みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京薬科大学 >> 生命科学部 >> 口コミ

私立東京都/平山城址公園駅
生命科学部 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部生命医科学科の評価-
総合評価良い勉強は大変でしたが友人同士で勉強し合ったりしながら楽しく過ごすことができました。実験設備なども充実しているのでたくさん実験ができました。医学系の分野を学びたい人にはいい環境だと思います。卒業後は大学院に進学します。
-
講義・授業良い講義、授業の内容としては専門的(生化学など)を学ぶことができてとても良かったです。講義中の雰囲気としては学生皆真面目に聴いていました。実習のレポートが大変でした
-
研究室・ゼミ良い研究室は4年次に配属でした。選び方については研究室によって違いました。卒論は研究室にもよるとは思いますが、ちゃんとやって入ればなんとかなると思います。
-
就職・進学良い全体の雰囲気としては、進学と就職が半々くらいです。私は進学なので就職のことに関してはあまりわからないのですが、進学だと東京薬科以外の大学院に進学する人も多い印象でした。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は、豊田、京王堀之内、平山城祉公園の三つです。ただどの最寄駅からもバスで行かなければならないため不便でした。飲みに行く場所は八王子が多かったです。
-
施設・設備良いキャンパス全体としては綺麗な方だと思います。全体的にこじんまりとしているので移動が楽です。コンビニがなく、買い物は生協で買ってました。マグノリアというレストラン?学食?が美味しかったです
-
友人・恋愛良い私は部活でたくさん友人ができました。恋愛も部活内でいろいろあることが多かったと思います。部活同士での繋がりも比較的強い方だと思います。
-
学生生活良い私の所属していた部活では旅行などのイベントがたくさんあり活発に活動を行っていました。他大学との交流もあったので交友関係が広がりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な有機化学、無機化学や遺伝子に関する授業などが多いです。ほとんど必修で選択できるのは総合的な科目(哲学など)だけでした。
2年次は生化学、遺伝子工学、分析化学など少し専門的な科目になります。ほとんど必修です。暗記する量が多いです。
3年次は自分の好きなものを選択する形になります。より専門的な科目を学ぶことができます。
卒業論文に関しては研究室によって変わってくるとは思うのですが、大変なところはとても忙しいです。 -
就職先・進学先大学院(医科学専攻)
投稿者ID:428618 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部生命医科学科の評価-
総合評価悪い入学する生徒の質が良くない。
推薦やAOの枠を広げないといけなくなったことが大きな原因だと思われるが
Do you~?の文章に対してYes, I doと答えられない学生もいるほど。
授業中も基本的にゲーム、お菓子、おしゃべりがほとんど
真面目に聞いている生徒はほんのわずかしかいない。
講師陣は、やる気がある人とない人に分かれている。
注意する先生もいれば、適当にPowerPointのスライドを流して終わりにする先生もいる。
高い就職率ではあるが、文系でもなれるようなMR, CROなどがほとんどなので、研究職などを目指すような人よりは、
とりあえず遊んで就職できればいいです、という人向けの学部である。
生命科学部に関しては、完全に薬学部のオマケの扱い。
研究室はたくさんあるが、その中で論文をだして真面目に「研究」を行っているのはごく僅か。
私が所属した研究室は、研究費は潤沢であったが、人間関係は劣悪であった。
お互いに足を引っ張り合う人たちで上層部が構成されていた。入学したこと以上に、この研究室を選んだことをものすごく後悔している。
総合的にみて良い点はない。が、二点としたのは非常にトイレがきれいであるためです -
講義・授業普通科目数は普通の大学くらいだと思われる。
授業中は、基本的にゲーム、お菓子、おしゃべりをする人で非常に盛り上がっている。
真面目に聞きたい人にとっては非常にフラストレーションがたまる環境である。
単位の難易度に関しても、普通に講義に出ていれば単位を落とすことはない。試験の難易度も決して高くなく、過去問さえてにいれればなにも怖くない。
他の理系の学部にくらべると
実習などはかなりゆるいと思われる。
レポートはすべてコピペでも通る場合もあるし、実習中も班の他人に任せてゲームをしていれば終わる。
うるさくする側になるか、真面目にきく側になるかをしっかり考えましょう。 -
研究室・ゼミ悪い私の研究室は、他の研究室と比較すると研究費は莫大にあるが人間関係が良くなかった。
研究で結果がでればなんでもいいというスタンスの教授、プライドが世界で一番高いのではないかと思うくらいプライドだけ高い研究員...
他にも癖の強いメンバーが多い研究室であった。
ここには入らない方がいい。 -
就職・進学良い就職率は非常に高く、OB・OGとの繋がりもあり就職はきまりやさい。
就職先はMRやCEOなどがほとんどで、理系感のない就職先がほとんどである。
私自身は、進学したため詳しいサポートなどについてはわからない。 -
アクセス・立地悪い周囲になにもない。
自然があるだけ。
一番もよりのコンビニまで歩いて20分程度かかる。
家が近ければ自転車、バイクでこれる。
また車が使えるのであれば1ヶ月7000円払って車通学も可能。
ともかく不便。 -
施設・設備悪い研究室で使えるものについて
これについては、同じレベルの大学と比較できていないのでなんともいえないが、私の所属していた学部に関してはあまり充実はしていないのではないだろうか。
体育館やトレーニングルーム、部室などについては
どれも汚く古い。
図書室は非常にきれいであり、静かなので勉強・読書はしやすい。 -
友人・恋愛普通すべてにおいて普通であった。
親友ができるわけではなく、浅い関係が数人とあった。
これに関しては、個人の性格などによるためなんともいえない。
お金持ちが多いので、一般庶民からすると交際費が非常に高く感じる。
生徒が高級車にのって登校するのもしばしば見かける。
サークルについて
サークルによっては未成年でも飲酒・喫煙は当たり前。 -
学生生活普通真面目には所属していなかったのでなんともいえないが、楽しめる人は楽しめる。
サークルの数は多いと思うので、気になるものがあれば参加すればいいと思う。
学術系のサークルは、よく実験をしていた気がする。
アルバイトも自由ではあるが、研究室によってはしているといい目でみられない場合がある。
私の研究室の先輩は、お金に困ったことがないらしく、コアタイムが終了しているにもかかわらずバイトにいくたびに嫌みをいわれていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-3年になるにつれて、基本から応用になっていく、という感じではあるがあまり応用感はなかった。
履修の組み方は、必修がもともと決められているので1年のときにはあまり自由がないが、1年のときに頑張って単位を多目にとると、2年、3年で少し楽になる。
四年生では、単位が足りない人や、再履修などがない限り、不定期に行われる必修の授業と、研究室のみである。
卒業論文に関しては、普通にしていれば必ずかける上に、書く内容もA41枚(片面)と非常に楽である。 -
就職先・進学先東京薬科大学以外の大学院へ進学することがきまっている。
9人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429359 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部生命医科学科の評価-
総合評価良い学校が駅からも遠く近隣に多大学がないので交流はないが、内部の交流は作ろうと思えば作れる。消極的だと一部の知り合いしかできないので部活やサークルに入るといい。学校生活自体はみんな明るく真面目な人も多いので楽しい。
-
講義・授業普通必修科目がほとんどなので選択は一部しかない。テストはテスト前に勉強すれば単位を落とすということはあまりない。再試も行ってくれるので優しい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは一年生の時にしかない。研究室は3年の秋から冬にかけて決まり、4年生か配属される。一年間で力がつくとは思えないし、3年生までに行っていた実験はあまり役にたたない。外研で外に出ている人はまた別問題。
-
就職・進学普通内部進学は推薦がもらえれば確実だが、それ以外は一般試験を受けなくてはいけないので、かなり準備がたいへん。普通に落ちる。外部の大学院を目指す人も多い。就活は悪くないが、研究職などは厳しめ
-
アクセス・立地悪い3駅から通学できるがどこもバスで移動しないと不便。山の上にあるので周りにはコンビニなどないため、学校から外へ出てお昼ご飯を食べに行くことなどは厳しい。自然は豊か。
-
施設・設備良い必要な設備は整っていると思う。ただ、国立大学や上位総合大学に比べると足りない部分もあると思う。生協や食堂は充実しているので学校生活には困らない
-
友人・恋愛良い積極的にサークルやイベント活動に参加すれば交流も広がり楽しく生活できると思う。先輩と仲良くなり、勉強の相談やテスト問題などをもらわないとテストは厳しい。学園祭の実行委員に参加するとそこで恋人ができるかもしれない。
-
学生生活良いサークルは真面目系のサークルに一つは入るとテスト前に困らない。掛け持ちして2つ、3つ入っている人もいる。アルバイトもできる。午前で終わったりすることもあるので毎日キツキツな時間割ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養課程が多い。法学や科学史などもある。学生実習は前期の終わり頃から始まる。生物系だけでなく、物理や化学も多い。2年生は専門的な教科も入ってくる。実験も本格的なものも始まる。3年生はほぼ専門教科になる。教科数は1、2年生の時と比べて少なくなる。4年は研究室配属されるので毎日学校へ通う。研究室ごとに時間は変わる。後期には一つだけ必修がある。
-
利用した入試形式他大の大学院修士課程
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411064 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部応用生命科学科の評価-
総合評価普通1.2年では主に化学と生物の基礎を学びます。生物は高校でやったことプラスちょっとした応用くらいのレベルです。化学は有機と無機とそれらを応用した教科があります。物理は基礎の基礎をちょこっと触れる程度。
3年になってからはほぼ選択授業でで1.2年で学んだことが人体でどう作用するかとか、生命原理についての勉強が進みます。
試験は普通に授業を聞いて理解していれば再試にはならないです。
4年では1年間で卒業研究を行います。週1でゼミがあり、自分の当番の週は研究経過を発表します。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は3つあり、京王相模原線の京王堀之内駅と京王線の平山城址公園駅、JR中央線の豊田駅があります。どこの駅からもバス移動になります。豊田駅からのみ学校のシャトルバスが出ていてほか二つは市バスになりますが、全て料金は180円です。シャトルバスも料金が発生します。
京王堀之内駅が一番栄えていて周辺はsanwaやドン・キホーテや飲食店が多いですがほか二つの駅周辺は特に何もありません。
学校自体は山の中にあるような立地なので周りに何もなく、学校の中も高低差が激しく階段移動が多いです。 -
施設・設備良い改装も内装も綺麗で、ドラマやミュージックビデオの撮影にも使われます。研究室は高価な機器が揃っており、1.2.3年に毎週行われる実習や4年次の研究室、院で扱うことができます。
敷地内には植物園があり、大変貴重な植物もあるとか。
-
学生生活良い運動系、文化系、学術系の3つに分かれていて、部活もサークルもあります。
部活やサークルに所属すると学祭で模擬店を出展したり、ライブ、展示会などで日頃の活動の成果を発表しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334745 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部生命医科学科の評価-
総合評価普通私の所属している学科は生命医科学科です。
この学科は人の機能の仕組みや、様々な病気について学びます。
また、他大学から講師を呼び行われる授業もあるので、視野を広げるいいチャンスになると思います。 -
研究室・ゼミ普通研究室は4年前期から始まります。
はやいところだと、4年生になる春休みから始まるところもあります。
研究室は自分で選べるので、興味のあることに集中してやれるのがいいところだと思います。 -
アクセス・立地普通キャンパスは東京都八王子です。八王子といっても八王子駅にあるわけではなく、日野市との境にあります。
学校の周辺は牧場や畑ばかりの自然に囲まれているので、空気が綺麗で過ごしやすい所だと思います。
空きコマがあっても、出かけられる場所がないところが少し残念な点だと思います。 -
学生生活普通サークル活動は基本水曜日の放課後と土日どちらかを利用して行っています。
学校内の敷地が広いので、他で場所を借りずに自分の学校で活動できるのがいい所だと思います。
また、自然に囲まれていて空気が綺麗なので、運動するにはとてもいい環境だと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332927 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部分子生命科学科の評価-
総合評価良いカリキュラムに関する自由度が高く、自らが受けたい授業を選ぶことができます。また、生徒に対する先生の数が他大学に比べて多いため、非常に面倒見がいいと感じます。
-
講義・授業普通生命科学に関する科目を履修します。一年次は全学科共通の科目を学びます。基礎から学ぶことができるので不安に感じる事はありません。学年が上がるにつれて興味ある授業を選択し、より専門性を高めていきます。
-
研究室・ゼミ普通一年次からゼミの配属があります。生命科学の基礎に関する内容を発表活動などを通して学んでいきます。研究室配属は4年次からです。自身が入りたい研究室を希望して配属されます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは広々としていて自然を感じることができます。薬草園はメディアに取り上げられることもしばしばあり、見所です。
しかし、駅から遠く、周辺にコンビニがないので生協コンビニが命です笑 -
施設・設備良い高度な実験器具が置いてある、さらに人数に対して十分な数の器具があるので、実験するにはとても充実している。
投稿者ID:329707 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部生命医科学科の評価-
総合評価良い毎週行われている実習では、基礎から始め難易度の高いところまででき、4年次の研究室配属の際の練習になり、とてもよい。
-
講義・授業良い学外の先生の授業も受けることが出来、いろいろな分野のことを知ることができるため、進学・就活のためのよい材料になる。
-
就職・進学良いキャリアセンターという場所が本大学にあり、インターンや面接の練習など、とても熱心にサポートしてくれて、とても心強い。
進学に関しては、ほとんどの研究室で院試の前に院試休みというものがもうけてあり、院試に向けて集中できる環境が揃っている。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は豊田駅、平山城址公園駅、京王堀之内駅と3つありとても通学しやすい。
しかし、山の中にある大学であるため駅まではバスを使わなければいけない。また、バスを使わなければファミレスやコンビニに行くのは困難である。
しかし、そのような自然豊かな環境であるため、勉強に集中することが出来、勉学に勤しむ上ではもってこいの環境である。
また学内に生協や食堂があるため、コンビニやファミレスが徒歩圏内になくても問題は無い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322249 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部生命医科学科の評価-
総合評価良い唯一受験時に選んだ学部の中で違うものだったのだか、生命科学部に入れて良かったと今は思っています。
学ぶこと自体は生命科学という広い分野なので様々なことを叩き込まれます。そして、2年、3年になり専門分野を学んだ後に自分の好き研究にいける(別の学科の研究室にいけたり、学科を変更)のでまだ生命系に行きたいが何を研究したいかまだ分からない!!という方にも良いと思います。 -
講義・授業普通授業が70分1単位なので90分2単位の学校よりは授業数を取らなければいけなく、それは少しツライ。
教授によって指導はバラバラなので、大学です括るのは難しい。けれど、困ったら研究室にアポイントメントを取ればしっかり答えてくれる方は多いと思います。 -
研究室・ゼミ普通研究室の数はあると思います。しかし絶対に行きたい研究室に行けるかは明言できません。年によって本当に人気のばらつきが多いので…。
研究が始まるのが4年からで、他大より遅いです。 -
就職・進学良い分野によってはとても強いらしいです。
-
アクセス・立地普通山の中なので研究室などの施設は広くいいのですが周りに食事処はなく近くても15分ぐらいはかかると思います。
生協がしっかりしてるので食いっぱぐれはないのですが都心がイイ人はお薦めしません。
たまにウサギとかを校内で見かけます。 -
施設・設備良い校内はとても綺麗です。
Wi-Fi環境もどんどん良くなっていって、個人的には大満足です。 -
友人・恋愛良いサークルがほぼなく、部活が占めています。
こじんまりしているので仲良くなりやすいのではないでしょうか。
薬学部はクラスがありますし、生命科学部は学科単位での人数が少ないので知り合いが出来やすい環境だと思います。
授業も1年時ほぼ必修なので友達になりやすいのではないでしょうか。 -
学生生活良いイベント自体は色んなところでやってます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320091 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い意欲的に学びたい人はやりたいだけ頑張れると思う。忙しいが、それなりにプライベートも楽しめる環境なのでいいと思う。
-
講義・授業良い企業と連携した授業や、他学科の授業も受けられるので、たくさん学びたい人は学びたいだけ学べる。
-
研究室・ゼミ良い通常は4年生から研究室に配属されるが、1年生からゼミがあって、そこでお世話になった教授の元で受け入れてもらえれば3年から研究室で研究できる。
-
就職・進学普通学科の中でメジャーな就職先を希望していればサポートしてもらえるが、それ以外だと厳しいことしか言われずアドバイスももらえない。
-
アクセス・立地普通山の中にある感じなので、それぞれの最寄り駅から歩くのは大変。最寄り駅は一応3つあるのでそこは便利かと思う。駅からは基本はバスを使うが、スクールバスは非常に混む。
-
施設・設備良い研究機材はいろいろあり、学部生の段階から様々な実験をさせてもらえる。
-
友人・恋愛良い人にもよるが、サークルや学園祭を通じて交遊関係は広げられると思う。
-
学生生活良いサークルは多数あり、選べる。また学園祭はわりと規模が大きく楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目や共通の科目が中心で、2年から選択が多くなる。実験は毎週あり、レポートを書き続けている感じ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先学習塾の社員
-
志望動機生物学に興味があり広く学びたかったのと、日本で最初の生命科学部で歴史もあるから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705589 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部生命医科学科の評価-
総合評価普通薬学医療系につながる生化学知識をつけるにはちょうどいい。私立大学あるあるだが人の差がピンキリなので、成績はとりやすいかと。気を抜いてはいけないと思うが。
-
講義・授業普通英語学習が必修でひたすらにある。課題などとてもおおい。まじめにやると時間がかかる。ただ、まじめにやればリスニング力やらなんやらは伸びること間違いない。あとは理系、もちろん実験レポートにおわれる。まじめにやらなくても要領よくやるやつもいるが、まじめにやって損は無い。
-
研究室・ゼミ良い施設、設備が申し分ないとかんじる。最新設備は整っているため、研究をするにはよく適しているとおもう。研究室の数はそこまでおおくないかなとかんじる。
-
就職・進学良い製薬業界にはつよいとよくきくし、実際同期の就職をみているとそのようにかんじた。CRO業界にもつよいらしい。もちろん研究職を狙う人もいる(あたりまえだが)。割合としては高いほうだと思う。、
-
施設・設備良い上記しているが、設備はよいものしかない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先本学大学院。
投稿者ID:328745 -
東京薬科大学のことが気になったら!
東京薬科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京薬科大学の口コミを表示しています。
「東京薬科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京薬科大学 >> 生命科学部 >> 口コミ






















