みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立東京都/西荻窪駅
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
ありのままで大学生活送れる
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価良い私はとにかく本が好きだったからこの学部に入ったが、とても充実している。たくさんの書物に触れ、知識を蓄えていくのが楽しくて、勉強も苦じゃない。学部柄、図書館で作業をする時間も多いけど、図書館が好きだから良い。ペアやグループワークも多く、交友関係も築けて友人も増えた。
-
講義・授業良い先生による。話が面白い先生が多いように感じるが、時々何言ってるかわからない先生もいる。授業内容に関しては、自分が興味のある分野の授業はおもしろくて授業も楽しい。1年生時にキリスト教の科目が必修であり、8割の人はほぼ話聞いてない、たぶん。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生からなのでまだ分からない。ゼミを持っている先生の授業を1.2年生のうちに取っておくと、自分に合う先生かどうか分かるので良いと思う。
-
就職・進学良い部活やバイト先の先輩の話では、なかなか良いと感じる。サポートに関してはまだ分からないが、説明会とかはあるらしい。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。歩いて15分くらいかかる。バスはあるけどちょっと高い。吉祥寺が近いので、空きコマとか放課後にみんな行きがち。
-
施設・設備良い全体的に綺麗。校舎によってはおしゃれなとこもある。チャペルも綺麗で1回は行くべき。図書館はぼちぼち、悪くはないけどこれといって特徴もない。
残念なのは学食で、お昼時はとてつもなく混む。座れないときもあって、その時はみんな次の授業の教室で食べてる。 -
友人・恋愛良い恋愛関係はインカレがメイン。でも恋愛する気ないって人が多い気がする。女子大に出会いを求めるべきではない。たまーに女子同士で付き合ってる子もいる。友人関係はいいと思う。トラブルの種(恋愛のいざこざ)がないから仲悪くなるきっかけもない。あとオタクが生きやすい。男の子がいないからかみんな推しの話を隠すことなくしてる。
-
学生生活悪い文化祭はまじで盛り上がらない。ミスコンもなし。イベントはほぼない。クリスマスはなぜかクリスマスツリーが光ってる、キリスト教のイベントはなんかやってるかも。サークルも学内は少なくてインカレに入る子が多い。サークルやイベント目的ならうちの大学は向いてない。別に不満はないけど量が少ないって意味でこの評価。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は日本文学専攻(今名前がちょっと変わってるはず)なので、その人向けに。うちの日文は主に2種類の内容を学ぶ。日本語と文学の2つ。日本語分野では、漢文や方言、日本語の成り立ちなどを学ぶ。文学分野は時代別で学んでいく一番古い時代は平安らへんから現代の作品に至るまで。一年時でこのふたつの分野の基礎を学んで、2年から自分が学びたい分野を選んでいく。私は文学が好きだから日本語系の授業は取ってない。
-
志望動機本を読むのが好きだったから。4年間勉強するのに、自分の苦手な分野や、嫌いな分野は続かないと思って、文学部にした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1072975 -
東京女子大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















