みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京造形大学 >> 造形学部 >> デザイン学科 >> 口コミ

私立東京都/相原駅
造形学部 デザイン学科 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]造形学部デザイン学科の評価-
総合評価良い集中できる環境であり、教師陣も色々な人がいる。とても満足である。
周囲に自然が多く作品作りには困らない。 -
講義・授業普通専攻学科以外にも、他学科の授業も受けることができるので、少し別角度から学びをもらえる
-
就職・進学普通自分の好かな時に、進路相談室に出向けば相談ができることと、アポをとれば実際に専攻に関する仕事をしてきる教授陣にも話を聞ける環境でありいい
-
アクセス・立地悪い少し山の中でバスが少し本数が少ない所が不便気味。最寄駅にはコンビニくらいしか無いが一駅隣に行けばそこそこ栄えている
-
施設・設備普通学科にもよるが、大学の中で最新鋭の設備がある専攻領域もある。
-
友人・恋愛普通ほどほどの恋愛をしている人はいるが、そこまで乱れているわけではない。友人は作ろうと思えばいい人が多いのでそれなりの知り合いくらいなら作れる。
-
学生生活普通自分から参加すれば、仕事はあるので行動あるのみ。ただイベントごとは数ヶ月前から動いているので要確認。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自主制作で映画を作ったり、ドキュメンタリーを制作する。長いものから短いものまで映像を作る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機大学のオープンキャンパスで講師陣と直接話す機会があり、とてもおもしろかったから
投稿者ID:892160 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]造形学部デザイン学科の評価-
総合評価良いとにかくピンからキリまでといった感じで、やる気のある生徒のモチベーションはものすごく高く、作品もレベルの高いものが多いです。その逆もしかり、課題を出すだけで講評には出ない生徒、もっとひどい人は出席だけして作品は最後にまとめて出してギリギリ単位をもらう人もいます。クオリティの差はすごいです。しかし先程も言ったように、モチベーションを高くもち続けられる人の成長は凄まじいです。積極的に教授に作品を見せたり話したりすると教授側から認知してもらえることのある大学です。他の美大と比べて小規模な分、そこにメリットがあると思います。とにかく「大学は人生の夏休み」というよく聞くフレーズを夢見て入るのは後々辛いと思います。自主性のある人向きです。
-
講義・授業良い有名なデザイナーからの指導を受けることができ、課題も充実しているように感じます。ただ専攻によっても良し悪しはあると思いますが、グラフィックデザイン専攻は課題が多く、ついていくのに精一杯ですが、必修課題から選択授業の一通り終わった時の達成感が強く感じられるだけでなく、外部での仕事は自然と難なくこなせて自分でも驚くことがあります。1年時は基礎である手描きのレタリング、作字、ポスター作りがあり、表現を広げるための授業もあります。2年時からは応用になり、言われたことをただこなすだけではなくなっていきます。そのため一つ一つの課題に熱心に取り組む必要があり、適当に課題を出す人も見受けられますが、そのような人達の作品は正直イマイチです…。とにかく自分で自主的に学ぶ姿勢があるのであれば、自分を高められる内容だと思います。
-
研究室・ゼミ良いこの学校のゼミは、自分の学科、専攻関係なく自由に好きなゼミに入ることができます。数年前までは4年からしかゼミを取ることができませんでしたが、現在は3年から取ることができるようになりました。ゼミの内容はゼミによって大きく異なり、活動的なところではSNSに協力して作った作品を頻繁に上げています。ゼミ自体も自分から動き、働きかける必要があります。説明会を受けていない生徒はゼミに入ることができなくなるので、気になるゼミの説明会は積極的に出てください。
-
就職・進学普通就活支援課があり、大学のメールでも説明会や選考の連絡を頻繁に受け取ることができ、積極的に就活の支援をしている傾向があります。しかし、就活支援課の人にポートフォリオの指導を受けるより、友達や身内に見やすいかどうかを聞いたほうが参考になります。私の話ではありませんが、就活支援課の方に添削をしてもらったポートフォリオを数ヶ月企業に提出していたが書類選考で落とされてしまい、親に相談したところ見にくいと指摘され作り直したところ、その後提出した企業は第一選考が通るようになったと言っていました。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の相原は、自然が豊か気持ちのいいところではありつつも、周辺に施設がほとんどなく、作品の材料の調達は一駅隣まで行く必要があります。紙の専門店からも遠いため、グラフィックデザイン専攻の方は課題をやるたびに交通費をかけて買いに行く必要があったり、先生からも一度は行けと指導されます。
-
施設・設備悪いグラフィックデザイン専攻であるのにプリンターは有料で、レーザープリンターは3台、そのうち手差しが2台しかありません。ただでさえ人数が多い専攻であるのに台数が少ないせいで学期末はプリンターで印刷する作業だけで数時間待たされることがあります。また、レーザーカッターや3Dプリンターはありますが特に解説されないので、自分から聞きに行く必要があり、専攻が違う人はちょっと入りづらい雰囲気があります。設備で良いところトイレがとってもきれいなところです。
-
友人・恋愛普通他大学と同じで新歓などには積極的に参加すると友人ができやすいです。サークルも友人作りのために入るのもありだと思います。とにかく個性的で内気なタイプが多いため、友人が欲しい人はひたすら自分から声をかける必要があります。意外と教職の授業を取ると、他学科との交流もあるため友人が増えます。学校自体が狭いので恋愛関係になったあと別れると気まずくなるので慎重に考えたほうがいいです。
-
部活・サークル普通サークルは多種多様で他では見られないような同好会などもあります。劇団などもあり個性が強く学祭も凝った出し物がありますが、サークルやイベントは積極的に参加する人たちが楽しんでいる感じです。特にフリーマーケットの盛り上がりはすごく、毎年クオリティの高いアクセサリーなどが並びます。2次元研究会の気合が毎年すごくて、近年は有名な声優さんなども学校でイベントをやっていたりします。楽しみ方は人それぞれなある意味美大らしい学祭だと思います。ただ学校自体が狭いので大規模なことはあまりしないですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グラフィックデザイン専攻は、1年時は手描きの基礎であるレタリング、作字、ポスター作成や表現技法を学びます。また少しだけデジタルをいじる授業も必修として用意されていますので、1年生のうちにillustrator、photoshopの知識は大体付きます。2年からは応用で「アートよりのデザイン」と「商業的なデザイ」のどちらか選んでの必修になります。3、4年連続して取る授業ですが、変更も可能です。他にもハイブリッド科目では他専攻の授業を受けることができ、アニメーションから絵画などにも触れることができ、後々やりたいことが変わった人にも優しい授業形態になっています。しかし本格的に他学科の授業を受ける場合は専攻を変えてやり直す必要があるので注意です。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先作家希望
-
就職先・進学先を選んだ理由昔からパッケージデザインに興味があり、旅行先のお土産屋さんやテーマパークのショップコーナーなどに行くのが楽しみで、自分もこの業界に入って開ける前や後のワクワクを届けたいと思いました。しかし、絵画など幅広く美術に興味があったため、完全にデザインを学ぶだけでなく、少しでも別の学科の授業にふれたかったので、ハイブリッド科目のある東京造形大学を選び入学しました。
感染症対策としてやっていること去年からオンライン授業が実施され、対面授業は大学の設備を使う必要のある授業での実施がほとんどでした。今年は講義はオンライン授業、演習は対面形式になり、授業によって対応は様々です。入校前に検温や学生証の提示があり、以前より管理された状態です。投稿者ID:766589 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部デザイン学科の評価-
総合評価普通美術・デザイン系の大学ということもあり、目的意識がはっきりした人に向いた大学だと思います。デザインや美術について個性的な教授陣から様々な角度で学ぶことができます。また、自然がたくさんある環境なので、都心とは違うおだやかな環境で学生生活を送ることができます。そして、就職は関東五美大のうちの一校ということもあり、大企業や海外への実績もあります。ですが、何もせずに楽な単位を取り続けることも出来てしまいます。自らを律することができる人ではないと何も得る事が無いままかもしれません。そこだけに気をつければ、良い学生生活を送る事が出来ます。
-
講義・授業良い様々なジャンルの授業がありますが、基本的に専攻を問わず、様々な授業を受ける事が出来ます。例えば、写真専攻でない学生でも写真の授業を履修して本格的な一眼レフカメラを使うことができます。他の美大ではなかなかこういったように幅広いスキルを身に付けることができないという話を聞きますが、造形ならではのメリットではないでしょうか。将来の就職の幅を広げることができます。その反面、授業によってはあまりにも厳しすぎる教授がいたり、逆に放任主義が行き過ぎた教授もいるようなので、履修するときは先輩の話を聞いてみると良いと思います。
-
アクセス・立地悪い学校名に「東京」と付いていますが、都心からは離れた場所に立地しているので、素敵な都会暮らしを思い描いている人にはちょっとイメージと違うかもしれません。何かの機会に都心に出たい場合、往復で映画を一本見ることができるくらいの距離感です。しかし、最寄り駅からはスクールバスが出ているので、駅周辺に部屋を借りると通学費用がかからないのはメリットです。今後、近隣の橋本駅にはリニアモーターカーの駅が出来るので、そのうち交通の便も良くなってくると思います。
-
施設・設備良いデザインや美術に関する様々な機材が揃っていますが、授業履修者以外が利用できない機材も少なくありません。もちろん安全上の配慮や、取り扱いについて学ばなければいけないので、仕方の無いことではありますが、入学してすぐに機材を使えるというわけではないので注意が必要です。逆に言えば、授業を履修して単位を取れば、その後は自由に機材を使うことができるので、思いっきり自分の制作に活かすことができます。なので、1・2年生のうちにたくさんの演習授業を取ることをおすすめします。
-
友人・恋愛普通美術大学なので、かなり独特の雰囲気を持った人がたくさんいます。最初は取っ付きにくいかもしれませんが、話すと案外良い人が多いです。勇気を持って話しかける事をおすすめします。恋愛に関しては、女子比率の高い学校ということもあり、独自の世界を持った人も多いので難しいかもしれません。学内でカップルはあまり見かけません。どちらかと言えば、みんな自分の事に忙しい感じです。
-
部活・サークル普通サークル活動は美大らしく、かなり独特なものが多いです。野菜を育てる「野菜部」や大学非公認の「階段部」など、たくさんの面白いサークルがあります。授業だけでは先輩・後輩という縦のつながりが出来にくい環境なので、ぜひ加入することをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインについてベーシックなスキルから考え方まで幅広く学ぶ事が出来ます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機現役のプロダクトデザイナーが教鞭を取っていて、実際の現場からのスキルを身につける事が出来るから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか美術大学専門の予備校でデッサンや色彩構成など、実技を中心に特訓しました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83708 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]造形学部デザイン学科の評価-
総合評価普通基本的にサンダーやバンドソーなどの機械が使い放題で、専攻によっては3Dプリンターやレーザーカッターも使い放題のため、作品を作るには適した環境だと思います。
あとトイレがとてつもなく綺麗です。(高い学費がどんどんトイレに消えてくのはとても腹が立ちます) -
講義・授業良い自分は高校も普通科だったためほぼ全く1からデザインを学びましたが、そんな自分でも良いデザインを生み出したり、きれいなモデルが作成できるレベルまでいきました。
専攻によるかもしれませんが自分の専攻では、無料で私物の3Dプリンターを使わせてもらえたりといろいろと指導が充実していました。 -
就職・進学良い就職のサポートとしてはその週に説明会がある企業をお知らせするメールが毎日来たりとかなり手厚いです。就職などについての相談室も入りやすい雰囲気でいろいろとサポートしてくれます。
聞いた話によると就職後に退職した先輩も多々いるそうなので星は-1です、、、(退職の話はその人個人の問題なので学校とは全く関係ありませんが 笑) -
アクセス・立地悪い相原という山奥で4年間(大学院なら+2年)を過ごさなければなりません。代わり映えしないので飽きるし、駅に着くまで一苦労です。駅から大学までは無料バスがでているので楽です(朝はインドのバス並に混みます)
-
施設・設備普通トイレがとてもキレイです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484696 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部デザイン学科の評価-
総合評価普通一般科目と専門科目をバランス良く授業を受けることができるので、専門だけではなく一般(数学や英語など)も勉強したいと思っている学生には良い大学だと思います。
-
講義・授業普通専攻しているものによりますが、講師は皆んな優しく、評価の付け方が甘いため、真面目に授業を受けていれば、単位を落として卒業できなくなることは無いです。
-
研究室・ゼミ良い4年の時にゼミナールがありました。私が所属していたところは、美術館での勉強や、学外での展示会など様々なことを経験したため、勉強になったと同時に、とても楽しい1年間でした。
-
就職・進学良い一番驚いたのは、卒業した後でも就職のサポートを受けられることです。そのため、在学生だけではなく、卒業生が転職活動などで大学を訪れることも少なくありませんでした。実際、私自身もお世話になりました。親身に相談に乗ってくださるのでオススメです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、JR横浜線の相原駅です。そこから徒歩で大学に行けますが、無料のスクールバスがあるので、それを使用して行くのがオススメです。
-
施設・設備普通個人的には学校内で不備を感じたことはありませんでした。食堂もリニューアルオープンし、昔に比べて多くの学生が食堂内でご飯を食べられるようになったため、少しずつ良くなっているのではないかと思います。
-
友人・恋愛悪い私が所属していた学科は、男子生徒がかなり少なく、まるで女子校みたいな状態だったため、恋愛は盛んではありませんでした。
-
学生生活普通CS祭という、文化祭みたいな行事はあります。これは全員参加なわけではないため、やりたい人だけで積極的に取り組む感じでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎勉強に特化しているため、課題が多く大変ですが、2年次から少しずつ自由に作品制作をすることができるようになるため、自分のやりたいことに取り組めます。卒業制作は、教授が求める最低ラインを超えないと、どんなに頑張ったとしても卒業できないので注意が必要です。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先ブライダル関係の映像制作
-
志望動機有名な教授の授業を受けられるのもそうですが、漫画アニメのような商業系より、教育番組で流れるような芸術系の勉強をしたいと思い入学しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536243 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]造形学部デザイン学科の評価-
総合評価普通まだよくわからない。通学時間が長すぎて、ぼうっとしてしまう。先生方はすてきなひとたちばかりです。
自主的に動く力が求められると思います。個人でせいさくしていくものがおおいので。 -
講義・授業良い機材はある程度充実していると思います。
授業で、選択しないと教えてもらえないこともあるみたいなので履修は真剣にしたほうがいいです -
研究室・ゼミ良いゼミはまだ受けていないのでわかりませんが、教授と一対一で話す機会がたくさんあるみたいです。
個人として向き合って貰える時間だと思います -
就職・進学悪い就職活動はセミナーや、インターンシップを定期的に行なっているようです。
教授からのアルバイトの紹介がある人も。 -
アクセス・立地悪いとても田舎!森の中です。
なんだかんだ要るものはそろいますが、それにしても田舎…
周りの雰囲気に、オシャレさはないです。 -
施設・設備普通困ったことはあまりありません。
図書館で映画がたくさんみられるのが便利です。
リクエストもできるので、よいです -
友人・恋愛普通いろんな授業があるので、授業内で違う学科の友達を作ったり、サークル活動で仲良くなったりします。
積極性が大事です。 -
学生生活悪いあまり数が多くないので盛り上がっている印象はありませんが、ほそぼそとあちらこちらやっています。
新サークルも自由につくっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年ではとにかく手を動かして作って行くことがおおいようです。
2年からは実習がふえていくそうです。
基本的に自由です
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429762 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]造形学部デザイン学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。わたしにはぴったりあいましたね。
-
講義・授業普通いいと思えばいいし、悪いとか、嫌だと思ったらそう感じる。
人によります -
研究室・ゼミ普通じゅうじつしてるとおもいます。私はゼミそのものが苦手なんで辛かった
-
就職・進学普通先生たちもサポートしてくれて安心して進学ができました。
-
アクセス・立地普通わたしは練馬区にすんでいるのでアクセスは悪かったです。
それも人による -
施設・設備普通ところどころ古さを感じるところもありますが、基本的にきれいです
-
友人・恋愛普通仲間もおなじ目的や好みもあったりするのでいろいろな友達ができました
-
学生生活普通わたしは参加してないけど色んなサークルがありました。個人で選べます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年では余裕ができるので自分のやりたい勉強をわたしはしてました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から美術が好きで、学校の先生からも美大に進むことを推薦されていたから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821256 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]造形学部デザイン学科の評価-
総合評価普通最初はデザインの基礎やデザインソフトの使い方から学べるのでpc初心者でもなんとかなります。教授や講師の方は専攻と学年によってかなり厳しさが違うと思います。学年が上がるごとに専門性が高まるのでかなり忙しくなるところと全く忙しくないところに分かれますが、自分の作りたいものや自由がきいてくるので大変ですが楽しくなってくると思います。
-
講義・授業良い授業は他専攻のことができる実技系の授業があるので自分の専門だけでなく色々なことが経験できると思います。専門の必修は専攻によりますが、積極的に取り組んで行くと先生方もどんどんアドバイスなどをくれてとても勉強になります。講義系は外部からの講師の方が多いです。講義がわかりやすいか、理解させようとしているかどうかは講師の方によってまちまちです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは四年生からです。私はまだゼミに入っていないので様子はわかりません。学祭で展示をしたり、春休み中にグループ展などをしている先輩方はいました。
-
就職・進学普通就職についてのセミナーや説明会は全学年参加できるものや二年生向け、三年生向けなどいろいろやっています。ポートフォリオ講座などもあるので参加することができます。
-
アクセス・立地普通最寄りは相原駅です。駅の周りはコンビニとパン屋くらいで全く賑わっていません。駅から徒歩でもいけますが大学のバスがあるのでバスで3分くらいでいけます。大学の周りにはコンビニやスーパーなどお店は一切ない森の中なので食べ物などは駅のコンビニか学内のカフェや画材屋で買います。学内にはいろんなところを猫が自由に歩き回っています。
-
施設・設備普通PC室などは専攻によって持っているところや授業するところが違うので基本的に自分の専攻の部屋を使います。工房やスタジオは申請を出せば他専攻でも借りられます。pcは最終講評の前は混雑するので数が足りなくて使えないことがあったり、機械の調子が悪くなったりトラブルがたまにあります。
-
友人・恋愛良い他専攻の授業が取れるので他の専攻の友達ができやすいと思います。サークルに入れば先輩の知り合いもできます。恋愛に関しては、同じ大学内より外に相手がいる人が多いです。男子が少ないので出会いはあまりないと思います。
-
学生生活普通サークルはあまり数が多い方ではないです。部室がなく少人数のところが細々あります。イベントは大きなものは学祭と卒展くらいです。学祭は、個人個人とサークルの出店くらいであまり大きな見せ場はない感じがします。ファッションショーやバンドのライブなどがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではデザインの基礎から入ります。PCの使い方や基礎の勉強をします。2年、3年は基礎もやりつつ自分で選択した専門性の高い授業を受けます。必修の数が増え、内容も専門的になってくるので忙しく、スケジュール管理や計画性が必要になってきます。ついてこれなくなり必修の単位を落とすと留年になります。四年生ではゼミが始まります。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493604 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]造形学部デザイン学科の評価-
総合評価普通専攻によって学びの質はかなり異なる印象があります。デザイン科の中でもしっかりとしたカリキュラムで学べるところもありますが、かなりゆるく大丈夫なのかと心配になるような専攻もあります。ゆるい分、自主的な制作をしている人もいれば何もせずの人も居るので成長出来るかは自分次第なところもあります。 美大にしては派手な人は少なく普通の人が多いと思います。
-
講義・授業普通講義や授業の雰囲気は先生によって違います。講義の単位は出席をして課題を提出すればもらえます。試験も授業中話を聞いていれば難しくありません。課題に関しては、グラフィックは忙しいです。複数の課題を同時に抱えるので計画性が大事です。専攻の授業では先生の実際のデザイナーとしての仕事など聞けたりします
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは4年生からです。私はまだゼミに行ったことは無いのですが、毎年、学祭でゼミの展示をしています。先輩方は学外でゼミで集まってグループ展などしていて仲良が良さそうです
-
就職・進学悪い就職活動についてもまだしていないので私はよく分かりません。グラフィックは割と就職率はいいそうです。絵画は私の知る限り教員免許をとる人が多い印象です
-
アクセス・立地悪い最寄りから無料のバスがでています。歩いても行ける距離なので帰り道や時間がある時は歩いている人もそこそこいます。学校が山の中なのでまわりに一切店はなく、コンビニも駅にしかありません。造形と反対側のパン屋さんは美味しいです
-
施設・設備悪い施設、設備に関しては専攻ごとに使える場所が決められていてどんなにがら空きでも他専攻は使えない教室があります。締切前は全学年が使うのでよくパソコンが足りなくて作業が出来ないことがあります。そう言う時に空いてる他の部屋で作業したいのですが専攻が違うので使えません。
-
友人・恋愛普通友人関係、恋愛は人それぞれだと思います。サークルに入れば友人はできます。サークル以外でも授業中とかに声をかて友人が出来ることもあります。私の周りの場合ですが学外に恋人がいる人は多いです
-
学生生活悪い私はサークルに入っていないのでサークル内のことは分かりませんが、造形はサークルが少ないです。同好会もありますが見学しようとしても連絡がつかなくてやめたところもありました。 大学のイベントは学祭が大きいと思いますが、正直あまり大々的ではありません。お店や展示の数や規模も他の美大と比べると少数です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では基本的なMacの使い方やデザインソフトの使い方など基礎の勉強をします。他にも基本的なことからはじまります。2年からより具体的な分野に分かれた授業がはじまります
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430287 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]造形学部デザイン学科の評価-
総合評価普通自分でやりたいことがしっかりある人にはオススメ出来る。
のびのび制作できると思う。
美術しかないからとりあえず/特にやりたいことがない(私)とここに限ったことではないけれどしんどい。 -
講義・授業普通実技は個々の取り組み方次第です。
自分で色々な作品を見る、アイディアの引き出しを増やす、また授業以外の時間でも個人的に作品を作ってみたりすることが必要。
ただ淡々と課題をこなすだけでは正直あまり力はつかない。
(私は淡々とこなすだけだったので今後悔してます(苦笑)) -
研究室・ゼミ悪い3年からゼミが始まります。
色々なゼミがあるが先生によって内容の充実度の差をとても感じる。
先生によってはとてもゆるい。 -
就職・進学良いインターンの情報や就活に関するスケジュールやはじめ方、自己分析セミナー開催など充実している。
就職課の方からのお話を伺う機会もある。 -
アクセス・立地悪い信じられないほどド田舎で文字通り何も無く、草木に囲まれている。
そのため虫が至る所にいる。特に夏は酷く最悪。
駅周辺にはコンビニと小さな飲み屋しかない。
駅から学校まで無料の送迎バスがあるが朝(特に一限)はインド並にぎゅうぎゅうにされる。大学に入る際検温やパーテーションなどをしているがここだけはコロナ対策出来てないと常々思う。
-
施設・設備良い印刷機などの機械設備は割と充実している。
コンビニ(デイリー)もあるが、品揃えがあまり良くなく正直微妙。
学食の他にカフェでパンやお弁当、アイス、タピオカなどを食べることが出来る。 -
友人・恋愛普通普通。
ひとりの人もぼちぼちいるけれどそれなりに話せる人がいないと情報が回ってこないなど困る。 -
学生生活悪い学祭もサークルも他大と比べあまり活気がない。
サークルの数や活動内容はあまり充実してないところが多い気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本/西洋の美術史・建築史、語学、音楽論や平和学など美術関係のものもあるが様々。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分が持ってる取り柄が美術しか無かったから。その他に興味がなかったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:740061 -
東京造形大学のことが気になったら!
東京造形大学のことが気になったら!
東京造形大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京造形大学の口コミを表示しています。
「東京造形大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京造形大学 >> 造形学部 >> デザイン学科 >> 口コミ























