みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立東京都/西荻窪駅
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
心理学を勉強したい人におすすめ
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代教養学部心理学科の評価-
総合評価良い先生も友達も穏やかで優しい人が多く、何よりみなさん賢いので話していて不快になることがほとんどなかったです。東女は心理学は都内では有名なので心理学を勉強したい人にはおすすめです。
-
講義・授業良い私が入学した2020年時は心理学科ではなく、心理・コミュニケーション学科だったのでその時の講義や授業内容を評価させていただきます。
心理・コミュニケーション学科には心理学専攻とコミュニケーション専攻があり、私は心理学専攻でした。1年次は心理学の概要を学ぶことが多いです。東女には認知から臨床まで幅広い専門分野の先生が多く在籍しており、身近な体験を心理学で考える授業が多かったので授業もわかりやすかったです。専攻以外の総合科目も履修しないといけないので全体の履修数は多いです。心理学専攻の先生方はみなさん非常に穏やかで優しい人ばかりでした。
2年次からは実験やレポートの書き方などの授業が増えてきて、公認心理師課程を取る方は関係行政論などの履修が必須の授業を受けます。2週間に一度の実験レポート課題はしんどかったです。徹夜せずこつこつやれば問題ないです。
3年次は認知系だったら実験法、社会系だったら調査法など、研究の方法について学びます。レポート多めですがグループで協力すれば大丈夫だと思います。
4年次は総合科目などの単位が取れていれば卒論と、公認心理師課程の人は課外実習があります。両立が割と大変でした。 -
研究室・ゼミ良い1年次は社会、認知、発達、臨床などの中から興味のある分野を選びそのゼミに所属します。私は発達のぜみで、5-6人くらいでした。文献をレジュメにして発表する至って基本的な講義です。2年次もゼミに所属しますが、前期と後期で違う分野のゼミに所属します。別の分野を選ぶ人が多いですが、私は連続で臨床にしましたが。先生によって講義内容は変わりますが、前期は、先生が用意した映画やドラマから学ぶ青年期に関する心理課題に関する書籍を最初から2人ずつ要約を担当し、授業で発表するものでした。最終課題では自分の興味のある映画などを臨床心理学的に分析するものでした。それは楽しかったです。後期はトラウマについての書籍を読んで同じように発表していくスタイルでした。自分の興味のある分野を選んでおけばいいと思います。
3年次は卒論に向けて4年まで同じゼミに所属します。私は発達系の卒論
が書きたかったので発達の先生にしました。2、3人組になってミニ研究をしたり、卒論で書きたい内容に関する先行研究の要約をしたりします。これも先生によって進行や内容は変わると思います。
4年次は卒論の執筆です。 -
就職・進学良い私は大学院進学だったので本格的に就活はしませんでしたが、東女の就活のサポートはとても手厚いと思います。就職率もほぼ100%で、企業から東女生への評価も高いので、大学には優良企業からの推薦がたくさんありました。
-
アクセス・立地普通西荻駅からは徒歩で約20分、吉祥寺駅からは徒歩約25分とアクセスは悪いです。両駅から出てるバスに乗れば10分くらいで着きます。大学の周辺はあまり栄えていなくコンビニや郵便局はありますが買い物できる場所はないので空きコマは食堂で友達と喋っていたり課題をしていました。ただ西荻や吉祥寺は買い物できたりカフェもたくさんあるので駅周辺は楽しいです。
-
施設・設備良い基本的にどの棟も清潔感があって綺麗です。ただ最新設備でもないのでエスカレーターはなく階段移動が多いです。エレベーターがある棟ももちろんあります。キリスト教系の大学なので校内にチャペルがありますが中のステンドグラスがとても素敵です。正門から入って正面に見える建物も白くて美しいです。
-
友人・恋愛普通コロナ禍ど真ん中の入学だったので1、2年はほとんどリモート授業が多く、友達作りは大変でした。2年の後期から体験授業が増えたのでそこから友達ができるようになりました。同じ授業をとっている子が1番友達になりやすいと思います。あとはサークルや部活に入ると一気に友達ができたり先輩との交流も増えます。
女子大なので校内で異性恋愛はできませんが、サークルやインカレに入れば他大学の人との出会いは多いです。 -
学生生活悪い私はサークルに所属していなかったので詳しくないですが、サークル数はそれなりにあった気がします。学祭は全く盛り上がらず在学中に一回も行ったことはないです笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目だと心理学概論、社会心理学、発達心理学、臨床心理学、認知心理学など。選択必須科目だと実験演習、神経・生理心理学、障害者心理学、福祉心理学、感情・人格心理学、司法・犯罪心理学、学習・言語心理学、教育・学校心理学など。
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京女子大学大学院臨床心理学専攻 -
志望動機単純に心理学に興味があったからです。英語や国際系にも興味があり国際社会学科もいいなと思いましたが、東女は心理学が有名と聞いてから心理・コミュニケーション学科にしようと思いました。
投稿者ID:1023179 -
東京女子大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
















