作り易い。恋愛に関しては人によるとしか…。
-
学生生活普通並程度。これまたコロナの影響で、私の入学当初はサークル禁止、部活禁止、イベント等も全て中止であった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般の経済・経営系学部と同様かと。1年次はほとんどが必修科目、4年次になるに連れて自由科目が増える。中国語、プログラミング等もある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機地元だから。受験勉強を全くしておらず、ここともう1つ以外に選択肢が無かったため。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1006679 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済経営学部マネジメント学科の評価-
総合評価良い指導が手厚く、分からないところは聞きに行けば丁寧に教えて下さります。チャットを通じて課題のフィードバックをくださる先生もいらっしゃいます。
-
講義・授業良いやる気さえあればそのやる気に応えてくださる先生が多いです。資格取得に向けた講義もいくつかあるので、就職のために資格を取りたい人は是非履修してください。
-
就職・進学良い就職のサポートはとても手厚いです。アプリを通して長期休暇中にも求人情報を知ることが出来ます。学内の合同説明会も定期的に開催しているので、将来のことがまだ決まっていない人も安心です。
-
アクセス・立地普通学校の周りに食事が取れる場所や空き時間を潰せるような場所は一切ありません。大学から歩いて10分もかからないところに学生寮があるので、地方の学生にオススメです。
-
施設・設備良い施設や設備で困ったことはありません。学生同士でコミュニケーションをとるスペースがたくさんあります。
-
友人・恋愛普通人によると思います。交友関係を広げたい人は、サークルをかけ持ちしたりしてます。入学してすぐにオリエンテーションがあって、他の学部の学生とも交流することができます。
-
学生生活普通他の大学がどのような感じか分からないのではっきりとした判断はつきませんが、充実していると思います。サークルや同好会も結構あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済や経営、法律などビジネスをする上で知っておくべき基礎的な知識について学ぶ。3年のゼミ選択でどの分野について詳しく学んでいきたいかを決めることができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機金融の分野に興味があり、詳しく学びたいと思ったので、経営や会計について学べる大学を探していました。また実家から遠くなく、大学の近くに学生寮もあったので安心だと思い、入学したいと思いました。
投稿者ID:1005593 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済経営学部マネジメント学科の評価-
総合評価良い勉強は難しくもなく、簡単でもないちょうどいい感じたと思います。
友達や仲間にはすごい恵まれていると思います。 -
講義・授業良い部活が熱心に力が入っている大学
立地は悪いが食堂や購買があるから困らない -
就職・進学良い就活に対してのサポートは他の大学よりも手厚くしてくれていると思う。
-
アクセス・立地悪い立地は車がないときついかもしれない。バスやシャトルバスはでている。
-
施設・設備良いエアコンやスクリーンなどがあり授業を受けている分には不自由はない
-
友人・恋愛良い人間関係は基本いいと思う。友達作りが出来るかどうかは本人次第だと思う
-
学生生活良い学園祭などがあり有名な歌手がきてくれたらしてたのしい。いいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についてが基本的に学びます。それ以外の授業もあるので前半的に学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機難しい学科は嫌だったのと経済について学びたいと思ったからです。
投稿者ID:995229 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済経営学部マネジメント学科の評価-
総合評価悪い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもよい大学だと感じる。
施設に関しては老朽化が進んでいるため勉強に支障が出る場合もある。 -
講義・授業良い1年生では時間割が設定されているため助かっている。
しかし、興味のある分野はまだ学べないことの方が多い。
人をみて対応に差があるような教授もいるが、学生に寄り添ってくれる教授もいる。 -
就職・進学普通ガイダンスが組み込まれていたりするので良い。
自分からすすんで取り組むことが基本。 -
アクセス・立地悪いキャンパスが山にあるため移動はバスか車である。
車で行く場合は基本3年生からというルール。 -
施設・設備悪い経済学部は古い建物がおおい。
夏は特に暑いと感じる。
充実していると言われると充実していない。 -
友人・恋愛良い基本的に女性より男性のほうが人数はおおい。
友人関係、交友関係は自らすすんで行動する必要がある。 -
学生生活普通サークルやイベントは少ないほうだとおもう。
人数も少なくあまり目立たない活動が多いから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済に関することが学べる。
タブローというものを利用して情報を管理したりする授業に北陸大学は力を入れている。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機将来就職したいと考えているところでは大学を卒業することが前提とされているから。
投稿者ID:934144 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済経営学部マネジメント学科の評価-
総合評価悪い4年間過ごしてみて、様々なことを幅広く学べ、その中で将来的にやりたいことが見つかったのはよかった。
また、会計やITを学べたのも現在役立っているのでよかったと思う。 -
講義・授業良い講義内容が幅広く、専攻学科だけではなく様々なことを学べたと思います。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミで、教授との距離感が近い。
演習内容も自分が学びたいものに近かった。 -
就職・進学普通就職指導担当者が親身になり、細やかにアドバイスをしてくれる。
具体的なアドバイスも多く、助かった。 -
アクセス・立地悪い金沢市内といえど山間にあるためアクセスはあまり良くない。
逆に周辺の環境はのどかで過ごしやすい。 -
施設・設備良い他の大学と比べ、施設も新しいものが多く、日頃の清掃も行き届いている。
施設全般的に在校生の数を考えれば充分と思う。 -
友人・恋愛悪い都心の大学と比べ、いかんせん学生数が少ないので、個人差もあるが、さほど満足とは言えない。
-
学生生活悪い大学自体が大きな大学でないため、充実とまでは行かないが、それなりにサークルの数もありイベントも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次からゼミが始まり、自分が学びたいことに特化できます。また、経営、経済なども1年次からこと細かに学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先サービス・レジャー
サービス業の営業職 -
志望動機大学進学の時点では、将来やりたいことが具体的に決まっていなかったため、幅広く学べそうなこの学科を志望。
金沢の街にも興味があった。
投稿者ID:910777 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済経営学部マネジメント学科の評価-
総合評価普通普通の大学の普通の講義が受けられます。可もなく不可もなくといった所でしょうか。経営や経済について学びたい方にオススメします。
-
講義・授業良いとても充実した内容の講義を受けることが出来ました。オススメします。
-
就職・進学良い就職率はとても良い方だと思います。大学院への進学率も高いです。
-
アクセス・立地普通山の中にあるので、立地条件はあまり良くありません。たまにクマが出ます。
-
施設・設備普通設備は私立大学にしては普通かと思われます。特別充実しているとは思いません。
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思われます。人間関係を充実させたい人は個人的に努力するしかありません。
-
学生生活良いサークルやイベントは充実している方だと思います。いろんな部活動があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済や経営についての基本的な講義を受けることができる学科です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から経営に興味があり、より知識を深めたいと思いこの学科を選びました。
投稿者ID:908394 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】国際教養学科
- マネジメント学科
- 経済学科
北陸大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 076-229-1161 |
| 学部 | 薬学部、 経済経営学部、 国際コミュニケーション学部、 医療保健学部 |
北陸大学のことが気になったら!
北陸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、北陸大学の口コミを表示しています。
「北陸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 北陸大学 >> 経済経営学部 >> 口コミ
























