みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京慈恵会医科大学 >> 口コミ

私立東京都/御成門駅
口コミ
私立大
TOP10
東京慈恵会医科大学 口コミ
4.34
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通典型的な私立医学部。それなりに名の知れた名門医学部。
文化祭なし。意義を感じない授業がある。前時代的な交遊もよくない。
休みが比較的多いのと仲が良いのは魅力。特待制度もあるので勉強の励みになる。 -
講義・授業普通外部講師の授業あり。出席意義を感じないものもある。
出席をとらない。勉強は生徒の自主性に任されている。その点、勉強意欲によって学力差がつきやすい。 -
研究室・ゼミ普通研究室は広くはないが、やりがいのある研究をしている。
-
就職・進学普通大学病院に勤める人は多い
-
アクセス・立地悪い運動部に所属すると国領キャンパスと新橋キャンパスの往復が必要になる。1時間ほどかかるのが大変。
国領キャンパスは駅から徒歩10分くらい。
新橋キャンパスは御成門から徒歩3分 -
施設・設備悪い校内に色々あるわけではないが、新橋に建つ校舎なのでご飯などには困らない。それでもちゃんとした学食は欲しい。
-
友人・恋愛普通人数が多くない大学なので比較的仲はいい。
-
学生生活普通部活はどこも熱心。イベントはダンスパーティー、東医体など。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年→教養課程
それ以降は医学について学ぶ。
四年生から病院での実習がはじまる。 -
就職先・進学先医師
大学外病院も検討
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327928 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師に興味がある人にはとてもいい大学だと思います。医学生と一緒に学ぶ機会もあり、学生のうちから医師と看護師が協力することの大切さを学ぶことができます。
-
講義・授業良い附属病院の先生が授業に来ることがあり、様々な疾患の最新の治療法や情報などを幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通少人数のゼミのため、先生とのやりとりを密にし、自分の研究したいことにじっくり取り組めます。研究費は学校の補助があり、自分持ちはありませんでした。
-
就職・進学良い付属の病院へは内部選考があり就職しやすいです。外部病院へもネームバリューが強く就職に対しては有利な印象がありました。
-
アクセス・立地普通新宿、渋谷からも京王線、井の頭線でアクセスがよく、駅からは徒歩10分程度かかりますが学校までの道のりはスーパーやカフェもあり便利な場所にあると思います。
-
施設・設備良い看護学科校舎は新しくできたばかりで実習室の設備も整っています。敷地内に体育館やプール、附属病院の庭などがあり緑が多いです。おいしい学食、病院食堂があります。
-
友人・恋愛良いみんな同じ目標に向かう仲間なので協力し合う団結力が強いです。医学生とは授業や部活で交流するチャンスが多く、学内カップルも多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学について基礎知識から基本技術までを学ぶことができます
-
所属研究室・ゼミ名地域ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要養護教諭や保健師の活動について研究ができます
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先附属病院
-
就職先・進学先を選んだ理由附属病院のため、学校で学んできた建学の精神が生かせるから
-
志望動機看護が学びたいと思い、看護学科の少人数、面倒見がいいところが魅力だったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師サクセス18
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き、わからないところは教科書、参考書で調べた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117950 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い今年はコロナの影響をもろに受け、臨床実習ができなかったため、高い評価はつけることができない。
現場の先生方が大変であることは察するが、高い学費に見合った指導は受けられていないと感じている。 -
講義・授業普通コロナで大幅に臨床実習が減った。
他学は実習している時期に、本学は臨床実習をやらせてもらえなかった。 -
就職・進学良い先輩から後輩へ多くのサポートをしてくださる。
先生方も悩み相談にのってくださるなど、後輩の面倒見は良い。 -
アクセス・立地普通新橋の校舎、国領の校舎、共に駅から遠い。10分~20分かかる。
病院も併設されているため、患者さんは大変お困りかと思う。 -
施設・設備普通頻繁にプリンターが壊れる。
ロッカーが狭い。
ただ、他学と比較していないため、あくまで主観である。 -
友人・恋愛良い友人関係は非常に充実している。
卒業後もお互いに助け合っていける関係性である。 -
学生生活良い平常時では、ダンスパーティーというイベントが、秋に開催される。
特殊なイベントだが、社交の場を勉強する良い機会になる。
文化祭はかなり控えめなものである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医師になるという志で、医学科を受験した。
高学年になるにつれ、臨床現場で学ぶ機会が増え、より医師としての矜持を勉強している。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機幼い頃より医師として社会貢献することが、私の夢だったから。
生涯人のために働くことができる職種で、大変魅力的に感じている。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735391 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良いなにごともちょうどよく、1年から6ねんまで先生が面倒見てくれます。
勉強も部活もみんながんばっていていいと思います -
講義・授業普通非常に充実しています
なんといっても解剖があるのがいい。 -
研究室・ゼミ普通研究室配属を必ずやるので、どの分野にもすすむ興味がわくと思う
-
就職・進学普通慈恵医大は国試の合格率が非常に高く、やっぱりそれは先生たちがよく面倒を見てくれたり、先輩の触れ込みがあったりするおかげだと思う。
病院のつてとかも使っていった方がいいかと -
アクセス・立地良い新橋の立地偏差値しってますか?
70以上あるんですよ。ほかのどの大学よりも圧倒的に一位ですよ、群を抜いてます。
地方のしょーもない大学行くくらいなら新橋をめざして勉強頑張ってください -
施設・設備良いところどころ古い施設もありますが、基本的に数も多いしいいとおもいます。ただ、看護専門学校のひとがわらわらと鬱陶しいこともあるので注意
-
友人・恋愛良いやってる人はやっている
-
学生生活良い部活楽しいよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容解剖生理病態からなにからなにまで全部です
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481637 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い授業は講義、演習、実習に分かれていて、講義の出席は自由なので、学生のうちにしかできないことをする時間を確保することごできる。
医学を学ぶのはやっぱり楽しいです。 -
講義・授業普通どこでもそうだが、教えるのが上手い先生とつまらない先生がいる。だけど医学部は自分で勉強すればいいのでどちらでもいいと思う。
-
研究室・ゼミ普通研究室配属が短い期間あるが、配属先による。いい経験にはなるが、臨床希望の場合すこしつらい。研究室の先生や内容によっては充実していると言い切れはしない。研究したい学生は、自主的に参加することができて、実際学年に何人かやっている人がいる。
-
就職・進学普通鍼灸は他大学に比べて少ない。年に数人いるかいないかで、する人は大抵納得のいく理由がある。
就職に関してはまだよくわからないが、そこまでサポートはしてくれない気がする。 -
アクセス・立地良い立地条件は抜群。電車も4駅最寄駅があるし、大学の近くで飲めるところもある。ただ、サラリーマン向けのご飯屋さんが多いからランチはちょい高め。
-
施設・設備普通グラウンド、体育館があるのが調布なのでだいぶ不便。
調布にアクセスが良い人は問題ないかも。
西新橋校舎も立地的にあまり土地が広くないため、学生が使えるスペースもすこし少ない。 -
友人・恋愛良い1学科だけなので学年で仲良くなる。出会いも少ないのでで学内で付き合うカップルが多い。看護科、看護専門学校とも関わりがあるので女子との出会いにあまり困らないかも。
-
学生生活普通部活動は盛んに行われている。文化祭などのイベントはあまり盛り上がらず、衰退傾向。みんな各々やることがあるからあまり一体になってやることはしない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では医学のことはほとんど勉強しない。一般教養メイン。
2年で基礎医学の勉強が始まる。2年後期の試験に受かれば4年生まで留年の心配はいらないと言われるほど2年後期はつらい。
3年でやっと臨床っぽい勉強が始まる。3年はゆるーくすごせる。
4年前期ではCBTという医学部で共通の試験がある。これに合格しないと、病院での臨床実習ができない。試験内容は範囲が広く、結構勉強する。後期からポリクリという病院実習が始まる。臨床はやっぱり楽しいと思うと同時に、見学実習なのでなにもやれないのがつらい。毎週レポートがあり、カルテを毎日書いたりする。5年前期までこれが続く。
5年後期からクリクラという参加型実習が始まり、いろいろやらせてもらえるようになる。5年生から病院見学に行き始めて、どこに就職するか考え始める。
6年は卒業試験と国家試験がある。どこでもそうかはわからないが卒試の方が国試よりつらいらしい。年に2人くらい国試におちる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428039 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い少人数の為、先生の指導が行き届き、技術面や知識面でも学習環境が整っていると思います。アットホームな雰囲気の中で同じ目標を持った友人と共に切磋琢磨して学べる大学だと思います。
医学生との交流もあるため、就職後に役立つ、他職種でのチーム医療が円滑に進むようなコミュニケーションの取り方なども学生のうちから学ぶことができます。 -
講義・授業良い模擬患者さんへの演習や、実技試験など実戦に重きを置いた授業があり、とても役立っています。
実習では先生たちの熱心な指導により、各分野毎の特徴を考えながら患者さんを全人的に見つめる視点を学ぶことができました。
一年目では一般教養と呼ばれる医療以外の分野についても、自分の興味のある分野を選択して学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ普通卒業研究では、自分の興味のある分野の先生と研究をふかめることができます
-
就職・進学良い内部の就職はしやすいと思います。
附属病院で実習することができる為、職場環境をよく見て自分の働き方にあっているか吟味できると思います。 -
アクセス・立地普通駅から少し離れていますが、住宅地の中にあり、落ち着いた環境で勉強できます。
-
施設・設備普通建物や洗面所、机などの付属品はきれいで、明るいキャンパスです。学食は帝国ホテルで勤めていたシェフが腕をふるっておりとても美味しいです。
-
友人・恋愛普通部活動が盛んで、医学生と関わることが多く、他学年との交流も盛んです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先附属病院
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332043 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い大学病院もあり、将来病院に就職する時は困らない。ゆるく楽しく学生生活を送りたい人にはおすすめ。国家試験前は専門学校のように先生が対策をたくさんとって、国家試験対策の授業があったりなどはしないため自分でやらないとだめ。
-
講義・授業良い医学部の先生がきて、解剖生理学など教えてくれる。大学病院のため、実習には困らない。
-
就職・進学良いそのまま大学病院に就職する人が多い。専門学校ではなく大学のため、自分の行きたい病院に希望が通る。
-
アクセス・立地良い駅から歩き、都会とはいえないが勉強する場所であるため誘惑などなく勉強する場所としてはいい。
-
施設・設備良い新しく校舎ができたばかりであるため、中はとてもきれい。一人一人のロッカーがあるため便利。
-
友人・恋愛良い人数が少ないため、グループなどはできるがみんな仲が良い。実習などが終わった際は60人ほぼ全員で飲み会をしたりした。恋愛面では医学科の人と付き合ってる人もいた
-
学生生活普通医療系であるため、学祭などは充実していない。他大のような学祭ではない。サークルはなく、全て部活であり医学科と一緒。部活を苦痛に感じてる人はたくさんいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は医学科と同じ授業がある。3年生からは本格的に実習が始まり授業はほとんどない。4年生前半まで実習があり、それとともに卒業論文を書き、国家試験の勉強も冬頃から始めていく。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先同じ大学病院
-
志望動機大学病院があり安心できるのと、他の看護系大学よりもはるかに授業料が安いため選んだ。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705548 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い念願の医学科なので、言うことありません。
毎日楽しいです。先生方、先輩方もいい人が多いので、この大学を選んで損はないと思います。 -
講義・授業良い求めよ、さらば与えられん。という感じです。
やる気があれば色々なことを教えていただけます。 -
研究室・ゼミ良い色々な研究室に自由に入いれます。
どの研究室の教員の方も丁寧に指導してくださいます。 -
就職・進学良い国試合格率は全国トップクラスです。
慈恵生は大学病院のマッチングで落とされることはないようです。 -
アクセス・立地良い医学科校舎は新橋にあり、御成門駅、虎ノ門駅、神谷町駅、新橋駅からそれぞれ徒歩5分、10分、15分、15分くらいです。
-
施設・設備普通他の大学の施設をあまり見たことがないので、評価は難しいです。
-
友人・恋愛良い単科の医科大学なので、同学内はもちろん、上下の繋がりも強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年…基礎教養
2年…正常人体
3年…病理基礎
4年~6年…BSL(bed side learning)
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263764 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い進級は他の大学と比べると緩めだと思いますが、優秀な学生が多いので、高い意識を持って勉強することができます。
-
講義・授業良い講義は充実しています。一年生から医学に触れることができます。
-
就職・進学良い国試の合格率は思います。都内の病院が多く、研究職に就く人もいます。
-
アクセス・立地良い駅から少し離れていますが、アクセスはそれほど悪くないです。大学の近くの店でご飯を食べられます。
-
施設・設備良い図書館など施設は充実していると思います。新橋校舎は綺麗です。
-
友人・恋愛良い男子の方が多いですが、試験勉強で協力することもあり、交友関係を広めやすいと思います。
-
学生生活普通部活の種類は少なめですが、運動部は結構頑張って練習しているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時から医学に触れながら学ぶことができます。講義は充実しています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機医者になりたいという夢があり、高いレベルの中でまなんでいきたいとおもったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:885431 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通全体的に見て海外のキャンパスには劣る点が多々ある。たくさんのオープンキャンパスを見て自分に合う学校を見つけたかった。
-
講義・授業普通さまざまな経験を経た医師たちが講義をおこなっており、より実戦に近い実習を組んでくれるので身になる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは個人の特色があるので一概にこれがいいとは私は選ぶことができない。
-
就職・進学普通学んだことを活かすために自身でアポをとり病院へ実習へ行ったりした。
-
アクセス・立地普通環境に関しては特になんとも思ったことはない。他校と比べて普通かとおもう。
-
施設・設備普通新しい新設側や旧校舎側の差が激しく、統一性がない。学ぶ者にとって心地よい環境は必要かと思う。
-
友人・恋愛普通勉強熱心なあまり、意識したことがない生徒が多いと思う。交流の場は必要だとおもう。
-
学生生活普通サークルは独特で、論文が書けそうなくらい熱中しているものもある。自分の目で見てほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目はさまざまな分野を学ぶことが出来て初めて知ることの多い年であった。二年目からはより深く学んでいくので一年目の土台づくりは非常に大切である。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大学病院へ内科として就職
-
志望動機昔から解剖学に興味があり人体に不思議と魅力を感じた。より深く理解していくとまた知りたいことが増える。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533599 -
- 学部絞込
基本情報
東京慈恵会医科大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京慈恵会医科大学 >> 口コミ























