みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京平成大学 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
帝京平成大学 口コミ
3.87
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康メディカル学部言語聴覚学科の評価-
総合評価良い言語聴覚士になりたい人が集まって、みんなで協力して4年間勉強してきました。科目はほとんど必修で、小テストもあったりして、高校生活の延長のような感じです。ほとんど必修なので、同じ学科の子といつも一緒なので仲良くなります。先生方も厳しい事もありますが、年々熱心に親身になっているような印象を受けます。学校には色んな学科の子たちがいるので、サークルなどに入れば色んな人と関わる機会があります。大学のキャンパスっぽくないのがちょっと残念ですけどね。
-
講義・授業普通1年生の時はどの先生も厳しく感じますが、4年生になる頃には優しくなります。それは社会に出ても、実習に出ても恥ずかしくないように教育してくれてるんだなーと思います。ほとんど必修科目で、全て通らないと上の学年にあがれません。
-
研究室・ゼミ普通研究室、ゼミはありません。みんなで国家試験対策をします。4年生になると毎日図書館にみんなでこもって、参考資料をみんなで回しあいます。夏休みも朝一番に図書館に入って、閉館までいることもありました。今となってはそれもいい思い出です。
-
就職・進学良い3年生より就職に関する授業があります。1回に求人情報などがいっぱいありました。新宿に相談しに行って、履歴書の添削をしてもらったり、学科の先生からオススメされることもあります。しかし国家試験を合格しないと・・・内定も取り消しなので。合格が分かってから就職活動する人もいます。それでも4月に間に合います。
-
アクセス・立地良い池袋で、ビルが大学という感じです。大学のキャンパスを想像するとガッカリします。ただサンシャインシティが近くのあるので、授業が休講になった時にはちょっと遊びに行くことも可能です。友達の誕生日会などのパーティーをしたい時にも、様々なお店から選ぶことが出来ます。
-
施設・設備普通出来て新しい大学なので、基本的にはキレイだと思います。ただビルでスペースで限りがあるので、授業の前後は通路やエレベーターがどっと混みあいます。
-
友人・恋愛良い国家資格の学科が多いため、真面目な人が多く、図書館で勉強している人が多い感じです。しかしサークルなどでたくさんの学科の人と関われるため、積極的にそういうところに参加する必要があるかなーと思います。同じ学科の人とは仲良くなって、たくさん情報交換することをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家試験科目の40科目程度に一般教養などを受けます。1年目は色々な心理学、基礎科目、一般教養などが中心です。学年が上がるにつれて、臨床に近い知識を学んでいきます。
-
所属研究室・ゼミ名担任の先生がつきます。
-
所属研究室・ゼミの概要担任の先生と面談したり、国家試験の勉強をします。時に後輩の相談にのったり、発表を聞いたりすることもありました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先都立北療育医療センター
-
就職先・進学先を選んだ理由小児の臨床ができること。ベテランの先生がいて教えてくれること。自分が積極的に勉強できそうだったこと。
-
志望動機人と関わる仕事がしたかった。一対一で人と関われる仕事がしたかった。先生と呼ばれる存在になりたかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の勉強、過去問の勉強をした。とにかく基礎を徹底的に勉強しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64354 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部児童学科の評価-
総合評価良い教員になりたい人も、何の仕事に就きたいとか分からない人でも、どんな人でも対応してくれる先生方の協力的な態度が良い。また、就職支援活動も積極的にやってくださる。
-
講義・授業良い体験的な授業が多く、楽しい。なかなか商いと思う。また、先生たちも色々と楽しいことを企画してくれている。ただ、いろいろな人が集まるので、雰囲気は講座によるので注意と忍耐が必要なときもある。
-
研究室・ゼミ悪い正直、まだまだ日が浅い大学でゼミなどの体制があまり整っていない。しかし、セミナーというクラスがあるのでその中で先生はもちろんのこと生徒同士で交流する機会がある。なので、高校のHR的な物と考えた方がいい。
-
就職・進学良い大手企業への採用実績はあまりないが、ここ最近は伸びている。また、中小企業への就職活動を推奨しており、そのための企業合同説明会やガイダンスなどを頻繁に行ってくれる。
-
アクセス・立地良い駅に近く、またバスなども出ているのでとても通いやすい環境である。また、複雑な道がないので迷う心配もないし、環境整備がかなり整っているので、歩くこともとても楽しい。
-
施設・設備普通校舎はとても新しく、とてもキレイである。エスカレーターやエレベーターも設置しており、教室などもとてもキレイで広く、たくさんの部屋がある。また、食堂のご飯がおいしくて安い。
-
友人・恋愛悪い基本的に根がまじめな学生が多く、楽しい学校生活を送れると思う。ただ、将来が見えないなどいろいろな不安や悩みを抱えている人が多いので、協力して乗り切って行く必要がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員としての素養や教養や自覚について学んでいます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特にしたいことがなかったが、いろいろな進路を選択できる幅広さが良かったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師していない
-
どのような入試対策をしていたか基本的な内容を、復習し知識をていちゃくするようにした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64525 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。ヒューマンケア学部鍼灸学科の評価-
総合評価悪い本気でその分野を目指していない人にはかなり厳しいと思います。とりあえず来てみた、という半端な気持ちでは続きません。厳しく、留年する人も多いです。
-
講義・授業悪い医療に関するあらゆることを勉強します。一年では特に覚えることが多いです。選択教科をとる暇もあまりなく、必修のみでかつかつです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミなどはありません。卒業研究くらいです。卒業研究では、グループで決めた内容を研究し、発表します。四年はそれがほとんどを占めます。
-
就職・進学良い国家試験が受かり、資格がとれれば、選ばなければ就職先はほぼ100%見つかります。大学院行って研究する人もいます。
-
アクセス・立地普通池袋駅から歩いて10分くらいです。近くにサンシャインなどがあり、ショッピング、ごはん共に充実しています。生活で困ることは特にありません。
-
施設・設備普通校舎はとてもきれいで過ごしやすいです。コンビニもあり、近くにサンシャインもあるので、特に困ることもありません。
-
友人・恋愛普通個性的で、それぞれ志を持っている人が多いです。真面目です。ただ、忙しすぎるため、恋愛等はあまりできないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経絡、経穴、解剖、生理、身体の成り立ち、病気、臨床検査など、覚えることはたくさんあります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機はりきゅうに興味があり、勉強してみたかったからです。いまは本気でその分野で進んでいきたいと思ってます。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接をとにかく練習しただけです。英語、数学、国語はそれなりにできたので。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63904 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部児童学科の評価-
総合評価普通保育?幼稚園コースは入るのは簡単です。しかし、国家試験がなく卒業と同時に保育士と幼稚園教諭一種の免許がもらえる養成校とあって卒業するのはそう簡単ではありません。なので保育士を本気で目指してる人でないとやっていけないところだと思います。
-
講義・授業普通楽しい先生がとても多いです。そして中にはなんで勉強してるの?と思うような授業も少しありますが、大半は将来実際に役立つことをたくさん学べるので良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通私が通っている大学にはゼミがありません。研究室はあるのですが私の学科では使用していないのでどのようになっているか知りません。なので評価は平均的な3を選ばせていただきました。
-
就職・進学良い就職率は90%以上ととても高いので就職するとなったとき安心だと思います。授業先は保育園、幼稚園、こども園、学童、自動自立支援施設など…さまざまあるので在学中にじっくり考えることができます。
-
アクセス・立地良い中野駅なので新宿から中央線で1本というところと駅からも1本道で学校に行くことができ徒歩10分なのでとても良いと思います。駅周辺には様々なジャンルのお店があるので放課後も充実するのではないかなと思います。
-
施設・設備良い去年出来たばかりの学校なのでとてもきれいです。冷暖房完備で、学科ごとに使用する教室があったりするので、授業を受ける上でもとても学びやすい環境だと思います。
-
友人・恋愛良い保育?幼稚園コースの人たちはやはりみんな保育士を目指してるというだけあってとてもいい人たちばっかりです。基本明るく元気な人が多いので楽しく過ごせると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園教諭になるためにこどもの発達についてや手遊びや造形など、将来現場で使うことなど知識として持っていた方がよいことを学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機卒業と同時に国家試験を受けず保育士と幼稚園教諭一種の免許が取得できるためこの学科を志望しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか私の学校のAO入試は1教科受験だったのでその教科の入試テキストを重点的に勉強しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62618 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康医療スポーツ学部理学療法学科の評価-
総合評価良い最寄り駅であるJR内房線「八幡宿」駅よりバスで約30分という立地条件のため、比較的アクセスしずらいかと思います。
平日では朝の時間帯では1時間に3・4本ほど運行しておりますが、昼時や夕方になると1時間に1本になり不便に感じておりました。 -
講義・授業普通講義においては生徒の自主性が求められる講義が多く,授業スピード等も比較的早いです.実技の授業においては,観察・実習の繰り返しによって修練していきます.しかし,教科書の購入においては,学費とは別途になるため気を付けなくてはなりません.
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:20489 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康メディカル学部理学療法学科の評価-
総合評価悪い学年の人数が多いので、指導が手薄です。他の専門学校だったら40人ほどが一つの学年ですが、当校は100人以上います。そのため実技、実習などのフォローが充分行えない可能性が高いです。。。
-
講義・授業悪い先生との関係性は希薄かなと思います。もちろん積極的に関わりを持っていければ別ですが。そうでない学生も多々いますので、教員側からの働きかけも無いと、手厚いフォローが受けられないことが考えられます。。
-
就職・進学悪い自分の就職活動では特にフォローしてもらった記憶がありません。。自分で探して応募して。。
-
アクセス・立地良い池袋駅からのアクセスは良いです。遊ぶところはたくさんあるので、それは良かったかなと思います!笑
-
施設・設備良い四年次に卒業研究を行いますが、その為の設備は充実しています。。お金がかかっているなー、という印象です。まあその分の学費も払っている訳ですからね。。。
-
友人・恋愛普通必修科目が多くほとんど同じ授業を、受けるので仲は良くなりますね。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先リハビリ病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387042 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康メディカル学部心理学科の評価-
総合評価普通心理学の分野を幅広く学びたい人にとってはカリキュラムが充実していると思う。資格取得に向けた授業が多いので試験に合格しやすい。卒業後は一般企業に就職する人が多いので資格を生かして専門職になるなら違う大学で学ぶと良い。
-
講義・授業良い心理学の様々な分野が学べる。カリキュラムの内容が充実しているので自由に選択できる。臨床心理学に特化した授業があるので専門職につきたい人には参考になる。単位も比較的とりやすい。先生の教え方はまちまちなので内容の楽しさには期待しないこと。
-
研究室・ゼミ良い先生による。自分と相性の良い先生を選べばゼミと卒論も充実する。ゼミの生徒数は7人ほどだったので質問がしやすい。卒論になるともっと人数が減るので細かく指導してもらえる。発表は講義堂のようなところで行われる。
-
就職・進学良い一般就職、資格取得、進学と自身の進路に合わせてカリキュラムのコースを選択する。各々先生のサポートを受けながら集中して取り組める。就職する人が大半。進学コースは先生がきっちり指導してくれたので合格者も出た。
-
アクセス・立地良い都心の山手線がもより駅なので周辺環境は充実している。講義の合間にショッピングや食事もできる。池袋駅から徒歩13分なので少し歩く。
-
施設・設備良い新しい校舎なので綺麗。ビルのような形をしている。中にコンビニが入っているので便利。図書館が充実していて授業に利用できる資料が多い。
-
友人・恋愛普通友達は比較的できやすい環境。実際にグループができていた。一人で行動している人も中にはいる。恋愛に発展することもあったようだ。
-
学生生活普通アルバイトをしている人が多かった。学園祭はあったが他校のように華やかなものではない。これから盛り上げていこうというような趣旨だったのだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必須科目を中心にカリキュラムを組む。二年次は必須科目に加え自分の興味のある分野の講義を選択する。三年次は必須科目は減ってくる。ゼミは必須科目。就職、進学、資格取得コースのどれかを選びカリキュラムに加える。単位のことも考えて足りなさそうなら補う。四年次は必須科目と卒業論文が主になり、講義を受ける数が極端に減る。
-
利用した入試形式大学院進学。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410791 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部経営学科の評価-
総合評価良い講師も生徒も仲良く雰囲気も良く、
校舎も広く綺麗で過ごしやすかったです。
よくわからなかった箇所も講師に聞きやすく、仲間と教え合ったりして授業だけではない素晴らしいものを得られました。
先生によってバランスや指導法や応対はかなり差はありますが、どこの大学も同じなので、それぞれ自分で合う講師、頼りやすい講師を見つけられれば勉強に関しても充実する大学生活になるかと思います。、
駅からも近く通学に不自由はないと思います。
学科も多いので自分のやりたい事学びたい事をしっかり考えて、望む勉強ができると思います。
就職率も高めなのでオススメです。
ただ、夏休みが一ヶ月しかなく冬休みも他の短大に比べて少ないので、長期休みが欲しい方はそこだけが注意かと思います。
-
講義・授業良い授業もわかりやすく質問もしやすかったです。
分からない箇所を自分でまとめられていれば、講師に直接聞いてわかりやすく教えてくれます。
実習も良かったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371340 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間文化学科の評価-
総合評価普通様々な幅広い知識と専門分野が学べる。
大人数での講義が多く、後ろに座ってる人はたいていサボっていて、居眠りしているかスマホをいじってます。授業自体は楽しいですが、他の学科より比較的楽なので、そうゆう方も多いです。 -
講義・授業良いその分野を専門とした先生がいるので、経験談やアドバイス等を聞くことができます。
他の学科ではないような個性的な授業もあるので、授業が楽しく勉強がはかどるかと思います。 -
アクセス・立地良い私の通っていた頃は、まだ千葉キャンパスだったため、最寄り駅からキャンパスまではバスで片道30分ぐらいの道のりで通学していましたが、途中で今の中野キャンパスへ移り、最寄り駅からキャンパスまでは徒歩数分という近さ。通学路にはコンビニやカフェ、ファーストフード店等もあるので、昼時には便利です。アクセスも中野区なのでとても良いかと思います。
-
施設・設備良い中野キャンパス自体が新しいので、校舎内はとても綺麗です。
図書館はとても充実しており、遅くまでいれるので便利です。 -
友人・恋愛良い私の所属していた学科は人数が少なかったので、学科内での友人作りは困難ではないと感じています。ホームルーム的な授業があり、一定の人と会う機会が多いので、そこで友人作りをしていければいいと思います。恋愛関係も、学科内で数組カップルがいたと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先旅館職/仲居・料理補助
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334427 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間文化学科の評価-
総合評価悪い幅広く好きなことを学べますが、目標を持たずにいるとどの分野でも中途半端な勉強になってしまいます。自分で学びたいことを明確にして勉強に励めるのなら、とてもいい環境だと思います。入学時にやりたいことが明確でない方は、さまざまな授業を履修しつつ、やりたいこと、勉強したいことを絞って明確にしていくことをおすすめします。きっと、充実した大学生活を送れることと思います。
-
講義・授業普通珍しい職業に就いていた人が多く、興味深いお話を聞けます。個性的な先生が多いです。多学科の授業も受講可能ですが、個人的には自分の学科の講義を履修することをオススメします。
-
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミは希望者のみが所属します。私はどこにも所属していませんでした。ゼミ自体が少なく、先生も頻繁には学校に来ていないことが多かったので、私自身それらが充実しているかどうかは不明です。
-
就職・進学悪い卒業生の就職実績はあまり良くなかったと記憶しています。卒業後の進路が決まらないまま卒業していく人がたくさんいました。
-
アクセス・立地良い周囲に買い物をする場所や面白い場所がたくさんあったので、授業の合間の空き時間歯とても充実していました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先福祉関係の職業です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330652 -
- 学部絞込
帝京平成大学のことが気になったら!
基本情報
帝京平成大学のことが気になったら!
帝京平成大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、帝京平成大学の口コミを表示しています。
「帝京平成大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京平成大学 >> 口コミ























