みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京造形大学   >>  造形学部   >>  デザイン学科   >>  口コミ

東京造形大学
出典:kuwasawaga
東京造形大学
(とうきょうぞうけいだいがく)

私立東京都/相原駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 50.0

口コミ:★★★★☆

3.85

(92)

造形学部 デザイン学科 口コミ

★★★★☆ 3.75
(67) 私立大学 2345 / 3603学科中
学部絞込
学科絞込
6761-67件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    造形学部デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教授が親身になって講評をして下さりました。より学んでいることを楽しんだり、知ったりすることができてよかったと思っています。
    • 講義・授業
      良い
      自分の学科専攻の授業はもちろん、他の学科専攻の授業も受けることが出来るのが魅力だと思います。
    • 就職・進学
      良い
      実際に就職課で相談をしたことは無いですが、カウンセリングや面接練習など対応などしてくださいます。
      美術大学ですが、クリエイティブな職業ではなく一般職に進む学生もいます。
    • アクセス・立地
      良い
      JR横浜線の相原駅が最寄り駅です。駅から無料の送迎バスが出ています。バスだと5-10分ほどで着きます。徒歩だと20分くらいで着きます。学校の周りにはあまりお店がないです。
    • 施設・設備
      良い
      専門分野の設備はしっかりしていると思います。人数の多い授業を取ると、一人一つ使うような設備が確だと実に使えるとは限らないです。
    • 友人・恋愛
      普通
      学科専攻によって異なります。サークルや部活動に入らないと友達が多く作れないかもしれないです。
    • 学生生活
      普通
      様々なサークルがあります。イベントはオープンキャンパスやCS祭などがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は基礎の勉強をします。2年生は基礎を活かしながら、自分の進みたい方向性を見つけていきます。3年生では方向性に基づき、深めていきます。4年生では今までの集大成を展示で表現します。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      マスコミ・広告・デザイン
      広告に進みました。グラフィックデザインや写真を学んできたのでそれらを活かして広告に進んでいます。
    • 志望動機
      学科専攻に囚われず、様々な勉強ができる点から選びました。結果として様々なことが知ることが出来、より表現が広がりました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:760709
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    造形学部デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の学びたいことが積極的に学べたのはよかった。サークルやゼミナールも活動的で他の専攻の友達はもちろん他大学との交流もふえ、充実した学生生活が送れたと思う。
    • 講義・授業
      良い
      専門的な授業を受けることができた。他の専攻の授業も積極的に受けることができたので、自分の専攻の学科の専門性にくわえて他の知識も増えたのがよかったと思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミナールは大学四年生ながらも一年間積極的にイベントや展覧会などを活動的にしていたのでとても充実していた。先生も個人個人をよく見てくださりすごくやりがいを感じることができた
    • 就職・進学
      良い
      自分は就職活動に苦労したが、サポート支援もあってしっかりしていたので、3年生の終わりからしっかり就職活動していた友達は早くに就職活動が終わっていたのを見るとサポートが十分なんだなと、おもった
    • アクセス・立地
      悪い
      自宅から学校までは往復四時間かかった。独り暮らしをすればいいことだが学校の回りは山なので隣駅にすると大学の友達が多くすんでいるのでイヤだったし、家賃が高かった。安いところになると結局30分くらいかかってしまう
    • 施設・設備
      普通
      教室がたくさんあって、建物も統一性がなかったのでわなりにくかった。コンクリートのうちっぱなしなので冬が、さむくて暖房がきかないたてものだった。図書館はすごく居心地がよかった。
    • 友人・恋愛
      悪い
      友人関係については良好。学内恋愛については、私自身とくになにもなかった。年齢の離れている人も多かったのでその点では仲良くはなれなかったと感じています。
    • 学生生活
      良い
      サークルは他大学との交流もあり、日々いろんなイベントがあったのでとても充実していた。文化祭もそこまで派手ではなかったので自分に向いていたとかんじている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年、二年の必修科目は作品をつくる必修科目が中心なのでサボらずこつこつとやることがよい。あとは二年生までに単位をたくさんとっておくと楽。デザインに関係のない学科もあるけど単位かせぎや自分の興味のあるものを学べるのでこれも、こつこつとやっておくとよい。
    • 利用した入試形式
      大手テーマパークのグループ会社に就職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:411214
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年度入学
    2021年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    造形学部デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      小中高大で大学が1番楽しかった
      造形大学の絵画科の良いところは人数が少ない分、教授との距離が近いところである
      授業を受けているだけでは教われない様々なことを教えてもらえるし、作家活動をしている方ばかりなので、教授の展示を見に行くことでどうやって作家活動をしていくのかの参考にもなる

      学生も在学中から活発に外部活動している人もいるのも良い刺激になる
    • 講義・授業
      良い
      教養科目は仕方なく取るといった感じで面白くないが、技術科目や、美術に関する授業は豊富で面白い
      また、造形大学は他学科の科目も取ることが出来るのが特徴で、絵画科に所属しながら室内建築の授業を取ることもできた
      様々な授業を取ることが出来るのがとてもいい経験になって面白い
    • 研究室・ゼミ
      良い
      絵画科のゼミは4年からとる
      私は、日本の美術史に関するゼミを取った
      どの教授のゼミでも、他専攻のゼミでも取れるので自分が取りたいものをしっかり取ることが大切
    • 就職・進学
      普通
      美術大学の絵画科の宿命として、就職率は極めて低い
      しかし、卒業後も就職課を利用することができるのが利点
      美術関係の仕事は見つけにくいのでありがたい
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は横浜線相原駅
      横浜線しか通っていないので、横浜線が止まったらもう陸の孤島になってしまう
      非常に田舎でキャンパスにはサル出没注意の張り紙までしてある
      お昼ご飯を食べにキャンパスを出てレストランに行くなどという経験はできない
      学バスが通っているのと、駅からキャンパスまで歩ける距離なのは救い
    • 施設・設備
      良い
      工房の設置や、事務室での道具貸し出しなど、在学中に道具類に困ることはない
      ただ不満があるのが、他専攻向けの機材を借りにくいのと、工房に立ち入りにくいこと
    • 友人・恋愛
      良い
      とにかく面白い人は多い
      悪意を持って意地悪する人は少ないが、考え方ゆえに少し危険な人もいるので注意
      人数が少ない大学な上、アトリエで共に活動するので友人関係も築きやすい
      学内恋愛している人も多いが、個人的には小さい大学なので毎日顔を合わせてしまうことは別れた後にネックになると思う
    • 学生生活
      悪い
      正直なところ、サークルに参加するのには時間を作る努力をしなければ参加出来ないと思う
      実技授業は時間に対してもらえる単位が座学の半分なので、必須の実技がある1、2年のうちはかなり時間が取られる
      元々大学の人数が少ないことや、そういった状況もあって絵画科でサークル活動をする人は大変少なく、また段々と疎遠になりがちになってしまう

      オープンキャンパスは正直盛り上がらない
      大学が介入しないのと、多摩美の人気に吸われている感じが否めない

      しかし、学内展示や、CSラボと呼ばれる学生主体の活動があり、こちらはそこそこ活発
      どこかに所属するというより自発的に行動することが求められるのかも
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2、3年を通して必修科目の絵画研究という授業が週5回2コマずつある
      1、2年は英語などの教養科目に加えて、選択必修の実技科目がある
      3年は時間に余裕ができるので興味のある授業を取ってみるのもいいし、外部活動してみるのもいいと思う
      4年は卒業制作にほとんど時間を捧げることになる
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      外部のアトリエにて期間限定ではあるが、スタジオアーティストとして活動することが決まった
    • 志望動機
      元々は映像に興味があったが、現代日本の映像に面白味を感じず、絵画科は入ってしまえばなんでもできるということだったので志望した
    感染症対策としてやっていること
    大学に入る前に消毒、検温、学生証を使った入校履歴を取っている 食堂にもシールドが設置されている 授業もオンライン授業を取り入れている
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:732621
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    造形学部デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたいことが決まっていたらすごく勉強になるし、楽しいと思います。興味があるものを色々挑戦するのも出来る環境だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      専門分野の技術や知識はもちろん、他の分野のことも学べます。先生も親切で、現場の話も聞くことができます。
    • アクセス・立地
      悪い
      自然豊かでいいところだと思います。駅から無料のバスが出ているので便利です。歩くと大変ですが、なかなか楽しいです。
    • 施設・設備
      良い
      綺麗でとてもいいと思います。カフェや売店も充実していて、学食も美味しいです。付属の美術館もあり、勉強になります。
    • 友人・恋愛
      良い
      個性豊かで面白いです。お互いにいい影響を受けています。他の学部の人とも交流がもてます。恋愛は自分から動けばいいです。
    • 部活・サークル
      普通
      結構充実しているとおもいます。それぞれのサークルの発表などに他の人が見に来てくれます。仲良くやってます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      パソコンなどとても丁寧に教えてくれます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      自分が勉強したいと思う分野があったからです。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      予備校に行きひたすら描いていました。過去問解きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:86740
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年度入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    造形学部デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      古い知識から最新まで専門的な授業が盛り沢山。教授の個性も様々で大量の知識を持っているのでそれを引き出して吸収してほしい。
    • 講義・授業
      良い
      専攻の授業はもちろん、他専攻の授業も受けられる。将来がしっかり定まっていなかったり色々な経験がしたい人におすすめ。
    • 就職・進学
      普通
      就活を支援してくれる部署はあり、自ら足を運ぶ必要はあるが親身に答えてくれる。だが、就活は結局自分がどう動くかに限る。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りは横浜線相原駅。キャンパスまでは専用のバスがあり10分ほど乗ればつく。歩くと20分くらいかな。無料のバスなのが有難い上に本数も多い。相原駅には特に何もない。コンビニとちょっとした飲み屋だけ。隣の橋本駅や近くに八王子駅があり栄えているので一人暮らしの学生はそこから通ったりアルバイトをすることが多い。
    • 施設・設備
      良い
      新しい機材は勿論数が多くとても充実している。また、他専攻の設備も申請することで使用可能で専任の講師や助手が質問すると教えてくれる。安心して自分の作りたいものが作れる。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活、イベントの集まりや展示仲間など様々な交友関係が築ける。自分で動く必要はあるがこの大学は生徒の雰囲気がとても柔らかい印象が強く皆優しいので積極的に参加して欲しい。
      恋愛はあなた次第。
    • 学生生活
      良い
      サークルや部活の数も多く、学祭での出し物もそれぞれで動いて準備して楽しい。レゴ部などちょっと変わった面白いところもあるので是非色々見て欲しい。
      入学してすぐにサークル紹介の場があると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年2年は基礎的なものを地道に。でも、ここが一番大切。
      ここでその専攻の全体の知識を得て3年でもう少し絞った範囲を自分で選んで学ぶ。4年は卒業制作でこれまでの知識を使って作る。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      デザイン
    • 志望動機
      高校から美術を学んでた。デザインすることが好きで将来その道に進むため。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:771819
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    造形学部デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教員の経歴や人柄にモチベーションが保てたようです。
      これは子供から聞く限りほかの学部でも同様のようです。
    • 講義・授業
      良い
      先生たちが生徒に寄り添っていて
      皆優しい
      美術系はメンタルが繊細な子が多く
      褒めて育てるタイプの先生ばかりであっていたと思う
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の好きなテイストの先生のゼミを選択したようです。
      先生は経歴もあり生徒に寄り添ってくれる先生で満足しています
    • 就職・進学
      良い
      卒業してからも就活の相談に乗ってくれると聞きました。卒業生もちょくちょくゼミに顔を出してくれたり社会人の話も聞けるようです
    • アクセス・立地
      普通
      緑に囲まれ作業的には落ち着いてできるかもしれないが、アクセスは決して良いとは言えない
    • 施設・設備
      良い
      変に潔癖で入学前に学祭で5美大回りましたが
      トイレとか学食はきれいです
      1つ言うなら暑い頃見学に行き
      コンクリート打ちっぱなしが、おしゃれとか清潔感を感じましたが、冬の授業は極寒だそうです(笑)
    • 友人・恋愛
      良い
      聞く限り素直な学生が多い
      恋愛はあまり聞かない
      男女が仲良しだと聞いてます
    • 学生生活
      良い
      ゼミの先生も良いかたで、ゼミ生も学年のわけ隔てや出身地関係なく仲良くして貰っている
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      個人では学べない事や指導があり
      充実しているようですが、外国語などの授業はかなり手を焼いていました
      親からみたら美術をやるなら、海外も念頭の範囲だと思うのでやってくれて有難いとは思いましたが、子供とは多少温度差があるようです
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      幼稚園の頃から美術教室に通い環境も手伝いこの道を進みました。
      親は全くその道には関係ないので、本当に必要なのか進学の際かなり話し合いましたが
      今は良かったと思っています
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1024846
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2023年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]
    造形学部デザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とてもいい学科だなと思います。色んな学科の方と知り合えるので、交流が深くなれるところがいちばんの特徴だとおもいます。
    • 講義・授業
      良い
      ダンスサークルに参加する人が多いですね。
      学内のコンビニエンスストアはデイリーヤマザキです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      専門分野に特化したいいゼミナールを多数そろえていらっしゃるとぞんじます。
    • 就職・進学
      普通
      就職に関してはよくわからないです。就職課に行かなくても内定は貰えました。
    • アクセス・立地
      悪い
      遠い。とにかく遠い。しかも息が上り坂だからとにかく朝が辛いです。バスがありますが当然混みます。
    • 施設・設備
      良い
      施設はとても充実しています。私立なのでお金がとてもかかっていて、いいです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      それぞれの頑張り次第ですね。自分から話しかければ友達恋人はできます。
    • 学生生活
      良い
      とても充実しています。みなさんとても楽しそうに青春を謳歌してますよ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私はデザインを学んでいましたよ。デザインのれきしだったり、デザイナーについて勉強します。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      とてもいい就職先が決まりました。ですが、大学の就職課には一切お世話になってません。
    • 志望動機
      名の知れた学校だったから、実績と知名度できめました。とてもいい学校です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:943232
6761-67件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 八王子宇津貫キャンパス
    東京都八王子市宇津貫町1556

     JR横浜線「相原」駅から徒歩18分

電話番号 042-637-8111
学部 造形学部

この大学のコンテンツ一覧

東京造形大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、東京造形大学の口コミを表示しています。
東京造形大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京造形大学   >>  造形学部   >>  デザイン学科   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立芸術・保健系大学

明治学院大学

明治学院大学

47.5 - 57.5

★★★★☆ 3.92 (1125件)
東京都港区/東京メトロ南北線 白金台
駒澤大学

駒澤大学

40.0 - 52.5

★★★★☆ 3.81 (1157件)
東京都世田谷区/東急田園都市線 駒沢大学
東京薬科大学

東京薬科大学

47.5 - 50.0

★★★★☆ 3.84 (234件)
東京都八王子市/京王線 平山城址公園
日本体育大学

日本体育大学

35.0 - 50.0

★★★★☆ 4.09 (466件)
東京都世田谷区/東急田園都市線 桜新町
女子美術大学

女子美術大学

35.0 - 50.0

★★★★☆ 4.03 (190件)
東京都杉並区/東京メトロ丸ノ内線 中野富士見町

東京造形大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。